私は28歳、女です。15年間ニキビに悩み続けています。ニキビとニキビ跡、毛穴の開き、毛穴詰まりがひどく、鏡に映る自分をみて、あまりの肌の汚さにショックで呼吸が苦しくなります。鼻や頬の毛穴は開いて汚れが埋まっていて、イチゴだとかミカンだとかというように形容できないほど酷い有り様です。ニキビについては、できると治りにくく、確実に跡になり、消えません。

中学も高校も顔中にニキビがあり、人に顔を背けるようにしていました。毛穴が目立つほど開くようになり、常にメイクをしていました。コンプレックスが強く、誰にも笑顔を向けることができず、友達もつくれませんでした。大学時代にサークルに入ったのですが、常に皮脂過剰でどろどろにメイクが崩れるので、お酒で顔がほてる感覚が嫌で途中から行かなくなりました。結局誰とも親しくなれませんでした。

今住んでいるところには美容クリニックが一つしかありません。そこでは、私の肌の状態をみて効果的な方法がないと判断したからなのか、特定のメニューを提示してもらえませんでした。
肌の汚さに精神的に追い詰められています。

私には希望はありますか。どうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして(^-^)



皆様のご意見はどれも素晴らしく、とても参考になるものだと思います!

ただ、一つ付け加えるなら…ニキビは立派な皮膚病です。美容クリニックよりも、皮膚科の分野です。

他の方も書いていらしたように、皮膚科では外用薬とともに、内服薬も処方してもらえます。その処方薬がビタミン剤だったとしても、市販のサプリとは全く濃度が違います!←重要!
ですから、皮膚科に行ってみる事をオススメします!

市販のものだと、貼って剥がすパックなど、実は逆効果なものも多くあります。質問者様が今お使いの化粧品やこれから試したい化粧品のチラシ等を持って相談してみて下さい!

私はニキビだけでなく、非常に肌が弱く、額や首等、あちこち包帯だらけの学生時代でしたが、良いお医者様に出会え、今では包帯と無縁ですヽ(´▽`)ノ

あ!吸ってらっしゃらないと思いますが、喫煙はとても肌のキメが荒くなります((T_T))もし吸ってらっししゃるなら、肌の為には禁煙した方が良いですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は大学時代に皮膚科に行ったことがあるのですが、その時は二人とも年配の医者と看護師でしたが、診察中ケラケラ笑いながら、「大丈夫~、そのうち治るからね~」なんて軽くあしらわれて傷つきました。必死の覚悟で行ったのに…
それ以来、皮膚科に行こうという気持ちになれずにいたのです。でも、内服薬があるなら皮膚科を頼ってみます。いい皮膚科だってきっとたくさんありますよね!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/29 00:18

ワタシもニキビに悩まされて、化粧せずには外に出られないくらいでした。

サプリメントとか、いい化粧水などを使ってみたけど、一向に効果が現れず・・・。
ですが、友達に勧められて、プロアクティブを使い始めた所、あっという間にニキビが無くなり、スッピンで外に出られるくらいになりました。
友達にもきれいになったねーってビックリされたし。あうあわないがあるので、人それぞれだとは思いますがワタシはプロアクティブで治りましたよ♪
合わなければ返品もできますし、一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロアクティブなら返品できるので、気軽に試してみることができますネ!まずは皮膚科に行って様子をみて、あまり効果がないようならプロアクティブを購入してみようかと思っています!
アドバイスありがとうございます。(´-` )

お礼日時:2008/11/30 23:48

こんにちは^^



私もニキビにずっと悩まされていました。
鏡をみるたびに憂鬱でした。
化粧品をいろいろ変えてみましたが変化なし。
もう一生治らないかも、と思いさらに憂鬱に。

友達から「ニキビは皮膚科だよ」とアドバイスを受け病院へ。
すると半年くらいかかりましたかが今ではかなりニキビは改善できました。飲み会が続いたり不摂生をするとたちまちできますが。
私の場合はニキビを気にして洗顔をしすぎていたため皮脂が過剰に分泌されている、とのことでした。
なので朝の洗顔をぬるま湯で洗うだけ(洗顔は使わない)に洗顔方法を代えたところ効果が出ました。あと毎日整腸ヨーグルトを食べてます。今は飲んでいませんが、病院から処方された漢方も効果があったかもしれません。

