ATX規格のマザーボードでCeleron500に対応しているものを探しています。
ASUSTEKのCUBX-Lを検討しています。
これのほかに安くてすぐに手に入るものを知っている方いらっしゃれば
教えて下さい。
早急に購入したいです。
また、その商品をネット販売しているところ
横浜近辺の店頭販売しているところなどの
情報をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「Celeron 500MHz対応のマザー」だけだと、現行品でも対応するマザーボードは何百種類にもなりますから、簡単には答えられないですね。



横浜駅周辺なら、VIVBEの中にあるソフマップGIGA STOREあたりがマザーボードなら一番品揃えが豊富じゃないですか?
マザーボードの品揃えはそれこそ日によって異なるため、実際に店頭で価格を見比べて検討するのがいいのではないでしょうか。

あと、その近くにはDOS/Vパラダイス横浜店、ヨドバシカメラ横浜店、ビックパソコン館横浜店などが揃ってますから、よほど特殊なものでなければこのへんで揃うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATXのケースにマイクロATXマザー

PCの調子が悪いのでマザーボードを買い換えようと思っています。
今までは拡張性が高い方が自由度があってよいと思い現在は通常のATXを自作して使っています。
しかし、さほど拡張性は重要ではないと今では考えており、マイクロATXにして、PCの小型化を図りたいと思っています。
一度の出資を抑えたいので、今回必要なマザーだけ買い替えたいと思っているのですが、現在使っているATXのミドルタワーのケースにマイクロATXマザーボードは取り付くのでしょうか?
ケースのメーカー、型番などは不明です。
一般論でよろしいので分かる方お願いします。
また、その他気をつけることがあったらご教授願います。

Aベストアンサー

microATXとATX両方のマザーのテストを何種類かしていたことがありますが、使う穴の数(固定ネジの数)は、製造メーカーによって若干異なっていましたが、使う穴は同じ穴を使ってましたよ。

microATXって、おおざっぱに言えば、ATXの下のAGPやPCIスロットの途中からちょん切ったデザイン(microATXは、スロット数が4つ以内)になってますから、その上の部分は、ATXと同じと思います。

QATX電源規格の、+5VSBから取り出せる電流値は?

こんばんはです。よろしくお願いします。

ATX電源(20ピン)の300W程度のものが手元にあるのですが、これを使用する際、ATX電源規格で、わからないことがございます。ご教授いただければ幸いです。

ATX電源には、+5VSBという、スタンバイ電源がありますね。メインの電源が切れていても、コンセントが刺さっていれば、常に供給される電源ですね。

さて、この+5VSBって、何mAくらい取り出せるのでしょうか?
+5VSBを使って、自作回路を動作させたいんです。

http://www.taoenter.co.jp/syosai/ECS-01.html
いま私は、この+5VSBを使う、上記の製品を組み込んでいます。しかし、ファンの回転で、多くの電流を消費してしまったら、たとえば、iRAMなど、+5VSBを使う別のデバイスが正常動作しないのではないかと懸念もしているのです。

http://www.hardwarebook.net/connector/power/atxpower.html
上記ページには、VSBは10mAと書いてありますが、10mAでファンが動いているとも考えにくいです。10mAですと、LEDも光りません。(iRAMなんて、どれくらいの電力を消費するのでしょうか・・)

私は、トランジスタで駆動するリードリレーを動作させたいんですけど。。。

http://www.hatena.ne.jp/1116489535
上記の中に、ATX規格表が載っていましたが、よく理解できませんでした。。。

以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

こんばんはです。よろしくお願いします。

ATX電源(20ピン)の300W程度のものが手元にあるのですが、これを使用する際、ATX電源規格で、わからないことがございます。ご教授いただければ幸いです。

ATX電源には、+5VSBという、スタンバイ電源がありますね。メインの電源が切れていても、コンセントが刺さっていれば、常に供給される電源ですね。

さて、この+5VSBって、何mAくらい取り出せるのでしょうか?
+5VSBを使って、自作回路を動作させたいんです。

http://www.taoenter.co.jp/syosai/ECS-01.h...続きを読む

Aベストアンサー

+5VSB ATX2.03の規格では0.72Aで1Aが必須、通常は2A程度あります。
ラベルに記載されていませんか?

参考URL:http://www.rioworks.co.jp/faq/psfaq.html#Anchor-15826

QマイクロATXとATXの違い

マイクロATXとATXの違いって、単にPCIスロットの数が違うだけでしょうか?
ATX対応ケースであれば、どちらも取り付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

ATXのM/BはI/Oパネルを左にして
縦305mm×横244mm

MicroATXのM/Bは
縦244mm×横244mm

シャーシへの取り付け穴が
ATXは10箇所ないし12箇所
MicroATXのM/BにはM/B中央部に二箇所で追加、ATXの下部3個が無いので9箇所

時々オーディオチップが実装される位置に規定では穴があるはずなのですが、実装密度の高いM/Bなどでは省略されている場合があります。
この時、その穴の位置にスペーサーがあると短絡して故障の原因となります

穴の開いている場所には必ずスペーサーを付けないとメモリモジュールやPCI拡張ボードの増設時にM/Bが反る原因となります

また、実装密度の問題でスペーサーが取り付けられないときは「ゴム足」が市販されているので利用してください

ATX規格のケースであればMicroATXのM/Bは乗ります
条件は上記の様にありますが…

QATX電源 ATXマザーボード プラグ&ソケットの詳細知りたい

ATX 電源ユニットの旧タイプ 20ピンの各位置の電圧・電流 ビニール線の色を知りたく解説Web HP 情報お寄せください。

Aベストアンサー

こちらで如何でしょうか?

http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

QATX電源にMicroATXマザー

よろしくお願いいたします。
現在使用している自作MicroATXマシンの電源FANが異音を発し始めたためケースの買い換えを考えておりました。しかし余っているATX電源(300W)を搭載したミドルタワーケースがあり、これを利用できないものか、と考えたわけです。
これって大きさが違うだけで電源規格の互換性はあるのでしょうか?
要約しますと、300WATX電源搭載ケースにMicroATX規格のマザーは載せられるのか、ということです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはこんばんにちは
ATXの規格は同じです。MicroATXはマザーボードが小さいだけなので
搭載可能です。
   ただし、電源は容量だけでなく、AMD系CPUなら2.03規格を必要
       intel系はpen4か最新セレソンでなければOKでしょう。
  その辺りで注意ですね。がんばってください。
 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報