生理痛がひどく、毎回ロキソニンを飲んでいます。明日インフルエンザの予防接種を受ける予定なのですが、
今日生理になってしまいました…さっきも痛みに耐え切れずロキソニンを一錠夕食後に飲みました。

明日の朝もロキソニンを飲み→病院に出掛けて予防接種、でも何の問題も無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生理痛に対するロキソニンであれば問題ありません。

整形疾患で朝、昼、晩に飲まれている人でも接種しています。ただ、発熱疾患でロキソニンで解熱させている場合は、発熱疾患がおさまるまで控えていただく事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
実は先ほど受けに行き、お医者さんにも同じ事を言われました。
安心しました。有難う御座いました!

お礼日時:2008/11/28 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、
もう予防接種はうけられないんですか?

私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが
というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに
かなり重篤な状態になるとおもうんです。

以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。
でも1晩でなおったんですが。

もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって
アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や
アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね?

だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも
ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

Aベストアンサー

残念ながら内容的にこちらでお答えすることはできません(法律違反ですので)。

ただ、今年はいわゆる新型インフルエンザだけのワクチンという物はありません。
いわゆる新型インフルエンザ(今年からは通常の季節型インフルエンザと同じ扱いです)が、普通のインフルエンザワクチンに入っております。

インフルエンザワクチンは鶏卵を用いて作られているため、卵アレルギーがある場合は反応します。

ただ、アレルギーがあっても打つ・打たないの判断は医者がすることで、上にも書きましたがココでお答えすることは残念ながらできません。
そもそも、その発疹が鶏卵由来のアレルギーなのかも不明ですので、「過去にワクチン接種で発疹が出た」と正直に医者に相談して下さい。

ちなみに、私の娘は卵アレルギーを持っていますが、インフルエンザワクチンを接種しております。

質問者さんがアレルギーのパッチテストと仰られておりますが、なんによる発疹が出てるか不明な時点で検査しない限りはパッチテストを行うこともできませんよ。

Qインフルエンザ予防接種後の鎮痛剤

こんばんわ。

昨日,インフルエンザ予防接種を受けてきました。
昨日の間はなんとも無かったんですが,
今朝起きたら右腕全体が痛かったです。
これは副作用に当たるのでしょうか?
(今は治りました)


また,頭痛もだんだんするようになってきました。
鎮痛剤としてロキソニンが処方されていますが,
服用しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予防注射した後,よく揉まなかったのではないかと思います.あまり揉まないと打った箇所が腫れて痛くなります.副作用とは異なります.

予防注射で鎮痛剤とは初めて聞きました.
ロキソニンはよく効きますが副作用も強いので飲まないで我慢できるなら止めた方がいいです.
辛ければ1錠まず飲んでください.

Qインフルエンザ予防接種→風疹:あける間隔は?

やっと、インフルエンザ予防接種の2回目が
済みました。

残りの1才代の予防接種は「風疹」だけです。

インフルエンザ予防接種後
何週間あけて「風疹」ができますか?

1回目と2回目のインフルエンザ予防接種は
1~2週間あけて・・・なので
インフルエンザ予防接種は「不活性ワクチン」
扱いでいいのでしょうか?

手持ちの予防接種手帳には

不活性ワクチン→不活性ワクチン(1週間あける)
不活性ワクチン→生ワクチン(1週間あける)

・・・とあるので最低1週間あければ
可能と言う事でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、インフルエンザの予防接種は「不活化ワクチン」です。だから、1週間あければ、別の予防接種ができます。

季節的に、風邪とかインフルエンザとか流行し始めようとしているので、もし「病気のため、診察してもらう」のが目的の子と、待合室が一緒の場合、元気だから予防接種をしにいったのに、風邪ももらってしまう事もあり得るので……1週間後に本当に受けるかどうかは、微妙な選択かもしれませんが(^^;

風疹は、病気そのものが「本当にかかると重くなる(だから、かかっても軽く済むようにする)」のではないので、そう慌てなくても大丈夫かもしれません。
(ママ自身や、頻繁に会う親戚のおばちゃま・お友達のママなどで、妊婦さんがいる場合は、うつさないように予防接種するのは効果的ですけどね)

Qインフルエンザ予防接種後の発赤・腫れについて。

インフルエンザ予防接種後の発赤・腫れについて。

素朴な疑問なのですが、インフルエンザ予防接種後に
刺した部分が赤く腫れるのはどうしてでしょうか?

