こんにちは。

先日、ビデオが寿命に近かったこともあり、DVDレコーダーを購入しました。
ビデオの時は、わざわざ映画やドラマとかを購入しようという気持ちはなかったのですが、何か買ってみようかなぁって今思っています。
決めているのは、映画・ドラマではなく海の映像『癒しの国オーストラリア ヒーリングシンフォニー』と『プラネット・イン・ブルー ~青い海の惑星・もう一つの宇宙~』なんです(冬眠中のダイバーです^^)、癒し効果もあるし何もテレビがない時にはいいかなって思ってます。実際にダイビングのビデオとか見ると落ち着くんですよ~~。

好きな映画やドラマもあるのですが、買って何回も見るものだろうか?とか考えると購入しないほうがいいのかな?とか考えてました。(なら買うなって?)
北の国からも親も見るしいいかなって思うけど結構しますもんね~~

そこで皆さんにも聞いてみたいなって思い投稿します。(もしかしたら、懐かしい名前とか出てきてとか思って^^)
あなたなら、何の映画・ドラマ等を買って手元に残しますか?
ただの素朴な疑問?ですので気軽に回答いただけると嬉しいです。

あ、私の買おうとしてるDVDを見たことある方の感想もお待ちしてます^ ^

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

ダイバーです。


仰る2作品はチェックしてませんでした(汗)、
教えて頂いて嬉しい!です(^_^;)

#4の方の『グランブルー』(リュック・ベッソン監督)、私も1票です。
これは、絶対に「完全版」がお薦めです。
この映画は音楽も素晴らしいです。

海の関連では作家の椎名誠さん監督の、『うみ・そら・さんごのいいつたえ』(DVDであるかどうかは不明)、
同じくリュック・ベッソンの『アトランティス』も。

同じ監督になりますが、『レオン・完全版』と・
P・ニューマン&R・レッドフォードの名画、
『明日に向かって撃て!』、『風と共に去りぬ』
この3作品は、DVDレコーダーを買ったら絶対に買います~!
(本当はHDDが欲しい(T_T)・・・)

邦画では黒沢映画の『用心棒』。

…今、思いつく所はこんなカンジです。
山のように欲しい映画があって、困ってしまいます(^_^;)

この回答への補足

こんばんは。
昨日「グランブルー」購入しました。もちろん完全版を。
週末にゆっくりと見る予定です。
アトランティスも購入するつもりで検索してるとなんか種類がありますよね。
 1992/12/22発売 アトランティス ¥4700
 2002/08/23発売 アトランティス(8/23~12/31までの限定発売) ¥2980
これって内容的になにか違うのでしょうか?ご存知だったらと思って補足に記入してみました。(すみません)値段も違うのでなんとも言えないのですよね。。。

補足日時:2003/01/22 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fairysnowさん こんにちは^^
ダイバーですか^^嬉しいですね~~^^

私の書いてるのは映像を楽しむタイプのようなんですよ^^
きっと人間は出てこないんじゃないかなぁ^^(←実は見たことない・・)
海の映像に悪いものはなし!!と勝手に思い込んでいる私です(笑)

『グランブルー』これで二票ですね^^もちろん完全版を購入しますよ~~。
今日早速見にいこう^^

『アトランティス』いいですね~~。これもリストに追加しよ^^
グランブルーのジャック・マイヨールの実像に迫ったと言われる『ジャック・マイヨールの海と夢』『海の人々からの遺産』とかは見られました?今検索したらひっかかたので・・

『うみ・そら・さんご・・・』は全然知らなかった・・・調べてみます

『レオン』もいいですね~~~

しかししばらくは『海』にはまりそうです^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2003/01/21 14:18

NO.5です。


お伺いの補足について少し調べました。

http://www.neowing.co.jp/(with_comments)/detailview.html?KEY=PIBF-91167

↑によると、
静止画集・約50枚(生物解説・撮影風景スナップ)、予告篇
がボーナストラックで入っているようですね。
値段的にもこちらがお得なようです。
(ですが、もう売ってないのかも・・・)

