こんにちは。いつもお世話になっています。

今の小学校高学年から、中学生くらいの女の子は、どんなマンガや小説を読んでいるでしょうか?

※ マンガは雑誌名でなく、好きな作品名を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう直ぐ中学受験を控えている、小学6年生の一人娘が居ます。


少し変っているので、参考にならないかも知れませんが、
マンガなら 「はじめの一歩」「あたしんち」です。

小説なら 重松清さんの「きみの友だち」「きよしこ」「気を付け、礼」「半パンデイズ」などです。

この回答への補足

ありがとうございます。

「はじめの一歩」(笑)
重松清作品は、知りませんでした。
良さげですね。チェックしてみます!!!


ちなみに、私が良いと思い、子どもらに勧めてみて、
結構、反応良かったのは以下です。

・羽海野チカ 作品

・シノダ!シリーズ (富安陽子&大庭賢哉)
http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find3.cgi?pag …

・ZOOKEEPER (青木幸子) 

補足日時:2008/11/29 20:06
    • good
    • 0

No3です



もう少々重要な方が抜けておりました

「石崎 洋司」
マジカル少女レイナシリーズ

「松原 秀行」
パスワードシリーズ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、「名探偵コナン」もウケが良いようですね。

お礼日時:2008/12/01 18:32

こんにちは



中1と小4の女の子がいます

まずマンガですが、自分自身もマンガ(コミック)が好きだったこともありますが
読むべきと思うマンガは、大人買いでコミック全巻買うことも多いです

「タッチ」言わずと知れた名作、読んでおくべき日本の名作マンガだと思います
「ドラゴンボール」世界中で読まれてます。日本の生活の中にも普通に溶け込んでます。「花より男子」まあドラマにも映画にもなってますしね
「のだめカンタービレ」ドラマの前に、我が家ではブームでした
「ピアノの森」これ面白いですよ。一部下品な表現ありますが
「スラムダンク」これもまあ今の時代の子どもにとっては名作?
「はだしのゲン」原爆のお話です、私も小学生時代に読みました。
正直「気持ち悪い絵」です。でもその気持ち悪さが戦争に対する嫌悪感へと
つながるのではないかと思ってます。
これも次の世代にも次の世代にも読ませるべきマンガ
「ドラゴン桜」これはちょっと親の希望も入ってますね

それ以外にもコミックは単発含めるといろいろですね。数え切れません。

小説
著者でいうと、
「はやみねかおる」
いろいろなシリーズありますが、我が家的には「都会のトム&ソーヤ」ですね
「倉橋燿子」
いまはパセリ伝説ですね。他にも「ラッキーチャーム」など多数
「池田美代子」
「妖界ナビ・ルナ」でわしづかみですね
「名木田恵子」
なんといってもキャンディキャンディ原作者(当時は水木杏子の名前で活動)
「小林深雪」
「泣いちゃいそうだよ」シリーズ、「16才♡子どもじゃないの」シリーズ
もう10代前半の恋愛小説系は抜群ですね

こうしてみると、青い鳥文庫とフォア文庫にかなり偏ってますね
まあ出版社の狙いにずばりはまったということでしょうね

最近では若者に人気の「山田悠介」(リアル鬼ごっこ)ですね。
上の子はすべての作品を読んでると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
たくさん教えていただきまして嬉しいです。
1つ1つ調べてみますね。

お礼日時:2008/12/01 18:30

「きらりん☆レヴリューション」や「しゅごキャラ!!」じゃないでしょうか?「ミラクル☆ガールズ」と「姫ちゃんのリボン」なみにアニメと

連動して読まれてると聞いたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いかにも、今風ですね。

お礼日時:2008/11/30 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校高学年に鑑賞させるのに良い作品

小学校高学年の子に観賞させるのによい作品って何が考えられますでしょうか?できれば東京、神奈川の美術館などで鑑賞できる物がよいです。その理由も付けて教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

何に関心を持っているお子さんかで,紹介先は分かれるかと。
 ○ただ漠然と,絵に興味を持っている・・・・
 ○自分で絵を描くことに興味を持っている・・・・
 ○具体的に興味がある作家がある・・・・
 ○保護者が将来を見据えた中で,素養の一つとして・・・・ 等々

小学校高学年ですと,「写実的な絵画や彫刻」「具象的な作品」など
が一般的にはお勧めですが,銀座等の画廊をブラブラと回るのも手か
と思います。関東圏は,その気になればいくらでも眼を鍛える作品に
触れられますので,ここは一つ保護者の行動力に期待したいところで
あります。

展覧会だけではなく,地元の伝統的な工芸品の工房などへ出かけられる
のもよろしいかと。良い夏休みになるといいですね。
 

Q小学校低学年は 外遊び沢山した方が良いのはなぜ?

友人から聞いた話しですが 小学校の低学年は 勉強より
外遊びを 多くさせて下さいと先生に言われたそうだ
とくに 男の子は のちのちの為だそうだ
何か意味があるのでしょうか? 外遊び好きな子 反対に外遊び嫌いな子は どのように成長するのでしょうか?
色々教えて下さい

Aベストアンサー

低学年・中学年は、十分に遊ばしたほうがいいです。
毎日新聞の6/30の記事の中の「からだ百科」の中に次のようなものがありました。
「子供の知能を上げる煮はどうしたらよいか?
 (1)経験を豊富につませる。(2)自分で考えて体験させる。(3)友達とよく遊ばせる。(4)本などの知的な道具を与える。」と、言うことです。
教職うん十年のわたしとして納得です。
小学校の4年生までに十分に友達と遊びまわった子供は、あまり問題を起しません。友達と遊ぶと言うことは、ただ単に遊んでいるのでなく、遊びの中からにんげの付き合い方を学んでいると思えるのです。それは、親や先生などの大人が教えることのできないものです。道徳や言葉で言っても、子供は納得しませんし、実感として分からないのです。友達と関わりあう中で自然に習得していくと、感じています。
わたしのクラスでも日ごろから言うことは、「遊びも学習だよ」と言っていますが、子供は怪訝な顔をします。クラスの子達が、男女仲良く交わって楽しく過ごせるように考えて、学級の遊びや学習を考えいます。みんなが楽しく遊べは、学習もスムーズです。
勉強は、親や教師が何とか成りますが、友達関係は難しいです。楽しく友達と遊び学校生活を送るには、そのような事が一番のようです。

低学年・中学年は、十分に遊ばしたほうがいいです。
毎日新聞の6/30の記事の中の「からだ百科」の中に次のようなものがありました。
「子供の知能を上げる煮はどうしたらよいか?
 (1)経験を豊富につませる。(2)自分で考えて体験させる。(3)友達とよく遊ばせる。(4)本などの知的な道具を与える。」と、言うことです。
教職うん十年のわたしとして納得です。
小学校の4年生までに十分に友達と遊びまわった子供は、あまり問題を起しません。友達と遊ぶと言うことは、ただ単に遊んでいるのでなく、遊びの中...続きを読む

Q小学校低学年の子を持つお母さんのおしゃべりの場を教えて!

小学校低学年のお子さんを持つお母さん達と学校のこと、お友達のこと、いじめのことや、悩み等々いろいろなお話をしたいのですが、そんなサイトはありますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。
低学年のお子さんを持つママさんたちも多いようです。
いろいろ相談できそうですね。

http://mamapark.milkcafe.to/cl/
CLASSROOM(小学生ママのためのHP)

Q小学校低学年に、「どっちが好き?」と質問すると、どちらかを選ぶのは難し

小学校低学年に、「どっちが好き?」と質問すると、どちらかを選ぶのは難しいでしょうか?

年齢が低いほど、一つにしぼるのは難しいですか?

Aベストアンサー

「何を」でしょうか?(汗

一般的なことであれば、恐らく大差はないでしょう。
大人でもそうですが、二択であれば「どちらかといえば」としての回答は示すでしょうが、必要であれば同時に選択外の「第三の回答」も答えるはずです。
これは子供も同じです。

Q私にはすごく嫌いな先生がいます 小学生高学年ですそれでその先生はおじさんなのにいつも友達とか私とかに

私にはすごく嫌いな先生がいます
小学生高学年ですそれでその先生はおじさんなのにいつも友達とか私とかにかっこいい?かっこいい?と聞いてきます。他にも朝会の時に男子たちに先生が指を口にいれてそれを男子の顔に付けるんです!男子たちいやがっているのに他にも男子が放課後何かやらかした見たいでそれをその先生がものすごく怒って家庭科の授業中その男子たちを呼んで廊下で大声で怒っていて迷惑でした
友達が怒られているのを見たときも大声で怒るんです。みんな大泣きです!ひどいと思いませんか?友達も嫌いだそうですどうしたらいいのでしょう?私はいつも先生が来たときは逃げたり隠れたりしていてきずかれません

Aベストアンサー

学校生活に支障が、あるようなら、その事を親に相談して教育委員会に相談するとか色々やり方はありますけど、クラスのみんなが、同じように感じてると言う事を伝えられないと難しいと思います。我慢しないで状況が少しでも、学校生活が楽しくなるようにがんばって下さいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報