プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが血尿が2~3日続いているそうです。
これって大丈夫(大丈夫な事はないと思うんですけど)
でしょうか。こういう時に考えられる病気ってなんでしょうか?ちなみに尿の色は赤ってよりは茶色っぽい感じらしいです。詳しい方お願いします。

A 回答 (8件)

何の病気にせよにせよ、3日も血尿が続くのでは


疾患である事には間違いないでしょう。

その知人の方には大事を取ってすぐにでも病院に行ってもらってください…。
すくなくとも、どこの疾患であるかはそこで教えてもらうのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんこんなに沢山の回答ありがとうございました。
そして随分と心配していただきながら返答が遅れてしまい申し訳ありません。ちょっと仕事の方が忙しくて・・・。
知り合いも病院の方に行ってきたそうです。30歳に良くありがちな。。。みたいな事を言われたそうなんですけど???とりあえず血尿も止まり、精密検査の方でも問題は無かったそうです。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 13:07

大丈夫ではないと思いますよ。


私も依然、血尿がでて、病院で、出血性の膀胱炎と診断されました。
しかし、お知り合いの場合は、もっと別な理由で、出血されているのかもしれません。
素人考えですが、血が赤いほど、出口付近での出血で、
血が黒にちかいほど、内臓の中での出血の可能性が高いそうです。

なんにせよ、お医者様に診断してもらわないとわかりません。
一刻も早く病院に行かれることをおすすめします。
泌尿器科とか内科になるかな?
できれば、複数の科を受診できる、総合病院にいかれては?

大きな病気ではないことをお祈りしています。
お大事に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんこんなに沢山の回答ありがとうございました。
そして随分と心配していただきながら返答が遅れてしまい申し訳ありません。ちょっと仕事の方が忙しくて・・・。
知り合いも病院の方に行ってきたそうです。30歳に良くありがちな。。。みたいな事を言われたそうなんですけど???とりあえず血尿も止まり、精密検査の方でも問題は無かったそうです。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 13:09

明らかに異常ですから、早めに泌尿器科へいかれたほうが良いでしょう。



血尿とは尿に血液(赤血球)が混入することをいいます。血尿のなかには目で見ても明らかに赤い尿が出る肉眼的血尿と目で見てもわからないけれども顕微鏡で見ると尿の中に赤血球が存在する顕微鏡的血尿との2つがあります。
 正常の人では尿中に赤血球は混入することはなく、尿沈渣(尿を遠心分離器にかけて沈殿して底にたまる尿中に含まれる固形物)を顕微鏡で調べて一視野に4個以上の赤血球を認めた場合を顕微鏡的血尿とよんでいます。
 ただし、女性生殖器からの血液の混入は血尿とはよびません。男性の場合は生殖器(前立腺、精巣)と泌尿器がつながっているため前立腺からの出血でも血尿を生ずることがあります。

◆原因◆
 尿は腎臓でつくられ、尿管を通り膀胱に至り、一度貯留されたあと尿道から排泄されます。したがって、この経路のどこかに炎症・腫瘍・結石などが存在し出血していると血尿を生じます。

◆考えられる病気◆
 老人で血尿をみたときに最も注意し考えておかなければいけない病気はがんです。血尿をきたすがんは腎臓がん・腎盂がん・尿管がん・膀胱がん・前立腺がんなどです。そのほかに尿路系臓器ばかりでなくその周囲の臓器からのがんが浸潤し血尿を生ずることもあります。たとえば、大腸がん・子宮がんの転移がそれにあたります。
 がんによる血尿は通常肉眼的血尿なので肉眼的血尿に気づいたらすぐに検査を受ける必要があります。顕微鏡的血尿でもまれにがんによって起こされることがあります。腎臓がんでは背部痛を訴えることもありますが、無症状のことも多く肉眼的血尿があったときには他の症状がなくても検査を受ける必要があります。
 血尿を生ずる病気としては、そのほかに結石があります。腎盂のなかで形成された結石が尿管の細い部分に詰まり痛みと血尿を生じます。尿管には3つの狭窄部があり、そこに結石が詰まりやすくなっています。1つは腎盂と尿管移行部であり、他は総腸骨動脈圧迫部、尿管膀胱移行部です。狭窄部に詰まっていない状態では痛みもなく血尿もほとんど認めません。尿管・膀胱でも結石ができることがあり、とくに感染、異物の存在などが結石の核となるといわれています。
 膀胱炎はしばしば血尿の原因となり、通常は排尿時痛・頻尿や膿尿(白血球を混入した尿)を伴います。急性の場合はこのような症状を伴いすぐに診断できますが、慢性膀胱炎の場合には血尿と膿尿だけで痛みや頻尿を伴わず診断がむずかしいこともあります。
 尿路系の炎症ではほかに細菌がついて起こる前立腺炎・腎盂腎炎・尿道炎も考慮する必要があります。老人になってから発症することは少ない疾患で血尿を呈するものに慢性糸球体腎炎(とくにIgA腎症)・多発性嚢胞腎・腎結核などがあげられます。青年期からの無症候性血尿としては遊走腎・薬剤性血尿などがあります。