私は成人ですが、インフルエンザ予防接種を受けると
だいたい赤く腫れます。
よく聞く事なので心配はしていないのですが、
腫れる人と腫れない人の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

不活化ワクチンを接種して腫れたり、発熱したりするのは、抗体がワクチンを異物として攻撃した証拠で、抗体ができた証です。

腫れたり発熱したりしない場合は抗体を持っていない事になります。この場合は抗体ができるまで時間がかかります。

Qインフルエンザ予防接種についてです。

インフルエンザ予防接種についてです。
季節性インフルエンザ予防接種1回目を接種後、インフルエンザにかかってしまいました。
医者には、新型か季節性かは半々だと言われました。
今後、新型及び、季節性2回目予防接種は、うけた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウイルス学者は、パンデミックを起こした新鮮なほうの型のウイルスが、必ず従来型を駆逐し、消すと言っています。
去年までH1N1と、H3N2がパンデミックにならず季節性として微妙に変化しながら来ていたそうですが、今年はH1N1がモデルチェンジしてパンデミックを起こしたので、H3N2は消える、ということだそうです。
そうすると、あなたがかかったのも、私がかかったのも、たぶん新しいH1N1で、これからはそれが世界を席巻するんでしょうね。
新型にかかれば、多分今シーズン中は大丈夫なのではないでしょうか。

Qインフルエンザ予防接種を受けるのに予約は必要ですか?

インフルエンザ予防接種を受けるのに予約は必要ですか?

Aベストアンサー

この時期インフルエンザ予防接種の予約が必要な病院は無いと思います。
ただし、大きな総合病院は相当に待たされると思いますので、お近くの内科が良いと思います。

Q1月に入ってからのインフルエンザ予防接種

11月末で1歳になった息子がいます。
先日麻疹の予防接種を受けたのですが、昨日友人に1歳になったら優先的にインフルエンザ予防接種を受けさせないとダメじゃない!!!と言われました。でも麻疹を接種した後なので4週間は他の注射をうけられません。すごく不安になってきたのですが、1月に入ってからでもインフルエンザ予防接種は効果・ワクチンはあるのでしょうか?やはり受けるべきですか?ちなみに私は受けています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1歳児なら2回接種しなければなりません。

しかも1回目と2回目は4週間あけます。
1週間でうてますが、免疫がつきにくいので4週間あけてください言われました。

1月なら接種が終わる頃は、2月。
まだ間に合うと思いますが、この時期に小児科のワクチンはないかも。

>インフルエンザ予防接種を受けさせないとダメ
それはないです。あくまで任意なので。
保育園とかに行ってれば受けた方がいいかもしれませんが。ただ、、かかっても軽くてすみます。

接種出来なければ、繁華街の人混みは避けた方がいいですね。親だけでも接種出来ればいいですが。

まずは、かかりつけの医師に相談して、ワクチンがあるか確認してください。

Q現在のインフルエンザ予防接種は、鳥インフルエンザ予防に効果ある?

中国で人に感染した鳥インフルエンザ。
世界的に拡大が懸念されていますが、
予防接種はいまから受けたほうがいいのでしょうか?
でも、現在のインフルエンザ予防接種は、鳥インフルエンザ予防に対応して効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

今のインフルエンザの予防注射では、全く効果はありません。
インフルエンザの注射は、個々のインフルエンザからワクチンを作る必要があります。
つまり、鳥から人に感染したインフルエンザに対する新しい注射を作らなくてはなりません。

また、インフルエンザは新種が現れます。例えば、鳥から人に移った後、それがさらに
他の人に移った場合などです。

Qインフルエンザ予防接種

70歳台の両親です。インフルエンザ予防接種(季節性)を受けました。間をおいて、新型のインフルエンザ予防接種を受けても構わないのでしょうか?宜しくお願いします。新型と思って受けたのに、季節性だったのです。

