プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在屋外で一生育可能なヤシを探しています。

千葉県北西部に在住なのですが、冬の寒さにも耐え、日陰の場所(日照時間は3時間くらい)でも生育可能なものはなんでしょうか?
ちなみに背丈は140~170cmくらいを希望しています。

自分で調べた限りでは、

フェニックス・ロべリニー
ココスヤシ
ラベニアヤシ
キングパーム
ユスラヤシ

等が該当するように思いましたがいかがでしょうか?

玄関ポーチ横でライトアップしたいと思っていますのであまり横に広がらないシャープな樹形を希望します。

是非ともアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も一時期熱帯植物にはまったことがあります。
椰子の仲間の露地栽培に関して私が経験から得た教訓としては、温度が低い地方では
そのぶん日光によく当てる事、北西の季節風や乾燥した風に当てない、発芽時期に
若芽に遅霜を当てない事です。
この3つのポイントをおさえれば、相当緯度が高い地域、つまり南関東沿岸~東北南三陸沿岸まで
現実的に露地栽培できる可能性があると思っています。
特に冬季から早春にかけて、冬の連続的な低温と乾燥から幹や葉を守り、来年の芽を枯らさずに
如何に毎年新しい葉を更新させていくかがポイントです。

質問者さんのおっしゃるヤシの仲間ですが、耐寒性が高いものは千葉市、船橋市周辺でも
フェニックスのように管理しだいで露地栽培が可能なものもあります。
日照は日照でも、特に朝日から午前中は日光が当る事が重要なんです。

しかし、質問者さんのおっしゃる条件では残念ながら日照が3時間では無理があると思います。

質問者さんの条件でに適しているものはシュロやソテツだと思います。
名前が和風か洋風かの差ですが、質問者さんのイメージに近く、立派な椰子に近縁の観葉植物です。
特にシュロならば千葉県内の気候で難しい管理無しで十分越冬し栽培可能です。
関東の霜、雪程度では殆んど問題がありません。
用土は川砂のような排水性がよく、肥料が少ない土が適していて、庭な、植栽スペースならば客土します。

参考になれば。

この回答への補足

先日シュロをご提案いただきありがとうございました。
あのあといろいろ調べたのですが、「雲南シュロチク」という、通常の棕櫚より葉の細いよりやしに近いリゾートっぽい棕櫚にすることにしました!!
半年近く悩んできましたがやっと決まりました。
本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お詳しい方にアドバイスいただき大変参考になりました。
実は鉢植えで玄関ドア横(屋根のない場所)におこうと思っています。その場所は北東にあたり、隣家の建物と建物の間になり恐らく日照時間は短いのでは?と思っております。
シュロ・ソテツは正直まったく思いつきませんでした。
ライトアップにも映えそうですね。
これからちょっと調べてみます。ありがとうございます!!!