これまであまり恋愛というものを経験することがほとんどなかった者です.

質問したいと思うことは,何をもって恋愛とするのかということです.
異性の友達がいないというわけではありませんが,遠くに住んでいる人が
多いのです.また,恋は人を好きになることなのだとすると,愛とは
どのようなものだとお考えになりますか.具体的に人を愛するということは
どのような事を指すのでしょうか.行動としてはどのようなものなのでしょうか.

もう一つには,恋人(彼氏/彼女)とはどんな人を指すのでしょうか.

抽象的な質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

恋愛とは」に関するQ&A: 恋愛とは

A 回答 (3件)

「何をもって恋愛とする」基準はないのではないかと思います。


たとえば、
・あの人素敵だな♪
と思い、ちょっとドキドキする感じを恋という人もいます。
もっともっと情熱的に相手にアプローチしていくことを恋という人もいます。
相手と一緒になにかを育んでいくことを恋という人もいるでしょう。
だから、やっぱり答えは無いんじゃないかと思います。
自分が決めることではなく、回りが、自分のそういう感情をいつのまにか「恋」というジャンルにまとめているだけなのではないかと思います。

「具体的に人を愛するということは…(略)」
家族にしろ、他人にしろ、自分以外の人に感じる『大切にしたい』という感情が愛なのかな?と私は思います。
行動としては、『大切にしたい』『喜ばせたい』『一緒にいたい』と思うところから生まれた行動がそれにあたると思うので、料理だってそう、でかける事だってそう、1本の電話だってそうなので、これ!というものはないと思います。

「恋人とはどんな人をさすのでしょうか?」
自分が一番大事にしているひとで、相手も同じく自分を必要としてくれている人、かなぁ。
ただ、この場合、同じ状況で友達ということもありえるので、やっぱりこれ!というものはないと思います。

多分ご希望の回答は出来なかったかと思いますが、逆に決まった回答が出てしまうと悲しい気もします。それだけ人間対人間の(動物でもよいのですが)生きている感情なので、ものすごく多様だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答をありがとうございます.基本的には,自分がその相手を大切だなと感じられる人が恋人ということで解釈しました.それと同時にその相手も自分を大切に思っていることが必要なんですね.ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/21 18:45

No.2の方が言われているように日本は恋や愛という言葉が一般化されてからの歴史が浅いと思われます。


恋を音で表現すると”ドキドキ”
愛は”ドキドキ”がおさまった後にも一緒にいたいと言う思いを表すと考えます。
恋か愛の状態にある関係が恋人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史が浅いのですか.具体的には第二次世界大戦後くらいでしょうか.音のたとえをありがとうございました.

お礼日時:2003/01/21 19:04

 こんにちは。



 さて、愛と恋の違いですか。あんまりピンと来ないですよね。それもそのはずです。だって、昔昔日本では「愛」だの「恋」で気持ちを表現してなかったからじゃないでしょうか?(してたのかな?)
 で、まぁ、「愛」とか、「恋」はピンと来なくても、「慕う」って言葉と「情」って言葉は(辞書での意味は多少違うかもしれませんが)なんとなくピンと来ませんか?「愛」とか「恋」って言葉よりは。

 そこで。「慕う」気持ちが「恋」、その「慕う気持ち」に「情」が加われば「愛」ってのはどうでしょう。「愛情」とは言いますけど「恋情」とはなかなか言わないですしね。(辞書には載ってましたけど)
 
 以上を前提として、「恋人とは?」とかその他疑問についてMuffin802さんなりの答えを出してみたらどうでしょうか。この手の質問は誰かが答えを持っているわけでなく、自分の基準として持っているものだと思いますからね。

 全然質問に答えてないですけど、こんなトコロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.「昔昔日本では・・・」ということですが,そうなんですか.はじめて知りました.回答の内容を参考にして自分なりにそれらの基準を考えてみます.

お礼日時:2003/01/21 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人ができる前触れみたいなの体験談教えてください

タイトルのとおり実際恋人ができる前触れみたいのがあったかたどんなことでもいいので
体験談みたいなの教えてください!

Aベストアンサー

縁結び神社とか良縁祈願とか巷にたくさんありますが 実は良縁がある前に 今までの誰かとの縁や 古い何かしらの縁が知らず知らずに切れて 新たな縁に繋がるらしいですよ!
バタフライエフェクトもそうだけど 気づかない小さい事がきっかけで 何かが着火されてるかもしれませんね

Q好きな人と喋れない,,,,,,,,

今年高校に入学し好きな人もできました。
お互い恥かしがりや(?)っぽくメールアドレスを聞くのが精一杯で、現在毎日7,8通のメール交換をしています。趣味はお互い結構あって話の種はなくならないんですが、リアルになるとやっぱりひやかしなどありその子がなかなか話してくれない(避ける?)んです。まともに1:1で話したこともありません。
これ以上の関係になるにはどういった方法をとればいいでしょうか・・?
都合が良過ぎる質問かもしれませんが、何日か考えたんですがどう行動していいか分かりません。このままメールが続いてきっとメールも少なくなっちゃう気がするのでその前になにか行動しときたいんです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(^-^)/ 僕(32才)も高校の時には好きな子がいましたが、当時に携帯、メール等もなく、結局打ち明けずに3年間を過ごしてしましました。そのおかげ?で今の家族にめぐまれ、満足していますが、あのときにしておけばよかったとあなたは後悔しないで下さい。人生は選択の連続です。その時のYES、NOの選択によって自分の人生の方向を自分で決めていくんです。若いのって素晴らしいと思います。頑張って下さい。

さて、具体的な方法ですが(あくまでも僕が行動するならばですが、ご参考
まで)
1.相手がクラブに入っているなら、気づかれない様に試合を見に行く。感想、感じたことをその日にメールして、「次からは出来たら声をかけてから行くね」等の気を使ったりして、なるべく相手と一緒の空気と時間を共有して、除々に距離を近づけていく。

2.ひやかしのない所、知り合いに合わない所で2人きりでデートする。かたく考えずに相手の趣味(スポーツ観戦、フィッシング、ボーリング、ビリヤード、パソコン等)に付き合う、またはこちらの趣味(ショッピング、父の日のプレゼントを一緒に探しに行く、イベント等)に付き合ってもらう

3.わからない事を直接、相談する、相談に行く。勉強、遊び等。相手と一緒の空気と時間を共有して、除々に距離を近づけていく戦法。相手を立てて、気持ちを良くする戦法。

4.家に行って、昔の写真を見せてもらう。相手の話やすい話題からスタートする。慣れたら、大丈夫だと思う。うまく話せなかった場合でも、「緊張していて上手く話せなかった」などその日にメールでフォローする。

状況もわからず、勝手に書いてしまいましたが、参考まで。
これ以上の関係ってどこまでをさすのですか。これによって対処の方法が変わると思いますが。
頑張って下さい。

(^-^)/ 僕(32才)も高校の時には好きな子がいましたが、当時に携帯、メール等もなく、結局打ち明けずに3年間を過ごしてしましました。そのおかげ?で今の家族にめぐまれ、満足していますが、あのときにしておけばよかったとあなたは後悔しないで下さい。人生は選択の連続です。その時のYES、NOの選択によって自分の人生の方向を自分で決めていくんです。若いのって素晴らしいと思います。頑張って下さい。

さて、具体的な方法ですが(あくまでも僕が行動するならばですが、ご参考
まで)
1.相手...続きを読む

Q20代後半で初めて恋人ができた方、体験談を教えてください

こんばんは。
わたしは現在27歳の女性なのですが、これまできちんと彼氏ができたことがありません。今まで何人か「友達以上恋人未満」みたいな人はいたのですが、うまくいきませんでした。現在も、たまに会ったり、毎日メールしてきた人とのあいまいな関係が終わりそうです。あいまいだったとはいうもののやはり寂しいです・・・(;_;)。

悲しんでいても仕方がないし、前向きにやっていこうと思うのですが、その一方で何だかこういう自分のこれからに、いまいち明るい気持ちになれずにいます。これまでに成功した経験がないので、自信が持てないというか・・・。

これを読んでくださった方で、「20代後半になってから初めて恋人ができて幸せになれた!」という方がいらしたら、ぜひぜひ体験談をお聞かせ願えないでしょうか?そういうお話をお手本に、今後に明るい希望を持っていきたいので、ぜひお願いいたします☆

Aベストアンサー

初めまして。

参考になるかどうか解りませんが・・・。

僕に彼女が出来たのは28の時でした。出会いはお見合いパーティでです。相手の子(当時22)も実は付き合うのが初めてで「お互い初めて同士」だったんです。
初めて同士のせいか、解らない事とかも多々ありまして思考錯誤しながら順調に付き合いは続いてました。


思うに、「この歳でまだ付き合った事がない」とかはあんまり気にしないでいいかと思います。

こういう出会いはある意味「縁」もあると思うんです。

質問者さんは前向きに頑張ろうとしておられますよね?すごく素敵だと思います。^^

その気持ちがあるのならば大丈夫だと思いますよ。
後は自分磨きに精を出してみてはどうでしょうか?
仕事をバリバリする、趣味や習い事を一生懸命してみるとかどうでしょうか?
何かに頑張っている人ってすごく輝いて見えると思います。

そうしている内に質問者さんに惹かれて知り合いになる人も出てくると思いますよ。

「縁」というのは行動したり努力した人に多くもたらされるんじゃないかなと思います。

それでも出会いがないというのなら僕みたいにカップリングパーティなどに参加してもいいと思います。
いきなり付き合おうというよりは友達が増えたらいいなという考えの方が案外すぐ出来たりしますよ。(笑)

結局僕はその彼女とは別れてしまったので「幸せになった」には該当しないのですがなんかアドバイスしたくなりました。どうもすいませんでした。m(__)m

いい出会いがあり素敵な彼氏さんが出来る事を願っております。

初めまして。

参考になるかどうか解りませんが・・・。

僕に彼女が出来たのは28の時でした。出会いはお見合いパーティでです。相手の子(当時22)も実は付き合うのが初めてで「お互い初めて同士」だったんです。
初めて同士のせいか、解らない事とかも多々ありまして思考錯誤しながら順調に付き合いは続いてました。


思うに、「この歳でまだ付き合った事がない」とかはあんまり気にしないでいいかと思います。

こういう出会いはある意味「縁」もあると思うんです。

質問者さんは前向きに頑...続きを読む

Q心を受け取ることば愛ならば,世の中にはたくさんの愛が溢れていますか?

「心(気持ち)を受け取ることが愛」
と、何かの本で読んだことがあり
私はこの言葉が好きになりました。

自分の気持ちが相手に伝わればそれは愛なのかなって思いました。

そう思うと、世の中には愛がいっぱいあるような気がします。
例えば、道端で財布を落として、知らない誰かが拾って渡してくれたら
本当に感謝の気持ちでいっぱいで
「ありがとうございます!」と言います。
そして相手も
「どういたしまして」と嬉しそうに言ってくれればそれは愛なのではないかと思いました。

(相手に気持ちが伝わったかどうかは
本人しかわからない為確認のしようがないから
自分で判断します)

ということを知人と話していたら
「愛なんてそんな溢れていない。
そんなにたくさんあったら希少価値がなくなる、価値のないものになる。」
と言われました。

これは考え方が人それぞれで正解のない答えだと思いますが
皆さんの意見をお聞かせください。

自分は上記のように思っていても
多数の他人が知人のような考えなら
私の自惚れ、勘違いとなるのかと不安になります。

アドバイスよろしくお願い致します。

「心(気持ち)を受け取ることが愛」
と、何かの本で読んだことがあり
私はこの言葉が好きになりました。

自分の気持ちが相手に伝わればそれは愛なのかなって思いました。

そう思うと、世の中には愛がいっぱいあるような気がします。
例えば、道端で財布を落として、知らない誰かが拾って渡してくれたら
本当に感謝の気持ちでいっぱいで
「ありがとうございます!」と言います。
そして相手も
「どういたしまして」と嬉しそうに言ってくれればそれは愛なのではないかと思いました。

(相手に気持...続きを読む

Aベストアンサー

「愛とは愛されたいことである」 ~ジョン・レノンの言葉です。
愛されたいから、愛する。愛することで、愛を求める。愛されたい。
『愛したい』。愛したいからこそ、愛する。愛することで、愛を求める。愛されたい。
「愛したいことは、愛である」。

相手の気持ちを受け取る、理解する、認める、分かってあげること。
仰る通り、まさしくそれは愛だと思います。「愛するということ」。

又、自分の気持ちが相手に伝わること。
これも又仰る通り、愛だと思います。「愛されるということ」。

子供が泣いている。「これが欲しいの?」とお母さんが尋ねる。
「ちがーう!」 ~子供は泣きじゃくり、怒り、母親を憎む。
「それじゃ、これ?」「ちがーう!」
「あーごめんごめん。これだよねー」「そう!」

気持ちを受け取って欲しいのは、愛されたいから。
気持ちを受け取って貰えた。理解して貰えた。自分を認めて貰えた。分かって貰えた。
すると子供は、お母さんに対する悲しみや怒りや憎しみから解き放たれます。「愛された」。
母親が子供を受け入れようとすること。これは愛です。愛するということです。「愛した」。
もし愛されなければ、子供の心には、悲しみや怒りや憎しみが残ってしまう。


世の中には愛が溢れていると思います。
しかし同時に、それと反対のものも溢れているようです。

しかし愛と反対のものを流す人の心にも、愛はあるはずです。
あるのだが、閉じ込められているのです。

愛と反対のものを流す人、攻撃的で怒りと憎しみを露にする人。
多くの場合、この人は自分で自分が嫌いです。自己嫌悪。劣等感…。

自己嫌悪は嫌なものです。悲しくて苦しい。心が重く暗くなる。
どうしてでしょうか?
自分で自分が嫌いだ。それだけのことだ、と。
まるで「私はバナナが嫌いなだけ」なのと同じだ、と割り切れてしまう。
そんな人は実はいないはずです。

どうして自己嫌悪が悲しくて苦しいものなのか。
そう感じさせているのは、心に閉じ込められた愛だと思うのです。
愛があるからこそ、悲しくて苦しくて、ここから抜け出したいと感じるのだと思うのです。
たとえ表面的な心では、本人がそれに気づいていないとしても。

自己嫌悪に陥っていることを悲しむ自分がいる。
それは本当は、自分で自分を愛したいのです。愛したい。自分で自分を大切にしたい。
だからこそ、悲しいと感じるのです。だから「自分で自分を愛したい」と感じる自分には、愛がある。
「愛したい」。

「愛とは愛されたいことである」 ~ジョン・レノンの言葉です。
愛されたいから、愛する。愛することで、愛を求める。愛されたい。
『愛したい』。愛したいからこそ、愛する。愛することで、愛を求める。愛されたい。
「愛したいことは、愛である」。

相手の気持ちを受け取る、理解する、認める、分かってあげること。
仰る通り、まさしくそれは愛だと思います。「愛するということ」。

又、自分の気持ちが相手に伝わること。
これも又仰る通り、愛だと思います。「愛されるということ」。

子供が泣...続きを読む

QSNSで異性の友人や恋人が出来た方、体験談などお願いします。

SNSで異性の友人や恋人が出来た方、体験談などお願いします。


ご覧いただきありがとうございます。
24才の女、大学院生です。

私はこれまでもmi●iなどで、趣味の合う同性と友人になり、実際に会って遊んで、趣味が合うので、大学の友達よりも仲良くなった人もいます。
好きなアートや音楽、文学のジャンルが若干マニアックなため、大学の友人とはなかなか話があいません。

今年初めから登録した某SNSでも、二名の女性の方と仲良くなり、二人とも近いので、月イチでお茶する仲です。


そこで、音楽や文学の趣味がとても似ている男性の方と出会いました。2月頃からお互いのページをチェックしたりコメントしあうようになり、5月からは毎日のようにメールするようになりました。
1日2往復ぐらいのペースでメールしています。
7月後半に彼が出張でこちら(京都)に来るそうなので、会うことになりました。「会おうか」というよりは「お寺巡りでもしませんか?」という感じです。

彼は私とは全く違う分野の方なので、
メールには毎回刺激を受けています。
おそらくお互い長文好きで自分からメールを終われないタイプなんだとは思うのですが、二ヶ月間メールが来るのがいつの間にか楽しみになっています。二ヶ月メールが続いている状態もなんだか不思議です。

