プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に1匹猫がいます。

そろそろ寒くなってきて、今年初めてこたつを買おうかなぁと思っているのですが、猫の毛の掃除が大変そうで迷っています。

そこで猫を飼われていてこたつを使ってらっしゃる方。。。猫の毛はやっぱりすごいですか?掃除などはどうされてますか?毛のことは仕方ない!とわりきって使ってますか?

「掃除が大変そう・・・と思うならやめておけばいいじゃん。」とも思うのですが、それと同じくらいこたつも使ってみたい(>_<)自分で決めればいいようなことですが、かなり迷ってますので、ぜひ皆さんのご意見などお聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

猫の毛はそんなに目立ちませんよ~


気がついたときに掃除機かけるくらいです。
    • good
    • 0

はじめに私は猫を飼っていませんが…。

よくホームセンター等に売っている。粘着テープの付いているコロコロと転がす取っ手付きの掃除用具があれば良いと思うんですが。髪の毛もよく取れますよ。匂いはファブリーズ等を使えば多少は取れるかもしれません。あとはこたつ布団をこまめに干したほうがいいでしょう。猫ちゃんは暖かいとこ好きですからねー。
    • good
    • 0

今は室内飼いで一匹だけですが、私が小さいころは出入り自由にしてたくさんの猫を飼っていました(世話をしていたのはほとんど両親です)。


こたつ布団の上で寝る猫、いますからね(^^;ちなみに今の子はこたつ布団の上では寝ません。
うちはみんな気にしない質なので、こたつをしまう時にクリーニングに出すだけで何もしていませんでした。もうあきらめてたのかも(笑)
No.1さんが仰るように一匹分なら目立たないし、掃除機でも、コロコロでも、掃除はそれほど苦にならないと思います。目立たないように薄い色のこたつ布団を選ぶとか。
もしくは、こたつ布団の上に透明のクロスを掛けるのはいかがでしょう?祖母の家ではそうしていました。
    • good
    • 0

粘着テープで取っています

    • good
    • 0

こたつ布団にフリース素材はやめた方がいいですよ。


毛が取っても取ってもキリがありませんから。コロコロでもすぐ消費されますし。。。
カバーをかけることをお勧めします。
    • good
    • 0

我が家でもコタツを使い始めました。

(ウチの猫にとっては初コタツ体験です)
抜け毛も思ったほど酷くは無く、粘着テープでコロコロすれば簡単に掃除出来るので、さほど苦ではありませんでした。
でも正直言って、コロコロも毎日だと面倒くさくなってくるし、粘着テープ消費量もバカにならないです・・・。
そこで、秘策として近所のペットショップで「ケートリーター」というトリミングブラシを買ってみたところ、これが大正解でした!
(「ファーミネーター」というブラシのバッタ物と言われてるようですが、十分いい仕事してくれますw半端無い量の毛が抜けますw)
粘着テープの使用量も激減して、掃除も更に楽で時間短縮にもなったので買って良かったと思ってます。
金属の刃なので無理にお勧めは出来ませんが、掃除の苦労が軽減されるのは確実です。
宜しければコタツとご一緒にいかがでしょうか?

猫は寝てるだけ、人は足を入れてるだけなのに、1つのコタツで仲良く温まる事が出来るのって何気に嬉しい気持ちになります。
きっとmakiron211さんだけで無く、猫ちゃんも喜ぶと思いますよ。
ただし、No.5の方も仰ってるように、掛け敷き布団にフリース素材は禁物です。
抜け毛が入り込んでしまって、粘着テープでも取りづらいです。

参考URL:http://www.lhouse.jp/care.html
    • good
    • 1

コタツではなくカーペットの掃除ですが、洋服のホコリ取り(エチケットブラシ)でカーペットの毛に絡まった猫の毛がおもしろいほど取れます。


『ニューパクパク』という名のカーペット掃除グッズもいいです。
(ホコリを掻きだすブラシとホコリを取るエチケットブラシが付いています)
現在、ホットカーペットの上にコタツを置いてネコが入っているので、中は掃除機+エチケットブラシです。
コタツ掛け布団には猫の毛はあまりついていません…
    • good
    • 0

大変ですよね、猫の毛。


たくさんあるので「うわぁ~」と思います。
我が家は二匹いますが、
掃除は最初に掃除機(他のゴミとか)をやって、
それからコロコロ(表面にガムテープがあるやつ)を使って
毛を取っています。
あれ、結構とれるんですよ。服のとかも。
試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!