アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚披露宴に私と子供(2歳半)が招待されました。

「子供用の料理のコースもあるよ!」
と友達が言ってくれたのですが
「まだ小さいお子様ランチ程度しか食べれないし、私の分を取り分けるから子供用の椅子と取り皿だけでいいよ」
(子供用の料理って小学生以上向けだったりして幼児には量が多いと思って)
と伝えました。たぶん当日は子供用の料理は無いと思います。

さて、その場合のご祝儀ですが・・・3万円でいいと思いますか?
それとも子供の分を乗せておいた方がいいでしょうか?
私的には5千円位上乗せしようかな・・とは思うのですが中途ハンパな金額だし、4万では縁起が悪いし・・と迷う所です。

少々遠方でのお式に(新幹線と在来線を使って片道2時間30分)
2歳の子供を連れて行って、私は着物を会場のそばの美容院に送って着付けてもらって荷物と子供を連れてまた移動・・・と当日はかなりバタバタとします・・・(会場に美容院が無いため)
それだけ負荷をかけて出席するのだから、もう子供の分のご祝儀はチャラでもいいかな?と思う自分もいるのですが、皆さんが新婦ならどう思いますか?
3万しか包んでなかったら、あれ?子供の分は?って思いますか?

A 回答 (4件)

ご祝儀は3万円にして、新婚旅行の餞別として別袋に入れて5千円を


渡すのはどうでしょう?

私は過去に、友人の結婚式に出た時に夫婦+子供1人だったのですが
ご祝儀5万円+餞別5千円を渡しました。

参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お餞別!!確かに別袋なら5千円でも変じゃないですね。
良いアイディアをありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 18:07

お礼を頂きありがとうございます。


着物は新婦さんのご希望ですか???
小さなお子さんを連れて行くのに、ちょっとひどい
注文をされちゃいましたね。
図々しいというか何というか・・・。
でもあなたは優しい方ですね。
私なら御祝儀ケチるかもしれません(笑)
3万円で充分だと思います。
それで「あれ?子供の分は?」なんて
思うような友達なら、軽蔑してもいいぐらいですよ(^^)
決して非常識な金額ではありませんので
ご安心を・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

彼女は大切な友達で良い子なんですが・・まだ子供がいないので子持ちの苦労はわからなのだと思います。
(0歳の方の赤ちゃんを家に置いきて、上の子と2人でホテルに前泊して羽を伸ばしたら?と親切で言われました。母乳だし無理無理^^;)
でも3万円でいいかな~~という気がしてきました。

お礼日時:2008/11/30 19:51

今年秋挙式を終えたものです。


私は晩婚でしたので、子供を連れてくるゲストが数組いました。
5歳くらいの子には子供用お料理(3000円から5000円くらい)を用意しました。
大抵、小学生以上対象で幼児には量が多いと思います。
namiasizawaさまのお子様もお料理を分けて食べるとのことですし、3万円でいいと思います。
<あれ?子供の分は?
とは思いません。むしろ、小さい子がいるのに来てくれてありがたいなあ。。。っていう気持のほうが強かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の友達もちょっと晩婚なのです^^だからか女友達(4名)は全員着物で参列って流れになりました。
3万円でもOKですか。
お餞別として5千円包むか・・3万円にするか・・迷う所です。

お礼日時:2008/11/28 18:20

食事をしないお子様の場合、基本的には御祝儀は


要らないと思います。
ただ、小さいお子様連れだと迷惑をかけてしまう事も
ありますので、5千円程度の品物を式後ご新居の方に
郵送してもいいかなと思います。
2時間半程の披露宴中、おとなしくしていてくれたなら
その気遣いも要らないと思いますけどね。
交通費はもしかすると、お車代としていくらか頂くかも
しれないので、あまり考えない方がいいと思います。
着物の着付け代等は、新婦さんに「絶対に着物で来てね」
と言われてない限り、あなたが着たいと思って着る事なので
御祝儀とは全く関係ない事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・お祝の品物はもう渡してあります。

いや・・交通費や美容院代は正直どうでもいいのですが・・・
2歳の子供を連れて早朝からバタバタと移動するのがかなり負担なのです・・・(しかも家には0歳の子供もいるので家を出るまでもバタバタで帰りもバタバタと走って帰る感じです)
着物を着るのは友達の希望です。家の近所の美容院では早朝すぎるし子連れで着物で長時間の移動は厳しいと断ると、式場のそばの美容院を友達が探してFAXしてきてくれました。(その分家を出る時間はもっと早くなるので今からちょっと不安です)もちろん着付け代は自腹です。でも洋服や靴を新調するよりは安いので着付代位は全然OKです。

ご祝儀をケチりたいというより、子供の分を包むべきか?
というのが質問の主旨です。わかりにくくてすみません。

お礼日時:2008/11/28 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!