今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

成り行きでの注文は最優先されるそうですが、
そうすると、ある程度多数の投資家がいれば
市場には常に成り行き注文(買い)、成り行き注文(売り)の人が
いるということになります。

この場合、株価はどのように決まるのでしょうか?
売る側も買う側も成り行きでは価格は決まらないのでは?
それとも、直近の価格で取引が行われるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 売買は、必ず売り買いの注文株数が同数になるように成立します。

 具体的には次の手順を踏みます。

1.直近の価格にて気配値(仮に50円とする)を立てる
2.売り買い数を比較する(成行買と50円以上の買、成行売と50円以下の売)
3.同数ならその価格で成立 でないなら4に進む
4.49円と51円のうち、成立しうる注文数が多い方に気配値を移動する ここでは買注文が多いとして51円に
5.51円で成立しうる注文数と50円のそれを比較し、50円が多ければ50円で成立 でないなら6に進む
6.52円で成立しうる注文数と51円のそれを比較し、51円が多ければ51円で成立 でないなら+1円して6を繰り返す

 かくして、売注文板の総数>成行買注文数 である限りいつかは売買が成立します。 逆に<であれば永遠に約定しません。

 実際の運用では、気配値を段階毎に蛙跳び状態で切り上げたりストップ高になったりしますが、原則はこうなっています。 よって成行注文しか存在しない場合、ザラバでの取引は成立しないことになります。(大引けは特例があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・すると、相対取引では、成り行き注文はできないですよね。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 09:14

窓口でやってたときですが、売りも買いも出ていないときに、成り行きでいいといえば、断られました。

どのような値がつくかわからないから。買いなら高めをいえば、必ず売りが出てくるようです。
ネットの場合、どうなるか知りませんが、もし成り行き注文だけしかないのを見つけられたら、どんな値がつくかわかりません。あまりに危険で誰もしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
私は趣味で人工市場(シミュレーション)をやろうと思って、
成り行きを取り入れようとしたときに、
市場に成り行きしかなかった場合に値段ってどうするんだろう?
反対ポジションの言い値になってしまうのか?
と思って、指値だけでシミュレーションを作った思い出があります。

実際、そういう場合がありうるわけですね、そうすると。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 22:28

 通常の場合、常に成り行き注文が存在する、という状態にはなりません。


 最近のネット証券でリアルタイムでの取引状況を御覧になればすぐに判りますけれど、取引には波があるものの、そう常時約定しているものでもありません。

 成り行き注文はほぼ一瞬にして約定してしまうので、ほとんどのケースでは
売りは指値の買い注文に、買いは売り注文に相対することとなります。
 以上に取引が膨らんだ株価の暴騰・暴落場面においては一方の注文はほとんど出なくなるものですので、そこでも両方成行、ということはそう無いと思います。

 もちろん、両方成行の場合には直近株価で約定します。
 ですから、価格に関しては問題なく進んでいくわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございます。
ついでに、教えていただきたいのですが、成り行きで約定できないのは、
買いの場合、市場に売り注文がない。
売りの場合、市場に買い注文がない。
場合に限られるんでしょうか?

お礼日時:2003/01/21 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「現在値」「売気配値」「買気配値」について(初心者より)

初心者の質問ですがよろしくお願いします。
1、yahooファイナンスなどに表示される「現在値」とは、売気配値のことでしょうか? それとも買気配値のことでしょうか?
2、もし「現在値」=「売気配値」だとすると、現在値を指値で売り注文を出しても自分の順番が回って来ず、約定しないことなども良くあることなのでしょうか?
3、現在値の指値では売れないことも多いなら、デイトレーダーの皆さんは、指値ではなく成行で注文を出すのが一般的なのでしょうか?
4、売気配値225円、買気配値224円の時に、成行で買うと225円で約定するんですよね。株価が全く動かない状態で、すぐに成行で売ると224円で約定するんですよね。そうすると、デイトレで利益を上げるには1円の値上がりでは利益無しで、少なくとも2円の値上がりが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

1.「現在値」は直近の約定価格です。
取引が少ない銘柄だと30分前の価格という場合もあります。

2.「現在値」=「売気配値」では無いのでご質問の前提が違います。
蛇足ですが「売り気配値」で指し値注文を出すと自分の番が回ってこない場合があるのはご質問の通りです。そして「現在値」は直近の約定価格であって売り気配値でも買い気配値でもありませんから、現在値で指値をした場合も、約定しない場合はあります。

