今さらながら単品コンポのMDデッキの購入を検討しています。

そこで気が付いたのですが、エントリーモデル的なものの中には光出力端子が付いているものがちらほらあるのですが、値段が上がっていくと光出力端子付きはほとんど皆無ですよね。
それはなぜでしょうか?

素人考えだと、CD音源を光入力端子経由でダビングしたようなMDは、光出力端子から音を出した方がアナログ出力端子から音を出したときよりいい音で聴けそうな気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして♪


需要とコストの問題ではないでしょうか?

高度なオーディオでは 光よりもコアキシャルが好まれている様です。
 そもそも 高級オーディオ分野では MDは普及していません。

さらに 光で出力して、何で受けるのでしょうか? 超高級機と一部の安価な機種以外に 単体のDAコンバーターが販売されていませんし、、

回答と言うより 個人的な感想ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音をデジタル出力するのに・・・光出力

用件から述べますと、パソコンに光出力端子が無いので光出力端子が得たい。(PCIボードorUSBインターフェイスで)ということで、○Hzとかそういうことがわからないのですができるだけ安く手に入れたいということで適切な商品は無いか?ということです。
デジタルアンプ、スピーカー等、7.1ch環境は整ってます。ですから
PC---(光で)---アンプ
の際のパソコン側に光出力端子がほしいのです。(よくわからないけどとにかくドルビーデジタルとか7.1chなんかの音源を出力できるもの)
アンプ側の光入力端子はPS2もついているような光端子です。

Aベストアンサー

ONKYOからも良いのが出ていますよ。
もちろんアナログ7.1ch対応です。

<オンキョー>
PCIデジタルオーディオボード SE-150PCI
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010058429&BUY_PRODUCT=0010058429,14800

ONKYOホームページ
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/SE-150PCI?OpenDocument

Q光出力端子から入力アナログピンジャック端子に変換する方法

この度パソコンを買い換えまして、パソコン側に光角デジタル出力端子がついておりまして、スピーカー側には、パソコンで定番のアナログピンジャック端子なのです。。。


これでは音が出ないので、簡単に変換するコンバータもしくは、光入力対応のスピーカーはないでしょうか??

そのほかにこんな解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンバータは売られていますが、結構な値段だと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990601/canopus.htm

他にはUSB接続の下記のような商品を利用する方法。
http://journal.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=10642

安いサウンドカードを購入し取り付ける方法などがあるかと思いますよ。

QPS4のサラウンド音声を音遅延無く光デジタルで出力し、普段のTVもサウンドバーで出力するには、どのよ

PS4のサラウンド音声を音遅延無く光デジタルで出力し、普段のTVもサウンドバーで出力するには、どのような接続方法が良いでしょうか?

今現在、hdmiケーブルでPS4→サウンドバー(yas106)→TV(regza g20x)とパススルーで接続し、ドルビーデジタルで音声出力しています。
ですが、これだと微妙に音が遅延していることが分かりました。
PS4とyas106を光デジタルで繋ぎ、ドルビーで出力するとこれは解消されました。
そこで、音声は光デジタルで出力しようと思い、PS4とサウンドバーをHDMIと光デジタルケーブル両方で繋いで見ました。
ところが今度はPS4の音声出力を光デジタルにしても、ドルビーデジタルでされなくなってしまいました。
どうやら、HDMIでの接続が優先されてしまっているようで、光デジタルの接続自体が意味を成して無いようです。
現に音声出力をHDMIにすると、ドルビーで再生できました。

PS4とサウンドバーを光デジタルで接続しHDMIは直接TVに差せば解決と思いました。
ですが、普段TVの音声もサウンドバーから出したかったので、さらにTVとサウンドバーをHDMI(ARC)で接続したところ、音声が直接PS4からサウンドバーに差した光デジタルを無視し、テレビを介したHDMI接続を優先して認識したみたいで、音声出力を光にしてもドルビーデジタルでの再生が出来なくなってしまいました。
ちなみに音声出力をHDMIにするとドルビー再生は可能でしたが、やはり音遅延がかなり激しいです。

HDMIの入力が繋がりがあると、光デジタルでPS4とサウンドバーを繋ぎ音声出力設定で光デジタルに設定しても、HDMI接続と認識され、光はドルビーで再生してくれないようです。
ここが困ってます。

そもそも、PS4で光デジ出力設定してるのだから、音声を光単独で出してサウンドバーでキチンとドルビーで音を出してくれれば問題ない訳ですが、何故HDMIを優先するような形になってしまうのでしょうか?これはもう諦めるしかないでしょうか?

PS4のサラウンド音声を音遅延無く光デジタルで出力し、普段のTVもサウンドバーで出力するには、どのような接続方法が良いでしょうか?

今現在、hdmiケーブルでPS4→サウンドバー(yas106)→TV(regza g20x)とパススルーで接続し、ドルビーデジタルで音声出力しています。
ですが、これだと微妙に音が遅延していることが分かりました。
PS4とyas106を光デジタルで繋ぎ、ドルビーで出力するとこれは解消されました。
そこで、音声は光デジタルで出力しようと思い、PS4とサウンドバーをHDMIと光デジタルケーブル両方...続きを読む

Aベストアンサー

訂正させてください。
TVからYAS106への接続は光ケーブルで行ってください。
TV側の遅延解消解消方法も光出力を対象にしています。

Q各機器の光デジタル音声出力端子

最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。
これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。
しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。

光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか?
光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。


私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

Aベストアンサー

できますよ。
あなたのパソコンに光入力端子がなければ、代替を購入する必要があると思いますよ。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319

USBでパソコンとつなぐものです。
実際使ってます。いろいろと使えて便利ですよ。

参考になれば嬉しいです。

QMDミニコンポの光出力について

MD付きミニコンポでMDの再生時に光デジタル出力からCDレコーダー(CD-R)に繋いでコピーすることは可能でしょうか?MD再生時にも光出力されるのか知りたいです。

その時に使用するMDはCD等のデジタルソースからダビングしたものではなく個人で録音したものに曲の頭出しの信号を付けたものです。また、CDレコーダーはパソコン用ではなくオーディオ用のものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種によって異なる可能性もありますが、通常はMDも光出力はされるはずです。デジタルの孫コピーを拒否するのは再生側ではなく録音側(この場合はCDレコーダ)なので、出力自体は可能なはずです。

確認方法としては、MDを再生した状態で、光出力端子を覗いて見て赤く光っていれば出力されています(長時間見ることは、目に影響を及ぼす可能性がありますのでやめてください)。

最初にアナログ録音したMDであれば、デジタルでCD-Rへコピーすることも可能です。当然、そのCD-Rを再度MDなどにデジタルコピーすることはできなくなります。

ただ、頭出し信号(トラックマーク)を付けたということですが、曲ごとにその信号で区切られてCD-Rに録音されるかどうかはわかりません。もしかしたら、MD全体を1曲としてCD-Rに録音されてしまう可能性もあります。これに関してはCDレコーダの取説を読むかメーカーに問い合わせてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報