『ジャック・マイヨールの海と夢』は観ました。
彼の海に対する感覚がよく解ります。

この回答への補足

***回答いただいた皆様へ***

この場をかりました改めて御礼申し上げます。
まずは、ダイバーとして(?)海の映像から^^
そして、レンタルで借りてみていいと思ったものを購入していきたいと思います。
皆さんのお勧め等も、レンタルで探してみますね~。

本当にありがとうございました。

補足日時:2003/01/29 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fairysnowさん、こんにちは。

すみませんでした。。。わざわざ調べてもらって。。。。

ちなみに、昨日発売元に、質問メールをしてなにが違うの?って聞いたら先ほど返信がきました。特に変わりませんって。。。
今、どういうこと?って状態です~~。
一応、発売は終了してるので店舗にあれば購入できるようなので、今探してます。ネット通販も在庫調べてるところです。

>『ジャック・マイヨールの海と夢』は観ました。 彼の海に対する感覚がよく解ります。
なるほど。アトランティスの次はこれを購入する予定です。
グランブルーも昨日観ました~。かなりよかった~~。イルカと泳いでるとことかたまらない!感想書くとキリがないので・・・

今、暇があれば、いろんな検索で、水中の物を探しているのです。癒し系ってことで結構あるみたいですね~。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 16:09

こんばんは。


私もメインは映画になりますが、みなさんの答えに映画が多いので、あえて別のジャンルでいいでしょうか?

80年代のヒット曲が最近CD化されていますが、それらのプロモ・ビデオのDVDが欲しいです。
昔やってたMTVを録画してあるのですが、ビデオなのでどうしても画像が劣化してしまうんですよね。
ただ、映画のように廉価版がなく、値段も高いのが悩みです。

あと、これは出てるのかどうかわかりませんが、世界遺産。
行った気になれるし、貴重な建造物や自然をきれいな映像で見たいのです。

ちなみにダンナは「子供の頃に見たアニメ」です。(アトムとかウルトラマンとか)
なぜかBOX仕様になっているものが多いので、こちらも高くて手が出ませんが、いつかは買うぞ!と思っているようです。



  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamaponさん こんにちは

>昔やってたMTVを録画してあるのですが、ビデオなのでどうしても画像が劣化してしまうんですよね
わかります~~。結構ビデオにとって残してるのとかあるけどかなり画像が劣化してます。。残念。。しかも私の場合ビデオでもレンタルでも手に入らないものばかりだし;;

>ちなみにダンナは「子供の頃に見たアニメ」です。(アトムとかウルトラマンとか)
わかります~~~その気持ち。ケーブルでも昔のアニメやってると思わず見てます。懐かしいのですよね~~今のアニメと比べると全然違うのですがね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 10:49

 私の場合はなんと言っても「映画」です。


特に、ハンフリー・ボガート、ゲーリー・クーパー主演作品や、それ以外でも、60年代以前に製作された洋画は、ぜひとも入手して、手元に残したいです。
 DVD未発売で、DVD化が実現したらぜひともほしいタイトルは、下記の過去問で回答しましたので、ここではすでに所有しているDVDのタイトルについて回答させていただきます。

「モロッコ」(’30米)
ゲーリー・クーパー、マレーネ・ディートリッヒ主演
ゲーリー・クーパー主演作品のDVDが少ないのはちょっと不満です

「マルタの鷹」(’41米)
「カサブランカ」(’42米)
「三つ数えろ」(’46米)
ボギーことハンフリー・ボガート主演作品。ボギーは、男でも惚れ惚れするくらいのいい男です。

「雨に唄えば」「恋の手ほどき」「巴里のアメリカ人」
MGMミュージカル、あと「イースター・パレード」のDVD化が望まれます。

「レベッカ」「白い恐怖」「汚名」
ヒッチコックの’40年代製作の名画。「レベッカ」は、アカデミー賞にほとんど無縁だったヒッチコックの唯一作品賞受賞作品。この作品とTVドラマ「高校教師」(現在放送中のものでなく’93年放送のもの)の最終回と見比べていただくと、なかなか興味深い発見があります。
 ほかにヒッチコック作品のDVDでは「見知らぬ乗客」「北北西に進路を取れ」などを所有しています。
 あと、比較的新しめ(といっても60年代以降ですが)の作品として
「アラビアのロレンス」「ドクトル・ジバゴ」「サウンド・オブ・ミュージック」「ウエストサイド物語」
 以上、他にもありますが、このくらいにしておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444848
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586pさん こんにちは。