3.デイトレーダーの皆さんは、売り気配値と買い気配値とタイム&セールなどを御覧になってる人が多いんじゃないかと思います。タイム&セールとは、約定価格と約定数量の履歴です。チャートなども見てらっしゃると思いますが。

4.成行きで決済注文を出す場合はご質問の通りです。決済注文が指値であれば、1ティックの変動で利益になることがあります。(基準値は自身の約定価格とする。だから新規注文は指値か成行きか問わない。)


# 私は、売り板の一番安い値段を「売気配値」、買い板の一番高い値段を「買気配値」と言っているのですが、この用語の使い方は間違っているのでしょうか?

概ね正しいと言っていいと思います。
厳密には売り気配値も買い気配値も、複数の気配値群が全て該当します。
英語でいうとBID(売り気)/ASK(買い気)です。
英語だとBEST BID/BEST ASKという用語もありますが、日本語では最良売値だとか最高買値だとかいった意味の一般的な用語は無いです。しかし英語でも単にBIDいくら?と聞かれたらBEST BIDの値を答えますので、誤解が生じることは少ないと思います。

1.「現在値」は直近の約定価格です。
取引が少ない銘柄だと30分前の価格という場合もあります。

2.「現在値」=「売気配値」では無いのでご質問の前提が違います。
蛇足ですが「売り気配値」で指し値注文を出すと自分の番が回ってこない場合があるのはご質問の通りです。そして「現在値」は直近の約定価格であって売り気配値でも買い気配値でもありませんから、現在値で指値をした場合も、約定しない場合はあります。

3.デイトレーダーの皆さんは、売り気配値と買い気配値とタイム&セールなどを...続きを読む

Q成り行き注文について

株初心者です。教えて下さい。

成り行き買い(売り)注文と言うのは、『いくらでも良いから買いたい(売りたい)』と言う時に出す注文ですよね?
さらに、『成り行き注文は指値の注文より先に売買成立させなければいけない』というルールがあると聞きました。

それならば、『いくらでもいい』とはいうものの、実際には現在の価格(一番高い買い注文の価格か、一番安い売り注文の価格)で買える(または売れる)と言う事ではないのですか?

成り行き注文を出す場合は、ストップ高(安)の金額×欲しい株数の金額が必要との事ですが、この辺の事情(成行注文とは現在の価格で買える注文ではないのか?)がよくわからないので教えて下さい。

上記のルールがあるのであれば、成り行き注文を出した人が一番最初に買える(売れる)のでは?と思うのですが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
あなたのおっしゃられたいことを理解しました。
成り行き買いのときに『欲しい株数の金額の残高が必要』ということですね。

私の使っている証券会社でもそのルールです。他の会社はどうなのかわかりませんが、やはり成り行きという売買行為が一瞬にして値段が変わることがありうる心配があるからなんでしょうね。実際には買おうと思っていた値段が突然跳ね上がることはそうないと思うんですが、ただ何らかの材料(ニュース)に即座に値が反応する場合があって、それがストップ高(安)につながるんですね。そのときに残高が足りないと売買成立できないとなるわけです。
ただ、そういう場合は注文自体を自動的に取り消すというような仕組みにすればいいんですけどねえ。そこまではどうも至っていないようですね。

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q板寄せ気配値の注文数はすべて指値なのですか?

板寄せ時の気配値が下の様な場合、各値段の注文数はすべて指値なのですか?516円より安い売り注文は516円へ、515円より高い買い注文は515円へ寄せてきているのですか?
また、成行き注文数はどうなっているのでしょうか?
516円の65000株の売り注文と515円の55000株の買い注文に限り、指値と成行き注文を合わせた株数なのですか?

   5000  521
   3000  518
  65000  516
       515  55000
       514   2000
       513   5000

       
     

Aベストアンサー

1問目
>板寄せ時の気配値が下の様な場合、各値段の注文数はすべて指値なのですか?
    No
2問目
>516円より安い売り注文は516円へ、515円より高い買い注文は515円へ寄せてきているのですか?
    No
  516円売り:65,000株=516円の売り指値注文株数+516円より安い売り指値注文株数(+ひょっとしたら成行き売り注文株数)
  515円買い:55,000株=515円の買い指値注文株数+515円より高い買い指値注文株数(+ひょっとしたら成行き買い注文株数)
   上記のようなことを想像されておられると推察します。これ、まったく見当違いでごわす。

3問目
>また、成行き注文数はどうなっているのでしょうか?
    表示はされましぇんが、516円売りと515円買いの株数表示、この株数を表示する
    ための計算式に紛れ込んでいましゅ。^^(後述、但し、上記の計算式ではないよ)

4問目
>516円の65,000株の売り注文と515円の55,000株の買い注文に限り、指値と成行き注文を合わせた株数なのですか?
   No(既に書きましたように見当外れでごわす)

さて、かなりご想像と違った答えでびっくりされたかも、おそらく、このおしグーを利用されている方々も???(長年、この質問が、おしグーに出てこなかったのが本当に本当に不思議でごわした。みんな板寄せ時の板情報の仕組みがわかっているんだ、と思っていやしたが・・・^^)

では、おさらいを兼ねて基本から
1.板寄せ
前場寄り・前場引け・後場寄り・大引け・売買中段後に売買再開する時、同じく売買中断し特別気配表示となりその後売買再開する時、このような時に、注文控え(板)を寄せ集め、値決めをするため「板寄せ」と言います。
特徴として、時間優先の原則が働かず、全ての注文は同じ時間に出されたと見なされます。

2.板寄せの値決め
板寄せというニラメッコ状態から、約定値(X円)に至る条件を思い出して下さい。
 1.売りも買いも、全ての成行き注文が約定される。
 2.そのX円より安い売り注文、そのX円より高い買い注文が全て約定される
 3.そのX円Justのところでは、売り方又は買い方、指値注文のいずれか一方が全て約定され、
   他方は、最低売買単位が約定されれば良い
以上の3条件を満たす、そうゆうX円を模索するのが板寄せでごわす。そして、このX円という1本値で、上記の条件に適合した人の注文が全て同じ値段X円で約定されるんでしたよね。

3.板情報
板情報、ザラバ中は、すべて(売買中断となり、特別気配が表示された時を除く)指値でごわす。
板情報=指値の株数が表示されているでごわす。成行き注文は、瞬間々約定され、表示などされましぇん。^^
ところが、板寄せは、『ニラメッコしている最前列は差っ引き株数が表示され、それ以外は指値注文株数が表示されている』のでごわす。

4.差っ引き株数
X円という解を得るまで、仮の約定値(約定予定値といった感じ、ここではX’としておきやす、ニラメッコしている値段でごわす)を基準値と言います、従って、刻々と入ってくる注文により、この基準値X’円は、条件を満たすまで上下に変動します。

では、ご質問の具体例で、
 この例では、ニラメッコしている516円と515円が基準値でごわす。
 まず、ニラメッコ以外の
   売り方:518円=3,000株、521円=5,000株 ⇒これらは売り指値注文株数
   買い方:514円=2,000株、513円=5,000株 ⇒これらは買い指値注文株数
 では、ニラメッコしている、
   ★516円=65,000株
 これは、516円を基準値X’(仮の約定値)とした場合の、差し引き株数が表示されています。
 すなわち、
    516円=基準値X’=売り方株数(成行売り株数+516円以下の売り指値合計株数)
     -買い方株数(成行買い株数+516円以上の買い指値合計株数)=65,000株
 つまり、516円を基準値とした時、65,000株の売り超であることを表示しています。
  【通常、『516円で差っ引き6万5千株の売りもの』、と言います。】

   ★515円=55,000株
 これは、515円を基準値X’(仮の約定値)とした場合の、差し引き株数が表示されています。
 すなわち、
    515円=基準値X’=買い方株数(成行買い株数+515円以上の買い指値合計株数)
     -売り方株数(成行売り株数+515円以下の売り指値合計株数)=55,000株
 つまり、515円を基準値とした時、55,000株の買い超であることを表示しています。
  【通常、『515円で差っ引き5万5千株の売りもの』、と言います。】
 従って、両者を合わせて、
 『516円で差っ引き6万5千株の売りもの、515円では逆に差っ引き5万5千株の買いもの』、
 と言う状態をこの板は表示しているのでごわす。

我々、個人投資家に配信されている板情報では、成行き株数や全部の指値注文株数が表示されていましぇん。
従って、ご質問のケースで、一体全体、板寄せから516円で寄る(又は売買再開)のか?515円で寄る(又は売買再開)のかわかりましぇん。
ただ、ご注意頂きたいのは、この516円 VS 515円でニラメッコしている状態から、『差っ引き株数が減って行くほうの値段、もしくは差っ引き株数が増加して行く値段とは逆の方向』で約定値Xが生まれる可能性が高いと言えます。
516円の株数が減っていく時、又は、515円の株数が株数が増加して行く時、516円またはそれ以上の値段で、逆に515円の株数が減って行く時、又は、516円の株数が増加して行く時、515円またはそれ以下の値段で、約定値X円が生まれる可能性が高いと言えます。
もちろん、ドバッと、成行き注文が飛び込んで来たりするので、一概に言えましぇんが。

ネット証券のサイトで、この板寄せの時の板情報が、差っ引き株数の表示であることを説明しているものは一つもないと思います。
ばっと、ややっこしけど、繰り返し読んで見て下さい、寄り前の板や特別気配中の板などを注視している時、”一生”お役に立つと思いまちゅ。^^ by まかちん

では、では、がんばって下しゃい。

1問目
>板寄せ時の気配値が下の様な場合、各値段の注文数はすべて指値なのですか?
    No
2問目
>516円より安い売り注文は516円へ、515円より高い買い注文は515円へ寄せてきているのですか?
    No
  516円売り:65,000株=516円の売り指値注文株数+516円より安い売り指値注文株数(+ひょっとしたら成行き売り注文株数)
  515円買い:55,000株=515円の買い指値注文株数+515円より高い買い指値注文株数(+ひょっとしたら成行き買い注文株数)
   上記のようなことを想像されて...続きを読む

Q指値で注文した価格より安く買えました^^

12000円で1株指定で指値注文しました。
しかし、11910円で約定しました。
得した気分ですが、これっていいのですか?

Aベストアンサー

それは注文の直前に現在値が11910円になっていたからだと思われます。現在値よりも高い値段で指値買い注文を出した場合は、現在値が優先されて指値よりも安い値段で約定するようになっています。
反対に現在値よりも安い値段で指値売り注文を出した場合も、現在値が優先され指値よりも高い値段で約定することになります。
これは証券取引所のシステムが、このように設定されているからです。ラッキーでしたね。

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む

Q成行注文の優先の度合い

取引開始前に、1500円で指値買い注文が50株入っている時点で、
成行買い注文10株をすると、先の指値より優先して1500円で約定できるのでしょうか?
ザラ場中ではどうなるでしょうか?

また暴落中に成行売り注文をする場合、後発の売り成行注文は先発の売り指値注文より、如何なる場合でも優先されるものなのでしょうか?
暴落中に成行買いと成行売りが成立する場合、価格はどのように決定されるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>取引開始前に、1500円で指値買い注文が50株入っている時点で、
成行買い注文10株をすると、先の指値より優先して1500円で約定できるのでしょうか?

売り注文によりますが、仮に1500円で寄り付いたのなら成行は1500円で約定します。
指値は必ず寄付時の1500円で約定しているとは限りません。

>ザラ場中ではどうなるでしょうか?

売り気配、買い気配中でないとします。1500円の指値買注文が先にあるのに、成行が1500円で
約定することはありえません。

>暴落中に成行売り注文をする場合、後発の売り成行注文は先発の売り指値注文より、如何なる場合でも優先されるものなのでしょうか?

売気配になって、その後、値が付いたとします。成行はその付いた値段で必ず約定します。また、その約定値段未満の売指値注文もその付いた値段で約定しますが、同値の指値売注文は約定しているとは限りません。

>暴落中に成行買いと成行売りが成立する場合、価格はどのように決定されるのでしょうか?

ザラ場中は成行買いと成行売り同士が約定する事はありえません。売り気配中であれば、ありますが
両方の成行が約定する値段まで気配を下げて行き、約定します。

>取引開始前に、1500円で指値買い注文が50株入っている時点で、
成行買い注文10株をすると、先の指値より優先して1500円で約定できるのでしょうか?

売り注文によりますが、仮に1500円で寄り付いたのなら成行は1500円で約定します。
指値は必ず寄付時の1500円で約定しているとは限りません。

>ザラ場中ではどうなるでしょうか?

売り気配、買い気配中でないとします。1500円の指値買注文が先にあるのに、成行が1500円で
約定することはありえません。

>暴落中に成行売り注文をする場合、後発の売り成行注文は...続きを読む


人気Q&Aランキング