外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

新車が来た。

後ろのバンパーに黄色に赤と黒で「東京トヨ○ット」(A) のステッカーが貼ってある。何のため。現金で払ったのに。勝手に張らないでほしい。文句を言ったら、メーカーで貼って出荷されているという。はがして残ったのりをとるのに一時間かかった。

後の窓に「低排出ガス車」(B) 「燃費基準+10%達成車」(C) のステッカーが二枚貼ってある。一枚がコロッケ位の大きさがある。

車庫証明の「保管場所標章」(D) を貼れという。

前面の窓の左には「丸い点検」(E) のお知らせステッカー が貼ってある。

バックミラーのところに 車検表示 (F) のステッカーが貼ってある。

免許取り立てなので「若葉マーク」(G) を付けなければならない。

今、75歳になったので、「もみじマーク」(H)も付けなければなるまい。

さて、(A)~(H) すべて付けなければなりませんか。できればはがしたい。付けなければ違反でしょうか? 減点でしょうか。? 
(文脈にフィクションを含みます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の車は以前A~Gのフル装備にさらにJAFまで貼ってありましたね~ 


Aはメーカーでは貼っていませんよ。ただ責任転嫁しただけです。ひどいですね。Aはディーラーや中古車屋の広告です。余談ですが、警察の車は宣伝になるのでAは一切貼って納車してはいけないことになっています。BCはメーカーで来ますが、目立ちますよね・・もちろんはがしてかまいません。
Dは本来はグレーですが、車内に車検証と一緒に置いておく分には良いようです。
E、そもそもこの1年点検自体受ける必要ないんですよ。任意です。実は、点検期限の過ぎたものを張り付けるのも違法ですのでご注意してください。もちろんはがして何ら問題ありません。
Fこれだけは必須です。剥がしてもう一回なんてやるだけで違法です。
G、H 周りの交通にアピールするという点ではしょうがないでしょう。私はどちらのマークも注意します。高齢の方の運転が危険ということがHでもよくわかるようになったわけですし(笑)
Fは整備不良、GHは表示義務違反でどちらも交通違反の対象となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(A) 納車前に「貼らないよう」に電話したら、貼ってから車が届くのですみませんといわれました。剥がしたら、のりが残って大変な目にあいました。いろいろくわしくありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:15

BとCはメーカーから貼られてきますね。



以前のオウム事件の時に
Fの貼り付け位置が不適切であるという理由で
信者を現行犯逮捕していました。
(もちろん別件逮捕ですが…)

Fについては
正しい位置に適切に貼らないと
手錠がかかる事があるという事!!ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(F) も 納車の時にすでに貼ってありますから、私の責任ではありません。といえるでしょう。  ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:08

 天下り法人の財源確保の為のステッカーも数種類含まれています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。いろいろ規制の好きな国です。 ありがとうごじました。

お礼日時:2008/11/28 15:06

>赤と黒で「東京トヨ○ット」(A) のステッカー~文句を言ったら、メーカーで貼って出荷されているという



トヨタの自動車を製造している会社と「東京トヨ・・」とは別の会社ですから、メーカーが別の販売会社のステッカーを貼る訳がありません。
気に入らなければ剥がしてかまいません。(何でお前の会社の宣伝をしなければならないんだ!と言いたい所)

で、貼らなければいけないのは、F、G、Hの3種類です。

「保管場所標章」(D)は殆どの人が貼っていますが、貼らなくてもお咎め無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「保管場所標章」(D)は、さっそく、、、 ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:03

法律で貼らなければならないと定められているのは、


D,F,G,H

それぞれ法律で定められて居る物。

G,Hは、道路交通法で定められているもので、交通反則金及び交通反則点数加算の対象になって入るので、繰り返せば、運転免許証の停止若しくは取り消しを受ける事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G,Hは、道路交通法。両方貼る人はまずいないでしょうね。タクシーで「もみじマーク」を貼っていたら、乗りたくなくなりますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:01

最低限、絶対に必要なのは、


F、G、Hです。

但し、減点にはなりません。

違反点数は、加算ですので、違反して増えることはあっても
減ることは決してありませんから・・・。

通常、累計6点で免停ですが、
現時点で5点だとして、ここで違反して1点減点されたら、
4点になってしまう。
これだとみんな違反しまくります。(笑)

点数については、以下を参考に。
http://www.kuropla.com/tennsuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これだとみんな違反しまくります。(笑)

ごもっとも。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低排出ガス車、低燃費基準○%達成車のシールをはがすとどうなりますか?

新車を購入しようと思っています。
今の車は後ろのガラスに
「低排出ガス車」、「低燃費基準○%達成車」
というシールが貼ってあると思うのですが、
これをはがすと、エコカー減税にならなかったり、
国から補助金がもらえなかったりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はがしても問題はありません。
「低排出ガス車」「低燃費基準○%達成車」の旨は、
その車の車検証にも書いてあります。
以下の過去質問もご参照あれ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333907.html

Q車に販売店のシールを貼ることにメリットはあるのですか?

よく車に
「YANASE」「トヨペット 千葉店」「ホンダクリオ 埼玉店」みたいなシールを貼っているのを見かけます。
個人的には自分が新車で買った車に販売店のシールを貼ろうとは思わないのですが、あのシールを貼ることで何かメリットがあるのでしょうか?
車両価格やメンテナンスが安くなるとか?
それとも勝手に貼られている?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

国産車では何の意味も無いと思います。単に無料広告をしているだけかと…。昔々は何か意味があったのかもしれません。街中を走る車のステッカーを見てここのディーラーは良く売れているみたいだからウチももっと頑張らなきゃ、てな具合で(あくまで想像です)。

外国車は色々な意味があるようです。アルピナ(ニコルモノ)などは厳密に管理されており、ステッカーを汚損した場合は汚損した現物と車検証が無いと再発行してくれないそうです。また昔の話ですが、ヤナセなどはステッカーを貼った車両が何らかのトラブルで道端に停止していた場合、それを見付けた営業マンは必ず停止して必要な措置を取らなければならなかったそうですよ。逸話だと思いますけど…。

正規輸入車の証だとか何とかの意見がありますが、いまはBMWでもベンツでも並行輸入モノを正規代理店で見てくれます。

Q低排出ガスのシールは剥がして良いのか・・・

こんにちは。
車の後ろに貼ってある低排出ガスのシールですが
剥がしても良いのでしょうか?
剥がすことにより、優遇されなくなるなどなければ
かっこ悪いので剥がしたいと思っています。
詳しい方おられましたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれはメーカーの宣伝みたいなもので
貼ってなくても大丈夫ですよ。
現に今日ディーラー行ってきましたが何にもいわれませんでしたよ!
安心して剥がしてください。
自分なんて納車してすぐ剥がしましたから(笑)

Q新車のシールについて。

初めて新車を購入しました。

新車のシール類をできる限り貼ってほしくないのですが
義務づけられているシールの区別がよく分かりません。

教えてもらったシールだけで5つもあります。
※同じシールも入ってるかも知れません。

車庫証明ステッカー
点検ステッカー
車検ステッカー
保管場所ステッカー
ディーラーステッカー

ここで質問です。

何と何が義務づけられたシールで
何と何が貼らなくていいシールですか?


義務づけられているシールは自分で貼ったらダメですか?


「貼らないで。」ではダメみたいなので
担当者に何て上手に伝えればいいか分かりません。

内側から張って貰うと目立たなくて良いという
回答もいただきましたが

担当者に電話で事前に上手に伝える言い方として

「必要なシールだけ内側から張ってください」

で問題ありませんか?

Aベストアンサー

1.
車検ステッカー 前面のガラスに貼付が法律で決まっています
車庫証明ステッカー(軽自動車以外の車)後面のガラスもしくはそれに近い位置のガラスに貼付が法令で決められています。
保管場所ステッカー(軽自動車のみ)同上

その他は任意です。


義務づけられているシールは自分で貼ったらダメですか?

構いませんよ、でも貼る位置が決められていますので、それに合致すれば誰が貼っても構いません。


担当者に何て上手に伝えればいいか分かりません。

車検と車庫証明(保管場所証明)以外のステッカーは貼らないでください、と。

あと、法令で決まっているステッカーを目立たない位置に貼ると、整備不良として罰せられますので、ご注意ください

Qディーラーのシール

ずっと気になってたんですが
車の後ろに貼ってあるディーラーのシールは
自分ではがしても大丈夫なんでしょうか?
後々の査定とか関係あるんでしょうか?
何のために貼ってあるのかわからないんですが…

Aベストアンサー

取る方法としては 修理工場などに持っていくのが
一番いいですが、自分でトライしてみるなら
ステッカー部にドライヤーなど熱風を当て(あまり当てて
熱々になると 色が浮いてめくれるので ご注意を)
それから ステッカーを剥がせば 取りやすくなります。
あとは だいたい 糊が残りますが、塗装修理工場
なら シリコンオフという あまり強くない
薬剤おとしがあるので それをウェスなどに含ませて
糊をとればいいでしょう。
無ければ市販で 薄め液なんかで拭いてみてもいいでしょう。
1番いいのは 自動車屋さんでやってもらうのが
1番いいとは思います。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Qリアのステッカーを外したい・・・

リアガラスに貼られてくる「低燃費車」とか「5%達成車」などは外してはいけないのでしょうか?車庫証明は外してはいけないような気がします。ディーラー名のステッカーは外しました。教えてください。

Aベストアンサー

リアガラスのステッカー類はすべて剥がしても大丈夫です。車庫証明も「貼りましょう」というだけで、貼らなくても罰則は何もありません。ちなみにシール類をはがす時はマニキュアの除光液を使うとキレイにできます。

逆に言えば、リアガラスというのは何を貼っても自由です。

しかしフロントガラスはそうはいきません。車検の標章(シール)以外は、原則的に何も貼ってはいけないことになっています。

Qリアガラスに張ったステッカーを簡単にはがす方法?

車のリアガラスに張ったステッカーを簡単にはがす方法ってありますか?
剥がし液買って使ったこともありましたが、結局効き目なく爪を少し入れ剥がしたので・・・
何か日常品でこうすればあっさり剥がれるよという方法あれば教えてください

Aベストアンサー

時間が経ったステッカーはペロンとあっさりってわけにはいきません。お湯をかけて温めて一気にはがし、残ったのりはシンナーでもガソリンでも灯油でも使って拭き取るのがいいでしょう。ステッカーが古くなるとブチブチと切れて作業が進まないことがありますけど、そんな場合はカッターナイフの刃を長めに出し、湾曲させるようにして削ぎ落とすのもいいです。よく研いだスクレーパでもいいです。ガラスは硬いし溶剤が平気なのでシンナーやガソリン、カッターやスクレーパが使えます。

Q車庫証明の丸いステッカー、ガラスに貼っていますか?

車庫証明を取ると、丸いステッカーをもらいますが、普通はリアガラスに貼りますね。
法律的には貼らないといけませんが、貼らないことで罰則規定はありません。

一方で、貼らずに車検証と一緒にしまっておけばOKという話も聞きますし、ディーラーでも、貼りたくなければそうして下さい・・・とアドバイスされることもあります。

そこで皆さんは、車庫証明のステッカーをリアガラスに貼っていますか?

Aベストアンサー

前のクルマも長年一度も貼りませんでした。

今度のクルマには車庫証明ステッカーとエコステッカーが最初から貼ってありましたが、
あまりの不粋さに、百均で買ったシール剥しスプレーを使ってすぐ剥してしまいました。

それらに替わって、カナダで手に入れた素敵なステッカーと、ダサいけれど有難そうな
寒川神社の安全祈願のお札ステッカーを貼りました。

JAFのステッカーは加入年数が長くなったことから、見るからにダサい余計なデザイ
ンが付け加わったステッカーを貰いましたが、到底貼る気にはなりませんでした。

車庫証明がなくては登録できずナンバーが取れない、エコなんて今時当たり前、なのに
いまさらこんなもの絶対無駄ですもんね。

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む


人気Q&Aランキング