あら、同じような質問があったのですね。。。すみません。。。
過去の質問&回答も見てきました。
「元気をあげる」は見てなかったですね。見てみたくなりました。

昔の映画(言い方が失礼かも・・・)は、レンタルで見ても画像が悪くてちょっと・・・って思うことがよくありました。。。きれいな画像で見るとまた違うのでしょうね~~。
blue5586pさんのあげてる映画はほとんどみたことありません・・・今度レンタルで見て見ますね~。レンタルに行ってもすぐ新作のコーナーに足が行くので借りたことないんですよ。。。画像が悪いのもあるんですけどね(レンタルのビデオ)。。。

>「レベッカ」は、アカデミー賞にほとんど無縁だったヒッチコックの唯一作品賞受賞作品。この作品とTVドラマ「高校教師」(現在放送中のものでなく’93年放送のもの)の最終回と見比べていただくと、なかなか興味深い発見があります。
そうなんですか?????「高校教師」も見てないのですが、そう言われると見なくてはという気持ちが出てきてしまいました・・・。何が発見できるのかなぁ?

詳しく回答いただきまして本当にありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/01/22 10:18

掲示板のようにしてしまったのは、私のせいですね(^_^;)ごめんなさいです。


「グランブルー」の粗筋を教えてくださったflat3さん、そして、junjun-daさん、ありがとうございました。

>あの音楽と映像の独特の感覚は、とても気持ちが良い作品です。

そうでなんです、私が噂に聞く”良い評価”の多くは、これなんです。だから惹かれるんです。

内容は、衝撃的な記述もありましたけど、見てみたくなりました。それに、イルカ(とかアザラシとか・・・)大好きです。だから海の中は苦手だけど(魚の顔が)、水族館は大好きなんです。矛盾?

>どうもCDのようですね・・・でもいい絵ですね^^(パッケージしか見てないけど・・・)

ほんとだ~、CD-ROMだあ~。そっかーCDかー、なるほどね~(^^ゞ
絵に見とれて、ちゃんと確認してなかったわ。
ちょこっと興味をもって検索してくれて、ありがとうございます。
で、パッケージしか見てないんですかー。でも、中身の一例よりも、いい作品がいっぱい出てるので、ぜひ他のも見てくださいねー。
またまた気が向いたら、
「シム・シメール」 や、「天空の砦」 「ピースフル・ナイト・スリープ」 で検索してみてくださーい。

でも、好みはひとそれぞれですよねー。また、掲示板にしちゃって、ごめんなさいです(しかも、私が質問者のように回答してしまいました・・・)。ではでは、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>イルカ(とかアザラシとか・・・)大好きです。だから海の中は苦手だけど(魚の顔が)、水族館は大好きなんです。矛盾?
気持ちはわかりますよ~^^水族館好きなら大丈夫でしょうね^^

昨日、早速 近所で『グランブルー完全版』を購入しました^^他の海の作品も買いたかったけどおいてなかった・・・まだ、さわりしか見れてないんですけど(邪魔が入って)週末にじっくり見る予定です。

>掲示板のようにしてしまったのは、私のせいですね(^_^;)ごめんなさいです。
いえいえ^ ^ ?が解決できたならばよかったと思ってます(^ ^)

シム・シメールって全然知らなかったので、新しい世界を教えていただけたようでありがとうございました^ ^

回答ありがとうございました~^ ^

お礼日時:2003/01/22 10:03

みなさん『グラン・ブルー』なんですね。


・・って私は、知りませんでした。。。

この質問出してくれたjunjun-daさん
ありがとです(((o∩□∩)ψ

#3へのお返事もありがとですψ(o∩ェ∩)oアキャッ

ちなみに、junjun-daさんの掲示板のよーに
なってますね(^○^)
なかなかいい感じです(⌒o⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びこんにちは^^

反対にお礼いわれちゃって・・・こちらこそありがとうございます。

掲示板・・・かもしれないですね^^
こういうのもありなら、嬉しいものですね^^

皆さんいろんな考え方とかあってすごい参考になりますね。背中をポンと押された気分かな^^

では、ありがとうございました^^

お礼日時:2003/01/21 17:22

一番最初に買ったDVDソフトは「グラン・ブルー」でしたよ!


