アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朱蒙の最終回を見ようとリモコンスイッチを入れたのですが・・・
昨日まではBS放送も見ていたのに。

BSアンテナは、マスプロBS45W
チューナーは、DX ANTENNA DIR-200R
購入してから10年近くになるでしょうか

症状は、電源をいれると「BS181」とチューナーは表示しますが、
テレビは「電波が受信できません。」と表示します。
ホームメニューのスイッチで、設定メニューを選び、BS受信設定へを選択して、BSアンテナレベルをみると0の表示です。が、アンテナの向きを変えると39くらいにはなり・・・
と思ったら、チューナーの表示は「---」となって、テレビ画面は真っ暗で何も映りません。
さらに20~30秒ごとにチューナーのスイッチがいったんoffになりますが、すぐonになります。これのくりかえしが続きます。
こうなったら電源がoffにはなりません。しかし、放っておくと朝にはoffになっていますが。

チューナーが壊れたのでしょうか、アンテナが壊れたのでしょうか、
B-CASカードが壊れたのでしょうか、教えてください。
残念なことに朱蒙の81話はレンタルビデオで見ることになりそうです。

A 回答 (1件)

簡易的に確認する方法としては、TV、ビデオ、DVDレコーダー等に付いている他のアナログBSチューナーにアンテナを繋いでみる事です。

映ればチューナーの故障、映らなければアンテナの故障という事になります。
後は電気屋さんでアンテナの受信状態を調べて貰うしかありません。
    • 0