痔になりやすい生活習慣とは?

家庭用防音室アビテックスが気になっていますが、防音性能が知りたいです。
夜中に大きな声で歌っても外に漏れないのでしょうか??
自分は隣人のくしゃみや大きな声が聞こえる程度のアパートに住んでいます。
使ったことがある方がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

不動産の条件のピアノ不可、というのは主に騒音の問題であって


1さんの言うピアノ設置可というのは床の耐荷重上の問題ですね。

防音室は所持していませんが

総重量が300kg+人50kg=350kgぐらい
防音室の床面積が2.6m2程度で計算すると

面積あたりの荷重が140kg/m2ですから
一応、木造住宅の基準値、180kg/m2という範囲には収まっています。
違法建築物件でもなければまず設置は大丈夫だと思いますよ?
1階ですし。

もちろん強度がある場所に置いた方がいいので、設置する場合は大家さんや不動産屋にご相談を。
軒下見れるなら一発で分かりますけどね

で、肝心の防音性能ですが、隣の喋り声等は聞こえますか?
カタログスペックを見る限りでは歌声90dbに対して60db程度には抑えられそうですが
話し声=60dbなので、話し声が聞こえるかどうかが、ひとつ基準になると思います。
ちなみにくしゃみは80dbだそうです。

私も欲しいですが、財政難のため無理です(笑)

参考URL:http://home.yomiuri.co.jp/soudan/maintenance/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も大丈夫だと思います。不動産屋に報告すると誓約書を書いたりしないといけないのでやるなら内緒やります。
隣のしゃべり声は声が少しこもって聞こえるような感じですね。もちろんくしゃみも聞こえます。。。数値だとくしゃみが聞こえるって事は歌は普通には歌えないですね。スペックも数値より下回るのが普通なようで、高いしもう少し検討します。

お礼日時:2008/11/29 11:25

歌だけなら夜中でも大丈夫だと思いますが、アパートだと300Kgを超える重量に耐えられるかという問題があります。

一軒家でも1階のピアノ設置可のところ(下に補強材の入っている場所です)しか置けません。

この回答への補足

300kgもあるんですか!
ピアノ不可物件なので防音室を、と思ったのですが、ピアノ設置可じゃないと置けないなんて!
一応マンションの1Fではありますが、補強材って見た目とか床を叩いた感じでわかるものでしょうか?

補足日時:2008/11/28 11:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸物件でアビテックス使用している方

現在、賃貸で物件検討中です。
管楽器の練習をしたいので、ヤマハのアビテックスなどの防音ボックス
(0.5が0.8畳くらい)を購入し、部屋に置きたいと考えています。
不動産やに了解を得るべきか、無断で置いても本当に大丈夫なのか、、、
まだまだ不安が多いのでアビテックス使用されている方の状況を教えていただきたいです。

・物件: 楽器演奏可能 or 楽器不可 or その他(時間限定、楽器限定など)
・造:鉄筋 or 鉄骨 or 木造  など
・階数
・防音室の使用目的: 歌 or ピアノ or 管楽器 など
・防音室を入れるにあたって不動産や、大家さんに了解を得たか。
・苦情などがあったか

などをお伺いしたいです。参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)他人の家
・物件
普通の団地、造りは謎、1階で使用
・型番
アビテックス1.5畳 40db、天井が高いタイプ
・使用目的・時間
ユーフォニアム。深夜は避けたような…
・不動産屋・大家さんの了解
不明
・苦情
苦情はないけど上の階に全く聞こえてないわけでもないとか
----------
(2)実家
・物件
一軒家、軽量鉄骨、2階で使用
・型番
カワイナサール3.7畳 35db、天井が高いタイプ
+外側の部屋自体にも遮音工事を施工
(カワイの方によれば、総合的には普通の40dbタイプ単品より強いとか)
・使用目的・時間
ユーフォニアム。24時間
・不動産屋・大家さんの了解
床が抜けるんじゃないかと親に散々言われた
・苦情
なし、真下の部屋には曲が分かる程度の音漏れ、他の部屋はテレビ消してれば聞こえる。そとは問題なし
----------
■その他1:室温の話
閉鎖空間で熱がこもります。
1.5畳では冬でも30分で汗だくでした(というか密閉なので季節がほぼ関係ありません)。
最低でも扇風機を置くスペースは確保した方が良いです。

■その他2:音量関係
アビテックスの販売担当者は音量を計る機械を持っていたので、
楽器や声のMAX音量を計測してもらえば参考になると思います。
基本は低音の方が近所にイヤがられやすいです。