私はジャック・マイヨール&イルカ好きなので買ったのですが、あの音楽と映像の独特の感覚は、とても気持ちが良い作品です。
映画として「あり」かどうか?といわれると何も言い返せないのですが・・・。

映画は実在のフリーダイバー、ジャック・マイヨールをモデルにした内容です。
素潜りの世界記録を争うライバルのエンゾとの話、イルカのブラウン(だったっけ?)との話、あとは恋人の女(名前忘れた)がどうのこうの、といった話で、
最終的にはジャックは人間離れしていって・・・。
ジャック・マイヨール本人も浮世離れして一昨年自殺されました。
かなり語弊ある記述ですが、映像と音楽の不思議な心地よさはオススメです!
映画監督としてのリュック・ベッソンは、ハリウッドに負けるな!
的な対抗馬としての評価しかできない・・・。それなりに面白いけど。

あとは連ドラのDVDも何度も見ますね。私はTBSの「ビューティフル・ライフ」を何十回と見ています。何度見ても泣きます。第一話の最後のNで泣きます。
好きな作品は、手元にあったら多分何度でも見ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

flat3さん こんにちは。
回答ありがとうございます。

>一番最初に買ったDVDソフトは「グラン・ブルー」でしたよ!
そうなんですかぁ、私もそうなりそうです^ ^
グランブルーの映画の内容説明ありがとうございます。助かりました^ ^
>あの音楽と映像の独特の感覚は、とても気持ちが良い作品です。
ですよね~~。海大好きな私にはとっても貴重な一品だった・・・内容を具体的には覚えてないあたりが・・・・

ビューティフルライフですか~連ドラを買おうとするとBOXだからちょっと手が出にくい・・・(一気に買いたいからかも・・)

>好きな作品は、手元にあったら多分何度でも見ますよ。
ここで皆さんの回答見てるとそんな気がしてきました。きっとそうですね。あまり迷わず、好きなものを購入します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 17:19

7です。

すみません、ちょっと気になることがあったので、こんなところに、こんなふうに追加していいものかどうかと思ったんですけど(しかも、ではでは・・・って去っておきながら)・・・今、他の皆さんの意見をよくよく見させていただきましたら、「グラン・ブルー」という映画が何度も出てますよね?あの表紙もすっごく綺麗ですよね。私もずっと気にはなってた映画の一つなんですけど、それに、いろんなところで良いという噂も聞きますし、でも、リュック・ベッソン監督の作品って、バラエティーに富んでいて(そんなことないですか?)、内容がぜんぜん見えてこないんですけど、ダイバーの映画なんですか?海にあまり興味がない人でも(どちらかというと、海の中は苦手です)、いいと思える作品ですか?リュック・ベッソン監督はわりと好きなんですけど・・・。逆に質問しちゃって、すみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びこんにちは^^
逆質問いいですよ^^私が答えられるかは別として(汗)

私もかなり前に一回みたので記憶がいまいちなので、詳しくは他の方にお任せしようかな?なんてかってに思ってます。

グランブルーは通常のダイビングではなく「フリーダイビング」にチャレンジする男性の友情とかを描いたものだったと思います。

>海にあまり興味がない人でも(どちらかというと、海の中は苦手です)、いいと思える作品ですか?
これはどうなのでしょう?私はもともと海大好きなもので・・発言しがたいのだけど。。。私はいいと思います。
どなたか、この質問に答えて頂けたら嬉しいです~~
よろしくお願いします^^

お礼日時:2003/01/21 15:05

すいません再びで


ちょっと巡回してきて戻ってきて,お早いレスにビックリ!

>HDDとDVDになったらケーブルの映画とか録画しまくってますよ(笑)なかなか見れなくてたまってますけどね^^
この前ケーブルで「宇宙戦艦ヤマト」が四作あってて、懐かしくて思わず全部録画してしまいました~~~合計10時間??いつ見るんだ???

