プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務経験3年ですが、仕事にブランクがあり、何かさらにスキルアップできたらと考えています。現在はエクセル・ワード初級レベルです。
もし派遣として仕事をする上でのパソコンスキルなど、有利なスキルがあったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

派遣で働いてます。これから派遣で働きたいと思われてるのでしょうか?事務職でしたら、ひとつの目安がエクセル・ワードを使いこなせるかですので、エクセルとワードのスキルアップがまず先かと思います。登録の際に、エクセル・ワードがどれくらいできるかのチェック(単に、例えばグラフを作れますか?の問にできるできないを○をつけて答えるだけの場合と、実際に指定の表やグラフを作成する場合があります。)、入力スピードがどれくらいかの簡単なテストがあるところが多いかと思います。登録の際のスキルというのがその後の仕事紹介に影響すると思いますので、エクセル・ワードが初級である場合よりも、上級であれば紹介してもらえる仕事の幅も広がるかと思います。エクセル・ワードプラス、パワーポイントのスキルがあれば有利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

Powerpointも必要そうですね。
大変参考になりました。
有り難うございました。

私は派遣でずっと仕事をしてきましたが、今は求職中の身です。

私も一般事務・データエントリー業務が希望です。WordとExcelは中~上級レベルと自負しています。
派遣会社にも新たに数社登録しました。その際「WordとExcelはビジネスで使う上で何ら問題ないレベルですね。今有利で需要が多いのはその二つにプラスしてAccessのスキルですから、そちらを身につけてはいかがですか」と言われました。
確かに求人内容を見ていると、Word・Excel・Access(そしてPowerPoint)がセットになって載っていることが多いように見受けられます。
でも他の方も仰るように、Word・ExcelのスキルあってのAccessみたいですので、まずはWordとExcelのスキルをアップされてからのほうがいいと思います。そしてそれプラスPowerPointを視野に入れてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

Powerpointも必要そうですね。
大変参考になりました。
有り難うございました。

強いのは簿記ではないでしょうか?

また、ブランクの長さによっては、ビジネスマナー
なども再確認されることをお勧めします。
結構会社によりけりですが、損はないと思います。
スキルが高い人よりマナーを心得ている人のほうが、
一緒に仕事をしていて安心しますから。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

盲点ですね、有り難うございます。
再度勉強してみます!

業種によるんじゃないでしょうか?

業種や会社によってはパソコンはまったく必要としないところもあります。
私が会社で雇うなら、欲しい人材は、
パソコン(操作はもちろん、設定や立ち上げ)とネットワークに強い人が欲しいです。
多少のトラブルは自分で解決できる人ですね。

それから、英語は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり技術系ですかね。
事務関連の業務につきたいと思っています。
パソコン操作は必須であることはわかっておりますが、
今人員不足している事務的技能はどうな者があるのかな、と考えます。そしてそれを習得できるといいなと思っています。