私は28歳、女です。15年間ニキビに悩み続けています。ニキビとニキビ跡、毛穴の開き、毛穴詰まりがひどく、鏡に映る自分をみて、あまりの肌の汚さにショックで呼吸が苦しくなります。鼻や頬の毛穴は開いて汚れが埋まっていて、イチゴだとかミカンだとかというように形容できないほど酷い有り様です。ニキビについては、できると治りにくく、確実に跡になり、消えません。

中学も高校も顔中にニキビがあり、人に顔を背けるようにしていました。毛穴が目立つほど開くようになり、常にメイクをしていました。コンプレックスが強く、誰にも笑顔を向けることができず、友達もつくれませんでした。大学時代にサークルに入ったのですが、常に皮脂過剰でどろどろにメイクが崩れるので、お酒で顔がほてる感覚が嫌で途中から行かなくなりました。結局誰とも親しくなれませんでした。

今住んでいるところには美容クリニックが一つしかありません。そこでは、私の肌の状態をみて効果的な方法がないと判断したからなのか、特定のメニューを提示してもらえませんでした。
肌の汚さに精神的に追い詰められています。

私には希望はありますか。どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

はじめまして(^-^)

皆様のご意見はどれも素晴らしく、とても参考になるものだと思います!

ただ、一つ付け加えるなら…ニキビは立派な皮膚病です。美容クリニックよりも、皮膚科の分野です。

他の方も書いていらしたように、皮膚科では外用薬とともに、内服薬も処方してもらえます。その処方薬がビタミン剤だったとしても、市販のサプリとは全く濃度が違います!←重要!
ですから、皮膚科に行ってみる事をオススメします!

市販のものだと、貼って剥がすパックなど、実は逆効果なものも多くあります。質問者様が今お使いの化粧品やこれから試したい化粧品のチラシ等を持って相談してみて下さい!

私はニキビだけでなく、非常に肌が弱く、額や首等、あちこち包帯だらけの学生時代でしたが、良いお医者様に出会え、今では包帯と無縁ですヽ(´▽`)ノ

あ!吸ってらっしゃらないと思いますが、喫煙はとても肌のキメが荒くなります((T_T))もし吸ってらっししゃるなら、肌の為には禁煙した方が良いですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

実は大学時代に皮膚科に行ったことがあるのですが、その時は二人とも年配の医者と看護師でしたが、診察中ケラケラ笑いながら、「大丈夫~、そのうち治るからね~」なんて軽くあしらわれて傷つきました。必死の覚悟で行ったのに…
それ以来、皮膚科に行こうという気持ちになれずにいたのです。でも、内服薬があるなら皮膚科を頼ってみます。いい皮膚科だってきっとたくさんありますよね!
アドバイスありがとうございます。

ワタシもニキビに悩まされて、化粧せずには外に出られないくらいでした。

サプリメントとか、いい化粧水などを使ってみたけど、一向に効果が現れず・・・。
ですが、友達に勧められて、プロアクティブを使い始めた所、あっという間にニキビが無くなり、スッピンで外に出られるくらいになりました。
友達にもきれいになったねーってビックリされたし。あうあわないがあるので、人それぞれだとは思いますがワタシはプロアクティブで治りましたよ♪
合わなければ返品もできますし、一度試してみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

プロアクティブなら返品できるので、気軽に試してみることができますネ!まずは皮膚科に行って様子をみて、あまり効果がないようならプロアクティブを購入してみようかと思っています!
アドバイスありがとうございます。(´-` )

こんにちは^^

私もニキビにずっと悩まされていました。
鏡をみるたびに憂鬱でした。
化粧品をいろいろ変えてみましたが変化なし。
もう一生治らないかも、と思いさらに憂鬱に。

友達から「ニキビは皮膚科だよ」とアドバイスを受け病院へ。
すると半年くらいかかりましたかが今ではかなりニキビは改善できました。飲み会が続いたり不摂生をするとたちまちできますが。
私の場合はニキビを気にして洗顔をしすぎていたため皮脂が過剰に分泌されている、とのことでした。
なので朝の洗顔をぬるま湯で洗うだけ(洗顔は使わない)に洗顔方法を代えたところ効果が出ました。あと毎日整腸ヨーグルトを食べてます。今は飲んでいませんが、病院から処方された漢方も効果があったかもしれません。

ただ↑は私の場合ですので、やはり病院でトピ主さんのニキビの原因を調べるのがいいと思います。
以前行かれた病院がたいそうデリカシーのない病院だったようですが、きちんと患者さんの気持ちになって治療してくださる病院もたくさんあります。
口コミサイトなどで、良い皮膚科を探されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり自分に合った改善方法を見つけるには、ちゃんとした皮膚科を見つけることが先決ですよね!
それにしても朝の洗顔をぬるま湯だけなんて、驚きました!!
私も早くニキビが治るように頑張ります。ぬるま湯洗顔も試してみます!
taosan7710さんやその他アドバイスをしてくださった皆さんの意見をもとに、自分なりにいろいろやってみます!(´ー`)/

ありがとうございました!

希望? もちろんありますとも!!(^O^)

私も28歳です。最近まで毛穴の開きとニキビに悩まされていました。
特におでこと鼻! 毛穴の開きはまさに「イチゴ」。さらに鼻のキワは赤く、ジクジクしている・・・。いっそ切り取ってしまおうかと何度思ったか・・・(TwT)

皮膚科に通い、化粧品を変えたらだいぶ変わりました。
皮膚科ではビタミン剤を処方されました。
化粧品は、カウンセリングを受けて肌にあったものを購入。
私の肌質は「インナードライ」だったそうで、肌質と異なる化粧品だったからこそ、肌の状態を余計ひどくしていたみたいです。

3ヶ月経過したあたりから「おやおや?!」とわかるくらい、肌がイキイキとして、現在半年たちましたがニキビゼロ!です。
毛穴の開きとは引き続き格闘中ですが、以前に比べればだいぶマシになりました。

お互いがんばりましょ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通はきちんと保湿をしていけば、毛穴もよくなっていくのでしょうか。私の場合は毛穴の改善に期待が持てそうにありません。でもニキビがなくなったなんてうらやましい。私もいつかニキビがなくなる日がくればいいなと思います。
ありがとうございました!

うちの妹のニキビが凄かったです。

同じものを食べているのに私は少ししかなく、顔のあちこちにニキビができていた妹が可哀想でした。
高校生までは「若い証拠」で片付けられていたものの、大学へ進学するとなると「若い証拠」を維持できるわけもなく、ニキビ専用の基礎化粧品を使うことにしました。
妹が使ったのは資生堂のdプログラム(http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm)のアクネケアプログラムを進められ、美容部員さんの指導と化粧品の裏側に書いてある説明をしっかり守って朝晩ケアをしていったら1年で効果が得られました。
社会人になるまでシリーズを使い続けたおかげで、ニキビの出現率はゼロに近いパーセンテージになりました。
今はこのシリーズを卒業して、系統は同じでも低価格のものを利用していますが問題はありません。
肌の種類にもよるので、これが質問者さんにピッタリとは言えません。
まずは化粧品コーナーで肌チェックをしてもらい、どういう風にしていけばいいか相談してみるといいと思います。
うちの妹はそうやって改善できました。
勿論、日常生活のサイクルも大事ですよ。

皮脂の過剰分泌は肌に水分が足りず、その少ない水分を蒸発させないように皮脂が大量に分泌されている可能性があります。
洗顔後にたっぷり化粧水を肌に染み込ませ、乳液で保湿をおこなってみてください。
オイリー肌の私はヒアルロン酸配合の化粧水をたっぷり顔に塗り、それから乳液で保湿するようにしてから皮脂の浮きがだいぶ落ち着きました。
毛穴の詰まりは塗ると発熱するジェルを馴染ませてゆっくりと汚れを取り、洗顔後は引き締め効果のある化粧水で毛穴を締めてください。
私は「レポゼ ホットエステジェル」というもので毛穴の詰まりを落とし、OXYのローションや引き締めジェルを使っています。
毛穴隠しの化粧品も勿論使っていますが、だいぶ目立たなくなりました。
角栓を取るパックのし過ぎで大変な状況になってしまい、10年かけて鼻の頭を修復しています。
OXYはニキビ肌対応のものもあるのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

私も家族みんなは肌がキレイなのにどうして私だけが…と思ってしまいます。

OXYは使ったことがないのでチャレンジしてみますね。いつも保湿だけはしっかりやるようにしているので、使うアイテムをいろいろ試してみようと思います。

こんばんは。

7年間常時大きく腫れた化膿ニキビが4-5個あり、悩み続け私も精神的にやられていました。
この質問を読んでいたたまれなくなり、あまり参考にもならないかもしれませんが書かせて頂きますね。

私の場合、皮膚科での薬やトレチノイン療法・大手化粧品メーカーから出ているニキビライン・添加物がダメなのかと思い高価な自然化粧品など色々試した挙げ句、拍子抜けするほどプロアクティブで簡単になおってしまいました。
今では有名なのでもう使った事があるかもしれませんが・・・。
プロアクティブの性質からみて、私の場合は角質の剥がれが上手く行っていなかったようです。
自分的には評判のいいピーリング石けんや、トレチノインを試していたから、角質が原因ではないと思っていたのですが・・・。

同じ物が誰にでもあてはまるものでは無いと思うのですが、誰にでも原因が有るはず。その原因にピッタリくるものに出会いさえすれば、必ず治りますよ。
どうしたらいいのかという答えにはなっていませんが、根気よくがんばれっの一言につきます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分にあったケア方法が必ずあるのでしょうか。プロアクティブは使ったことがないので、これを機に試してみようと思います。何でも試してみないと分からないですもんね!
もし効果がでなくてもあまり落ち込まず、違う方法も探してみます。がんばります。

肝臓はどうですか?

肝臓は毒素の分解をしてくれますので、お酒の飲み過ぎ等で肝臓が弱っている場合には治りにくいし、体の張りも無くなりますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

普段からまったくお酒を飲まないので、肝臓は大丈夫だと思うのですが…

コメントありがとうございます。