私は日記に写真を載せているので、相手は私の顔は知っています。
これからどうなるのかなぁと思いながらも、めったに会えない同じ嗜好を持った相手に期待しています。今のところメールだけなので、実際会ったらギャップもあるのかもしれません。

他の方はどんな感じだったのかな?と気になってしまい、この質問を投稿します。よければ回答お願いします。

SNSで異性の友人や恋人が出来た方、体験談などお願いします。


ご覧いただきありがとうございます。
24才の女、大学院生です。

私はこれまでもmi●iなどで、趣味の合う同性と友人になり、実際に会って遊んで、趣味が合うので、大学の友達よりも仲良くなった人もいます。
好きなアートや音楽、文学のジャンルが若干マニアックなため、大学の友人とはなかなか話があいません。

今年初めから登録した某SNSでも、二名の女性の方と仲良くなり、二人とも近いので、月イチでお茶する仲です。


そこで、音楽や文学の...続きを読む

Aベストアンサー

ミクシーを同じように活用しているものです。
主さんは、このようなネットでの出会いからの恋愛、というものが初めてなんでしょうか?

まだ会ったこともない相手でも、もう2ヶ月メールをする中で、不思議とうきうきしてる
自分がいるんですよね。もちろん、会った事もない相手ですし、もっと相手のことを
知るまでは好きという確信は持てないんでしょうが、そのような予感が
少なからずあるのは間違いないわけです。

よくネット恋愛って・・・って言われますし、イメージをよく持ってない人って多いけど、
ただきっかけが違うだけですよ。結局、最初の出発点が違うだけで、後の過程なんて
一緒なんです。今はメールで話すことでわくわくしてますよね?
それほど突っ込んだ話もしてないでしょうけど、リアルで知り合って間もない頃なんて
同じようにわくわくしちゃって、期待感いっぱいで楽しいもんじゃないですか。

時間を共にすることが増えれば、それだけ相手のいい所も悪い所も見えてくる。
それはネットだろうが、リアルだろうが変わらないはずなんだけど、
ネットだとどうしても軽く嘘を作り出せる、そういう人が多い、ってので
イメージがよくないのかも知れませんね。

ネットで知り合ったから~ってのは、気にする必要はないと思います。
自分の気持ちが最終的な答えなんですから。

ミクシーを同じように活用しているものです。
主さんは、このようなネットでの出会いからの恋愛、というものが初めてなんでしょうか?

まだ会ったこともない相手でも、もう2ヶ月メールをする中で、不思議とうきうきしてる
自分がいるんですよね。もちろん、会った事もない相手ですし、もっと相手のことを
知るまでは好きという確信は持てないんでしょうが、そのような予感が
少なからずあるのは間違いないわけです。

よくネット恋愛って・・・って言われますし、イメージをよく持ってない人って多いけど、
ただ...続きを読む

Q恋愛に歳なんて...............。

恋愛に歳なんて関係ありますかね?

私ゎ、今年で13歳   相手ゎ、6つ上の19歳(今年で)


前、ケンカして仲直りしたばかりなんですがやっぱり両思いなんです
ただ、からかわれているのかと心配です
歳の差があるので..........。   スキな人の言葉を信じる方がいいのでしょーか?

Aベストアンサー

歳は関係ありません。
合うか合わないかの問題です。

ただ、一般的には19歳から見た13歳はお子ちゃまです。
要は、質問者さんが大人っぽいか、相手が子供っぽければいいんじゃないですか?

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q愛し、愛される人がいること

今までいろいろな人と知り合ってきましたが、人って幸せな恋愛、結婚をしてないと
だめですね。

優しくて、きらきら、いきいきしてる人達って、皆いい恋人、家庭を持っています。

どんなに裕福で、よい仕事を持っていても、恋愛や家庭がうまくいってない人は、きついし、話すこと悲観的なことばかりです。

皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

まさしく同感。

わたくしも、いない歴2年で人に甘えたくなったり、きつい時期がありました。

恋愛中だった頃の写真を見ると、一目瞭然。
自分で言うのもなんですが、相当な美人です(笑)

