プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅(築11年、鉄筋コンクリート、5階建、全40戸)の4階に住んでいます。
3LDKのキッチンの換気扇(タカラスタンダード(株)のレンジフードファン)から他のお宅の調理の匂いが入ってきます。
住み始めた5年前にはこのようなことは全くなく、ここ数ヶ月、急に気になるようになりました。
はじめは、ベランダ窓に隙間があるのではないか、エアコンのホースを通している壁の穴がきちんと塞がれていないのではないか、などを疑っていましたが、昨日、明らかに換気扇から匂いがしていることが判明したのです。
我が家の換気扇が作動していない時に匂いがします。
隣家なのか上下のお宅の匂いなのかは分かりません。
ニンニク・玉ねぎなどの匂いは、自室で調理したのと同じくらい匂います。ミートソースやカレー、焼き魚などの匂いもはっきりわかります。

我が家の換気扇が壊れてしまっているんでしょうか?
何の異常によってこのような症状が出るのでしょうか?
それとも集合住宅ではよくあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

換気扇が作動していない時に匂いがします(入ってくる)ですね

レンジフードにダンパーついてませんか?
逆流しないようにアルミ板がぶらさがってると思いますが
油などの汚れで完全に閉まらない状態でないかと考えられます
フアンが回ると風の力で開いて回転が止まれば閉まるか確認ください
隙間があって室内の気圧が低い場合に隙間から外の空気が入ります
例えば匂いを外に出そうとして別室の換気扇回すと隙間から外気が
入ってきます
レンジフード内のクリーニングが必要な場合もあります
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明をいただきまして、ありがとうございます。

レンジフードの構造を全く知らないままに質問してしまったのですが、
カバーを外して見たところ、筒型のプロペラ(シロッコファン、というのですね)の奥に、確かにダンパーがありました。
作動していない時には一見したところ閉じているように見えますが、やはり、外からの冷気を感じます。
わずかな隙間が開いているのでしょうね。
清掃の専門業者に依頼して、レンジフードの掃除をしていただくことにします。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

換気扇の点検を依頼してください。

• 0
この回答へのお礼

まずは専門家による清掃を依頼することにしました。
ご回答ありがとうございました。