ただ↑は私の場合ですので、やはり病院でトピ主さんのニキビの原因を調べるのがいいと思います。
以前行かれた病院がたいそうデリカシーのない病院だったようですが、きちんと患者さんの気持ちになって治療してくださる病院もたくさんあります。
口コミサイトなどで、良い皮膚科を探されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり自分に合った改善方法を見つけるには、ちゃんとした皮膚科を見つけることが先決ですよね!
それにしても朝の洗顔をぬるま湯だけなんて、驚きました!!
私も早くニキビが治るように頑張ります。ぬるま湯洗顔も試してみます!
taosan7710さんやその他アドバイスをしてくださった皆さんの意見をもとに、自分なりにいろいろやってみます!(´ー`)/

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/29 19:57

希望? もちろんありますとも!!(^O^)



私も28歳です。最近まで毛穴の開きとニキビに悩まされていました。
特におでこと鼻! 毛穴の開きはまさに「イチゴ」。さらに鼻のキワは赤く、ジクジクしている・・・。いっそ切り取ってしまおうかと何度思ったか・・・(TwT)

皮膚科に通い、化粧品を変えたらだいぶ変わりました。
皮膚科ではビタミン剤を処方されました。
化粧品は、カウンセリングを受けて肌にあったものを購入。
私の肌質は「インナードライ」だったそうで、肌質と異なる化粧品だったからこそ、肌の状態を余計ひどくしていたみたいです。

3ヶ月経過したあたりから「おやおや?!」とわかるくらい、肌がイキイキとして、現在半年たちましたがニキビゼロ!です。
毛穴の開きとは引き続き格闘中ですが、以前に比べればだいぶマシになりました。

お互いがんばりましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通はきちんと保湿をしていけば、毛穴もよくなっていくのでしょうか。私の場合は毛穴の改善に期待が持てそうにありません。でもニキビがなくなったなんてうらやましい。私もいつかニキビがなくなる日がくればいいなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 23:58

うちの妹のニキビが凄かったです。


同じものを食べているのに私は少ししかなく、顔のあちこちにニキビができていた妹が可哀想でした。
高校生までは「若い証拠」で片付けられていたものの、大学へ進学するとなると「若い証拠」を維持できるわけもなく、ニキビ専用の基礎化粧品を使うことにしました。
妹が使ったのは資生堂のdプログラム(http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm)のアクネケアプログラムを進められ、美容部員さんの指導と化粧品の裏側に書いてある説明をしっかり守って朝晩ケアをしていったら1年で効果が得られました。
社会人になるまでシリーズを使い続けたおかげで、ニキビの出現率はゼロに近いパーセンテージになりました。
今はこのシリーズを卒業して、系統は同じでも低価格のものを利用していますが問題はありません。
肌の種類にもよるので、これが質問者さんにピッタリとは言えません。
まずは化粧品コーナーで肌チェックをしてもらい、どういう風にしていけばいいか相談してみるといいと思います。
うちの妹はそうやって改善できました。
勿論、日常生活のサイクルも大事ですよ。