しかしコレはわたくしの感想であり、オールドミスでバリバリ仕事をして光輝いている方もいらっしゃいます。

幸せは人それぞれ、観点が違うようですね。

Qツンデレ体験談

恋人意外の異性にツンデレをされた、した事のある人いませんか。

体験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

狙ってそういう態度をとる訳ではないのですが、
気持ちが出やすいと言われます。

嬉しい思うと素直に嬉しさ全開で、嫌なことがあると(例えば些細なことですが、お気に入りの彼が他の女性と親しく話しているのを見かけたりだとか)ついムッとしてそっけなくしてしまったり…。

恋愛って気持ちが不安定になったりつらくなって逃げたくなったりもしますが、勇気をもって一歩踏み出せば案外些細なことで悩んでいたなって思うかもしれませんよ。

Action may not always bring happiness, but there is no happiness without ation.
お互い頑張りましょうね!

Q愛する事と愛されること・・(長文です)

こんばんわ、
たびたび質問させていただいています
http://questionbox.msn.co.jp/qa3610274.html
http://questionbox.msn.co.jp/qa3622216.html

私21♀・気になる人31♂・同級生21♂(新キャラ)

気になる人とはmixiで知り合い
彼が飲食店自営業なので、彼のお店に食べに行ったりして仲良くなりました。
デートに誘われて二ヶ月くらい前に一度観光ドライブデートに出かけました。
とても楽しい時間が過ごせたのですが
その後飲食店なので年末繁盛期に入り彼が忙しくなり
何度かお店にお邪魔したり
彼がお店を抜けて私の仕事のパーティーに来てくれたり
短時間だけ五回くらいお会いしてます。
お店に行けばいつもご馳走してくださるので、申し訳ないのと感謝の気持ちを込めて、彼の誕生日にプレゼントを持って行きました。
それも喜んでくれたのですが、いっこうに進展が無いので
年明けくらいにそろそろ会えないかなと聞いたところ
「自分には親兄弟雇っている人色んな責任があるから、仕事最優先になってしまう。○○ちゃんは可愛いし魅力的だけど今はそれよりも仕事が重要で魅力的。もちろん時間が出来たらデートにさそうよ♪」
と、保留ともスルーとも取れる返事が返ってきたので
これは脈ナシなんだろうか・・とガッカリ。
でもやっぱりそれだけでは諦められないので
彼の時間が出来るまで今までのように毎日メールのやりとりだけはして仲良くしていようと・・。
彼からはその後も変わらずメールが入ります。
一見断られたんだなーと思う内容だけど、逢えば向こうから「時間が出来たらデートしようね」
と言ってくるので、中々気持ちが小さくならなくて・・・

そんな時に、五年くらい前から私に好意を寄せてくれている同い年の男性(同級生)
から熱烈アプローチを受け始めました。

デートに誘われて、
「気になる人が居るから今は他の人の事は考えられない」
と伝えたのですが彼は、
「それでも付き合ってないなら自分にもチャンスがあるはず、チャンスがあるなら賭けたい。
ずっと○○さんの事が好きで、でも自信が無くて連絡だけしか取ってなかったけど、これからはちゃんとアプローチしたい。」
と、気になる人が居ると知りつつ、どうしてもという感じで2時間くらい電話で粘ってくれました。

ちゃんと話した事も無いし、もしかして好きになれる事は無くても友達にはなれるのではないかと思い
そう伝えたところ
「こうして知り合って、まだ連絡も取ってるって事は何か縁があるはず、自分は友達には収まりたくないけど、それでもそういう縁として考えてくれるなら逢いたい」と・・・

彼とは来週一度ご飯を食べに行く事になったのですが
自分でOKしておいてちょっと混乱してます。

気になる人は相変わらずな感じだし
同級生は好きで居てくれているけど、憧れが先行しているイメージも受けるし(一目ぼれでずっと好きでいてくれている)

女は自分が愛するよりも、愛されたほうが幸せになると友達には言われるのですが
そうなんでしょうか?

