プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の伯父が亡くなりました。
伯父には家族がないため義父が喪主となり、出席者は義母、私たち家族、義妹家族2組となります。
故人と私は面識がなく、主人も子供のころに遊んでもらったくらいでこの20年はあっていないそうです。
関係ないかもしれませんが、主人と義父は仕事を一緒にしています。同居はしていませんが近くに住んでいます。
この場合お香典はいくら包めばよいのでしょう?喪主の長男ということで妹たちより多めに包んだほうが良いのでしょうか?
主人30代なかば、私はもうすぐ40代に。子供たちは未就学児です。
また、私の親戚や共通の知人には喪中はがきを出すべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も今年の夏に実家の方の伯父がなくなりまして、1万円を包みました。

また、喪中ハガキについては数年前、主人の伯父のときにも喪中にしましたので、今回も喪中ハガキで出しています。

中には同居していないので喪中ハガキにしない、気持ちの問題といわれる方もいらっしゃるので、私も正直どこまで喪中ハガキにすればよいのか迷っています
    • 0
この回答へのお礼

喪中ハガキについては出さない方向に検討しています。もう12月に入りましたのでそろそろ結論を出さなくてはいけないのですが…。
ありがとうございました。

1万円・・・・喪中葉書は不要です。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。