皮脂の過剰分泌は肌に水分が足りず、その少ない水分を蒸発させないように皮脂が大量に分泌されている可能性があります。
洗顔後にたっぷり化粧水を肌に染み込ませ、乳液で保湿をおこなってみてください。
オイリー肌の私はヒアルロン酸配合の化粧水をたっぷり顔に塗り、それから乳液で保湿するようにしてから皮脂の浮きがだいぶ落ち着きました。
毛穴の詰まりは塗ると発熱するジェルを馴染ませてゆっくりと汚れを取り、洗顔後は引き締め効果のある化粧水で毛穴を締めてください。
私は「レポゼ ホットエステジェル」というもので毛穴の詰まりを落とし、OXYのローションや引き締めジェルを使っています。
毛穴隠しの化粧品も勿論使っていますが、だいぶ目立たなくなりました。
角栓を取るパックのし過ぎで大変な状況になってしまい、10年かけて鼻の頭を修復しています。
OXYはニキビ肌対応のものもあるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も家族みんなは肌がキレイなのにどうして私だけが…と思ってしまいます。

OXYは使ったことがないのでチャレンジしてみますね。いつも保湿だけはしっかりやるようにしているので、使うアイテムをいろいろ試してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 23:45

こんばんは。


7年間常時大きく腫れた化膿ニキビが4-5個あり、悩み続け私も精神的にやられていました。
この質問を読んでいたたまれなくなり、あまり参考にもならないかもしれませんが書かせて頂きますね。

私の場合、皮膚科での薬やトレチノイン療法・大手化粧品メーカーから出ているニキビライン・添加物がダメなのかと思い高価な自然化粧品など色々試した挙げ句、拍子抜けするほどプロアクティブで簡単になおってしまいました。
今では有名なのでもう使った事があるかもしれませんが・・・。
プロアクティブの性質からみて、私の場合は角質の剥がれが上手く行っていなかったようです。
自分的には評判のいいピーリング石けんや、トレチノインを試していたから、角質が原因ではないと思っていたのですが・・・。

同じ物が誰にでもあてはまるものでは無いと思うのですが、誰にでも原因が有るはず。その原因にピッタリくるものに出会いさえすれば、必ず治りますよ。
どうしたらいいのかという答えにはなっていませんが、根気よくがんばれっの一言につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分にあったケア方法が必ずあるのでしょうか。プロアクティブは使ったことがないので、これを機に試してみようと思います。何でも試してみないと分からないですもんね!
もし効果がでなくてもあまり落ち込まず、違う方法も探してみます。がんばります。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 16:05

肝臓はどうですか?


肝臓は毒素の分解をしてくれますので、お酒の飲み過ぎ等で肝臓が弱っている場合には治りにくいし、体の張りも無くなりますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からまったくお酒を飲まないので、肝臓は大丈夫だと思うのですが…

コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの

【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの乾燥肌になっていてアレルギーは関係がないのでしょうか?

肌が乾燥肌になっているときにどうやれば綺麗な潤いのある肌に戻るのでしょう?

保湿クリームを塗っても乾燥してしまいます。

保湿クリームは2、3時間に1回塗り直さないと肌が乾燥してしまいます。

水を肌にかけると数分は潤いが戻るがすぐに乾燥肌に戻ってしまいます。

グリセリン、ワセリンを塗って寝るしか6、7時間乾燥肌を防ぐ方法はないのでしょうか。

寝返りを打ってしまうと枕がベトベトになる気がします。

Aベストアンサー

アレルギーも関係するし、乾燥肌もあるので先ず、病院でアレルギーが有るか?採血して貰いましょう。

Qニキビ跡(凹凸&色素沈着)・シミ・毛穴陥没・角栓…とにかく汚いです(涙)

