最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

癌で入院中の祖母のために、簡単で、ちくちくしないショールを編みたいと思っている編み物初心者です。
編み方・毛糸の選び方・本などについて、アドバイスをいただければと思い投稿しています。

長編みでマフラーを編んだことがあるだけで、おまけに手先が不器用なのですが、そんな初心者でも完成させられる編み方や、そのための本等でお薦めのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
心を込めて編んだものであれば喜んでくれると思うので、特におしゃれなデザインでなくても大丈夫です。病状が進んでいるので、できるだけ早く完成させたいと思っています。

また、祖母は肌が弱いので、ちくちくしないもの、そして肩の凝らない軽いものが編みたいのですが、ちくちくしないふんわりしたショールがであがる毛糸も教えていただけますと助かります(類似の質問には、毛足の短いものを選ぶようにとの回答がありましたが、さらにアドバイスをいただければ嬉しいです)。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

もっと詳しい方がいらっしゃると思いますが・・・ご参考までに。
(私も、みなさんのご回答を参考にさせていただきます♪)

ハマナカのエクシードウール
が、今まで使った中では一番、肌への刺激がすくないと思いました。
ニットキャップにしても、全然おでこがかゆくなりません。
細めの軽い糸なので、そんなに重いものにならないと思います。

エクシードウールは、ちょっとお値段が高めなので
ピノ ソフトメリノ
もお勧めです。

でも、肌触りだけを考えると、エクシードウールが一番だと思ってます。

本は、かぎ針編みでしたら、
3日で完成、カンタンかぎ針!ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ (参考URL参照)
なんかがよさそうな気がします。
中身を編んだことはありませんが、立ち読みして、とても素敵だと思いって印象に残っています。
でも、長網でマフラーを作る要領で、大きさを変えるだけでも、素敵なストールになると思いますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/5789991/
    • 0
この回答へのお礼

早速とてもご丁寧な回答をいただきありがとうございました!
教えていただいた本、本当に素敵ですね。毛糸と一緒に探しに行ってみたいと思います!