こんにちは。いつもお世話になっています。

今の小学校高学年から、中学生くらいの女の子は、どんなマンガや小説を読んでいるでしょうか?

※ マンガは雑誌名でなく、好きな作品名を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう直ぐ中学受験を控えている、小学6年生の一人娘が居ます。


少し変っているので、参考にならないかも知れませんが、
マンガなら 「はじめの一歩」「あたしんち」です。

小説なら 重松清さんの「きみの友だち」「きよしこ」「気を付け、礼」「半パンデイズ」などです。

この回答への補足

ありがとうございます。

「はじめの一歩」(笑)
重松清作品は、知りませんでした。
良さげですね。チェックしてみます!!!


ちなみに、私が良いと思い、子どもらに勧めてみて、
結構、反応良かったのは以下です。

・羽海野チカ 作品

・シノダ!シリーズ (富安陽子&大庭賢哉)
http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find3.cgi?pag …

・ZOOKEEPER (青木幸子) 

補足日時:2008/11/29 20:06
    • good
    • 0

No3です



もう少々重要な方が抜けておりました

「石崎 洋司」
マジカル少女レイナシリーズ

「松原 秀行」
パスワードシリーズ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、「名探偵コナン」もウケが良いようですね。

お礼日時:2008/12/01 18:32

こんにちは



中1と小4の女の子がいます

まずマンガですが、自分自身もマンガ(コミック)が好きだったこともありますが
読むべきと思うマンガは、大人買いでコミック全巻買うことも多いです

「タッチ」言わずと知れた名作、読んでおくべき日本の名作マンガだと思います
「ドラゴンボール」世界中で読まれてます。日本の生活の中にも普通に溶け込んでます。「花より男子」まあドラマにも映画にもなってますしね
「のだめカンタービレ」ドラマの前に、我が家ではブームでした
「ピアノの森」これ面白いですよ。一部下品な表現ありますが
「スラムダンク」これもまあ今の時代の子どもにとっては名作?
「はだしのゲン」原爆のお話です、私も小学生時代に読みました。
正直「気持ち悪い絵」です。でもその気持ち悪さが戦争に対する嫌悪感へと
つながるのではないかと思ってます。
これも次の世代にも次の世代にも読ませるべきマンガ
「ドラゴン桜」これはちょっと親の希望も入ってますね

それ以外にもコミックは単発含めるといろいろですね。数え切れません。

小説
著者でいうと、
「はやみねかおる」
いろいろなシリーズありますが、我が家的には「都会のトム&ソーヤ」ですね
「倉橋燿子」
いまはパセリ伝説ですね。他にも「ラッキーチャーム」など多数
「池田美代子」
「妖界ナビ・ルナ」でわしづかみですね
「名木田恵子」
なんといってもキャンディキャンディ原作者(当時は水木杏子の名前で活動)
「小林深雪」
「泣いちゃいそうだよ」シリーズ、「16才♡子どもじゃないの」シリーズ
もう10代前半の恋愛小説系は抜群ですね

こうしてみると、青い鳥文庫とフォア文庫にかなり偏ってますね
まあ出版社の狙いにずばりはまったということでしょうね

最近では若者に人気の「山田悠介」(リアル鬼ごっこ)ですね。
上の子はすべての作品を読んでると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
たくさん教えていただきまして嬉しいです。
1つ1つ調べてみますね。

お礼日時:2008/12/01 18:30

「きらりん☆レヴリューション」や「しゅごキャラ!!」じゃないでしょうか?「ミラクル☆ガールズ」と「姫ちゃんのリボン」なみにアニメと

連動して読まれてると聞いたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いかにも、今風ですね。

お礼日時:2008/11/30 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q小学4年生女子が読書好きになるような本をご紹介して下さい

本格的読書初心者の小学4年生の女の子が興味を持って読める本、読書好きになるような本を(本人は小説を希望いたしています)を紹介していただけないでしょうか。本人は最近読書に興味があるようですがどのような本を買ってやればいいかわかりません、良きアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえずハリーポッターというのはどうですか?
読み聞かせすれば5歳でも夢中になる内容ですし、そこから読書家になった最近の子供は多いと思いますよ。

これが「文字が小さく」「長い」と本を見て感じれば、
「大きな森の小さな家」「小さいモモちゃんシリーズ」「こそあどの森シリーズ」など今の年齢で読むと良いものですね。

以上は大人も一緒に読んで楽しめるのではないでしょうか?

軽い読みものなら青い鳥文庫では「夢水清四郎シリーズ」「パスワードシリーズ」とか子供たちは好きですね。

「買う」より「図書館に一緒に行く」がお勧めです。いろいろ借りてみて、少し読んで進まない時は思い切って止めて、ノッて読めるものを見つけるのが良いです。それで好きな傾向や読書力がわかりますから、同じ作者のものや同じシリーズのものに挑戦すれば良いでしょう。好きな傾向がわかれば図書館の人に本を勧めてもらえる事もあります。やはり主人公が同じ年か少し下くらいのものが感情移入しやすいです。
おもしろかったと言われたら親も読むといいです。ただし無理に細かい感想を言わせるのは止めましょう。たくさん本を読んだと思ったら、急に読まなくなるといった波もあるので、読まなくても無理強いは止めましょう。

今も小4と中1の子供たちのために2つの図書館で交互に毎週10冊2週間借りているので家には随時20冊の本があります。何年も通うと「当たり」を出すのが大変です。新聞に載っている書評等を参考に読書力のついた子供の本を選んで一緒に読むのは楽しい作業ですよ。家ではテレビも見ずにひたすら本を読んでいます。本に夢中になる楽しさがわかるようになると良いですね。

とりあえずハリーポッターというのはどうですか?
読み聞かせすれば5歳でも夢中になる内容ですし、そこから読書家になった最近の子供は多いと思いますよ。

これが「文字が小さく」「長い」と本を見て感じれば、
「大きな森の小さな家」「小さいモモちゃんシリーズ」「こそあどの森シリーズ」など今の年齢で読むと良いものですね。

以上は大人も一緒に読んで楽しめるのではないでしょうか?

軽い読みものなら青い鳥文庫では「夢水清四郎シリーズ」「パスワードシリーズ」とか子供たちは好きですね。

...続きを読む

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q小学生の女の子が読んで感動出来る漫画

小学校5年生の女の子が読んで面白く感動出来る漫画を探しています。ジャンルは問いませんが小学生が読んでも問題がない物をお願いします。

Aベストアンサー

「僕の地球を守って」は名作なんですが、ベッドシーンがあったような……ちょっと早いかも

小学5年生なら、まず「カードキャプターさくら」ですが、もう読んでいるでしょうね? アニメになっているし……
これは小学生を対象に丁寧に設定されているのでおすすめです。
大きいサイズのコミックスもありますし。(作中のお料理も、小学生に作れる程度のものに設定されています。講談社)
個人的には遠藤俊子をおすすめしたいです。義理人情でホロリ……という内容の作品が多いです。ただ、悲しいことに発行部数が少ないので、コミックスは文庫サイズのもののほうが手に入りやすい。小学生にはサイズが小さすぎるかな。(いずれも白泉社)
今から最前線に飛び出すのなら、桑田乃梨子さんの「だめっこどうぶつ」(竹書房)を読んでみるのもいいかも。
来春、キッズステーションからアニメ化します。
ただ、わたしが小学5年生の時はやっぱり恋がちょっとはあったほうがよかった!そう思うと……(悩)
小学生女子は少年漫画も守備範囲です。感動するというか、読んでほしいのは「うしおととら」小学館かな。
ものすごく感動します。主人公の心の強さ、やさしさに学ぶべきところがたくさんあふれています。
こういうのを読んで成長したら、きっとすてきな大人になると思います。

参考URL:http://www.kids-station.com/minisite/damekko/index.html

「僕の地球を守って」は名作なんですが、ベッドシーンがあったような……ちょっと早いかも

小学5年生なら、まず「カードキャプターさくら」ですが、もう読んでいるでしょうね? アニメになっているし……
これは小学生を対象に丁寧に設定されているのでおすすめです。
大きいサイズのコミックスもありますし。(作中のお料理も、小学生に作れる程度のものに設定されています。講談社)
個人的には遠藤俊子をおすすめしたいです。義理人情でホロリ……という内容の作品が多いです。ただ、悲しいことに発行部数が...続きを読む

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q小学校高学年女子急に変わる心理

小学校高学年女子って、自分の話をどんどんして来て、ある時期から急に変わる心理が知りたいです。 ちょっかいや気に障ることを言って様子を見るのだと思いますが、離れていくのでなくちょこちょこいろいろ仕掛けてくるのが厄介です。小学校低学年の女の子はべたべた来るし、中学生になると礼儀正しく気持ちを言ってくるからわかりやすい。しかし、小学校高学年女子の一部の子の心理やなぜそうなるか、どうすればいいか対策が難しく感じています。ぜひ、アドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは。失礼します。

