プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲する為、引越する予定です。
不動産屋を信じていいのかわかりません。
教えて下さい

とても気に入った物件がありました。
1K 20平米です

不動産にお願いしたところ、
「内緒にすれば大丈夫です!みんなそうしてます」
と。。
かなり法律のことには詳しいよな説明をしてくれますが、、、


以前、彼氏が連続して泊まりにきたときに
大家さんに「この部屋はあなたにしか貸してないのよ!」と怒られました。

コソコソするのは嫌なのですが、、
その物件にどうしても住みたいです。

不安な旨を再度、不動産にいったところ
「それはおそらく単身者用と書いてあったからです。
 この物件は書いてないから大丈夫ですよ!」
と、、
大家さんに言った方がいいかと言うと、
「言わなくて大丈夫です!」
と、、、


不動産屋さんは嘘をつくことがある様に思えます。
あとから「あのとき不動産屋がいったのに!」とはなりたくないのですが、、

これが嘘だったら詐欺なような気がするのですが。。。

これは信じて良いのでしょうか?
明日、契約して振込をする予定です。
確認しなければいけない事項があれば教えて下さい

A 回答 (4件)

大家してます



仲介業者は「契約が成立しないと収入が得られません」

その言葉だけを信じて契約すればトラブルになる可能性は有りますね

契約に書いていないので大丈夫...かどうかはなんとも言えません

出来れば確認されるべきでしょう

単身者用でも2-3日の宿泊くらいは許されるべきですけどね...

うちでは1Rでも宿泊については黙認しています、1Kは同居でも届け出さえあれば可能です

大家次第と言ったところでしょうか...

法律では...契約では...主張したところでトラブルになれば居心地が悪くなりますし、こっそりでは余計な罪悪感を持ってしまいますね

一般的には単身者専用の場合は契約書に書かれます
「居住は契約者本人に限る」...とか
「居住は契約書に指定した者に限る」...とか(未成年者の場合親御さんが契約者)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません。

さすがに大家さんからのご回答はリアルですね。。。
後ろめたいのですが、契約してしまいました。内緒で。

他の仲介業者を通して大家さんに確認をしたところ「駄目」でした。

欲に任せての行動で大変恥ずかしいですが、、
ばれてしまったら罰が当たったものだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 22:32

>これは信じて良いのでしょうか?



信じないほうがいいです。
不動産屋さんというか、ひどい営業マンも多い業界です。
すぐに辞める人も多いです。

>「あのとき不動産屋がいったのに!」

辞めてしまえば、責任の取らせようがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません!

すぐに辞める人が多い、、
それはますます信用ができないですね、、

しかし不動産屋さんの口車の裏を知りながら、
欲にまかせて契約してしまいました。。
本当に恥ずかしいことです。

近所さんに悪い印象を与えない様に気をつけ、
バレたら罰が当たったと考えます。

それにしても、
不動産屋さんという職業は大変だと思す。
あれだけの説得力、好印象がなければ大金はだせません。
やはりそれだけの心理分析ができての接客だと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/03 22:37

後で問題になる事が明確です。

『内緒にすれば大丈夫ですよ。』とても法律に詳しい専門家とは思えない発言です。

必ず、契約前に大家さんに伝えさせて、返答をもらい、判断して下さい。質問者様の希望は『同棲』ですから、内緒にすれば大丈夫ですよなんて、とんでもない話で、仲介業者として失格です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません、

そうですよね、、
最低なのは承知ですが、欲にまかせて内緒で契約してしまいました。
仲介業者さんが他の業者を通じて確認をしたところ「NG」でした。

もうすこし収入得られたら堂々と生活をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/03 22:29

相談者さんの質問内容を読ませて頂き単純に思った事ですが…



まず不動産屋の「内緒にすれば大丈夫!」の発言は「本当は1人(単身)だけど内緒にすれば大丈夫ですよ!」って事に取れません?!
1Kで20m2だと普通は1人暮らしの広さだと思います。但し、これは大家さんによって違うので必ずではありませんが…
良いか悪いかは別にして、大家さんが近所にいなければ同棲していてもばれないと思います。隣近所にお節介な人がいて(滅多にないですが)大家さんに2人で暮らしてると忠告されない限り大丈夫だと思いますよ。
ただこの不動産屋さんはずい分適当ですね。違う意味でこの不動産屋さんは、しっかり契約を結んでおかないと後々苦労する様に思います。
若しかして最悪、契約は1人暮らしなのに2人で暮らしている事がバレた場合、この不動産屋は「うちは知らなかった!」と責任逃れしそうじゃない?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お返事が遅くなり大変失礼致しました。
悩んだ結果、、、契約しました。現在住んでいます。

そうなんですよね、、
いい逃れされたら最後です。
最低なことに近所から告げ口された場合の
「言い逃れ方法」もこの不動産屋さんが教えてくれました。。

最低な違反者ですが、
言い逃れされても自分たちも欲に任せての契約ですので
諦めるしかありません。自業自得です。

お礼日時:2009/02/03 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています