アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、ガンプラを買いました。(レイダーです) 

そして色を塗る際、ガンダムマーカーを使いました。(ブラックの平芯アルコール系です)ちなみに、消しペンも買っておきました。そしていざ塗ってみると、細かい所にはペン先が入らなかったり、塗らなくてもいいところにはみでたりして、なかなか上手くいきません、塗りすぎるとだまになるし、パリパリいって剥がれたり、さらには後ろのバックパックの羽根の可動部分のパーツの一部を真っ黒に塗ったら可動させてみると、擦れてマーカーが削れてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
自分はなるべくパッケージに近い塗装がしたいです。自分的に使い方が悪いのでしょうか? それとも塗料がヤバかったのでしょうか? 
お店には他にも「水性ホビーカラー」や「ガンダムマーカーの水性塗料」もあり説明書にも「水性塗料がお薦め」とそんな感じで書いてありました。
誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

水性塗料がはがれやすくはあるのですが、厚塗り程度でパリパリはがれるようなら、キットの表面に離型剤が残っている場合があります。

組み立て前にランナーごと中性洗剤で洗っておけば離型剤は落とせます。

細かい部分は筆塗りでないと難しいのは仕方が無いかと。

擦れる部分では、厚塗りすると確実にはがれたり可動部分を固めますので、できるだけ薄く塗るのが基本となります。

水性塗料は水で筆洗いができますが、薄める場合には専用の溶剤が必要ですのでお間違いなく。
    • 0

他の方も回答されていますが水性塗料は塗装するのも簡単ですし臭いも少ないので薦めているだけだと思います。

SEEDのレイダーガンダムでいいんでしょうか?
箱絵のに近づけるのは相当な技量いるかと思いますが塗装後にトップコートを吹くお手軽にいい感じになるかと。

アドバイスとしては
・細部はガンダムマーカーを皿などに出してから筆などで塗る
・塗装面に素手で触らない(皮脂がつくので、塗装後も同様
・一度に同じ面を何度も塗らずに一度換装させてから塗る
・仕上げにトップコート
ぐらいです。

参考URLのサイトの「超簡単製作法」が参考になるかと思います。

参考URL:http://e-gunpla.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと実践してみます。

まず「水性塗料がお薦め」とうのは

水洗いが出来て手入れや異臭が少ないという意味でお勧めすが
しかし水性は油性に比べて塗膜の強度やキットへの食付きが弱かったり
乾燥に時間がかかるという欠点もあります、油性はその逆と考えてください。
ので稼動部分の塗装が剥がれやすさは、油性より水性の方が剥がれやすいです。
しかし模型用の塗料はガンプラのようによく動くキット用作られていないので、動かせば塗膜は剥がれてしまいます。ですので基本的には塗料を塗ったら動かさないこと、もし動かしたいのから塗料を塗らないことです。
どうしても塗装して動かしたいのであれば、動いたときパーツ同士がこすれてしまわないようにパーツを少し削り、整えてから塗装をしましょう。

>細かい所にはペン先が入らなかったり
確かにガンダムマーカーでは限界が有ります
その場合はガンダムマーカーのペン先を強く押すと塗料がドロッとでてきますので、それを別に細い筆を使って塗ることが可能です。
    • 0