プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。

私の会社にて、社員同士のやり取りはノーツにて行っております。
そこで、社員全員に発信したい内容は「ユーザー全員」というグループ
を選択します。送信ボタンを押すと、他のメール送信完了状況と何ら変らない状態ですが、
メール送信されていないのです。エラーが出るわけでもないのです。
送信済みトレイにも残っています。

ノーツ:Ver6.5 or R5
ドミノサーバー:R5

他のグループには送信出来ている為、「ユーザー全員」というグループの
みが不具合を起こしています。

ただし、「ユーザー全員」というグループは1,000人以上います。
他のグループは多くて20名行くか行かないかです。

もちろん、不具合を起こしているPC以外ではユーザー全員送信できます。

仕様書やマニュアルがない為、どこを見たら良いのかもわからず、
保守にも入っていない為、IBMに相談も出来ない状況です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒、ご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> (補足)今回は個人アドレス帳でなく、ドミノサーバーで登録した「ユーザー全員」グループで送信していることは確認できております。

どうやって確認しましたか?個人アドレス帳に同じグループ名が存在していたら、そちらが優先されますよ?

それで、現象が発生しているPCのノーツクライアントのバージョンは何でしょう?6.5なのか、5なのか?
それで対処が変わるので確認してください。

>済みません、正確な人数は把握しておりませんが社員が1,000人以上いる会社で一人ずつノーツIDをもっておりますので1,000人近くは登録していると思われます。1,000人以上登録できない仕様でしょうか。そうなりますとその対策も必要となりますので教えて頂けますでしょうか。

ヘルプによると、「テキストフィールドのサイズは32KBまで」とありますが、こんなに保存できなかったという記憶があります。

ちなみに子グループを作成して、その中にユーザを登録します。
「ユーザー全員」というグループには、最初に作成した複数の子グループを登録します。

これ以上は、ノーツのサポートをやっている会社にお願いした方が良いですよ。IBMのサポートも期待できないなら尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

個人アドレスのユーザー全員を削除したら出来ました。

有難うございます。

そのメールが送れないというPCにインストールされているノーツクライアントの中に、個人アドレス帳に「ユーザー全員」というグループが登録されていませんか?

もし、存在していれば、そのグループを削除してみてください。

ただ・・・グループに1,000人も登録はできないと思うんですけどね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>個人アドレス帳に「ユーザー全員」というグループが登録されていませんか?もし、存在していれば、そのグループを削除してみてください。

→有難うございます、確認致します。
 (補足)今回は個人アドレス帳でなく、ドミノサーバーで登録した「ユーザー全員」グループで送信していることは確認できております。

>ただ・・・グループに1,000人も登録はできないと思うんですけどね。

→済みません、正確な人数は把握しておりませんが社員が1,000人以上いる会社で一人ずつノーツIDをもっておりますので1,000人近くは登録していると思われます。1,000人以上登録できない仕様でしょうか。そうなりますとその対策も必要となりますので教えて頂けますでしょうか。

• 0