最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

癌で入院中の祖母のために、簡単で、ちくちくしないショールを編みたいと思っている編み物初心者です。
編み方・毛糸の選び方・本などについて、アドバイスをいただければと思い投稿しています。

長編みでマフラーを編んだことがあるだけで、おまけに手先が不器用なのですが、そんな初心者でも完成させられる編み方や、そのための本等でお薦めのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
心を込めて編んだものであれば喜んでくれると思うので、特におしゃれなデザインでなくても大丈夫です。病状が進んでいるので、できるだけ早く完成させたいと思っています。

また、祖母は肌が弱いので、ちくちくしないもの、そして肩の凝らない軽いものが編みたいのですが、ちくちくしないふんわりしたショールがであがる毛糸も教えていただけますと助かります(類似の質問には、毛足の短いものを選ぶようにとの回答がありましたが、さらにアドバイスをいただければ嬉しいです)。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


もっと詳しい方がいらっしゃると思いますが・・・ご参考までに。
(私も、みなさんのご回答を参考にさせていただきます♪)

ハマナカのエクシードウール
が、今まで使った中では一番、肌への刺激がすくないと思いました。
ニットキャップにしても、全然おでこがかゆくなりません。
細めの軽い糸なので、そんなに重いものにならないと思います。

エクシードウールは、ちょっとお値段が高めなので
ピノ ソフトメリノ
もお勧めです。

でも、肌触りだけを考えると、エクシードウールが一番だと思ってます。

本は、かぎ針編みでしたら、
3日で完成、カンタンかぎ針!ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ (参考URL参照)
なんかがよさそうな気がします。
中身を編んだことはありませんが、立ち読みして、とても素敵だと思いって印象に残っています。
でも、長網でマフラーを作る要領で、大きさを変えるだけでも、素敵なストールになると思いますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/5789991/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速とてもご丁寧な回答をいただきありがとうございました!
教えていただいた本、本当に素敵ですね。毛糸と一緒に探しに行ってみたいと思います!

お礼日時:2008/11/30 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちくちくしない毛糸ってありますか?

毎年冬になると、マフラーを編んでいるのですが、
出来上がったマフラーを実際に首に巻いてみると、
どうしても首がちくちくしてしまいます・・・。
肌が弱いせいもあるのかもしれませんが・・・。

毛糸を買うときには、かなり気をつけて
ちくちくしない感じのものを買っているつもりなのですが、
編んでしまうとちくちくするのです。

モヘアを使って、極太の棒針でメリアス編みで編んだマフラーは、
ちくちくしないし、作るのもとても簡単だったので、
気に入っていくつか編んだのですが、
そろそろ他の毛糸でも編んでみたいと思っています。

どういった毛糸を選ぶと仕上がりがちくちくしないのでしょうか?
また、編み方でもちくちくするかどうかが変わってくるのでしょうか?

ちなみに、いつもは棒針で編んでいるのですが、
かぎ針やゆび編みにも挑戦したいと思っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハマナカの「トップブークレー」が全くちくちくしないですよ。(一玉900円だったと思います)(毛40% アクリル40% ナイロン20% 一玉中り144メートル)
段染めの糸ですから、平編み又はガーター編みで編むだけで、いい感じに仕上がりますよ。マフラーを編むなら、糸が細いので2本取りで編むと良いですよ。
私はこの糸でロング丈のワンピースを編んでプレゼントしましたが、素肌に触れてもちくちくしなくて、とても喜ばれました
又はハマナカのシルク混の毛糸を使うとちくちくしません。但し此は値段が少し高いですよ
モヘアはちくちくしなかった様ですが、一般的に毛足の長い糸ほど、ちくちくしやすいですよ。お使いになった糸がアクリルではなくナイロン又はアクリルとナイロンの混紡だった可能性が高いですね。

Q敏感肌でもチクチク感じにくい毛糸の種類を知りたいです。

弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で
普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。
ただ、本人の希望では
「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。
はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。
私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。
詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。
また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

マフラーの編み図はこちらのサイトが豊富だと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/michiran.htm

毛100%がダメですか…。カシミヤだったらいいんじゃないかなあ…と思いますが、こればっかりは人それぞれですよね。
ご本人と大きめの毛糸屋さんに行って触ってみるのが一番ですけど^^;
赤ちゃん用のオーガニック系のなら、けっこう大丈夫かもしれません。あと、真冬にはちょっと寒いかもしれませんが、コットンの糸ならチクチクしないしなめらかで良いかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング