プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを弾いております。私は手や指のケアをあまりしてなくて(自慢にならないですが(汗))、しょっちゅう腱鞘炎になったり、ササクレになったり、手が荒れたり疲れたりしています。
 ピアノを弾く皆様、手・指のケアはどのようにしていますか?おススメの方法がございましたら教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

腱鞘炎の主な原因は、チェンバロ奏法に由来する「指弾き」。

チェンバロ奏法とピアノ奏法は違います。その「指弾き」を即刻止め、欧米で主流の「重力奏法(重量奏法)」に切り替えることをお勧めします。これは手首の自然で効果的な動きを利用した合理的な奏法です。手の無駄な動きを最小限に抑え、脱力をも実現します。

手荒れの最大の原因は空気の乾燥。特に太平洋側の冬は湿度が低いため要注意。部屋に湿度計を置き、室内の湿気が低くなりすぎないような努力が必要だと思います。例えば、洗濯物は室内干しにするとか、シャワーの後は換気しないでシャワー・ルームのドアを開け放しにするとか。いわゆる夏の間に実践したらカビが生えるのではないかと思うようなことです。大きな家等、必要であれば加湿器を置いてもいいかも知れません。手にどれほどローションを塗るより、室内の保湿の方が手荒れには効果的だと経験上思います。

ハンドクリームは塗る前に手を湿らせておくとより効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり専門的なアドバイスでありがたいです。重力奏法というのは初めて伺いました。今度、レッスンのときに先生に聞いてみようと思います。
そして、湿度が重要なのですか。それは知らなかったです。去年、除湿機を買ったのでなるべく炊いておくようにしたいと思います。