プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の建て替えにあたって、いままでパソコンをほとんどさわったことのない両親が、インターネットをしたいそうです。

わたしもあまり詳しくないので困ってしまったのですが(我が家はマンション型フレッツで不満は特になし)、どのような事業者を選ぶのが、使い勝手、サポート、初期費用、ランニングコストの面でおすすめですか?
我が家はYAHOOの対応の悪さに懲りてNTTにしたのですが、自己責任で後はしらない~、というところは両親には難しいので、激安を追い求めるよりは、しっかりしたところがいいかとは思います。
両親はノートを持ってうろうろしたいので、無線LANがいいそうです。用途としてはメールと調べ物、買い物程度だと思います。
現在CATVに加入しているのでCATVの方がお得ですか?TV視聴の面で、光にしてもCATVに入り続けるかもしれません。
一軒家で、都内なので、光の導入はだいたいの事業者で大丈夫かと思われます。
おすすめがあればおねがいします!!

A 回答 (2件)

こんばんわ。

CATVのユーザです。

ご両親のネット環境をどうするのか。考えちゃいますよね。
戸建のようなので、光にするには少し高いし、ひかり電話を引いても基本料金が500円になるだけだし・・・
調べ物とメールをするだけなら、ADSLと言う選択肢も十分に考えられるし・・・

現在、CATVに加入しているのならその業者に電話して聞いてみたらよいと思います。
ほとんどのCATVはプロバイダ兼回線事業者ですから、NTTへの支払いがいくら、プロバイダへはいくら、なんて事は無く1本の請求で済みます。

CATVに加入する時の一番のネックは工事費なんです。
私の所では52500円も取られました(涙)。
長く続けると言う前提で考えると、月々の利用料金も安いのでCATVにすることにしました。
月額4200円で利用しています。(テレビも同時契約したので、両方で9000円強)
サポート面でも私の所の業者はすぐに対応してくれます。

勿論、地域毎の業者なので月額料金は様々ですが、ネットだけみると光回線を導入するよりは安くつきます。

まずは工事費は掛かるのか。
月額料金はいくらか。質問の条件だと一番遅い帯域で十分です。
グローバルIPアドレスは貸与されるのか。(無線LAN接続をするにはプライベートIPアドレスだとちょっと面倒)

参考URLから郵便番号を入力してお住いの地域の業者の「利用者の声」を参照して下さい。
きっとターゲットとなるCATV業者の評判とサポート力が分かると思いますよ。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice-guide.html
    • 0

Yahooは評判良くないですね。

安いのは魅力でしょうが、
BIGLOBEや@niftyなどの大手を選べばサポート面の心配なはないと思います。
品質もしっかりしています。
回線はNTT以外にも選べる場合があり、これは地域ごとに異なりますから、よく調べた上で自分に合った業者を選ぶと良いでしょう。
当方はBフレッツにしました。特に不満はないですね。
    • 0