アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカンドPCとして、中古のノートパソコンの購入を検討している者です。日常的に楽天を利用しているので、楽天内で買いたいと思っています。
補償やサポートがしっかりしていて、安心して利用できる中古PCショップはありますでしょうか。たくさんのショップがあるようなので、どこがいいか全くわからない状態です。

購入の目的は、PCのない実家に帰省をするときのため。何年か後には、小学生の子供たちに譲ることを考えています。

わたしが希望しているノートPCは、以下のようなものになります。

・B5~A4サイズ
・CPU 800MHz~
・メモリ 256MB~
・Windows XP インストール済
・CD、DVDが再生できる
・リカバリCD付
・補償期間 半年くらいは欲しい
・メーカーは問いません
・予算 15,000円~25,000円

こんな条件で、程度のいいものを買える店舗をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


皆さんがおっしゃっておられるようにあまりにも自分に都合のいい条件をお考えのようですね。この条件ですと、オークションの個人売買なら何とかなるかも知れません。もちろん保証なしサポートなしですが。
それと中古を購入するということは、ある程度PCのスキルがないと厳しいかもしれません。何年か後にお子さんに譲られることをお考えでしたら、新品をお求めになった方がいいと思います。今ならネットで探せば6万円を切る値段で新品のA4ノートが手に入ります。

参考URL:https://www.quart.jp/iex/servlet/S1001?categoryS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品がそのような値段で手に入るんですね…。勉強不足だったようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 15:19

個人売買なら20000円も出せばPentium4クラスの中古パソコンが購入できます。


CD/DVD、リカバリ領域ありですよ。
でも保証無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっと勉強しないといけないようです。

お礼日時:2008/11/29 15:20

質問者様の様な考えをお持ちの方は、中古品は諦めた方が無難だと思います。



中古品はその性質上リスクの高さや保障の短さが当然である変わりに価格が安い物だと思います。
なので、特に中古PCに関しては有る程度のトラブルに関しては対応できるスキルが必要だと思います。

しかい、「CPU 800MHz~」「メモリ 256MB~」「Windows XP インストール済」これでは、ある程度ストレス無く動く環境とは言えません。
WindowsXPを希望されるのであらば、最低でも「CPU 1GHz~」「メモリ 512MB~」は必要です。
スペック優先にした場合、OSはWindows2000が妥当かと思いますが、マイクロソフトのサポートが終了していますので、トラブルが起きた場合は自力で解決が必要です。

それと、ご希望のスペックだと、概ね発売から5~7年は経過しています。
メーカー製PCの場合、発売終了から7年程度は保守部品が確保されていますがそれ以降は在庫次第となってしまいます。
なので、仮にご希望のPCを購入しても数年で修理不能とゆう自体も覚悟しなくてはいけません。

お子さんに譲られる事を考えているのであれば、10万円以下の低価格ノートを購入された方が間違いありません。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽天で「ノート パソコン 中古」などで検索をかけるとたくさんヒットするので、「探せば意外と見つかるかも…」と甘い考えを持っていました。勉強して出直します。

お礼日時:2008/11/29 15:23

既に回答されていますが・・・・


その条件では無理です。
あまりに現実とかけ離れた希望です、中古パソコンは原則保証はありません、ましてやサポートなど無理です。
そしてその値段でOS付きなど夢のまた夢です。
(仮に付いていれば違法コピー品を疑ったほうが間違いないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分が甘かったようです。勉強して出直します。

お礼日時:2008/11/29 15:24

ご希望の予算でご希望の条件を満たした中古PCを店売りで探すのはかなり厳しいかと。

実質的に不可能だと思いますけどね。
個人売買ならいざ知らず店売りである以上、買取した金額に人件費などの諸経費、利益を乗せて売らなければならないのですから、この値段でははっきり言って赤字です。
大体、XPインストールマシンでリカバリーCD付きの物なら買取金額だけで5000円~はしますよ。
それに保証をつけて売ると言うことは、最低限の動作チェック等を行い、異常の無いことを確認して保証をつけるのですから、それなりに手間もかかります。
さらに保証をつけるだけ店側にリスクもあるのですから。
それと一般的に中古品には半年もの保証期間はつけません。
大体1ヶ月、長くても3ヶ月がいっぱいだと思います。

あまりにもご自分に都合の良い条件をつけすぎです。
再考してもう少し現実的な条件に絞り込んだほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実に多く流通しているので、中古PCには良品があふれているかのように感じていました。わたしの認識不足でした。再考します。

お礼日時:2008/11/29 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!