(1)他人の家
・物件
普通の団地、造りは謎、1階で使用
・型番
アビテックス1.5畳 40db、天井が高いタイプ
・使用目的・時間
ユーフォニアム。深夜は避けたような…
・不動産屋・大家さんの了解
不明
・苦情
苦情はないけど上の階に全く聞こえてないわけでもないとか
----------
(2)実家
・物件
一軒家、軽量鉄骨、2階で使用
・型番
カワイナサール3.7畳 35db、天井が高いタイプ
+外側の部屋自体にも遮音工事を施工
(カワイの方によれば、総合的には普通の40dbタイプ単品より強いとか)
・使用目...続きを読む

Q防音室を2階におきたい

新築予定で間取りを考え中です。防音室を作りたいのですが
1階にはちょっと難しく、できれば2階に組み立て式防音室を
おきたいですがどうでしょうか。(地下室や、普通の部屋の
防音仕様は高くつきそうなので)

・夫がアルトサックスを吹きます。家の中で他の部屋に少し
聞こえるくらいは別にかまいませんが、お隣に迷惑がかかるのは
避けたいです。やはりDr-40はないときびしいですか?

・重量の点も心配です。私の希望はセフィーネ1.5畳(Dr-40で
338キロ)に電子ピアノですが、夫はセフィーネ2.5畳(Dr-40で
681キロ)にアップライト(200キロ前後?)をおきたいと。
そしてサックスは軽いですが夫の体重がおそらく90キロ前後(泣)
床を補強しておけば大丈夫でしょうか。(いったいいくらかかる
のやら…)

たぶん今のところ、木造になると思います。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 防音する部屋と同じ性質の壁天井類を採用して寝室を作れば、遮音及び吸音素材を用いるので家部屋内外とも通常の環境であれば簡易防音程度であっても不気味な静かさが得られるでしょう。

 でも、人の声、テレビ、多少のホームシアター及びオーディオの音とサックスの音圧はまるで違います。カラオケセットを用いてボリュームをかなり上げ熱唱するのを側で聞くぐらいだとおもって良いと思います。フルートやクラリネット程度であればまだしも、サックスを吹くことが目的のあなたの質問に単純に室内造作を簡易防音仕様にするだけで対応できるかどうかはわかりません。生音は音圧が高いゆえに音の透過力が高いです、また音楽などと違いはっきり何をやっているのか聞き取りやすいです。よって漏れ聞こえるとストレスにもなりやすいでしょう。
 2重壁床は基本的に必要だと思います。2階に設けるのであれば防音ブースの類のほうが簡単だと思いますが。

 家の外環境及び間取りと演奏する時間帯によってはいい加減なものでも十分と言えば十分なのかもしれません。

 吹きたいときにはスタジオにでも行って吹いた方が安いのは事実でしょう。

 あくまで欲しい防音のレベルは何をするかによります。ホームシアター用よりもかなり厳しい物が要求されるでしょう。
 もしどこかに依頼されるとしてもサックスを演奏したいということを重々説明してください。サックスといってもソプラノからバリトンまであります、きちんと厳しめに施工すればアンサンブルも可能にはなると思うのですが。
 そもそも通常のホームシアター程度のものとの比較することはやめた方が良いでしょう。ピアノ演奏用の防音されたものとでしたら比較も出来るとは思います。

 つらつらと書きましたが、作ってみないとわからないのがこの手の部屋でしょう。音の反響なども含めて考える必要があるのでなおさらそうなるのですが。
 安全なマージンを考えると防音ブースにしておく方がよいとは思います。
 少しでも安くあげたいのでしたら、松下電工のHPhttp://national.jp/sumai/cwf/bouon/あたりから自分で研究してみて下さい。施工業者に指定できるだけの知識があれば安くあげることも可能でしょう。質問文からみるとお勧めはしませんが。

 防音する部屋と同じ性質の壁天井類を採用して寝室を作れば、遮音及び吸音素材を用いるので家部屋内外とも通常の環境であれば簡易防音程度であっても不気味な静かさが得られるでしょう。

 でも、人の声、テレビ、多少のホームシアター及びオーディオの音とサックスの音圧はまるで違います。カラオケセットを用いてボリュームをかなり上げ熱唱するのを側で聞くぐらいだとおもって良いと思います。フルートやクラリネット程度であればまだしも、サックスを吹くことが目的のあなたの質問に単純に室内造作を簡易...続きを読む


人気Q&Aランキング