ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

転職のため、引っ越しをすることにして、賃貸物件を探しています。

遮音性が気になり、あれこれ調べて、鉄筋コンクリート造が最も期待できると知りましたが、地域的にマンションもすくなく、家賃もアパート(ハイツ)に比べると割高で、結局仕方がなく、新築のハウスメーカー製のアパートにしようと思っています。
メーカーは、家電製品で有名なところ(○○ホーム)です。

遮音は、リアルに隣の声が聞こえるとか、テレビの音が聞こえるとか、人によりますが、常識範囲を超えなければいいと思っています。

どなたか同じメーカーの賃貸住宅に住んだ経験がある方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えていただけますか?

また、メーカー製の賃貸アパートで、おすすめ(満足できる)のところがあれば教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは、不動産営業マンです。

質問者様のおっしゃっている住宅メーカーの物件を取り扱っていますので入居したことはないですがご参考に。

P社だけでなくM社、S社、王手以外にも様々なアパートは総じて
遮音性能に期待できません。

アパートにしてはマシ、なところはもちろんありますが、それでも遮音性を気にする方が安心して暮らせる保証のものはありません。

一階なら上階の足音が気になるでしょう。
上階の住人がいくら足音に気を使ってカーペット+スリッパで対策していてもです。
上階でも下階や左右の住人次第では満足いく「静かな生活」は期待できません。

>遮音は、リアルに隣の声が聞こえるとか、テレビの音が聞こえるとか、人によりますが、常識範囲を超えなければいいと思っています

これらは前述の通り、左右上下の入居者たち個人個人の常識次第です。
常識とはほとんどの人間が同じだと思いたいですが、実は千差万別十人十色です。雇用形態や勤務時間が多様化した現在は昼夜逆転した生活をする住人も増加していますし、モラルの低い入居者(単身用なのに同棲していたり、悪意を持たずともTVの音量や電話の話し声が大きいなど)も多いです。

じゃあアパートなんて誰も借りたくないじゃないか、と思われるかも知れませんが

>地域的にマンションもすくなく、家賃もアパート(ハイツ)に比べると割高で
割高、とも言えますが、
遮音性能に期待できないから割安
遮音性能に期待できるから割高 と思ってみるとご納得いただけますか?

>結局仕方がなく
賃料を取るか、静か(とも言い切れませんが)な生活を取るかなのです。
安ければ騒音は必至、高くても運(周辺の入居者)次第、それが集合住宅
です。騒音第一ならそれこそ防音マンションに住めば良いだけの話、というのが無茶ですが唯一の解決方法ですし……。

>また、メーカー製の賃貸アパートで、おすすめ(満足できる)のところがあれば教えてください。
私の管理しているアパートの印象では築10年ほどのP社の物件は
その他のアパートに比べて騒音トラブル苦情は少ないです。

が、やはり前述の通り、物件次第ではなく入居者次第、住んでいる人間の生活状況やモラルが何よりも関係すると思って下さい。

ご満足いく回答にならないことは承知しておりますが、参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。
感謝いたします。

結局、遮音性も含め性能に関しては、自分の予算との兼ね合いでどの程度で決めるかですね。

初めてで不安もありますが、私なりに物件を検討してみます。

ありがとうございます。