やっていましたね,その時間だった思いましたが
マイクタイソンのVTRが流れていたんですね
迷わずそちらを録画したような・・・・
あとキッズのチャンネルで昔見た「ダンバイン」のOVA版3作を一挙に放送
していたので撮っちゃいました
4時間半です
大人になると,懐かしいと思う反面,こんなのが面白かった時期が
あったんだなと

さてアドバイスですが
「グランブルー」絶対に回答者が出ると思っていましたよ!!
junjun-daさんの書き込み見たときにね・・・

「グランブルー」というのは,映画公開版で
ビデオでは未公開シーンやカットシーンをなくした
オリジナル版の「グレートブルー」があります
どうせ購入するならこちらの方が良いと思います!!

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
再びありがとうございます^^

>マイクタイソンのVTRが流れていたんですね ・・・・
やはり^^子供のころの番組って今とは全然違うけどそれが味ってとこもありますよね。今の子供には「なにこれ?」っていわれるそうですけど・・・知人がヤマトを夫婦で見てたら子供に言われたそうです・・・。

>「グランブルー」というのは,映画公開版でビデオでは未公開シーンやカットシーンをなくしたオリジナル版の「グレートブルー」があります どうせ購入するならこちらの方が良いと思います!!
もちろんこっちにしますよ~~~。家の近所に置いてなければamazonで購入するつもりです^^(←欲しいとなると早く欲しくてたまらない人・・)

わざわざアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2003/01/21 14:53

こんにちは。



私の場合は、好きな映画と、DVDで買う映画は違います。
好きな映画があまりDVD化されてないのもあるんですけど、ウチではDVDをインテリアとして考えているところがあるから、買うDVDの基本は、パッケージ(?)の写真なり絵が綺麗なことや、カッコいいことです(限定品で安くなっているものを、特にチェックしてます)。
だから、良かったと思うものはもちろん、内容がイヤでなく、表紙が気に入れば買っちゃいます。
それで、今までに私が買ったDVDの一例は(あくまで個人好みですけど)、 「バックドラフト」 「メンフィス・ベル」 「パールハーバー」 「インデペンデンス・デイ」 「ロード・オブ・ザ・リング」etc.です。

あと、気になってるもので、たぶんDVDなんだと思うんですけど、 シム・シメール って画家さんの作品集が出てて、私、この人の大ファンなので買ってみようかと考えているところです。
知ってます? シム・シメール って人。
すごく魅力的な動物画(地球がぜったい入ってる)を描く、環境アーチストです。心打たれる素晴らしい絵をたくさん描いてらっしゃるので、気が向いたら探してみてください。
ではでは・・・。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

psttel-marinさん こんにちは。
回答ありがとうございます。

>DVDをインテリアとして考えているところがあるから、買うDVDの基本は、パッケージ(?)の写真なり絵が綺麗なことや、カッコいいことです
ほぅ、こういうのもありですね^^ 一例みるとレンタルなんかで見てますね^^

シム・シメールさんは初めて知りました~。検索してみましたけど作品集ってこれかな?
http://www.synforest.co.jp/cdrom/sf-179/index.html
どうもCDのようですね・・・でもいい絵ですね^^(パッケージしか見てないけど・・・)

あまりこだわらずに買うのもいいのかもしれませんね^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/01/21 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Qホームビデオカメラでドラマ作り

ド素人が集まって、ホームビデオカメラでドラマを作りたいと考えています。しかし何も予備知識がありません。簡単な手順や準備物、注意点やコツなどが書いてあるサイトをご紹介ください。

Aベストアンサー

 昔学級でビデオのドラマ(童話)を作ったことがあります。
絵コンテをしっかり書かせて、そこからシナリオ作りを始めました。
 子供たちはとても楽しそうに取り組んでいましたよ。

Qsimフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?ネットで中古品を購入しようとおもって

simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?ネットで中古品を購入しようとおもっています。
オーストラリアに留学する際に今持っているiPhoneと繋ごうと思っているのですがいまいちどういったものなのか分からないので教えてください。

Aベストアンサー

> simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?
「SIMフリー」とは SIMカードに記録されたキャリアIDと

端末に記録されたキャリアIDの一致を確認しないだけ という

端末動作における手抜き仕様の事を意味します

この手抜き仕様の おかげで どんなキャリアのSIMカードでも

読み込む事が可能になります

但し、全てのキャリアSIMカードを読み込めるから といっても

それだけで 全てのキャリアで使える という結果は得られません

通信端末なのでキャリアが提供する通信規格と通信帯域(バンド)が

端末に実装されたソレと合致しなければ そもそも通信が成立しない

という物理的な原理原則が働くので

「SIMフリー端末なら全てのキャリアで使える」

というのは妄言ですから気をつけてください


次に「Wi-Fiルータ」 おそらく「モバイル・ルータ」の事でしょうが

こちらは通信経路確保の為だけに特化した通信機器で

キャリア通信網との接続はモバイル・ルータ本体が担うので

スマホやWi-Fi専用端末は このモバイル・ルータに接続するだけで

キャリア通信網を使って通信が可能になります


先ほど上で説明した通信規格と通信帯域だけ を取り出したような

通信機器だと考えれば分かりやすいと思います

普通ならスマホが直接、キャリア通信網を通じてネット接続したほうが

簡潔だし 難しい事がない と考えがちですが

先刻の説明でも書いたように通信規格と帯域を実装してなければ

そもそも通信が出来ないか 実装が足りなければ十分なサービスを得られない

そういう状況に陥るワケです

そこでキャリア通信網との接続に特化した端末を用意すれば

Wi-Fi専用機であってもキャリア通信網を使ったサービスを

使う事が出来るようになるので端末を長く愛用できる という話です

そして海外から持ち込まれる端末の多くは

その国の通信事情に合致してないモデルが多数を占めるので

その国の通信事情に合致した実装を持つモバイル・ルータが1つあれば

自分の端末を買い換えることなく渡航先の国で使える環境が得られる

そういう話です



ついでに渡航先のオーストラリアについての情報を書くと

オーストラリア 世界通信事情|総務省
http://www.soumu.go.jp/g-ict/country/australia/detail.html

MNOは日本と同じく3社あり

45%:Telstra(テルストラ)
27%:Optus(オプタス)
18%:VHA(ボーダフォン・ハチソン・オーストラリア)

という勢力関係にあります

そして割り当てられている通信規格と通信帯域は

2G:GSM
|900MHz:Optus,VHA

3G:UMTS(WCDMA)
|(B1)2100MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B5)850MHz:Telstra
|(B8)900MHz:Optus,VHA

4G:LTE
|(B1)2100MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B3)1800MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B5)850MHz:VHA
|(B7)2600MHz:Telstra,Optus
|(B8)900MHz:Telstra
|(B28)700MHz:Telstra,Optus
|(B40)2300MHz:Optus

という按配になっています

この事から現地で利用する端末に求められる実装は

2G:GSM900
3G:WCDMA 1/5/8
4G:LTE 1/3/5/7/8/28/40

以上の実装を持つSIMフリー端末が最適となります


キャリア別で表記すると

Telstra(テルストラ)網を利用するなら
|2G:停波済み
|3G:UMTS 1/5
|4G:LTE 1/3/7/8/28

Optus(オプタス)網を利用するなら
|2G:GSM 900MHz
|3G:UMTS 1/8
|4G:LTE 1/3/7/28/40

VHA(ボーダフォン・ハチソン・オーストラリア)網を利用するなら
|2G:GSM 900MHz
|3G:UMTS 1/8
|4G:LTE 1/3/5


が必要最低限として要求される実装となります


因みに MR05LN の実装は

https://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/spec.html
3G:WCDMA 1/5/6/8/19
4G:LTE 1/3/8/11/18/19/21

となっておりオーストラリア国内バンドだけを抜粋すると

3G:WCDMA 1/5/8
4G:LTE 1/3/8

とまあ適合数が少なく役に立たない顛末が見えているので

MR05LNの購入は個人的に推奨しません


日本国内で利用するならMR05LNは

最高の選択肢なのですが海外用途には不向きです

> simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?
「SIMフリー」とは SIMカードに記録されたキャリアIDと

