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 11月の初めに 膝のケガをして3週間 「内側側副靱帯損傷 2ヶ月の加療を要す見込み」 と言う診断でした。 
 今日ギプスを外し サポーターに替えました。「少しずつ足に体重を載せていくき 歩くようにして、1週間は自分でリハビリをしてください。MRIの検査の後 リハビリを始めます。」 と言われたんですが どういう風にやっていいのか分かりません。
 3週間で内側靱帯は ほぼ固まったように思いますが、皿のすぐ下の筋肉?がおとろえているのか 少しへこんだんだ感じになっており サポーターが無いと ふくらはぎが重たく感じます。
 皿の下の筋肉をきたたえたいのですが 良い方法があったら教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

皿の下には腱があり皿を通して、腿の前の筋肉接続しています。


なので腿の前の筋肉を鍛えてください。
この筋肉は膝にとって最重要なのでしっかり行いましょう。

ではやり方です。
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
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