専門用語で表せば、児童から生徒への立場の変化だと思います。

何を言ってはいけないのか分かってきたと思います。

具体的には、うんこと言ったら嫌われそうだと思います。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q小学生向けの少女漫画雑誌

小学校6年生になる娘が居ます。

マンガが好きで、ここ何年も「ちゃお」を買ってたのですが、ちょっと子供っぽいと感じるようになりそろそろ卒業したい様子…。
「次はどんな本が良いのかなぁ」と相談されたのですが、昨今の少女マンガ事情が分かりません。

私が小学校高学年のときには「りぼん」を買ってた記憶があるのですが、現在の「りぼん」は対象読者は幾つぐらいの子を想定しているのでしょうか?
「マーガレット」はもう少し大きい子向けでしょうか?月二回発行なのでお小遣いもかさむ気がします。

あまりませた感じの子ではなく、マンガは描くのも大好きというタイプです。
まだまだ付録も欲しい年頃かも知れません。

お勧めの少女マンガ誌を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちゃおが子供っぽいならりぼんはダメでしょう。
低 りぼん→なかよし→ちゃお 高 だと思います。
私は小4~中学生はプリンセスを読んでいました。
それまではりぼん・なかよしを読んでいたのですが、プリンセスを読み始めてからりぼんなかよしが子供っぽくてつまらないと感じるようになり、プリンセスと花ゆめを読んでいました。
プリンセスには付録はないと思いますが。
付録がないのもまた魅力だったので(笑)
プリンセスはファンタジー作品が多いです。
そういうのが好きなら良いかもです。

マーガレットの対象年齢はそんなに高くないと思いますが、人気作品が少なく知名度も低いので私は2~3回読んでやめてしまいました。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q小学校高学年女子にお勧めの読書本

同世代のお子さんがいらっしゃる方、児童書など含め本に詳しい方に質問です。

5年生の娘が、最近読書にはまっていて、クリスマスプレゼントに本のセットを欲しいと言っています。
私も子供の時は本が大好きだったので(大人になって活字離れしてしまいましたが)、子供にはいい本を沢山読ませてあげたいなと思ってますが、何度も同じ本を読むのもあれなので、基本的に本は図書館や図書室で入れ替えて読ませるのがメインで、家に新品の本を購入しておいておくことはあまりしていません(お金の余裕もあまりないので・・(笑))

そこで、せっかく保存用として買うのであれば、何度読み返しても楽しめる、大事に思える本を購入してあげたいなと思うのですが、選択肢がありすぎるので、何かお勧めの本はないかなと思い質問させていただきます。

ちなみに小さめの活字をあまりよまなかった娘に興味を持たせるために読ませたのが3,4年生の時の「リトルジーニー」(女の子が主人公で魔法のランプみたいな妖精がでてくるもの)シリーズで、そこから小さい活字本も読めるようになりました。
最近は図書室で色んな本を借りてくるのですが、特に好きなのは感動系、ほっこり系、動物系、ファンタジー系などで、洋画の原作にあたるようなものをよく借りてきます。
最近だとフランケンウィニーやガフールの伝説、ハリーポッター、パイレーツオブカリビアン、あとは動物系の実話本などを好んで借りてきています。

私の影響で映画もよく見る子です。

私も洋画はかなり見るので洋画の原作になるようなものはある程度知っていますし、動物が出てくるような感動系の文庫は候補に入れてあるのですが、7、8冊セットにしてプレゼントしたいのと、娘と選ぶのではなく、私のセンスで選んで楽しみにしたいようなので、本屋で片っ端から中身を調べるのもたいへんなので、もうちょっと私の想像が及ばないようなジャンルなどでもいいので、5年生の女子が喜ぶようなおすすめの一冊などあれば教えていただきたいです。

同世代のお子さんがいらっしゃる方、児童書など含め本に詳しい方に質問です。

5年生の娘が、最近読書にはまっていて、クリスマスプレゼントに本のセットを欲しいと言っています。
私も子供の時は本が大好きだったので(大人になって活字離れしてしまいましたが)、子供にはいい本を沢山読ませてあげたいなと思ってますが、何度も同じ本を読むのもあれなので、基本的に本は図書館や図書室で入れ替えて読ませるのがメインで、家に新品の本を購入しておいておくことはあまりしていません(お金の余裕もあまりないの...続きを読む

Aベストアンサー

<スタジオジブリ映画の原作、原案の作品>
柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町 (「千と千尋の神隠し」原案)
http://www.amazon.co.jp/dp/4061486683
角野栄子 魔女の宅急便 (同名の映画の原作)
http://www.amazon.co.jp/dp/4041007917


人気Q&Aランキング