端末に記録されたキャリアIDの一致を確認しないだけ という

端末動作における手抜き仕様の事を意味します

この手抜き仕様の おかげで どんなキャリアのSIMカードでも

読み込む事が可能になります

但し、全てのキャリアSIMカードを読み込めるから といっても

それだけで 全てのキャリアで使える という結果は得られません

通信端末なのでキャリアが提供する通信規格と...続きを読む

Q映画がドラマ化

最近、良く映画化になったものがドラマ化になったりしていますが、TV会社の最大の目的は何なのでしょうか?またこういったドラマの視聴率はいかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

それなりにヒットした映画をドラマ化すれば、視聴率が取れるだろうということでは?一度は映画で見た人も、ドラマ化されたら映画とどう違うのか興味があるでしょうし、人気があったのは知っているけど映画館には行けなかった、という人もドラマなら見てみようと思うでしょうし。今クールは多いですよね。どれも視聴率はなかなかよさそうですが。でもちょっと安易な気もしますね。原作などなく、純粋に脚本家が書いたドラマは少なくなってるみたいですね。

Q4月から7月末までオーストラリアに留学します。 その際 いま持っている携帯(iphone)をそのまま

4月から7月末までオーストラリアに留学します。
その際 いま持っている携帯(iphone)をそのまま使おうとおもいwifiモバイルルーターを購入しようとしています。その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?
またそのまま使うために必要なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

> その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?

ちょっと前までは、例えばドコモの端末はドコモSIMしか
認識しなかったのですが(SIMロックといいます)、
総務省が携帯SIMロックを解除するように指導し、
これによってSIMロック解除を行うと基本的にどのキャリアでも使えるようになりました。
SIMフリー機は初めからSIMロックされていない端末で、
携帯キャリアではなく端末メーカーが直接販売していたりします。

なお、ヨーロッパでは、国が変わるとキャリアが変わりますが、
そのときに携帯が通じなくなるのが不便なので、それぞれの国のキャリアが提供するカードを
挿しなおすことで携帯端末を使い続けられるようにしました。これがSIMの元だったりします。
なので、SIMフリーであることが本来なのです。

> またそのまま使うために必要なものがあれば教えてください。

各国で使うLTEの通信周波数帯(Band)が異なるので、
オーストラリアのキャリアが使っているBandをサポートするWifiモバイルルータを
選択する必要があります。
下記サイトでオーストラリアのキャリアが使うBandの一覧がわかります。
これのオーストラリアの部分を印刷するかして、
Wifiモバイルルータを購入する際にサポートしているか確認するのがよいと思います。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_LTE_networks#Oceania

> その際 simフリーと書いてあるものがあるのですがどういうことなのでしょうか?

ちょっと前までは、例えばドコモの端末はドコモSIMしか
認識しなかったのですが(SIMロックといいます)、
総務省が携帯SIMロックを解除するように指導し、
これによってSIMロック解除を行うと基本的にどのキャリアでも使えるようになりました。
SIMフリー機は初めからSIMロックされていない端末で、
携帯キャリアではなく端末メーカーが直接販売していたりします。

なお、ヨーロッパでは、国が変わるとキャリアが変わりますが、
...続きを読む

Qアメリカのドラマか映画作品、タイトルがわかりません

企業買収をして企業を解体、バラ売り?するやり手の男と、企業の労働者を守る立場の仕事をする女性のストーリーです。

10年以上前にテレビで観たものです。

男の方はチビで、ハゲていた気がします。女性は美女。寿司屋で会食しキスするシーンを覚えてます。

ご存じの方、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

1991年の「アザー・ピープルズ・マネー」かも知れません。
チビでハゲの男や詳しいストーリーは、下のサイトでご確認ください。解体した会社を日本の企業に売りつけようとしますので、寿司屋が出てきても不思議ではないですね。
http://ssm2438.exblog.jp/14736825/

Q海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料

海外旅行でiPhoneのwifiだけ使う場合、無料でしょうか?