繰り返し大量にできる現行型のニキビはできなくなったのですが、そうなるとニキビ跡(凹凸もの&色素沈着もの)毛穴がすごく目立つようになって悲惨な状態です。
美容形成外科にてケミカルピーリングを10回くらい施工して頂いたのですが、あまり効果のほどを感じられず断念しました。ニキビ跡だけでなく、頬や鼻の毛穴も広がりきっていて(まるでクレーターと変わりません)ミカン以上のデコボコ地帯です(涙)最近では小さな茶色いシミができだしたり、本当に憂鬱で泣いてしまいます。UVケアにも気をつけたり、水分も補い乳液もつけています。一応最近使った(使っている)化粧品などを書きますと、
●オバジC10
●システィナC
●DHCオリーブバージンオイル
●DHCレチノエッセンス
●シーキューブ・クリスタルピーリングジェル
(化粧水)肌美精クリアホワイトローション
(乳液)ホワイティアエマルジョンEX
という感じです。
トゥベールの粉末化粧水がいいということで、それとイオン導入器を購入しようと思っています。これで少しでも改善できるのでしょうか…。わらにもすがる思いです。何でもいいので何かいいものがありましたら是非教えてください(涙)あとにきび跡や毛穴の凹凸、シミなどを目立たなくさせるメイク法やコスメなども教えていただきたいです!本当に肌が汚くて、鏡を見るのが憂鬱です…。長くなりましたが見ていただいてありがとうございました。

繰り返し大量にできる現行型のニキビはできなくなったのですが、そうなるとニキビ跡(凹凸もの&色素沈着もの)毛穴がすごく目立つようになって悲惨な状態です。
美容形成外科にてケミカルピーリングを10回くらい施工して頂いたのですが、あまり効果のほどを感じられず断念しました。ニキビ跡だけでなく、頬や鼻の毛穴も広がりきっていて(まるでクレーターと変わりません)ミカン以上のデコボコ地帯です(涙)最近では小さな茶色いシミができだしたり、本当に憂鬱で泣いてしまいます。UVケアにも気をつけたり...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私も肌が本当に汚くてそれのせいで鬱になりました。
色素沈着の赤いニキビ跡・鼻の黒ずみ(小鼻ではなく全体に)・毛穴の広がり…
それはもう酷いものでお化粧でも誤魔化せません。
家族の前ですら素の肌が見せられないほどです…

そんな私でも以前よりはだいぶ改善されたと思います。
私のわかる範囲でアドバイスさせていただきます。

まず、クレンジング「オイル」と乳液を止めました。
お化粧は毎日しているので、クレンジングはリボーンというメーカーのマッサージクリームを使用しています。
お値段は5千円です。

基礎ケアは化粧水(純米水)たっぷり⇒ちふれの美容液1滴で終了です。

お化粧はなるべく早く落とすように心がけてます。
早いときは7時、最低でも11時には落としています。

半年これだけでも随分かわりました!!
半年は長いかと思うかもしれませんが、続けてみるのが大事だと思います。

色素沈着にはどくだみ茶が即効性あると思います。
今までの飲み物を全てどくだみ茶に変えるのです。
これは2週間くらいで効果が見え始めました。

毛穴には「ゼラチン」をコーヒーに溶かして飲んでいます。これも即効性があります。

コスメは薬用ニュアンスミルクという日焼け止めがテカらなくて本当にお勧めです☆
ファンデはセザンヌがカバー力があって良いです。

文章をまとめるのが苦手なので長くなってしまいまいしたが、どれも結構簡単にできることだと思うので試してみてください。

肌に良いと思ってあれもこれも付けすぎてしまうのはよくないので必要最低限のケアで済ませてあげてくださいね^^

初めまして。
私も肌が本当に汚くてそれのせいで鬱になりました。
色素沈着の赤いニキビ跡・鼻の黒ずみ(小鼻ではなく全体に)・毛穴の広がり…
それはもう酷いものでお化粧でも誤魔化せません。
家族の前ですら素の肌が見せられないほどです…

そんな私でも以前よりはだいぶ改善されたと思います。
私のわかる範囲でアドバイスさせていただきます。

まず、クレンジング「オイル」と乳液を止めました。
お化粧は毎日しているので、クレンジングはリボーンというメーカーのマッサージクリームを使用して...続きを読む

Q子供の乾燥肌

子供が皮膚科で『幼児性乾燥肌』と言われました。
幼児性乾燥肌とはどのようなものなのか、どうするのが良いか、幼児の間だけで大人の乾燥肌とは違うのか、などいろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子、二人とも幼児性乾燥肌です。
上の子は10歳ですが未だにちゃんと冬場はクリームを塗らないと大変なことになります。
(おなかや背中でわさびがすれそうなくらいざらざらになります・笑)

今の時期はそうでもないのですが、冬場はとにかくお風呂上りにクリーム、それもちょっとぽったり系のバターみたいな質感のものをつけています。
そうでないと痒くて大変なんですよ。

大人になると治るのかどうかはわかりませんが、私も主人も冬場は乾燥肌で痒いです。
上手に付き合うしかないように思いますが、
別のところで言われたのは、甘いものを摂り過ぎると、肝臓に負担が行って、排出するために肌から毒素を出そうとするため、湿疹などが出るとの事。
これを言われてからあまり甘いもの(ポカリスエットや極端に甘いアイス)などを食べさせないようにしました。多少はよくなってるかな?

Qニキビ跡による赤み&シミで汚い肌に・・・

男の14歳なのですが、ニキビ跡の赤みとシミに
悩んでいます.... 12歳の時からニキビができはじめて、その頃はまだ知識が未熟だったために潰しまくっていまして、今は赤みとシミが口周りとアゴに大量にあります...なぜかおでこと頬には赤みとシミはないのですが、顔の半分下の部分にニキビができたりなくなったりを繰り返しています。ヤバイと思い始めたのが去年の4月頃で、12歳の時はペアアクネクリームを塗りたくっていたわけですが...当然よくならず悪化してしまい、今はロゼットをスポンジでよくあわだてて使い、そのあとに乾燥肌用の化粧水、ペアアクネクリームを使っています。(←もう二年ぐらい使っています)
しかし、ニキビが大きくなってしまったときにペアアクネをつかったら、朝出血していたので、今は変わりにオロナインを塗っています。それと、ビタミンC、ビタミンBのサプリメントも飲んでいます。
まだ10代なのに口周りにニキビが大量にできるのはなんでかなぁと..今できることはすべてしていますが、赤みとシミをなくすのに有効な事はありますか?かなり落ち込んでいます...
長々とすみません。よろしくお願いします。

男の14歳なのですが、ニキビ跡の赤みとシミに
悩んでいます.... 12歳の時からニキビができはじめて、その頃はまだ知識が未熟だったために潰しまくっていまして、今は赤みとシミが口周りとアゴに大量にあります...なぜかおでこと頬には赤みとシミはないのですが、顔の半分下の部分にニキビができたりなくなったりを繰り返しています。ヤバイと思い始めたのが去年の4月頃で、12歳の時はペアアクネクリームを塗りたくっていたわけですが...当然よくならず悪化してしまい、今はロゼットをスポンジでよくあわだてて...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。はじめまして。
私も、中学生の頃顔中にきびでした。
毎日、鏡を見て憂鬱になったものです。
今も年齢を重ねてもにきびが出やすいので最近は調製していくことを長年の感で覚えてきました。
いくつか紹介していきますね。
女性とは違い、生理のホルモンバランスの崩れに用毎月のニキビとは違うと思います。

 サプリメントを飲まれているということですが。皮膚にビタミンCが届くのは体の生命維持を補ってからなので、最後になります。
飲むより、断然顔につけたほうが効果は速いんです。
化粧水も使用しているようですし、ビタミンC美溶液をお勧めします。
『オバジC10』はよく使っていました。
ただ、出血がひどいなら、まずは収まるまで、あんまりつけずに低刺激な化粧水とクリームのみしたほうがいいと思います。アベンヌウォーターなどがお勧め。(温泉水で出来ているんですがほとんどただの水という感じですが、不思議と赤ニキビの炎症が引きます。)

私も、ニキビがひどく結構つぶしていたし洗顔も頻回にしていました。
一日に洗顔は2回から3回におさえたほうが自分の肌の抵抗力が落ちなくていいです。
それ以上すると角質が敏感になってしまうので。
よく泡立てて、顔をこすらないこと。ニキビがひどいなら泡を載せて油の出やすいTゾーンだけクルクル馴染ませ後の乾燥しやすいところは泡をのせておくだけでもいいくらい。

社会人になって、漢方薬局に相談してニキビが出にくくなる体質改善薬を購入していた時期がありました。結構効きますが高いです。
14歳ですのであまり高いのは現実的じゃないと思いますので、医療保険のきく漢方医院を探すのがお勧め。
そうすれば、普通の病院と同じく健康保険が効きますので安く済みます。
はじめていく時は、『保険内で』と窓口で確認するといいと思います。

私は今はそれほどひどくないので、市販の漢方をひどく出た時だけ飲んでます。
コレは、カネボウとかから出ていてマツモトキヨシなどで売っていますが、自分のニキビのタイプがわからないと合う漢方も変わってきますから。
最初だけでも漢方医院に行ったほうが言いと思いますよ。

他にも、胃が荒れていてもにきびが出やすくなるし、毒素がたまりやすい体質でも同じ。
こういったときは、漢方薬ですね。
あと胃の荒れやすいカファインを控えたりします。
あと便秘などが理由のときもあります。
このときはビフィズス菌の多いものを取ったり、食事を気をつけたり、ハーブティを飲んだりします。
あとハーブティがのみにくかったら、コントレックスなどの高ミネラルウォーターは毒素排出効果の高いミネラル分豊富で便秘が解消すると同時にニキビも出にくくなります。
一日にたくさん飲めなかったら、お風呂のときに持ち込んで飲むとかするといいですよ。咽喉は欲している時は飲めちゃいます結構。
水をたくさん飲むだけでも、にきびが出にくくなるらしいですし。

でも、冷たいミネラルウォーターだとと体が冷えてしまい循環にも良くないので、ハーブティはお勧めです。
ビタミンCの多い果物は糖も多く、整腸作用の多いヨーグルトは脂肪も多いので。ビタミン豊富なローズヒップティや毒素を体の外に出すお茶もありますから。
味さえ大丈夫ならこちらもお勧めですね。


私は結構共存することをおぼえました。
肌には調子のいい時と悪い時があって当然です。
自分の1ヶ月を振り返ってどんな体質なのか確認して、それに合わせて薬やサプリを組み合わせてます。
一生ものだなと思っていますが、ひどくならなくなってきたので前ほど苦痛じゃなくなりました。
「ニキビがひどくて」といっても、気づいたら
「そんな風にみえないよ」といわれることが多くなりました。

今、14歳というときでもっとも皮膚トラブルが多い時期です。
あんまり気にしないことも、ひとつの方法です。
ストレスが原因の事もあります。
気に病まず、自分にあった改善方法を見つけて少しずつ気楽に言ったほうがいいですよ。
今のニキビは意外に将来のこりにくいし、頑張ってください。

 こんにちは。はじめまして。
私も、中学生の頃顔中にきびでした。
毎日、鏡を見て憂鬱になったものです。
今も年齢を重ねてもにきびが出やすいので最近は調製していくことを長年の感で覚えてきました。
いくつか紹介していきますね。
女性とは違い、生理のホルモンバランスの崩れに用毎月のニキビとは違うと思います。

 サプリメントを飲まれているということですが。皮膚にビタミンCが届くのは体の生命維持を補ってからなので、最後になります。
飲むより、断然顔につけたほうが効果は速いんです。
...続きを読む

Q肌が乾燥します

10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。
ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。
肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。
肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。
スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。
また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わない方がいいと思います。。。私は33歳ですが28歳に出来た小じわが無くなりましたよ。あれは年のせいではなく乾燥のせいだったんだ~と確信しちゃいました!

>朝に洗顔料を使う洗顔で夜にぬるま湯で洗顔でも大丈夫ですか?
全く洗顔料を使わない事に抵抗を感じていらっしゃるなら、夜ぬるま湯で洗顔料を使って一回洗い、朝はぬるま湯で洗顔料無しですすぎ洗いする事が一番ベストだと思われます。体も夜一回しか洗いませんよね!それと同じようにしてあげればいいと思います。

「乾燥肌」というのは現代人が作ったもの以外何者でもないのですよ!

