プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。かなり説明不足になると思われますが、少々急いでいますので質問させてください。

さきほど、実家の親より連絡があり、「インターネットでサイトを見ていたら、急に青画面に白文字の画面になってしまい、うんともすんともいわなくなってしまった」と電話がありました。

本来なら、このメッセージをメモでもさせればよかったのでしょうが、英語などほとんどわからない年寄りなもので、ひとまず「電源ボタン」の長押しをしてみろと言いました。(HDDアクセスランプは消えていました)

一度電源を落とした後、再度電源を入れたところ、WindowsXPの起動画面までは出たようなのですが、そのまっくらになって止まってしまったようです。
今は、もう一度、電源を落とさせております。

私は明日夜には実家に戻って状況を見るつもりですが、そこには他に、古いパソコンが1台あるだけで、これがネットにつながっているかどうかも不明なため、その時点で質問を上げたり、ネットで調べたりすることが可能かどうかもわからない状態です。

パソコンは、秋葉原のミナミ電機でパーツを選んで組んでもらったもので、もう3年以上、ほぼ問題なく稼働していました。
ただ、11月上旬だったか、WindowsXP のSP3のアップデートをした時に、再起動時にやはり、青画面が出てしまったことがあります。
その時は、一度切って再起動したところ、「WindowsXPは深刻なエラーから復帰しました」というアラートが出て、以降、問題は起こっていませんでした。

最近、特に新しくインストールしたソフトや、新規につないだデバイスはありません。
HDD容量は300GB中、約18GBくらいは残っていたと思います。積んであるメモリは1GBです。

また、複数ユーザーログインに設定してあり、親が使っているほうでは、ブラウザはインターネットエクスプローラーの、おそらく6.0 (タブがつく前のやつ) だったと思います。閲覧していたのは、「電動アシストつき自転車」のページとのことです。

かなり情報が少なくて恐縮ですが、この段階で、原因や救済方法など、もしわかることがあればご教示ください。

一応、新しいHDDにWindowsXPを新規インストール、現在のHDDからは、必要なデータだけサルベージ、という方向で考えていますが、原因がわからないと、また同じことになりそうでこわいです。
(まるごとバックアップはとっていません。なくなると死ぬほど困るデータはなかったと思いますので、とりあえずはあまり心配はしていません)

ちなみに、私が使っていたノートパソコンも、WindowsXP SP3適用時に、再起動の途中で止まってしまい、メーカー修理に出したものの「修理できない」と言われ廃棄しました。WindowsXP SP3って、なにかいわくがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

もしかするとHDDの破損が原因のような感じですがあくまでも推測しか回答出来ませんのでセーフモードで起動できませんか?セーフモードで起動出来ましたらそのまま再起動で起動させて正常に起動出来ましたら一度時間はかかりますがHDDのチエックデイスクを実行されて正常に完了して自動で再起動されればHDDは大丈夫ですがもしも途中でフリーズしたままで(例えば夜に実行して朝まで自動で再起動されない)自動で再起動されない場合はまずHDD破損ですからHDD交換ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WindowsXPのロゴ画面までは出るようなので、HDDが致命的に壊れているのではない……と思いたいです。
明日になりましたら、セーフモードもためしてみます。

お礼日時:2008/11/29 21:44

SP3の問題と今回の問題は分けて考えて下さい。



今回の問題ですが、ビデオデバイスがおかしいかHDDやマザーボードなどがおかしいかあたりではないかと思います。
再インストールを試みるのは良いですが、ビデオ系が故障しているとそれでもできないと思われます。
データは半分諦めて良いのなら、今すぐに修理を依頼した方が良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオデバイス要因の可能性もあり、ですね。参考になります。
修理は基本的に私がやるつもりではありますが、時間も不足していますので、プロの手を借りることも視野に入れておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 11:00

OSが壊れた時の症状ですね。


ハード的にどうかは、帰られるそうですので、実際に診てみないと
判断できないとおもいます。
可能なら、リカバリディスク と XP の2種類のCDがあれば
まず XP で修復インストールをして、動作するようでしたら
ディスクをチェックします。
だめなら、リカバリをかけるしかないでしょう。
これらの作業が途中でエラーになるようでしたら
ハードを疑う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモード等もだめなら、修復インストールをやってみることにいたします。
ハードウエアが原因となってしまうと、素人レベルで原因の特定は難しいと思います。パーツのそれぞれについてまで、相性がどうとかの情報に明るいわけでもありませんので。
再インストールがうまくいかないようなら、本体ごと諦めるよりないでしょう。マニアでない一般人の対処できることなど、たかが知れています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 22:00

>SP3って、なにかいわくがあるのでしょうか?


何もありません。あるとすれば個々のPCが抱える問題です。
大多数の方が、SP3環境下で問題なく使っておられます。
SP3に問題があれば、世間では大騒ぎです。

>原因がわからないと、また同じことになりそうでこわいです。
PCの使い方にあります。

>300GB中、約18GBくらいは残っていたと思います
わずか残り6%、貧弱ですね。さらにデータ保存していたら、考えただけで恐ろしい。

HDDは、ドラえもんの四次元ポケットではないことをお伝えください。

あなたが考えている方向でいいと思います。
古い、HDDは、フォーマットしてセカンダリにつないで使用方法を教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》わずか残り6%、貧弱ですね。さらにデータ保存していたら、考えただけで恐ろしい。

危険度はパーセンテージで見るものなのでしょうか? 私は10GBもあれば、じゅうぶん安心だと思っていました。巨大なデータを扱うこともほとんどありませんし。

SP3に関しては私の杞憂のようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!