最近iPhoneを購入し、海外旅行に行く予定ですが、
海外で携帯を使うには予算的に厳しい状態です。
下記状態では、料金は発生しますでしょうか?
また、この状態でメールは受信できますでしょうか?

データローミング OFF
3G OFF
機内モード ON
WI-FI ON


オーストラリアのケアンズに行きますが、
ホテルとかならWifi対応してたら嬉しいなと思い質問させていただきました。
撮った写真をアップロードしてリアルタイムで家族に見せてあげたいです。

ド素人の質問なのかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

データローミング OFF → OK
3G OFF → OK
機内モード ON → × OFFです。
WI-FI ON → OK

機内モードは全ての通信を遮断します。
上記の他、Bluetoothも遮断します。
なので機内以外では上記設定で料金は掛かりません。

海外ではフリーで開放しているWIFIが沢山有りますので、下調べして
場所を覚えて置くと便利です。
コチラが役に立つと思います。
→http://wififreespot.com/aus.html
マクドナルドは全店舗フリーの様です。
コチラも渡航前に頭に入れて置くと良いです。
SBMインターナショナルサービス
→http://mb.softbank.jp/mb/international/
auインターナショナルサービス
→http://www.au.kddi.com/service/kokusai/index.html

Q海外の映画・ドラマの吹き替えの方法

前々からふしぎに思っていたことがあります。

映画などの吹き替えですが、当然会話だけが日本語になっています。
私は音楽を多少嗜んでいるのですが、各楽器をトラックに分けて録音します。
そういう場合は、ボーカル抜きの音源を作るように、会話だけ葺き替えることが可能でしょう。

ですが、一般的に撮影現場では、集音マイクをつかと思われます。
周りの雑踏や車の音などももちろんはいるはずです。

その中で、なぜ会話のみをカットして吹きかえることができるのでしょうか。
ピンマイクつけているはずもなく、WAVEデータを触るにしても、会話のみを
削除するのはほぼ不可能と思われます。

ご存知の肩がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

No.2 & 3 です。専門家でもないのに度々回答してスミマセン。

> オフィスでPCのキーボードを打ちながら会話する、など色々な場面が考えられますが。キータッチ音・会話・雑踏音などを同時に、しかも各トラックに別の音を入れずに録る方法が思いつきません。

三谷幸喜がエッセイ「ありふれた生活」(現在1~12巻)の中で、映画の中の音のほとんどを音効さんが入れてる話を書かれてたような記憶があります。「オフィスでPCのキーボードを打ちながら会話する」という映画のシーンだと、キータッチ音と雑踏音は音効さんが後で入れると思います。映画を撮影しながら録音した音を使うという事はないと思います。
http://book.studionoah.jp/2012/01/_1_1.shtml

QWifiでマルチ接続する方法はありますか

Nexus 7 (2013版) 16GBモデルを使ってます。
最近、Wifiストレージを購入し使っているのですが、ストレージWifiに接続するとインターネットWiFiが切断され、インターネットWiFiに接続するとストレージWifiが切断されます。
これはつまりWifi接続は1チャンネルしか出来ないということでしょうか
マルチ接続する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ルーターとWiFiストレージをLANケーブルで接続してください。
gooスマホ部見てね。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/2013_07_03_campaign

Q柳の下とは?原作→映画化→ドラマ化

昨年大ヒットした「今あいに・・」がドラマ化されるそうですね。
こういった作品の流れに関して、「柳の下」という言葉を用いるようなのですが、どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^^

それは、
「柳の下にいつも泥鰌(どじょう)はおらぬ」
「柳の下の泥鰌」「二匹目の泥鰌」
と、言われるものですね。

どれも、
柳の木の下で一度泥鰌を捕らえたことがあったとしても、いつもそこに泥鰌がいるとは限らない。
一度まぐれ当たりの幸運を得たからといって、再度同じ方法で幸運が得られると思うのは間違いである。
偶然の幸運は何度もあるものではないということのたとえです。

「世界の中心で・・・」等がヒットしてその流れで成功したので
また、同じ流れでいけば成功するだろう!と、いったやり方に対して使っているのだと思います。
でもヒットしちゃうんですよね~ これが(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報