3月にマイホームが完成し引越しをします
引越しをする際、六曜・陰暦との関係をご存知の方教えていただければと
思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のページをご覧下さい。



やはり、引越しは大安などにやりたいですね。

でも、なかなか日程が取れないときは、例えば持ち運びできる、“よく使う”モノ・“大切にしている”モノを“一部”、引越し前の大安の日に運び入れておく、という手があります。

参考URL:http://nnh.to/mm/memo.txt
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2006年5月1日の六曜を教えて下さい

2006年5月1日は大安でしたか?この日の六曜を教えて下さい

Aベストアンサー

先勝です。

参考URL:http://benri.tuer.jp/calendar15.html

Q1935年(昭和10年)12月15日の六曜は?

1935年(昭和10年)12月15日の六曜(先勝とか大安とか)が
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も調べてみたのですが、「赤口」と出ました。

1935年12月15日1935年節乙亥二黒
11月節戊子一白
15日(日)乙丑二黒(T.三碧)
のぞく 28宿=房
旧月2428153日赤口

参考URL:http://www.ffortune.net/cgi-bin/horo/planet.cgi?today=19351215

Q六曜を計算するには

パソコンソフト「エクセル」で大安、先勝などの六曜を表示させたいのですが、どのようにすればいいのでしようか。
高価なソフトの導入などは考えていません。
日付の入ってる行があればその下に自動的に六曜を計算させて表示したいのですが。

Aベストアンサー

アドインですが、以下のものがありました。

http://www1.plala.or.jp/chikada/vba/rokuyo/rokuyo.htm

お試しください。

Q陽暦と陰暦の計算について

陽暦から陰暦に月日を置き換えたいのですが、
1か月が28日、29日、30日、31日とかバラバラで
陰暦の1月29日が陽暦の何月何日か計算できません。

どうやって計算するのか教えてください。

Aベストアンサー

 旧暦とは既に廃止された暦法であるため、現在では正式な旧暦の決め方というものは存在しておりませんが、一般的には江戸時代の後期から明治の初期にかけて使用された、太陰太陽暦の一種である天保壬寅暦をベースとして、天文学的な観測データを基に、月日を決定しています。
 太陰暦では、朔(新月)のある日を、月が始まる日(1日)としていて、次の朔の日になると、月が変わります。
 月は地球の周りを回り続けていて静止する事はありませんから、見た目では分かりませんが、月の満ち欠けの程度は、時間が経つに従って、常に変化し続けています。
 そのため、本当に朔と言えるのは、地球から見た月が、太陽とは正反対の位置を通過する、一瞬しかありませんが、その瞬間を含んでいる日が朔日になります。
 月の満ち欠けの周期の事を朔望月と言い、1朔望月は平均すると29.530589日で、1日に満たない端数があります。
 又、1年は365.2422日ですから、29.530589日では割り切れず、11日程の余りが出ます。
 このずれを調整するために、約3年毎に閏月といって、1ヶ月を追加した、1年が13ヶ月ある年を設けます。
 一年の始まりは、春分の日に最も近い朔の日で、春分の日の決め方は、天球上の黄道を移動する太陽が、天球の南半球側から北半球側に向かって移動する際に、地球の自転面を通過する瞬間の時刻を、春分として、天文観測のデータを基にして、春分の時刻を国立天文台が算出し、その情報を基にして、どの日を春分の日とするのかが閣議で決定されます。(今の所、春分の瞬間がある日が春分の日、と考えれば間違いありません)
 春分の際に太陽が地球の自転面を通過する、天球上の点を春分点と呼びます。
 天球上の太陽が、春分点とは180度反対の所で、地球の自転面を通過する瞬間を、秋分と呼び、春分点とは90度後の所で、太陽が最も北に来る瞬間を夏至、春分点とは90度前の所で、太陽が最も南に来る瞬間を冬至と呼び、春分、夏至、秋分、冬至を合わせて二至二分と総称します。
 そして、天球上の太陽が、春分点に対して、30度で割り切れる角度だけずれた所を通過する瞬間を中気と呼び、中気のある月を暦月と呼びます。
 天球上の太陽が、中気に対して、15度だけずれた所を通過する瞬間を節気と呼び、節気のある月を節月と呼びます。
 中気と節気を合わせて、二十四節気と総称します。
 中気と節気には、各々、(立春や小満と言った)名前が付けられています。

 天保壬寅暦では、最初に二至二分のある月を計算で求めます。
 次に、二至二分のある月に続く2ヶ月に対して、中気の有無や名前には関係なく、順番に月名を割り振ります。
 そして、残った月の中に、中気のある月があれば、中気の名前には関係なく、その月に対して優先的に、残りの月名を割り振ります。
 そうして、最終的に余った残りの月を、閏月とします。

 所で、年や月によっては、春分を含む二十四節気の瞬間や朔の瞬間が、日付が変わる0時丁度に、近い時刻になる場合があります。
 一方、天球上の太陽の動きの元となっている地球の動きは、他の惑星の重力の働きにより、周期に乱れが生じます。
 又、同様に月の動きも乱れがあります。
 このため、朔や二十四節気の瞬間がある時刻が、日付の変わる時刻に近い場合、地球や月の動く周期の僅かな乱れによって、旧暦の日付がずれる事があります。
 このずれを計算で求めて修正するためには、精密な天文学的観測データと、スーパーコンピューター、そして高度なシミュレーションプログラムが必要になりますので、一般人がパソコンで自動計算させようとしても、年によっては日付に間違いがでる事があります。
 御自身で計算される場合には、国立天文台では、観測データを基にして、朔や二十四節気の瞬間が来る時刻が、何時になるのかを計算していますので、そちらのデータを利用されると宜しいかと思います。

【参考URL】
 暦要項
  http://www.nao.ac.jp/koyomi/yoko/

 旧暦とは既に廃止された暦法であるため、現在では正式な旧暦の決め方というものは存在しておりませんが、一般的には江戸時代の後期から明治の初期にかけて使用された、太陰太陽暦の一種である天保壬寅暦をベースとして、天文学的な観測データを基に、月日を決定しています。
 太陰暦では、朔(新月)のある日を、月が始まる日(1日)としていて、次の朔の日になると、月が変わります。
 月は地球の周りを回り続けていて静止する事はありませんから、見た目では分かりませんが、月の満ち欠けの程度は、時間...続きを読む

Q気学や風水に詳しい方、引越しに良い日取りを教えていただけませんか!

気学や風水に詳しい方、引越しに良い日取りを教えていただけませんか!
中古マンションを購入し、11月上旬の引越しを予定しています。
現在の住まいからは北西に約7kmの位置になります。

私…1965.7.1生
妻…1967.6.17生
娘…2007.5.12生

約3年前に今の住まいに引越してきてからというもの、それまで病気などしたこともなかった私が次々にケガや病気に悩まされ、ついには入院して一時は車椅子生活にまでなりました。そのせいで仕事もうまくいかなくなったり、仲が良かった妻ともギクシャクするようになったりと不運が続いていたこともあって、今回思い切って心機一転すべく引越しを決意しました。今回のこの引越しが私達家族にとって良い結果をもたらすよう心から願っている次第です。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大安の日に引越ししましょう。
引越し方向も大吉
家族運も吉特に娘さんとは大吉
幸せになってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報