◆対応と注意点◆
 肉眼的血尿があった場合にはただちに検査を受けることをすすめます。なぜならば、日本人の死因は4人に1人ががんであることから考えても早期発見が大切だからです。とくに血尿の出ているときに受診すれば、膀胱の内視鏡検査などにより原因や出血部位の診断にたいへん有効となります。腎がんは症状は少ないのですが、超音波検査をすればすぐに診断がつく病気です。膀胱がんの頻度も高くこれも膀胱鏡・尿の細胞診を行えば容易に診断が可能です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんこんなに沢山の回答ありがとうございました。
そして随分と心配していただきながら返答が遅れてしまい申し訳ありません。ちょっと仕事の方が忙しくて・・・。
知り合いも病院の方に行ってきたそうです。30歳に良くありがちな。。。みたいな事を言われたそうなんですけど???とりあえず血尿も止まり、精密検査の方でも問題は無かったそうです。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 13:10

 年齢、症状の有無(腹痛、背部痛や頻尿、排尿時痛など)等の情報が無いので、血尿だけで、疾患を挙げればきりがありません。



 ただ、重要なことは、本当に血尿だとすれば(血尿以外でも茶色に色付くことがあります)、出ている時に受診されれば、早期に診断が付きやすいということです。
 一般的な検査の流れは、尿を顕微鏡で調べて、赤血球が出ているか、また、白血球(細菌感染)を伴っていないかどうかを調べて、超音波で腎や膀胱の状態を見たり、膀胱鏡(尿道から入れる内視鏡)で膀胱内を観察したりします。膀胱内に出血は無くとも、どちらかの尿管口から血尿の排出が見られれば、左右どちらかの上部尿路(腎および尿管)が原因かわかるわけです。
 必要であれば、尿路造影やCTを施行することもあります。

 血尿の症状があるうちに、早めに受診されてください。
 考えられる病名を、可能性の低いものまで挙げても。不安を煽るだけだと考えます、御参考までに。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんこんなに沢山の回答ありがとうございました。
そして随分と心配していただきながら返答が遅れてしまい申し訳ありません。ちょっと仕事の方が忙しくて・・・。
知り合いも病院の方に行ってきたそうです。30歳に良くありがちな。。。みたいな事を言われたそうなんですけど???とりあえず血尿も止まり、精密検査の方でも問題は無かったそうです。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 13:11

血尿には何種類かあるんですけど、この情報だけで考えられることは、尿路上部でのなんらかの病変が疑われるということです。


この場合、一番急を要するのは腎炎です。
一生、非常に厳しい食事制限と透析のお世話になることになるかもしれません。
これが疑われる時は、流暢なことを言ってられません。ただちに、医者に行くようすすめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんこんなに沢山の回答ありがとうございました。
そして随分と心配していただきながら返答が遅れてしまい申し訳ありません。ちょっと仕事の方が忙しくて・・・。
知り合いも病院の方に行ってきたそうです。30歳に良くありがちな。。。みたいな事を言われたそうなんですけど???とりあえず血尿も止まり、精密検査の方でも問題は無かったそうです。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 13:16

肉眼で見て血尿としたら大変な出血と考えたほうがいいです。

尿は薬でも赤みを帯びますし、濃縮していれば、赤みが強くなります。一度紙コップなどに尿を採ってみるとはっきりした色がわかると思います。
一般の薬局に尿の検査をするウリエースという尿試験薬が売られています。3種類ほど販売されていますが、鮮血を調べるタイプのものを買い検査することも可能です。その場合上記に示したような採取をした方法が一番調べやすいと思います。
にごりはないですか?病院に行くときに採取した尿を持っていっても調べてもらえると思うので、清潔な入物に入れていけば大丈夫です。もちろんその場でも採取して調べるとは思いますが、朝一番の尿が一番検査するときに強く出ると思いますので参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんこんなに沢山の回答ありがとうございました。
そして随分と心配していただきながら返答が遅れてしまい申し訳ありません。ちょっと仕事の方が忙しくて・・・。
知り合いも病院の方に行ってきたそうです。30歳に良くありがちな。。。みたいな事を言われたそうなんですけど???とりあえず血尿も止まり、精密検査の方でも問題は無かったそうです。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 13:12

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血尿」
関連リンク先も参考にして下さい。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんこんなに沢山の回答ありがとうございました。
そして随分と心配していただきながら返答が遅れてしまい申し訳ありません。ちょっと仕事の方が忙しくて・・・。
知り合いも病院の方に行ってきたそうです。30歳に良くありがちな。。。みたいな事を言われたそうなんですけど???とりあえず血尿も止まり、精密検査の方でも問題は無かったそうです。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 13:13

私が知っている血尿のケースは2つあります。



一つは私自身で、小学校のときに鮮血が出ました。
診断は、尿管結石。かなり痛い思いをしたと同時に、医者から「早く見つかってよかったね」といわれました。

もう一つは、うちの職場に来た女性の派遣社員の方で、茶色の尿が出ていて放っておいたら、鮮血が出たと。
診断は、腎盂炎。かなり悪かったようで、半年経った今でも通院服薬中です。

どちらにせよ、一刻も早く内科か泌尿器科で診察を受けるよう勧めてあげてください。
大きい総合病院だと、腎臓内科を設けているところもありますので、あればそこへ。

普通は(普通じゃありませんが)、自分では見てても気が付かなくて検査で血尿が出てるのが分かる場合が多いのですが、見て分かるくらい血が混じっているのは、明らかにおかしいです。
急ぎましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんこんなに沢山の回答ありがとうございました。
そして随分と心配していただきながら返答が遅れてしまい申し訳ありません。ちょっと仕事の方が忙しくて・・・。
知り合いも病院の方に行ってきたそうです。30歳に良くありがちな。。。みたいな事を言われたそうなんですけど???とりあえず血尿も止まり、精密検査の方でも問題は無かったそうです。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!