同級生が一気にアプローチしてくれているおかげと言ってはなんですが
気になる人から来るメールを待つつまらない時間に
何かと面白い話題や、デートのプランなどのメールをくれるので
気になる人の事を考えて鬱々とする時間は減ってきている気がします。

でも、やっぱり気になる人から来るメールのほうが何倍も嬉しい・・そっけなくても。

年上の友達には「最初に出会ったからその人が気になるけど、同級生にもしかしたら恋をするかもしれないよ?前向きにデートしてみたら?」と言われてそうかも・・とも思います

こんなどっちつかずで色々申し訳ないのですが

気になる人はやっぱり私の事を恋愛対象としては見ていないのでしょうか
同級生にはどのような姿勢で会えば良いでしょうか

どうかアドバイスをお願いします。

こんばんわ、
たびたび質問させていただいています
http://questionbox.msn.co.jp/qa3610274.html
http://questionbox.msn.co.jp/qa3622216.html

私21♀・気になる人31♂・同級生21♂(新キャラ)

気になる人とはmixiで知り合い
彼が飲食店自営業なので、彼のお店に食べに行ったりして仲良くなりました。
デートに誘われて二ヶ月くらい前に一度観光ドライブデートに出かけました。
とても楽しい時間が過ごせたのですが
その後飲食店なので年末繁盛期に入り彼が忙しくなり
何度かお店にお邪魔したり
彼...続きを読む

Aベストアンサー

自分は40歳の男性です。
あなたの文章を見て非常に分かりやすく好感がもてます。
恐らく男性から好感がもてるタイプの女性なんだと勝手ですが想像しています。
さて、悩むことですね。
何かTVドラマを見ているようですね。
「31歳の彼は年齢的なこともあり、大人で人生のプランや自分の仕事に対する姿勢など」しっかりしている印象を受けます。
21歳の彼は、あなたと同じ年齢でもあり若いだけあって情熱的!
>ずっとあなたを見てきた。グッくるよね。
あなたの正直な気持ちは31歳の彼が好き。これはハッキリしてる。
メールは何倍もうれしいからね!
さて
>気になる人はやっぱり私の事を恋愛対象としては見ていないのでしょうか
【回答】恋愛対象とは見ていないですね。
なぜかというと自分も31歳から34歳位の間に「仕事が面白くなってきた」経験上です。女性と会っている時間は仕事に使ったほうが面白い。そう思う年齢だと思います。
>同級生にはどのような姿勢で会えば良いでしょうか
【回答】彼には申し訳ないけど、まだ若いこともあり、彼が「あなたの気持ちを理解した上で会ってくれる」なら会ってもいいんじゃないかな。
それは、会えば「彼のあなたに対する熱烈なラブコール以外にも
見えて来る部分があると思うから。
その上でやはり年上の彼がやっぱり頼りになって自分としては思い続けたい、と思うなら「彼に正直に話し頻繁に会うことから徐々にフェードアウトしていってもいいと思う。
自分は40歳の男性。妻子もち。今の妻とは16歳で付き合い始め10年間付き合い結婚しました。
>女は自分が愛するよりも、愛されたほうが幸せになると友達には言われるのですがそうなんでしょうか?
よく言いますよね。逆に男は「愛するほう、一人の女性を思い続けること」に価値があると自分では思っています。
だだ、どうなんでしょうか。
同級生、同じ年齢話題も合う、デートのプランもくれる。5年間も思ってくれていた。
あなたはまだ若い。転換期はこれからも何度かあるでしょう。
私も女性経験は、片手ではききませんが(妻とも何度か出会いと別れを経験した)
どうでしょうか?21歳の彼の思いにかけてみてはいかがですか?
勘違いしないで頂きたいのは、あなたは21歳でまだ若いということでの回答です。恋愛も恋も一度や二度ではないはず。
回答になっていないのが申し訳ないです。

自分は40歳の男性です。
あなたの文章を見て非常に分かりやすく好感がもてます。
恐らく男性から好感がもてるタイプの女性なんだと勝手ですが想像しています。
さて、悩むことですね。
何かTVドラマを見ているようですね。
「31歳の彼は年齢的なこともあり、大人で人生のプランや自分の仕事に対する姿勢など」しっかりしている印象を受けます。
21歳の彼は、あなたと同じ年齢でもあり若いだけあって情熱的!
>ずっとあなたを見てきた。グッくるよね。
あなたの正直な気持ちは31歳の彼が好き。...続きを読む


人気Q&Aランキング