アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝早くからすみませんが。
昨日ちょっと気になってタイヤの空気を点検したら、1本だけ1.4kgくらいまで下がってました。
私は普段2.3kgくらい入れておくのですが、他の3本は2.1~2.2kgくらいで問題ないのですが、4本とも2.3kgくらいまで入れておきました。

で、今朝測ったらその1本だけ2.1kgくらいまで下がっていました。
タイヤを点検しますが、釘などが刺さっている様子はありませんが。
以前同じようなことがあって、そのときは頭の取れた釘が刺さってました。

今回も同じだろうと思うのですが、万が一ホイールの方から空気漏れ?って言うのも疑ってます。

そこでお聞きしたいのはふたつ。
以前に経験があるように、釘が刺さったままだとそんなに急には空気も抜けないのだと思いますが、それ以外で空気漏れを疑うのはどういう所ですか?

私は基本的にディーラーに何でも持っていくのですが、パンク修理程度は近くのガソリンスタンドで済ませてしまいます。(結局安いです)

でも、単純なパンクじゃなかったらガソリンスタンドとかには任せたくないのです。
でも、買ったディーラーは遠い。
で、候補としては我が家のもう一台の車を買ったトヨタに持っていくということになるのですが。
それと近くのスズキに持っていく。(車はアルトです)
付き合いが続いていて、その営業さんから買ったので買ったスズキまでだと40Kmくらいあるんです。

アンケート見たいになりますが、皆さんならどうされますか?
とりあえず、ガソリンスタンド?、カーショップ?
近くのスズキディーラー?、トヨタのディーラー?

どこが一番安心でしょうか?
個人的な意見でかまいませんので、ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

どんな看板ならOKか?と一概には言えませんけど

タイヤ館は、ブリジストン系列のタイヤを主体に扱うカー用品ショップ
という位置づけでしょうか。

タイヤ館にも、ほとんどオートバックスやイエローなどと同じ様な規模のところもあれば
タイヤ関係が殆どで、そのほかは必要最低限レベルというものまで様々です。

タイヤ館よりもタイヤ関連に特化した『ブリジストン』看板のタイヤショップもあります。
その場合、タイヤで経営が成り立っているのでタイヤに関してはプロですね。
大きなショップと違いオーナーだけとか作業員も少人数ですから
訳の分からんような作業員が担当する可能性は無いという意味ではお勧め。
その代わり、工賃や営業時間などで見劣りするのは仕方ないのでその辺は微妙。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
出かけるときにいろいろ見てみます。

原因が特定できなければ、どう対処するか、値段は幾らぐらいなのかもわかりませんよ。

空気漏れの場所は、石鹸水を掛ければ判ります。
バルブ、タイヤに掛ければすぐに判りますよ。

タイヤで見えない下の面などは、車を少し移動すれば見えますからね。

古くなって結構あるのが、バルブの根元からの空気漏れです。
バルブのコア(芯)からの空気漏れも結構あります。

パンクに関しては、外面から修理するのか内面から修理をするのか。
これは車の使われ方やパンクの状態で変わりますので、それが判らないとどれを推奨するのが良いのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局ただのパンクでした。

仰るように車を少しずつ移動させて全周を見たつもりだったのですが。見落としました。
ディーラーでリフトに乗せてみてみたら、簡単に発見できました。
(といっても、気をつけて見ないと見落としそうでした)

今度からは、まずパンクを疑って自分で見るにしてもジャッキで上げて手で回しながら見るくらいの事をしてから相談するようにします。

一般メンテくらいは自分でと思っていたので、ただのパンクを2度も見落としたのはちょっとショックでしたね。

パンクか、バルブが怪しいですね。

ガソリンスタンドの件は正解。あそこは燃料を買うところです。
ディーラーもダメ、部品交換しか出来ません。
オートバックス等もダメ。ディーラー以下。

ではどこか、タイヤの専門店に持っていててください。
トラックなどが出入りしているお店ならプロの職人がいますので安心して任せられます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません無知なもので、タイヤ専門店と聞いて思い浮かぶのが。
ブリヂストンのタイヤ館だけなんですけど。

トラックなどが出入りしているタイヤ専門店ってどんなところがあるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

結局釘が刺さってました。
ホイールごとはずして、入念に見れば自分でもわかったかも知れません。
それだったら、GSでもかまわないと思ったのですが。
とりあえず、気になって仕方なかったのでGSを除けば一番近いトヨタのディーラーで修理しました。

回答ありがとうございました。

可能性が高い順に

・見えない(見つけにくい)釘やピンなどによるパンク

・エアバルブの劣化

・ホイルとタイヤの接合部からの漏れ

車歴が不明なのですが、まだ新しいならパンクと見ていいんじゃないでしょうか?

明らかに漏れているのは確実のようですから、その原因を見つけられないようでは、ディーラーであれ何であれ失格でしょう?
ホイル丸ごと水中に沈めれば何処から漏れているか確認できるはずだしね。
    • 0
この回答へのお礼

年式を書いてませんでしたね。
昨年6月登録のアルトです。
仰るように、ジャッキアップして入念に見ないとわからない釘が刺さってました。

結局GSは候補に外れて、一番近くの女房の車を買ったトヨタに行って見ました。
ただのパンクだったらすぐ近所のGSでよかったのですが。
ジャッキアップして入念に見れば自分でもわかったかもしれません。

少し車を動かしては見えるところを見ていく、手で触ってみる。
そういう方法では見つけられませんでした。

ホールとタイヤの隙間から漏れることはまず考えられない

パンクかバルブの漏れの可能性が高い
チューブレスタイヤは少し空気が減ると密封性が低下し空気漏れが加速するので常に適正を保つ必要がある

ディーラーもガソリンスタンドも技術は変わらない
修理は近くになじみのモーター屋さんを作っておくと急な修理でも直ぐにやってくれるし親切に対応してくれます
買うときも近所のモーター屋さんにディーラーの担当の名前を言って底で買ったほうが後々いいと思います
    • 0

ホイールが純正の場合、バルブもゴムだと思います。

年数がたつとその根っこ付近が弱くなって漏れることがあります。

私の場合はタイヤ専門店に持ち込みます。
餅は餅屋という考え方です。
ABやYHなどは何でも屋なので広いけれど浅いですから。
ガススタも同じです。
釘を踏んだパンクならGSでも十分ですけどね。

この回答への補足

タイヤ専門店というのは、たとえばブリヂストンのタイヤ館とかそういうところでしょうか?
もう少し締め切らずにおきますので、よろしければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

結局パンクでした。
どうしても気になったので、トヨタのディーラーに行きました。(家から一番近いので)
今回も頭がない(多分気が付かずに頭が擦り切れるまで走行していた)釘が刺さってました。

釘刺しとわかっていたら、GSに持ち込んだのですけど。
よろしければ補足の返事もいただけるとうれしいです。