プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は受験生です。
前ここでも相談したんですけど
自分で時間をコントロールできないと
相談して結局直らなかったんです。
で、センターも半分くらいしかとれなくて
これではもう受からないと思い、
今日学校を休みました。
今週全部休もうと思っています。
来週5日間全部学年末テストで
4・5日目にはもう入試が入って来ます!
もう休んで勉強できるのは今しかないんです!!
今先生の言うこと聞いて学校行くより
自分でやらなくてはいけないことやったほうが
いいかと私は思うんですが・・
自分で今まで時間のコントロール出来なくて
今焦ってるのは全部自分のせいと分かっています。
休むのに先生には迷惑かけないと思うんですが・・

で、今日先生に風邪とかいうのは心配かけると思い
勉強したい!と言ったら
授業でも受験に関わることやるし
休んで時間あって勉強できるって
思うかもしれないけど
学校きて家帰ってやったほうが絶対いい。
あと、冬休み学校の補習でずに自分でやるといった子は
センターでやっぱり点が取れてない。
授業でやることやって家でやりなさい。
って言ってたんですけどその人達の一部が
補習サボってるとこ見たんですけど
たぶんやると言ってやってないんだと思います。

それで先生に明日から来なさいって言われたんだけど
みなさんはどう思いますか?

文きたなくてごめんなさい
どうかみなさんのアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

受験も大切なのは分かる。

でもあなた試験受けないで落第なんてことになったら大学に受かっても留年なんだよ。
正直に言いましょう。今までろくに勉強もしていないくせに試験前1週間で頭に詰め込もうとしたってだめだよ。自分で時間をコントロールできないのに家で勉強なんてできるわけないでしょ。それなら学校にいったほうがいいと思うよ。
気持ちは本当にわかる。頭がこんがらがっちゃうんだよね。でもそういうときこそいつもの時間のサイクルを大事にして焦る気持ちを抑えることが一番だと思うのね。
試験は受けなきゃまずいと思うし、もし時間があれば自習させてと先生に頼んでみたほうが先生もきっと協力してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤点だとやばいってのは分かっています。
来週のテストはきちんと受けるつもりです!
テスト勉強ももちろんします!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 22:45

少し理想論っぽくでごめんなさい。



学校は行った方がいいと思いますよ。意味とかはそんなに深く考えずに。
学生は学校へ行くのが仕事なんだから。これまでもそんなに多くは
休んでないんでしょ? なら、最後までしっかり行きましょう!

これは極論だけど、本当に確実に大学へストレートに入りたいなら、
高校なんて行かずに、自分で勉強したり、予備校行ったりして、大検とって、
受験した方がよっぽど効率いいと思う。じゃあ、なんで高校行くのかって
言われたら、それはやっぱり高校生活があるからでしょ?

僕は高校3年間思いっきり学校生活楽しんで、その結果浪人しました。
でも、いまでもそのこと後悔してないです。浪人なんてしない方がいいのは
もちろんだけど、やっぱり高校生活も大事だと思う。残り1か月程度行っても
別に・・・って思うかもしれないけど、息抜き程度に考えて行ってみては?
案外その方が帰ってからの勉強はかどるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見もあると思います。
けど、いろんな人の意見聞いた今は
自分勝手かもしれないけど
自分のしたい風にしたいと思います。
すいません。

お礼日時:2003/01/24 22:42

自分でいいと思った通りにする事です。


先生に言われたからって学校に行く必要はないと思います。
それよりもネットなんかしてないで勉強しましょうね!
自分もセンター後は学校ほとんど行ってません。
学校に行く時間がもったいないし、一人の方が集中できるからです。
一日18時間以上は勉強していた記憶があります。本当です。
そのかいあってセンターは悲惨な結果でしたが2次で挽回して第一志望の大学に合格できました。
ようはやる気です。
家でも学校でも勉強がはかどらないと言う人は本当にピンチだと思ってなかったんじゃないかなーって思いました。
気合い入れてがんばってくださいね!
センター失敗しても挽回した人はいくらでもいます。
逆にセンターで失敗した人の方が勉強しまくって良い結果になったりする事が多いようです。
くれぐれもネットで遊んだりする事だけはやめましょうね。
息抜きなんしてる場合じゃないですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊んでるんじゃないんです・・・
皆さんの意見が聞きたくて・・・
頑張りますね!

