現在40歳半ばくらいの方、自分の青春時代にはどんなテレビが流行っていたか思い出に残るものをぜひ教えてください。

私は現在20代なのですが、現在40歳半ばくらいの方がどんな青春時代を送っていたのか、どんな時代背景だったかとても興味があります。

また、今でもレンタル出来るような映画や、ドラマ、名作などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>ディスコとか、たけのこ族とかハマトラとか、制服のスカートが長め>とか暴走族とかそういうのが流行ったのも同じ時期でしょうか?



たけのこ族はちょっと前になるかも。「E気持ち」沖田浩之。

暴走族は、神奈川県の山道で遭いました。
前方に、何かたくさんの明かりが見えるなあ、と思ったら、すごい数のクルマとバイク。
私はプリメーラ初期型。女の子と一緒だったので、路肩によけて、しばし待ちました。
木刀とか、振り回してましたね。フロントガラスを舐めるように、振るんです。彼等も、一般人に暴力は振るわない。「ひゅ~ひゅ~」とからかわれました。86トレノ、86レビンで峠を攻める方々もいました。

最後にディスコですが、六本木で私が行ったのは、「ギゼ」、「マハラジャ」あたりかな。最初、「マジック」でドレスコード!に引っ掛かって入れず!
「マハラジャ」に限らず、男だけでは入れないので、入口付近で、女の子をいわば「ナンパ」して入るわけ。女の子の入場料はタダだったりするか、格段に安く、それを出すとか、中で特製のプリンをおごってあげるとか、するわけだ。
中に入ったら、その女の子と関係なく(あってもいいけど)、踊るか、ナンパ。でもテーブルの確保が難しい。チークダンスで踊るパートナーを見つけられれば、あとは力量。トムコリンズを傾けて一汗をふく。
新宿では、「ニューヨークニューヨーク」が主に行ったところ、「ゼノン」も新宿にあったかな。うち、「ニューヨークニューヨーク」では、「中原メイ子」が、飛び入りライブ!「君たちキーウィ、パパイヤ、マンゴーだね!」みんな踊る踊る。もみくちゃにされながら、握手できたよ。ふつうは日本の楽曲は聞けないんだけど。
これくらいでいいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼いたしました!
とっても興味深いご回答!!
女の子乗せてて「ひゅ~ひゅ~」ってなんか、
今と違ってなんだかすごい人間味がある感じがしますね(^0^)
隣の女の子になって言われてみたいです!
あと、ディスコ!!いいないいな~!私も読んでるだけで惹き込まれちゃいました。
本当にご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:05

 皆さんの意見以外で。


ドラマ 「金田一シリーズ」「Gメン’75」「俺たちは天使だ」「探偵物語・松田優作」「熱中時代・水谷豊」「金八先生・1,2」「池中玄太80キロ」「江戸を斬る・西郷輝彦」「大岡越前」「水戸黄門・東野英治郎」「桃太郎侍」「銭形平次」「木枯らし紋次郎」「子連れ狼」「柳生十兵」「金曜日の妻たちへ・シリーズ」「70・80年代のNHK大河ドラマ」
「黄金の犬」「ありがとう」「おかあさん」「70・80年代の朝の連続ドラマシリーズ」「あかんたれ」「前略 おふくろさん」「天皇の料理番」「西遊記・堺正章 夏目雅子」「ムー・ムー一族・郷ひろみ」「野々村病院」「うちの子にかぎって」・・ああ、もうきりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます(^0^)!!
是非参考にさせていただきます!!
たーくさん教えていただけて本当に光栄です☆!!

お礼日時:2009/01/08 17:19

40代男です。


皆さんが挙げてない番組としては
「夜明けの刑事」坂上二郎・石橋正次主演の刑事ドラマ。続編「明日の刑事」というのもありました。
「プロポーズ大作戦」
集団お見合いのようなバラエティー番組で長く続いてました。パクリで「ザ・コイピューター」というのもありましたっけ。「パンチでデート」も長寿番組でした。この系統は40代の男性は乗ってきますよ。
「プレイガール」
男なら絶対忘れないお色気アクションドラマです!
「スター誕生」
有名なオーディション番組ですね。
山口百恵さん主演の「赤い」シリーズ。
まだまだありますが、マイナーな作品になりそうなのでこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!!
色々教えていただくことが出来て本当にありがたいです(^^)!
私みたいなのが知っていると「へぇ~なんでそんなの知ってるの?!」
って面白がってもらえるし、世代を超えて盛り上がることができて
嬉しいです。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/01/08 17:18

懐かしいです・・・。

 (←遠い目)

やはり空前の「漫才」ブームでしょうか。
「ザ・MANZAI」をはじめ、お笑い系は このころも大人気でした。この番組を通して、「ツービート」「B&B」「のりお・よしお」「紳助・竜介」等々が有名になりましたね。
(・・・いまではどれらも相方だけの露出しかないのが残念です・・・。) 
「笑ってる場合ですよ!」も。「笑っていいとも!」の前身番組です。
「お笑いスター誕生」なんてのもありました。 コロッケさんがここ出身だったのでは?

あと、欽ちゃん・萩本欽一さんの番組が高視聴率たたきだしてました。
「欽ドン・良い子悪い子ふつうの子」「欽ちゃんのどこまでやるの」とか。

歌謡界ではなんといっても「聖子」「明菜」ですね!
私はキョンキョン「小泉今日子」が大好きです!今でも好きだあぁぁ・・・!

特撮ものでは、「宇宙刑事シリーズ」。
「シャリバン」の変身するときのかけ声、「蒸着!!」が、当時イイ年になってた私をして、鳥肌たたせしめました! あ、「蒸着」はギャバン」か(爆!) シャリバンは・・・「赤射!!」でしたね!
ハアハア・・・

これくらいでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼しました!
ご回答ありがとうございます!
すごい羨ましい!なんていうか、思い出がたくさん
ある感じで、その話で盛り上がるっていいなーって思います!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/08 17:15

私が好きだった番組は


中学生の頃・・ 「おれは男だ!」森田健作主演 ウーマンパワーが
         流行りました
        「寺内貫太郎一家」 小林亜星主演 浅田美代子さん
        可愛かったですよ。今も素敵です レンタル見ました
高校のころ・・ 「われら青春」「俺たちの旅」「ゆうひが丘の総理大臣」等 中村雅俊主演 兄貴ぽっくて好きでした

よく考えれば青春ものが多い。       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がとっても遅くなってごめんなさい。
どのくらいの年齢のときになにを観ていたという
すごく知りたかったご回答、参考になります!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/08 17:12

私は「俺たちの旅」「俺たちの朝」「太陽にほえろ!」です。

今はケーブルテレビで見れるのでいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!!
ケーブルテレビで観れるんですね!
参考になりました。ありがとうございます(^^)!

お礼日時:2009/01/08 17:10

Gメン'75


キーハンター
山口百恵さんの赤いシリーズ

>今でもレンタル出来るような映画や、ドラマ、名作などありましたら教えてください。
そりゃ「おしん」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼しました!
山口百恵さんですか~!
あの「み~どり~♪の中をはしりぬけてく♪真っ赤なポルシェ♪」
とか歌ってるセクシーな声の主ですよね?!

おしん、観てみます(^0^)
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 17:08

ドラマから


脚本家の山田太一が好きだと言うのもあるのですが

ふぞろいの林檎たち 1.2
想い出づくり
岸辺のアルバム
高原へいらっしゃい(再放送?)も夢中で観た覚えがありますねぇ。

”ドラマのTBS”の黄金期ですね。

バラエティーから
子供の頃は   8時だよ全員集合
少し間が空いて オレたちひょうきん族 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました!
とっても参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/08 16:54

40代男です。


聖子ちゃん、中森明菜がまだ活躍中ですね。
聖子ちゃんは「野菊の墓」に出てますが、これは映画。
当然、テーマソングも。 あるかなあ~

ドラマは、思い出せません。見ないので。

漫才ブームがあったかな。
第2次、第3次あたりは、あるかもしれません。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%81%8A%E7%AC%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます!!
まさに、聖子ちゃん、中森明菜ブームの時代なんですね!!
ディスコとか、たけのこ族とかハマトラとか、制服のスカートが長めとか暴走族とかそういうのが流行ったのも同じ時期でしょうか?

お礼日時:2008/11/29 12:55

 こんにちは。

40代です。
 私の青春時代のTVヒーローは
  ○「傷だらけの天使」小暮修こと萩原健一
  ○「必殺仕置人」念仏の鉄こと山崎努
                    でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
傷だらけの天使は聞いたことがありますね!
ぜひ借りて観てみます!とっても楽しみです(^0^)!!

お礼日時:2008/11/29 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q昭和40年半ばのテレビドラマ”おさな妻”

もう30年以上前になりますが、タイトルがおさな妻というテレビドラマがあったと思います。16歳の女子校生が亡くなった先妻の一人娘がいる中年サラリーマンと結婚をして一人の女性、母親として成長していくストーリーでした。当時はにしてはかなりエロティックな会話や描写もあり小学生だった私もドキドキしながら見ていました。主演の女の子はもう50歳近くになっているとは思いますが、なんという名の女優さんだったのでしょうか?少しぽっちゃりとしていてとても魅力的でした。ご存知の方いらしゃいますか?

Aベストアンサー

関根恵子(現 高橋恵子)さんは映画「おさな妻」でしたよね。
当時ジュニア小説で人気を博した富島健夫さんが原作で、
内容的にもドキドキしたものでした。

テレビは東京12チャンネル系で、下の皆さんが仰るように
麻田ルミさんでした。 
70年代から80年代初め頃までは、水戸黄門や暴れん坊将軍などの
時代劇にも出演されていたようですね。
関西系の「飛び出せワイド」(だったかな?)という子供向けの番組の
アシスタントもされいぇいた記憶があります。

今は、47歳・・・どうしていらっしゃるんでしょう?

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

Q飛び出せ!青春  われら青春!

の様な高校を舞台とした青春ドラマが作られなくなって久しいですね
くさい演技、あり得ないストーリー、歯の浮くセリフ・・・
でも今思い返すと良かったです。挿入歌も心情をストレートに表現した
歌詞で、メロディーもシンプルですが一度聞いたら忘れられない味わいを持った良い曲ばかりでした。
ああいうドラマをもう一度作ってほしい・・・
そう思うのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

考えてみれば、今はこういうのはウォーターボーイズなどに進化したと考えるべきでしょう。また、「ごくせん」などもこの系譜ではないかと。さすがに、今更レッツビギンはきついでしょう。まあ、変質のき契機は金八でしょうね。
あと、こういう暑苦しい主役を張れるようなタレントがいない、太陽と海の教室」の織田裕二の無駄な暑苦しさに期待していたのですが、ドラマ自体が迷走してしまいました。北川景子はマドンナ役としては役者不足だったし(可愛いんですが)。

今クールの高校ドラマ二つ(「太陽と海の教室」、「学校では教えてくれない」)はどちらも、自分には不作でしたね。

ということで、最近のマイブームはTBSチャンネルのスクールウォーズ再放送ですね。
年取ると臭いドラマがしみるんですな、当時は臭くてみれなかったんですが。

Q2017年 7月期 ドラマ

2017年7月ドラマで、期待している作品は?
既に期待外れだと思う作品は?

お願いします。

Aベストアンサー

期待 刑事7人

Q40年 くらい前の戦争ドラマ名

確か40年くらい前(絶対35年以上前)にTVで戦争ドラマをやっていましたが その名前を覚えている方教えてください。記憶は以下です。どこか違っているところあるかもしれません。
また、ご存知であればそれはどこかで見れますでしょうか?DVDが出ているなどの情報もあれば、、、。

・40年くらい前
・確か毎週やっていた
・コンバットではない(おなじくらいの時期ではあった)
・始まるキャスト紹介でキャノン砲を撃つタイミングでキャストが変わっていた
・音楽で日本語の歌が付いて「いーずこの地に・・・」と言う歌だったと思う(この部分は不確か)

Aベストアンサー

「ギャラント・メン」かも・・・。

http://teleplaybooks2.jugem.cc/?eid=384

Qドラマの「あなたのことはそれほど」はdvdになって発売されますか?

ドラマの「あなたのことはそれほど」はdvdになって発売されますか?

Aベストアンサー

一般論ですが、視聴率が取れなかったドラマはすぐに BD/DVD 化されて販売・レンタルされます。これを2次利用と言います。一方、視聴率が高かった人気ドラマはなかなか2次利用されません。

ドラマの出演者には出演料が支払われますが、その時の契約には「再放送を含む」と規定されています。民放では、スポンサーから広告料を貰って収益を上げています。人気ドラマは再放送でもいいスポンサーがつくので、制作費がかからない再放送を繰り返しバンバン稼ごうとします。最近は衛星放送やネット配信などもあるので尚更です。

一方、不人気だったドラマは再放送してもスポンサーがつかないので収益は上がりません。さっさとソフト販売してレンタル料や売り上げによって制作費を早く回収しようとします。

途中で打ち切りになるような作品は、2次利用でも回収が見込めないと判断されればソフト販売されないかもしれません。このような作品は再配布コストが安いネット配信だけで終わってしまう可能性が高いでしょう。

スレ主さんが気にしておられる作品はどうでしょう?

Q40年くらい前の野球ドラマ

 日曜か月曜の夜7時くらいからの30分ドラマだったと思います。

 金属バットのカッキンーンという音と「(塁を)回れ!回れ!」という叫びだけが印象に残っています。

 特別にまた見たいというものでもありませんが、気になっています。題名など心当たりのあるかたおしえてください。

Aベストアンサー

「ガッツジュン」だと思います。”きら~りきらきら、輝くダイヤ・・・”の主題歌で始まるやつ。

QFF7クライシスコアについて教えて欲しいです!

FF7クライシスコアが発売されましたが、自分は今までFFシリーズを一作もやったことがないのでクライシスコアを買って遊んでも理解できるかどうか心配です。一番気になるのが戦闘システムです。FFの戦闘はドラクエみたいなコマンド式??みたいな感じなのでしょうか?

またPSのFF7をやってなくても大丈夫ですか?できればクライシスコアの戦闘スタイルも教えて欲しいです。

色々ありますが、どうかお願いします!

Aベストアンサー

クライシスコアFF7(以下CCFF7)はPSで発売されている
FF7の7年前の物語なので
PSのFF7が続編だとさえ思えば
PSのFF7をプレイしていなくても大丈夫だと思います。

今回プレイヤーが操るのは
主人公のザックスだけしかいません
つまりザックス 対 敵(単体・複数)になります

従来のFFではランダム・歩数などでエンカウントしましたが
今回は異なり、まずある一定の場所に入るとエンカウントし
バトルが始まります。

バトル操作も今までとは異なり
エンカウントしたバトルフィールド内で
ザックスを自由に動かし敵の攻撃を避けつつ、攻撃にいったり
装備した魔法・技などで敵を倒し先に進むという感じです

※ どちらかと言うとアクションRPGだと思います

Q10年前くらいのドラマ「彼女との時代」が見たいです。

昔、テレビ朝日 1998年4月11日に放送した、「彼女との時代」と言うドラマを探しております。
主演は水野美紀で、監督はウッチャンです。中村俊介も出演しており、未来からきた女の子が現代の男の子と恋におちるというストーリーです。
他のサイトもあたって見たのですが、残念ながら、DVDが出ているとか、ビデオになっているという情報はありません。
どなたか、このドラマが見れるサイトをご存知でしたら、教えて頂けませんか?(勿論、有料サイトでも構いません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトでVCDなら購入できるようです。

台北で買えばココよりかなり安いし、VCDなので品質もイマイチですが・・・
そのあたりを気にされないようなら、いかがでしょうか。

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~trans/kokusai2/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報