プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月27日出発の海外旅行(一人16万8千円)の予定でしたが どうしても行けないので キャンセルを11月25日申し出ました。
 キャンセル料一人3万円といわれました。しかし一人10%にしてあげると 5人分 8万4千円請求されました。
お世話になってる旅行代理店なので 円満に解決したいとは思うのですがなんだか釈然としません。
予約のときは 特に契約を交わしたわけでもなく 電話でした。
国土交通省などでも 定められているのでしょうか?一般的に何日からキャンセル料はかかるものなのでしょうか?
どうか ご存知の方 教えてください。

A 回答 (3件)

追記


電話での申し込みでも申込金を支払って初めて契約成立です
抜粋HIS約款より
(電話等による予約)
第六条 当社は、電話、郵便、ファクシミリその他の通信手段による募集型企画旅行契約の予約を受け付けます。この場合、予約の時点では契約は成立しておらず、旅行者は、当社が予約の承諾の旨を通知した後、当社が定める期間内に、前条第一項又は第二項の定めるところにより、当社に申込書と申込金を提出又は会員番号等を通知しなければなりません。
  2 前項の定めるところにより申込書と申込金の提出があったとき又は会員番号等の通知があったときは、募集型企画旅行契約の締結の順位は、当該予約の受付の順位によることとなります。
3 旅行者が第一項の期間内に申込金を提出しない場合又は会員番号等を通知しない場合は、当社は、予約がなかったものとして取り扱います。

最近はインターネットでの申し込みも普及しており
以下の文面もあり
(契約の成立時期)
第8条 募集型企画旅行契約は、当社が契約の締結を承諾し、第5条第1項の申込金を受理した時に成立するものとします。
2 通信契約は、前項の規定にかかわらず、当社が契約の締結を承諾する旨の通知を発した時に成立するものとします。ただし、当該契約において電子承諾通知を発する場合は、当該通知が旅行者に到達した時に成立するものとします。

この通信契約がインターネットの事を指している場合がほとんどですが、申込金はクレジットカードで即時決済が多いため電子承諾通知を発行するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?申込金 払ってないです。ってことは 契約成立してないってことで キャンセル料は 要らないのですか?何か 釈然としないのはちゃんと申し込んでないのに・・・・・って思いが少しあるからだと思います。ちなみに旅行はJTBのチラシだったと思います。くわしく回答していただいてうれしかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:46

旅行会社にもよるかも知れませんが


HIS、阪急交通社を例にとると
「申込金」を支払った時点で契約が成立です
申込金は今回の場合阪急交通社を例にとると30000円です
その申込金30000円を払った時点で契約が成立し
質問者の12月27日はピーク時に当たりますので
40日前を切ってから取り消しを申し出ると10%の取り消し料を請求されます
ですから今回の場合は一人16800円で84000円は間違いないです、しかし30000円の取り消し料はどこから出てきた計算なのか疑問が残りますね

問題は「申込金」を支払ったか支払っていないか
ただし通信契約の場合状況は変わります
HISの場合、通信契約としてインターネットなどを介し契約成立を受諾した場合は申込金は関係ない場合もあります


標準旅行業約款ではピーク時であっても取り消し料発生は40日前
今回の場合は11月25日だから40日も45日も関係ないですが
ただ、すでに今日の時点で30日前を切っていますので20%となり必ず取り消しを申し出た日が11月25日であるという証拠を用意する必要が出てくるからも知れません

正直あまりまともな旅行会社とは思えない対応ですね

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/pdf/ya …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申込金は払っていません。何度かお世話になった代理店なので 電話で頼んでいました。一般的に年末年始は40日前からなのですね。痛い出費だけどちゃんと支払います。的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:33

HIS


http://www.his-j.com/kix/domestic/qa.htm
JTB
http://www.i-wanna-travel.com/junbi02.html

具体的に指針があるかどうかは分かりませんが、
大手でこの程度ですから、
一般的といえば一般的の範疇にはいりそうです。

電話でも契約は成立しますので、
キャンセル料は発生するのは間違いなさそうです。

どの程度発生するか、会社によってある程度バラツキは
あるようなので、利用前の確認は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。JTBは40日前からなのですね・・・・旅行代理店にもよるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!