教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

ねじってあるフリンジをハンドメイドしているのをネット上で見かけたのですが、ねじってあるフリンジはどのようにして作るのでしょうか?
特別必要な道具等がなければやってみたいのですが、作り方がわかりません。
どなたかわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ほどいた束を根元で結ぶだけのフリンジではなくて、ねじってあるフリンジの方ですね。



望むフリンジの長さの1.5から2倍ほどの長さで布端から横糸を抜きます。このままだと使っているうちに横糸が抜けるので経糸に撚りをかけます。

まず経糸をフリンジにしたい本数×2の数の束に均等に分割します。

隣り合った2つの束をそれぞれ右に指先でねじるように回して撚りをかけ、つぎに2束いっしょに今度は左向きに回します。自然にねじれるはずです。

ほどけにくければそのままでもいいし、先を結んでも、また「ほつれ止め液」のようなもので処理してもよいでしょう。

撚りについては文字だとわかりにくいのですが、ここの図がわかりやすいでしょう。
alteredcloth.com/blog/2007/08/how-to-make-twisted-fringe-for-scarves-and-wraps.php
(注:個人ブログ 先頭に http://www. を付けてください)

他にもいろいろ方法(フリンジの先を輪にして糸先を布の織り糸に織りこむ方法、かぎ針を使う方法など)はありますが、市販品のストールなどでもよく見かけるのは以上の仕方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図がわかりやすかったです。さっそく作ってみたいと思います。

お礼日時:2008/12/13 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング