1月に友達の結婚式があります。友達みんなでバラの生花かプリザーブドフラワー?を考えています。結婚式にいったことみんななくて・・・
皆様はどちらをプレゼントされていますか?もし良いお店があったら教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

11月に友達の結婚式で仲間5人でプリーザブドフラワーの2万くらいのものプレゼントしましたよ。

新郎に当日は生花もらっても困るといわれたので額に入っているプリザーブドフラワーにしました。

生花は、以外と当日プレゼントされることがやっぱり多いようです!!私の友達の時も親戚の方など大きなお花をプレゼントされていたので、生花にしなくてよかったとおもいました。

プリザーブドフラワーはここで買いましたよ。
参考までに
http://www.ichi-hana.com/

もし生花であれば、日比谷花壇か第1園芸とかおすすめです。
最近購入したんですが、対応がすっごく良かったです。

参考URL:http://www.ichi-hana.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお店まで教えていただき感謝いたします。
素敵なプリザーブドフラワーがいっぱいで迷っちゃいますね!!
今回は、私達も額かケース入りのデザインにしようかな・・・
と思っています。
ご親切にご対応いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 00:31

結婚式に招待された皆さんでお祝いのプレゼントを、ということでしょうか。


それ自体決して悪くないと思いますし、当然お友達も喜ばれると思いますが、
結婚式当日は、荷物もあり、移動もあり、裏方は(新郎新婦含め)とてもゴタついています。
そこに配慮するなら、結婚式当日の持参は遠慮したほうが、ベターだと思います。
当日はプレゼントはなくとも、2人の結婚式を充分に味わって祝福してあげる、でも充分悪くないと思います。

質問についてですが、わたしはバラの生花の方が好きです^^
生きた花が好きだし、バラだとドライフラワーにして楽しめるからです。
ただ、結婚されるお友達が↑のようなことに興味がないようであれば、
プリザードの方が無難のように思います。
生花より手間いらずですし、まとまったかわいさもありますよね。
植物系をお考えでしたら、観葉植物も悪くないと思います。
室内で簡単に育てられるものもあります。
ただし、植物がお好きな相手にはいいですが、そうでないならリスキーな上に、式当日はあり得ない品物です…^^;

わたしは自分の結婚式で、目白の”花よろず”というお店にお世話になりました。
http://www.hana-yorozu.com/
ブーケとそれを押し花にした額を、作っていただきました。
とても親切でしたよ。
種類豊富で選びたいなら、やはり第一園芸・日比谷花壇をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお店まで教えていただきありがとうございます。
目白の”花よろず”さん少し遠いのでいけませんが・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/30 00:35

少し違う方向の考えを書かせてください。


そのお友達は結婚式に生花をどれくらい使うのでしょうか。
ブーケや式場を飾る花のことです。
ブーケは生花を使わない場合もありますが、使う場合は自分で記念に押し花などにするという可能性もあります。
押し花にしなくても、生の花をその場で捨てることはあまりないでしょう。
机に生花をたくさん飾る場合、来てくださった方々に自由に持ってかえってもらうこともあると思います。
そして、たいていの場合、机にたくさんの花が飾られると思います。
(地方によって違ったらすみません)
そんな中で花を用意しても、残念ながらかすんでしまう可能性もあります。
私が経験した結婚式では花をプレゼント、というのは見たことはありません。
ですが、他の方々の意見を見ると、これも地方によるのかもしれません。
ご両親などに、ご自分の地方の結婚式はどんなものが多いのか聞いてみてはいかがでしょうか。
結婚式の経験がないとのことなので、私の経験を書かせていただきました。
こんなにお友達のことを思って悩んでらっしゃるのですから、そんなお友達からもらったものは、どんなものでもとてもうれしいでしょうし、喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式によってもいろいろあるんですね!!
勉強になります。
一度、相手方に聞いてみます。

お礼日時:2008/11/30 00:33

今年の1月に結婚した者です(^^)



私は、生花とプリザーブドフラワー両方もらいました☆
当日、結婚式を挙げたホテルに宿泊だったので、正直、生花はチョット困りました(>_<)
なので、プリザーブドフラワーの方が絶対にいいと思います。
2.3年はもつし、水もあげなくていいし、最高です。
今でも、綺麗な状態で我が家に飾っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
プリザーブドフラワーはやっぱり良いという
アドバイスが多かったので、決めました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 00:27

結婚祝に、生花?プリザード?


個人的には、有り得ないです。
しかも、当日、式場に持っていくなんて非常識です。

ご祝儀以外に、気持ちで品物を渡したいなら、食器などが一番無難です。#2さんのフォトフレームも定番です。
そして、手紙を連名にして、新居に郵送が好ましいです。
    • good
    • 0

ご予算がおいくらぐらいなのかわからないので


アドバイスもしづらいのですが
プリザーブドフラワーは加工代で生花より高いです。
でも日持ちするのでおすすめです。
(結婚式のあとに新婚旅行に行く場合、
生花だと帰ってくるころには枯れている!!)

ただ花嫁はブーケを持つので花を贈られて喜ぶかは微妙です。
どうせ花を贈るならいっそのことブーケを贈ったほうが
花嫁としては経済的にもかなり助かるかと思います。
ブーケもピンキリで1万~3万ぐらいであります。
ただその場合サプライズではなく事前に花嫁の
希望の色合い、花、形を聞く必要があります。
またブーケと一緒に新郎のブートニアも用意しなきゃです。

結婚のお祝いで定番といったらフォトフレームとかです。
(結婚式の写真を飾れるように。)
あとバルーンとかどうでしょう。
当日受付や高砂席近くに飾れば華やかになって喜ばれると思います。
(バルーンを贈っていいかは結婚式会場に確認が必要。)

一応マナーとしては結婚祝いは新居に送るとされています。
結婚式当日に持っていくと新郎新婦の荷物になるので。
さりげなく何がほしいのかさぐって
ほしいものを贈ってあげるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明不足ですみませんでした。。。
やはり永くもつプリザーブドフラワーに
今回してみようと思います。
また結婚式当日に持っていくのは、逆に迷惑なのですね!!
何も知らなかったのでとっても参考になりました。
ご親切なご対応に感謝いたします。
フォトフレームも良いですね!!

お礼日時:2008/11/30 00:24

彼女の好みで喜ばれるものかどうかが決まります。

一般的には記念として長く保存しておきたいものではあります。ブリザードフラワーをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリザーブドフラワーに今回は決めました。

お礼日時:2008/11/30 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贈答品についての仕訳

もうすぐ、株主総会があり、贈答品を注文したのですが、その仕訳方法で困っています。

内訳
 商品Aを60個仕入→贈答品として30個を株主へ
          B会社に残り30個を売上

その場合
 借方         貸方 
   30個 贈答品      普通預金 60個
   30個 A商品仕入

 後日B会社より入金があり次第
 借方         貸方
   30個 普通預金     売上   30個


で宜しいんでしょうか?
前任者は仕入 60個
後日  B会社  30個売上
    贈答品  30個売上  

で仕訳していたので、こちらが正しいのでしょうか?
経理の事が良く解らず困っています。
どうぞ、教えて下さいますようお願いいたします。
    

    

Aベストアンサー

会社で一人事務をしてます。

仕入は販売目的のために仕入れたものですので、質問者様の仕訳が正しいと思います。

商品発注時
仕入 (30個)/現預金(60個)
贈答品(30個)

この場合、贈答品は交際費となると思われます。
税法上、全額損金算入できません。

同時に売上計上も必要です。
売掛金(30個)/売上(30個)

入金後は下記の仕訳をおこせばOKだと思います。
現預金(30個)/売掛金(30個)

Q祝電もらう側のホンネ・・・

月末に友人が結婚するので祝電を打とうと思います。張り切ってぬいぐるみ電報など考えてみたんですけど、贈る方は楽しくても、もらう方にとっては邪魔になるものでしょうか?だったら台紙に凝って文章だけの電報にしようかと思ってるんですが。
祝電をうけとった女性の方の気持ちを教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

ぬいぐるみ電報をたくさんもらいました。

ぷーさんが何匹もいます(笑)
今一番人気!とか、NTT側もオススメしている人形に
結構集中するので人形が重ねることはあります。
でも両親に分けたりして、結果的にはよかったですよ。
部屋に電報を入れたまま飾ってあります。

台紙もいいけれど、人形も嬉しいです。
もし人形を選ぶなら、かぶらなさそうな人形にすることをオススメしますよ。

凝った台紙も人形も嬉しいです。
でも台紙がただ豪華なだけよりは、もらって嬉しかったのはコースターになる相田みつをさんのものなど、いいなぁ~と思いました。

でも人形が重なっても祝電は嬉しかったですよ!
全員にお礼状出しました。こんなことまでしてくれたなんて・・・と感激しましたもの。

台紙だと、しまっちゃうかな。。。でも、人形だと電報を入れる筒に入れたまま飾れるので嬉しいですよ。
先々のことより、その瞬間が嬉しいという感じでした。

質問者さんがどうお祝いしたいか悩んでいるのを知ったら、ヘンな話、ご友人は嬉しいと思います。

あまり親しくない友人でしたら、奮発しすぎなくてもいいと思います。
でも台紙はみなさんいいのをチョイスしているので、安っぽすぎると目立ってしまうのが現状かもしれません。

私は披露宴に呼ばれていない友人などの場合は、下記のURLにあるサービスを利用しています。
フォントを選べるし、長い分もOKなのでオススメですよ。
長文になりそうならオススメします。

参考URL:http://www.verycard.net/index.html

ぬいぐるみ電報をたくさんもらいました。

ぷーさんが何匹もいます(笑)
今一番人気!とか、NTT側もオススメしている人形に
結構集中するので人形が重ねることはあります。
でも両親に分けたりして、結果的にはよかったですよ。
部屋に電報を入れたまま飾ってあります。

台紙もいいけれど、人形も嬉しいです。
もし人形を選ぶなら、かぶらなさそうな人形にすることをオススメしますよ。

凝った台紙も人形も嬉しいです。
でも台紙がただ豪華なだけよりは、もらって嬉しかったのはコースターになる相田...続きを読む

Q生花の寿命について

花知識が全くないんです。
生花の寿命は何日ぐらい持つのでしょうか?
又、アレンジメントで売られている生花は、
スポンジみたいのに水が張れるタイプと
そうでないタイプがあるそうですが、
背丈の低いバスケットに入っているようなのが
良いなぁと思うのですが、バスケットに生花が
載っているだけなのが多いのでしょうか?

今から年末ぐらいまで持ってくれると嬉しいのですが、元気な猫がいるので花瓶や、鉢植えを買わずに部屋の中で生花を長持ちさせる方法ありましたら知りたいです。誕生日に造花ってNGですよね?

Aベストアンサー

こんにちはー。

<生花の寿命は・・
 もちろん花の種類や保存状態により変化します。
 生産者さんから一般の花屋さんの店頭に並ぶまでに2-3日経過してます。
 菊やユリ系統は長く、草花系統は寿命は短いです。

<スポンジみたいなのとそうでないもの・・
 みなさんがおっしゃっておられるようにスポンジ=オアシスですが、それ以外にも「ジェル」というタイプもあります。
 水分を吸わせてゲル状になったものをシートにくるんで、下部切り口にしばってあるタイプです。

<花瓶や鉢植えを買わずに・・
 ご購入されるアレンジメントの大きさにもよりますが、特別に花のために花器をご購入されなくても、例えばグラスとか陶器碗、ワインボトルや空になった調味料入れなどなど日常生活にあるものを使用して「おしゃれに飾る」のも楽しみのひとつですよ(^^)
 そして時間が経過するにつれて傷んだ花を抜いていって元気な花だけを小さなコップに入れて、玄関やトイレやキッチンなどにさりげなく置くのもいいと思います。

 ネコちゃんの攻撃は防ぎようがないかもしれません(笑)

<誕生日に造花・・
 一概に絶対ダメだとは思いませんが、「花」を贈られるなら「生花」の方がいいと思いますよ。(鉢物を含む)
 長持ちさせるという事が基本であるならば、贈り物には花以外のものを考えられるほうがいいと思います。
 もちろん長期鑑賞に耐える加工をした「プリザーブドフラワー」があり、質感や色合いも種類が増えてきまして選択するのもいいと思いますが、やはり「枯れない花」というのはすごく違和感を感じるようになると思います。
 花は満開に咲き誇っているのも美しいですが、桜やバラのように「散り際の美しさ」を鑑賞されるのも一つの楽しみです。

 長々とすいませんでした(^^)/
 

こんにちはー。

<生花の寿命は・・
 もちろん花の種類や保存状態により変化します。
 生産者さんから一般の花屋さんの店頭に並ぶまでに2-3日経過してます。
 菊やユリ系統は長く、草花系統は寿命は短いです。

<スポンジみたいなのとそうでないもの・・
 みなさんがおっしゃっておられるようにスポンジ=オアシスですが、それ以外にも「ジェル」というタイプもあります。
 水分を吸わせてゲル状になったものをシートにくるんで、下部切り口にしばってあるタイプです。

<花瓶や鉢植えを買わず...続きを読む

Q結婚祝い(式には欠席)プレゼントはいつ贈る?金額?どのようなもの?

7月中旬に友人が結婚式を挙げます.
私は式,披露宴に招待されていたのですが,事情により欠席します.
(新郎,新婦ともに友人ですが,古い友人で,とても親しいというわけではありません.
しかし,お祝いしてあげたい気持ちはとてもあります)
そこで友人に,プレゼントを贈りたいと考えています.
1.プレゼントは,いつどのタイミングで贈るのか?式前?郵送?
(2人はすでに入籍し,一緒に暮らしています)
2.その際,のしなどは必要か
3.金額は幾らくらいがよいか
4.オススメのプレゼントは何か
(本人に聞くのが一番とは思いますが,すごく親しいわけでもないので…)
以上,質問だらけですが,どうかよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

A1.欠席する場合のお祝いは事前に贈るのが礼儀です。
大体式の1週間前までに郵送か直接会って贈るのがいいと思います。
近くにお住まいなら事前に連絡をとって持っていかれてはどうでしょうか?

A2.のしはある方がいいと思います。こういうのしって人生で一度きりだし!

A3.金額は親しさの度合にもよるのでしょうが、5千円~1万円ぐらいでいいと思います。
電報を贈るのも忘れないで下さいね!!

A4.聞くほど親しくないのなら現金が一番です。
他はティファニーのグラスとか写真立てとか、
ウェッジウッドの食器などはいかがでしょうか?

Q生花の髪飾りとコーディネートについて

生花の髪飾り

こんにちは。

お色直しはしないのですが、
披露宴の時にヘアチェンジして生花の髪飾りをつける予定です。

この時にブーケまで変更するとお金がかかりすぎてしまうので
リストレットをつけたいと思っているのですが、
首飾りも生花のチョーカーではゴテゴテしすぎですか?

式のときはホワイトパールで編みこんだチョーカーを手作りしたのですが、
首飾りはそのままでもいいと思います?

何か良いアイデアがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます!
お花のボリュームによると思います。
わたしは、首飾りは式と同じパールのまま、生花の髪飾りとリストレットにしました。それはそれでまぁ無難でした。
チョーカーまでは思いつきませんでしたが、合えば良いかも。
メイクさんかお花屋さんに相談してスマートに収められそうだったらチャレンジしてはどうでしょうか。
ちなみに、ブーケではなくてリストレットというのは女友達に「かわいい!」と言ってもらえました。
安上がりなのにかわいくて大満足でした♪

Q退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています

同僚の退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています
プリザーブドフラワーをプレゼントしたいと思っていたのですが
ネットで画像や口コミをみて迷ってしまいました
予算が約5千円なので小さいプリザーブドフラワーしか買えない様に感じました
だったら生花の花束の方が 同じ5千円でもかなり立派なのが買えますよね・・・
でも長い間楽しんでもらえるプリザーブドフラワーの方が
もらった時のインパクトは弱くなるかもしれないけど
後々喜んでもらえる気がするのです
退職される方は30歳女性(寿退職)です
プリザーブドフラワーの事も知ってるので
多少見た目がしょぼくても、安物と感じる事は無いと思います
でもやっぱり、ゴージャスな花束の方が喜んでもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら生花が欲しいです。

本当に物を大切にする人は、人から物を貰うことが苦手、と聞いたことがあります。
もちろん、気持ちは嬉しいと思うのですが、捨てるに捨てられないから困ってしまうそう。

ブリザードフラワーもいろいろな色の花がありますよね。
長く置いてつかう物こそ、自分の好みにあった物で住まいの雰囲気にあった物が欲しいと思うのです。

あと、ドライフラワーを飾るのは良くないと聞いたことがあります。
死んだ花だから、だとか。
そういう意味ではブリザードフラワーも生きている花とは言いがたいかも知れないですね。

なんだか年寄りくさいですね。
でも、こういった意見もある・・ということで。

Qフラワーアレンジメント 生花かプリザード

将来フラワーショップで販売&アレンジする仕事に就きたいと思い、フラワーアレンジメントのスクールに通おうと考えています。

そこで調べたところ、行こうと思っていたスクール(生花)の他に、プリザードフラワー専門のスクールも発見し、“生花の資格を取っている人でもステップアップできる内容で、全くお花が初めての人でも無理なく技術もついて、応用の効くアレンジ力も身につけられるので、フラワーデザイナーを目指す人に”とあったので、どちらが仕事に就く上でいいのかわかりません。。。

どちらとも体験入学に行って聞こうとは思うのですが、生花は生花を。プリザードはプリザードを勧められそうだな。と思ったので、お仕事にされている方やスクール生の方にアドバイスをお願いしたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

やはり基本はなんと言っても「生花」です。
プリザーブドフラワーはその延長線上にあるものと考えたほうがいいかと思います。(できれば、生花でも洋風のアレンジメントの他に、生け花も経験しておいたほうが勉強になると思います。)

数年来のブームで、最近ではプリザーブドフラワーから初めて習う人も増えているようですが、それはあくまで、趣味で楽しみたい場合と、仕事をプリザーブドに限定して構わない場合、になると思います。

生花とプリザーブドの決定的な違いは何かと言うと、プリザーブドの花は“花首”だけのものがほとんどです。もちろん、ワイヤーで補うことは可能なのですが、デザインを学ぶ上で、茎や葉のついていない花、そしてまだまだ少ない種類の花材しかないプリザーブドでは限界があります。

それからやはり、長い目で見て、花も流行がありますので(まあプリザーブドはこのまま定着するとは思いますが)、これからどんな新しい花が出てくるかもわかりません。生花でしっかり基本を押さえておくことが重要だと思います。

Q結婚式場への電報の送り方を教えてください

こんにちは。知人の結婚式が近々あるのですが、恥ずかしながら結婚式場への電報の送り方が分かりません。結婚式場へ直接送ればよろしいのでしょうか?また、結婚式にはどのような電報を送れば喜ばれたりするのでしょうか?申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自宅の電話など、固定電話から「115」に電話をすると電報センターにつながります。
請求は固定電話に電話代と一緒に請求されると思います。文字単位の料金です。

後は係りの方に従えばよいのですが、電報には祝電や弔電、結婚式用にぬいぐるみがついたものなどさまざまなタイプのものがあるので、添付のURLを見て選んでみてください。

文例ものっていますからそのまま使ってもいいと思いますが、自分らしくアレンジしてもいいでしょう。

式場の住所・名前と相手の名前が必要になります。着日を指定しておけば、式場の係りの方がちゃんと届けてくれます。
自分の名前だけで住所は入れなくても平気です。(高くなるし)

また、早く頼んでおくと割引になります。

参考URL:http://dmail.denpo-west.ne.jp/top/index_top.asp

Q挙式のときの生花の髪飾り

間もなくハワイ挙式が迫っているのですが、髪飾りをティアラから生花へ変えたいと思いはじめました。ウェディング会社へ髪飾りの生花を依頼すると1万円弱するのですが、式の当日自分で花屋さんで買ったようなお花をヘアメイクさんは髪に飾ってくれるものでしょうか? ウェディング会社が用意する生花の髪飾りは何か特殊な加工がしてあるものでしょうか?
また、もしくはプリザードフラワーの髪飾りでも記念に残るのでいいのかなと考えているのですか、銀座~横浜あたりでそういうものが買えるところをご存知の方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろん、ヘアメイクさんはどんなお花でも飾るための茎があれば飾ってくれますよ。
ただある程度の時間、生花のみずみずしさを保ちたいのなら、茎をフラワー用のテープで巻く必要があります。またその方がヘアメイクさんもしっかりと髪に留めてくれます。また野生の花には花粉が付いています。わかりやすいのは百合が花開くと茶色いおしべが目立ちます。他の花も同様です。そういったものを摘み取り、花嫁用に仕立てるのです。それが1万円という金額なのだろうと思います。
銀座、横浜あたりとのことでしたが、基本的にブライダル業界にお花を納めている花屋であれば、店頭に行って好きな花を選べばプリザ加工してくれますよ。

Q教えてください!!!新婚さんへのお祝いですが、質のイイ造花の組合せ(自作)はいけませんか?

こんばんは★タイトルの通りです。

先日、近所に質のイイ造花が売りのお花屋が出来ました。
来週、3月に結婚した友達の家で夜ご飯をいただく事になっていて、
何かお祝いの物を持っていこうと思い、
そのお花屋さんで造花のセット(自分で選んでセットにする)にしようと決めました。
(まだ買っていません)

しかし、その話を会社の年上の女性(ちなみに彼女は風水に凝っている)にしたところ、
「根っこがあるのはダメ」「造花もダメ」「ドライフラワーもダメ」
と言われてしまい、買うのを躊躇しています。
お花屋さんに相談したら、昔の考えだったらそう言う方もみえましたが、
今のお花はお花自体に加工がしてあって、造花に消臭効果があったりします。
造花でも鉢植えでも、皆さんお祝いに買っていかれますよ。
と教えていただきました。

一般的に、造花をもらったら(白いバラと緑と実)気になさる方みえますか?
新婚夫婦はそれほど神経質なタイプでもないと思います。
本当は生花をプレゼントしたいのですが、どうしてもすぐに枯れてしまうので、、。

また、結婚のお祝いにピッタリのお花はあるのでしょうか?
人からいただいて嬉しかったお花はありますか?
自作なら造花でも喜んでもらえると思うのですが、一般的にはいかがなのでしょう、、?

どなたか教えていただきたいと思います、
よろしくお願いします。

こんばんは★タイトルの通りです。

先日、近所に質のイイ造花が売りのお花屋が出来ました。
来週、3月に結婚した友達の家で夜ご飯をいただく事になっていて、
何かお祝いの物を持っていこうと思い、
そのお花屋さんで造花のセット(自分で選んでセットにする)にしようと決めました。
(まだ買っていません)

しかし、その話を会社の年上の女性(ちなみに彼女は風水に凝っている)にしたところ、
「根っこがあるのはダメ」「造花もダメ」「ドライフラワーもダメ」
と言われてしまい、買うのを躊躇して...続きを読む

Aベストアンサー

私はこれから新婚さんの予定です。
自分でも新居用にいくつか造花を購入しようと思っていますが、高いのでプレゼントされたらうれしいです。
実家にもいくつも飾ってありますが、たまに掃除機でホコリを吸い込めばいいだけなので掃除も簡単ですよ。
生花も綺麗で嬉しいけれど、私は花瓶の水を交換することが嫌いなので生花の方が困ってしまいます。

いかにも造花っぽい派手な色合いなどでなく、上品な質のいい造花ならいいと思いますよ。
ただ、質問者さんがフラワーアレンジが趣味などであれば別ですが、組み合わせはプロに任せた方がいいと思います…。

結婚のお祝いではないですが、退職される方へ白とグリーンの造花を花瓶付きでプレゼントしたら大変喜んでくれましたよ。
値段は1万円ちょっとだったと思います。
造花の場合、安いとそれなりに安っぽくなるのでそれなりのお値段はすると思いますが、手土産程度でお考えならご予算は大丈夫でしょうか。
安っぽくなるくらいなら、すぐに捨ててしまうことになっても生花の方がいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング