アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

口臭の原因は口内の乾燥が多いといわれていますが、私の場合は逆に唾液が多いときに口臭が強くなります。普段はほとんど口臭が無いのですが、2~3ヶ月のうちに1~2週間だけ唾液の分泌が急に多くなる時期があり、そのときだけ口臭を指摘されます。ただ、唾液自体がにおいがあるというわけでもなさそうです。

そういうときは無意識のうちに唾液を嚥下していることが多いのですが、そのせいで胃の調子がおかしくなっているのだろうかと言う気もします。呑気症かなとも思います。でも、呑気症で口臭があるという記事はあまり無いようです。また症状が出る時期にストレスが多いという関係もあまり無いようです。

取り留めの無い質問ですが同じような悩みの方はいらっしゃいませんか?
どういった対策で乗り切ってます?

A 回答 (1件)

回答になるか分かりませんが私(女性)は唾液腺に石が詰まりやすく分泌量が少なくなり口での消化負担→胃に負担、そして胃からすっぱいにおいがこみ上げてきて口がくさい・・・。

ほか耳下腺の辺が痛むこともあります。乾燥すれば口臭がきつくなるといわれていますね。でもどんなにケアしても体調の良いときでも本来、息ってくさいですよ。また外回り業務もやっているので人としゃべることが多いため夕方から商談、接客などのときは午後3~4時頃でも歯を磨いていきますよ。昼休み中はともかくそれ以外の時間であまり歯を磨いているとそうもしないとよほどくさいのかなと思われるようで何だか嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のケースとは違うようですが、レスありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/06 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!