最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

四街道高校を一般でと考えていましたが
千葉黎明の特進、東京学館もほぼOKと言われ
本人も迷っているようです。
親としては、大学受験を考えると千葉黎明の特進もいいように思えてきました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

個人的には

千葉敬愛>>>>>>>>若松>学館=四街道>千葉黎明の特進
の順でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内申が94以上になるそうなので若松の特色も考えています。
千葉黎明の特進だと特待も受けられそうなので悩みます..
内申を生かして千葉敬愛にするべきか..
四街道以外考えていなかったので本人も決めかねているようです。

【私立】

五科20以上の場合、私立の単願は千葉黎明や東京学館じゃなくて、私なら「千葉英和の特進」か「千葉敬愛」をお薦めします。九科32あるなら「東海大望洋」で手堅くエスカレーターで東海大学に進学するってのもアリですね。

学館だと五科21無いと単願でも特進キツイですから…黎明の特進はビミョーですしね…

単願だと面接と作文なので、九分九厘受かるでしょう。ついでに千葉英和の特進なら、四街道や若松に行くよりも相当いいですしね。

【公立】
四街道…偏差値48
若松…偏差値50
ですから、

若松の特色化で受かりたいなら、最低限「三年間トータルで九科内申90」で50%といったところでしょう。確実に受かりたいなら95あれば大丈夫ではないでしょうか。

四街道の特色化なら若松より若干レベルが落ちますので、やはり「三年間トータルで90」あれば安全ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お薦めの中では、通学を考えると千葉敬愛がよさそうです。
九科内申も32は超えますが、やはり通学を考えると東海大望洋も難しそうです。
中3の1学期までほとんど勉強しなかったのですが
夏休みから自学し出し、ここに来て急速に成績が伸びてきました。
まさか五科20以上とは思ってもいなかったので、私立単願について調べていませんでした。
教えて下さりありがとうございます。
四街道を受けるなら特色でも可能性がありそうでちょっと安心しました。

地域的に私立はその二校しかないでしょうね。

ただ、公立はまだまだ選べる余地がありますがね。

四街道高校と同レベルで通える範囲内の高校というと、

【京成線沿線】
-1学区-
柏井
-2学区-
実籾
船橋旭

【総武本線をつかって0か1回ぐらい乗り換え系】
-1学区-
若松
千葉商業
-他学区-
銚子商業(5学区)
東総工業(5学区)
東金商業(6学区)

でしょうね。

多分、京成線沿線の高校か、若松か、四街道で天秤にかけると最後に残る選択肢は「船橋旭」になるような気がします。

船橋旭高校は今の中三生が最後の入学者になり閉校し、現中三が高二に上がるときに「船橋西高校(偏差値53)」へ統合され、入学するのは船橋旭高校でも、卒業するのは船橋西高校になり、4学区でいうなれば「結果的に偏差値48で成田北高校に入学するような効果」が出るお得な高校です。

四街道高校の進学実績
http://www.chiba-c.ed.jp/yotsukaido-h/pcindex-fr …
船橋西高校と船橋旭高校の進学実績
http://www.chiba-c.ed.jp/funanishi/20/shinro/fra …
http://www.chiba-c.ed.jp/fu-asahi-h/

これを見てじっくり決めるといいと思います。

あと、柏井高校は私立大学で「あの偏差値の割には意外にいい大学に進む人がいる」学校です。四街道高校よりはいいと思いますがね。

私なら、船橋旭がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら船橋旭は通学時間を考えると無理そうです。

公立は四街道か若松を考えていますが
特色化で合格するための内申はどのくらいなのでしょうか?

2学期の5計内申が20を超えるそうなので
私立の専願もいいような気がしてきました。

千葉黎明っというだけで、イメージが悪いです…

確かにこれからよくなって行くのかも知れませんが、指定校推薦の数だって、特進ではない本体の千葉黎明のものをベースに取るんでしょうしね。

なもんで、確かに将来性は感じなくもないですが、現段階でchibataさんのお子さんが卒業するまでに改善出来るのかっというと甚だ「????」と思っちゃいますので、学校評価的にも、

学館=四街道>千葉黎明の特進

だと思います。偏差値だけでは計り難いこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり千葉黎明はイメージが悪いのですね..

11月のV模擬48
最近の定期テスト415、前回395
学力テスト275~280
内申は92~94になりそうです。

活発な男子です。
上記以外におすすめはありますでしょうか?

個人的には

学館=四街道>千葉黎明の特進
の順かな。

やっぱり黎明というとイメージが悪いし、予備校の通い勝手の面でも学館の方がいいと思いますがね。

八街市はやっぱり不便です。
    • 0
この回答へのお礼

今回は交通の便については考えずに
学校自体の評価で再度回答していただけたら
ありがたいです。
よろしくお願いします。