Aベストアンサー

注意が必要な場合があります。
ご両親が接種するワクチンが国産の製品であるならばOKです。一定期間、季節性インフルエンザワクチンの接種から時間をおいた後に受けてください。高齢の方は優先ですからぜひ接種してください。

しかし、海外産のワクチンであるならば注意が必要です。
今回、輸入される海外産のワクチンにはアジュバンドという通常国産のワクチンには添加されない成分が配合されています。このアジュバンド添加という部分に対して注意が喚起されています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html#toi022
問2の回答を参考にしてください。

新型インフルエンザは誰しもが抵抗力を持っていないので感染はいずれすることになります。しかし、感染したからといって発症するとは限りませんし発症しても軽症で済む方が多い状況です。

高齢の方など優先されている方は2次感染しやすいとされている方です。
持病の悪化や肺炎の併発などです。
感染した際には速やかな治療を受けて少しでも軽症で済む努力と事前の準備が必要だと考えます。

注意が必要な場合があります。
ご両親が接種するワクチンが国産の製品であるならばOKです。一定期間、季節性インフルエンザワクチンの接種から時間をおいた後に受けてください。高齢の方は優先ですからぜひ接種してください。

しかし、海外産のワクチンであるならば注意が必要です。
今回、輸入される海外産のワクチンにはアジュバンドという通常国産のワクチンには添加されない成分が配合されています。このアジュバンド添加という部分に対して注意が喚起されています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenko...続きを読む

Q去年、インフルエンザ予防接種で倒れたのは生理中のせい?

去年、生理中にインフルエンザ予防接種を接種しました。
次の日、倒れました。急患に運び込まれ、2,3回吐き、点滴。
その後3日間は、吐いた時に脳圧?が上がったらしく、フラフラ。
しかし、その症状も7日経つと完全に消えました。
1ヵ月後、「あの時の症状はインフルエンザ予防接種のアレルギーだったんですか?」と、接種した病院の医師と他、2,3人の医師に聞きましたが、「次の日に症状が出た?聞いたこと無い」とか、「う~ん。即座に出るならまだしもね~」とか、「たまたま」と言われました。
わからないまま日にちが流れて、「去年はあんな事もあったなぁ」と思って1年経ってしまいました。
またインフルエンザ予防接種の季節になってしまいました。
今年、インフルエンザの予防接種を接種しようかどうしようか迷っています。
アレルギーじゃないなら打っても良いだろうし‥‥でも、また倒れたら嫌だし‥‥

そして先日、頭を染色したのですが、注意書きに「生理中は染色しないで」と書いて有りました。
まさか‥‥インフルエンザ予防接種をして倒れたのは、生理中の時にしたから‥‥?
因果関係はあるのでしょうか?

教えてください。
インフルエンザ予防接種のアレルギーが、本来どのようなものなのか、それも知りたいので教えてくださるとありがたいです。

去年、生理中にインフルエンザ予防接種を接種しました。
次の日、倒れました。急患に運び込まれ、2,3回吐き、点滴。
その後3日間は、吐いた時に脳圧?が上がったらしく、フラフラ。
しかし、その症状も7日経つと完全に消えました。
1ヵ月後、「あの時の症状はインフルエンザ予防接種のアレルギーだったんですか?」と、接種した病院の医師と他、2,3人の医師に聞きましたが、「次の日に症状が出た?聞いたこと無い」とか、「う~ん。即座に出るならまだしもね~」とか、「たまたま」と言われました。
わからな...続きを読む

Aベストアンサー

体調の悪い時に予防接種などをしないことは基本的なことですが・・・。
インフルエンザのワクチンなどは、弱毒化したウイルスを打って、体内に抗体を作り、次にウイルスが体内に入った時に、速やかに免疫活動が行われるようにするものです。
軽いインフルエンザにかかっているようなもの・・・と思えば、体調の悪い時に接種するのは避けた方が良さそうですね。

インフルエンザのワクチンは、製造工程中に鶏卵を使っています。
タマゴにアレルギーを持っている方は、接種後にかゆみ・発疹などが出る事があるそうです。
それ以上の反応をおこす方も、稀にいるようです。
予防接種は、副作用が出た時に対処できるよう、(翌日が休診日でない日の)午前中に接種するのがベストだと、先生が言っておりました。


人気Q&Aランキング