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わ...続きを読む

Q肌が汚くて(ニキビ跡、クレーター)困ってます!

21歳 女 
小学生の頃からずっとニキビに悩まされてきました。
最近はニキビ自体は落ち着いてきたものの、ニキビ跡やクレーターで肌が汚く、
肌が薄くなっているせいか人としゃべっているとすぐ顔が赤くなりよく馬鹿にされます・・・。
肌が汚いので化粧をするとさらに汚く見えるのでやっていません;;
紫外線は気になるので外に出るときは必ず日焼け止めを使用、かつ日傘も使用。

毎日やっているケアとしては
朝:水のみで顔を洗う、その後化粧水、乳液で保湿
夜:洗顔料(パーフェクトホイップ)で洗い、あとは朝と同じで化粧水、乳液で保湿してます。
あと、顔を触らないように心がけています。
洗顔ではたっぷり泡立てて指でこすらないように注意してます。

外からでなく、内からも変えなきゃいけないとよく聞くので油はオリーブオイルのみ使用
野菜中心、1日1個果物を取るようにしてます。

これでも鼻や頬周辺のクレーターやニキビ跡、肌のザラザラボツボツ感が治りません・・・
顔が赤くなるのは赤面症で精神的なものからくることもあるとよく言われますが、私としては
自分から前に出て発表とかする方でとくに緊張とか気にしない方なので多分違うと思ってます・・・。
それでも周りからすぐ顔が赤くなる、なんで赤いのと馬鹿にされて泣きたくなってきます。

どなたか肌をキレイにする為のアドバイスをよろしくお願いします!

21歳 女 
小学生の頃からずっとニキビに悩まされてきました。
最近はニキビ自体は落ち着いてきたものの、ニキビ跡やクレーターで肌が汚く、
肌が薄くなっているせいか人としゃべっているとすぐ顔が赤くなりよく馬鹿にされます・・・。
肌が汚いので化粧をするとさらに汚く見えるのでやっていません;;
紫外線は気になるので外に出るときは必ず日焼け止めを使用、かつ日傘も使用。

毎日やっているケアとしては
朝:水のみで顔を洗う、その後化粧水、乳液で保湿
夜:洗顔料(パーフェクトホイップ)で洗い、あと...続きを読む

Aベストアンサー

スキンケアは正しいです。


一時期ニキビ、クレーターに詳しい人のメルマガを購読していましたが、クレーターに関してですが、自然治癒することはありえないそうです。

名前だしていいかわかりませんが、三上玲奈?という方だったと思います。

アメブロしているので覗いてみては?

その人は馬油(ソンバーユ)をオススメしています。


はと麦茶、ドクダミ茶は肌にいいと思います。
便秘ならコーン茶。


洗顔はドクターブロナーがオススメです。
つっぱったり、乾燥しません。


化粧水も安くていいのでバシャバシャ使ってください。
コットンパックもオススメします。

Q乾燥性敏感肌(>_<)

乾燥性敏感肌の18歳です。
生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。

現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。
それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。

これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。

同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても
何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

乾燥性敏感肌の方は肌のバリア機能が弱く、保湿してもすぐ蒸発してしまいます。
バリア機能を補うには「セラミド」という成分が入ったスキンケアを使用すると良いです。

ドラッグストアなら「キュレル」という種類がそうですね。
乾燥性敏感肌の方の為に作られてます。

セラミド配合の化粧水、美容液、クリームでしっかり保湿すること。
また、洗顔は保湿効果の残るもの。
お化粧はしてますか?
クレンジングも保湿効果の高いものに変えてみましょう。

Qニキビ、肌荒れ、ニキビ跡、敏感肌

助けてください。最近ニキビが増え出して、洗顔と化粧水などもしっかりとやっているはずなのにニキビが減りません。それから、治りかけのニキビが悪化して、肌が剥けて赤くなり、化粧水がしみて痛いです。その皮の剥けた部分が跡になってしまいそうで怖いです。この場合は、メンソレータムなど薬用の薬を塗ればいいのでしょうか?オススメのニキビ対策や、食生活、塗り薬や飲み薬を教えてください。

Aベストアンサー

一般的に、ニキビがひどい場合は、

(1)洗顔しすぎない(=絶対に擦り洗いはしない)
(2)洗顔フォームの使用はとりやめ、
  殺菌効果がありつつ、低刺激のできるだけ無添加石鹸を使う
(3)洗顔時はしっかりとすすぐ
 (目に見える泡が落ちても成分が残っている場合があるので30回以上はすすぐようにする)
(4)化粧水・乳液などは皮膚科のお医者さんと相談して決めるか、
 dプログラムなど、低刺激&ニキビ用のものに切り替える。
 ※現在使用しているものがしみる、ということは、
  刺激がある成分が入っているためだと思われますので、
  使用はすぐにでも中止したほうがいいです。
(5)食事は野菜・魚中心のものにする
(6)お菓子類は治りきるまでとらないことにする
(7)髪が長い場合や、顔にかかる場合はとにかくかからないようにする
(8)規則正しい生活をする

といったことが良いとされていますが、
かなり炎症がひどいようなので、ここは市販のものに頼らず、
今すぐ使用している化粧水の使用をとりやめ、
すぐにでも、皮膚科に行ったほうがいいと思います。
民間療法では悪化する場合もありますので…。

ご参考になれば幸いです。

一般的に、ニキビがひどい場合は、

(1)洗顔しすぎない(=絶対に擦り洗いはしない)
(2)洗顔フォームの使用はとりやめ、
  殺菌効果がありつつ、低刺激のできるだけ無添加石鹸を使う
(3)洗顔時はしっかりとすすぐ
 (目に見える泡が落ちても成分が残っている場合があるので30回以上はすすぐようにする)
(4)化粧水・乳液などは皮膚科のお医者さんと相談して決めるか、
 dプログラムなど、低刺激&ニキビ用のものに切り替える。
 ※現在使用しているものがしみる、ということは、
  刺激がある成分...続きを読む

Q乾燥肌に効くローションやクリーム

乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。

私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。
そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。
(足や腕用のものをお願いいたします)


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロコベースリペアクリーム ゼファーマ(株)は
防腐剤が入ってなく、価格もお手頃です。
チューブ入りでクリーム自体は硬めなのですが
手のひらで暖めてから薄く伸ばすと使いやすいです。
クリームの成分を見て気に入りました。おすすめします。

Qニキビ、ニキビ跡、乾燥肌

こんにちわ。相談させてください。
中学の時からニキビがひどく色々試してきました。落ち着いたかなと思ったら再発したりして、もう嫌です。特にアゴから頬にかけて凄いです。中でも左頬は荒れ荒れです。 

未成年なので当然ですが酒、タバコは皆無ですし、スナックなども好みません。
皮膚科にもお世話になりました、医師には「化粧水など使わないで。油の分泌を無理に押さえないで。」と言われました。言われたとおりにしましたが肌が乾燥して小さなシワが出来て、顔が突っ張り痛いです。
アクアチムクリームも処方してもらいました、でもニキビは増えるばかり。
今1浪で12時までに寝るのは中々厳しいですが、なんとか努めています。

洗顔時には蒸しタオルで蒸らすし、枕カバーも頻繁に取り替えている。お通じも問題ないです。

いったい何が原因なんでしょうか?
本当に困ってます、人前に出るのが恥ずかしいです。助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です!!

そういえば、治療中の洗顔には アルソアの黒い石鹸をよーくあわ立ててつかいましたよぉ

一ケ 4000円くらいで、一年くらい使っています
ニキビ用ってわけではないので補足ですが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報