お礼日時:2003/01/24 22:37

休んで勉強がはかどるなら、それはそれでいいと思います。


出席日数は計算してますか?
それがクリアできているのであれば、あとは自己管理の世界になると思います。

ただ、学校へ行くだけでも生活のリズムが作れる事は確かです。
普段通り生活して、そのリズムの中で勉強するのも悪くはないと思います。

どちらにしても、後悔しない選択をして下さいね。

ちなみに、僕だったら学校行きます。
家では勉強しない、出来ないタイプでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
参考にさせていただきたいと思います!

お礼日時:2003/01/21 21:58

私はちょうどこの時期一般入試の為のテストの旅を1週間程していました。


期末テストと重なっていたので3学期の期末テストは1つも受けていません。
でも授業はすべて受けました。テスト勉強の為に休んで家で勉強すると言う事は
しなかったです。その代り自分が既に理解できていると思っている授業の時は
赤本などの問題集を出し問題を解きわからないところは休み時間などに先生に
聞いていました。
人それぞれなので私のやり方を勧めようとは思いませんが、今、勉強が
はかどってますか?休んで自分のやりたい勉強ができるのは良いと思いますが、
家にいると誘惑が多くて集中できないかもしれませんね。まあ、今日1日
休んだのですから今日寝る前に休んで勉強したことに納得できたなら
明日からも休めば良いと思いますし、勉強に集中できなかったと思うなら
学校に行けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見も考えつつ決めたいと思います 
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/21 21:56

焦れば焦るほどいい結果は望めなくなります。


また、焦ることで自分に必要以上のプレッシャーを与えることになります。

家で勉強するといっても集中してできますか?朝から晩まで睡眠とトイレ、食事を除いて勉強のみに気持ちを向けられるでしょうか?
出来る自信があるなら家でやってもいいと思います。
ですが、朝はのんびり起きる、見たいテレビを見てしまう、音楽や雑音に気を取られるようなら学校へ行きましょう。
最低でも学校にいれば数時間は勉強に集中せざるを得ないわけですし、適度な休憩もあり効率はいいと思います。
休憩時間の友達との雑談も緊張しきった神経をほぐすのにはちょうどいいでしょう。

>>補習でずに自分でやるといった子はセンターでやっぱり点が取れてない。
基本が出来ていないから補習授業があるのです。それをサボれば何のプラスにもならないのは当然です。
彼らは家で出来ると思っていたんでしょうね。先生のアドバイスや好意を無視したことによる失敗です。自業自得ですね。

先生の指導を無視した結果を目の当たりにしているわけです。あえて自分の意見を貫くか、先生の言う通りにするか、強制できる人はいません。
学校に来ずに家でやるとすると、先生は「あいつは勉強できているのかな?」と心配されるでしょう。それは迷惑に値しないのでしょうか?先生に気を遣わせるかもしれないわけですからね。

自分で後悔のないようにされるのが一番です。私なら学校に行きますが。家に居ても勉強できないと思うので。
余談ですが、試験前の音楽はお控えください。耳に残るような音楽を聴くと試験中に音楽が蘇り思考力の低下を招きます。
試験前は十分に睡眠を取るように。夜も更ければ更けるほど思考力、記憶力が低下します。徹夜ほど効率の悪いものはないと思います。

受験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

みなさん休むことに反対なのでちょっと凹みますが
今日は休むつもりだったからちょっと寝坊してしまったってのもありますが・・
今日はいっぱい勉強できたと思います。
私は学校から帰ってくると眠たくなってしまうんです。
今はそういう生活になってしまって
だいぶ前から治さなきゃと考えていましたが
今までの経験上すごく時間がかかるんですね。
だから、他の受験生に比べ大きな差があります
その分皆がやってないときやっていますが
そんな放課ぐらいの時間じゃ
まったくついて行けないと思います。
だからやることがいっぱいあるんです。
学校行ってリズムがいいってのはいいんですけど
今の私には受験の方の勉強しなきゃと頭で思ってるので
授業も中途半端にしか集中できないので
家でやろうかと思います!

お礼日時:2003/01/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています