プロが教えるわが家の防犯対策術!

リカバリディスク作成についてお尋ねします。

パソコンを買ってからしばらくたつのですが、
私は、いまだ、リカバリディスクというのを作成していません。

友人からも作るように勧められたのですが、
すでにソフトをいろいろとインストールしているのですが、
このように複数のソフトをインストールした後でも
リカバリソフトは作成できるのでしょうか?

リカバリソフトを作成するために、
用意するものはありますか?

また、どのような手順で作成すればよいでしょうか?

私のパソコンは、ウインドウズビスタです。コア2DUOというものです。

A 回答 (4件)

今時はHDDリカバリーですから、基本はHDD内のリカバリー領域からの起動によるリカバリーになります。

万が一のためにリカバリーディスクを作っておくのは良いですが、あくまでも誤ってリカバリー領域を消した場合に備えて、程度です。
リカバリーに関しては、パソコンの取扱説明書にキッチリ詳しく書いてありますから、きちんと読んでください。

リカバリーは工場出荷時の状態に戻すための物であって、貴方が後から入れたソフトの面倒までは見てくれません。

自分で入れたソフトも含めてリカバリーしたいのなら、Norton Ghost等の市販ソフトを使用して作成してください。

[参考]Norton Ghost 14.0: システムの復元 - PC バックアップソフトウェア
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost

なお、WindowsVistaでCoreDUOという情報では何の意味もありませんので、書くのなら使っているパソコンの型番(メーカー名やシリーズ名ではなく、型番。)を書きましょう。
    • 0

>私のパソコンは、ウインドウズビスタです。

コア2DUOというものです。

メーカーも機種もわからないのでアドバイスのしようもないですが、取り説に記載されているのでそれをよくよんで作成して下さい。
大抵はDVD-Rが数枚必要になります。
何種類ソフトをインストールしようがリカバリディスク作成とは何の関係もありません。
    • 0

パソコンが正常に稼働さいていればリカバリディスクの作成が可能です。

HDDのトラブルが起きてからでは遅いですからね。

リカバリディスクの作成方法はパソコンの取説をお読みになってください。
必要なもの(CD-R/RW,DVD-R/RW DL)や手順が記載されています。
メディアの種類を変えて複数組作成して保存しておくと良いでしょう。
    • 0

痛すぎ。

購入したPCの取り扱い説明書を読みなさい。質問のすべてが書いてあります。
    • 0