ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

私は、最近、全日制の高校から通信制の高校に転校しました。
就職試験の面接で、転校の理由を聞かれたときに、不利にならないようにしたいのですが、何と答えたらいいでしょうか。
何かいいアドバイスをください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>バイトを始めようにも社会不安障害という病気のせいではじめられません



No2です。
唯一考えられるのが、親の介護のためです。
これなら「自宅で介護をしながら通信制の勉強をする」で
通用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/30 13:06

「日中に働かなければならない事情ができた」


が、一番素直で誰でも納得できる理由です。
・お父さんが入院した
・家計が苦しい
などがその裏づけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
でも、私にはアルバイト経験がなく、これからバイトを始めようにも社会不安障害という病気のせいではじめられません。
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。
重ねて質問してしまって申し訳ありません。

お礼日時:2008/11/30 10:12

家庭の事情

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時に聞かれる中退理由と履歴書の書き方(長文です

私は高校一年の時に中退して通信制の高校に行き卒業して今現在、大学4年の就活生です。
履歴書の書き方と面接の時に聞かれる中退の理由について悩んでいるのですが、私は高校1年の11月ぐらいに中退しました。その理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働いた方がいいのでは?」などと考えるようになり、また、ツッパッテいた私は高校に行くことが社会や大人が作ったレールの上を歩いていると感じてしまい学校生活や自分自身に嫌気がさし辞めてしまいました。
しかし、辞めてから仕事をしようとしましたが、中退したという理由だけで断られることが多くアルバイトですら見つけるのが大変で、結局フラフラ遊びまわり金がなくなったらバイトする。そんな生活を続けていました。しかしそんな毎日をむなしく思うようになり、気づいたら後悔ばかりしていました。
そんな時同じように中退をした友人から通信制の高校に行くと聞かされた私は、「嫌なことから逃げてばかりではダメだ」と思い通信制の学校に行きました。
その後、学校に行くための手続きをしていた時に気付いたのですが、学校側が中退した時に籍だけ姉妹校である通信制の学校に移していました。(行こうとしていた学校が姉妹校なのは知っていました。)
そのおかげで、周囲の人たちの協力もあり「同い年の人たちと同じ年に卒業」でき、一流大学ではありませんが大学に進学しました。
そこで質問なのですが、履歴書には
(1)。○○高校入学。○○高校中退。○○高校通信制 転入学と書くのか

(2)。○○高校入学。○○高校通信制 転入学と書くのではどちらがいいでしょうか?今までは、(1)を使用してました。籍を移していたという事は(2)でも大丈夫なのですか?

また、面接の時に中退の理由を聞かれる時があるのですが、どう答えれば自分の気持ちを正直に相手に伝えることができますか?上記の話をそのまま話すとかなり長くなり困ってます。

私が志望している企業は小売業なのですが、志望理由については、大学生活で様々な小売業の店舗形態や物流システム。一括大量仕入れによる低コストの実現や在庫管理、接客や広告など店舗や企業規模による戦略などの違いを知り、それらに魅力を感じ販売士の資格などを習得し、また小売業は地域とも密接な関係があり企業だけでなく地域社会にも貢献できると思ったからと、このような感じで答えています。
しかし、中退の事を聞かれると自分でも何言ってるかわからなくなります。
中退した事により社会に出る厳しさ、忍耐の大切さというものを知り大学まで行きその中で小売業という業種に興味を持ち勉強してきたのですが、面接になるとうまくまとめられないです。
相手に伝わりやすくて、簡潔にまとめるためにはどう話せばいいでしょうか?
面接の度に変な顔されたり、めんどくさそうな顔をされてしまい心が折れそうです。

私は高校一年の時に中退して通信制の高校に行き卒業して今現在、大学4年の就活生です。
履歴書の書き方と面接の時に聞かれる中退の理由について悩んでいるのですが、私は高校1年の11月ぐらいに中退しました。その理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が...続きを読む

Aベストアンサー

>理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働いた方がいいのでは?」などと考えるようになり、また、ツッパッテいた私は高校に行くことが社会や大人が作ったレール


基本的にネガティブな事は書いてはいけません。書く場合も、「そういう事実はあったが、それを
後悔し、改心・改善している」と書くべき。
また書いたことと印象が同じようになるように、ポジティブな感情を持って生きるべき
(じゃないと書類は通過しても面接で落ちるよ)
あなたは本心で書いてると思いますが、面接官は
「自分と違う相手とコミュれないタイプなのかなあ」
「差別主義的な傾向があるんだなあ」
「自己中で周囲をバカにする傾向にあるのかなあ」
と感じるでしょう。
仕事は社内外に自分と違う人がたくさんいて、もちろん上司がアホだってことも
十分に有り得ます。
でもそういう人に「うまく使われる」のも能力なんです。


大学4年11月で未だ就職活動している事からも推測できるように、
企業や組織から見て、あなたは「使いにくい」人材であることは確かなようです。
通常
「(1)結果>>>(2)行動>>>(3)思考」
が「価値落差」です。
(例)
(1)東大合格>>>(2)1日3時間・週25時間の勉強を10ヶ月続けている>>>(3)東大に受かるために
死ぬ気で頑張る

てのが「価値落差」です。あなたは今、(3)ですね。
本来は、「今」は見越せたわけだから、入学直後にどっか部活に入って
「高校は中退したけどやる気、根性はあります。継続力はあります」
って売るとか、
TOEIC&留学、あるいは成績&サークルなどでアピールして、
「欠点を意識し改善してきました」
って売り込むとかそういうのが必要ですね。
何でやらなかったの?

※嫌だろうけど、そういう過去をきちんと見ることは何よりも大事です。なぜなら今の自分は、基本的に過去の自分から醸造されて来ているからです。過去を把握し、ダメな部分を改善する意識を持たないと、何も変わりません。換わらなければ評価は低いままです。

社会人は(1)、大学生は(2)までは求められます。
(3)で許してもらえるのは、小中学生までですね。

販売士は(1)(2)と言える良いアピールだし、準備と言える。
同様のことを増やしていけばいいんですよ。

個人的には留年を薦めます。11月だから今から決めるのは難しいよね。
政府は「卒業3年以内は新卒」ってことにしてますけど、やはり卒業時に内定が無いのは
まだまだ日本ではイメージが悪い(要するに能無しだろ?)ですし、卒業後どうなるか、
先が読めないからね。留年はカネさえ払えば何とかなるわけだし。
アホだと思われるかもしれないけど、その辺の能力はTOEICや簿記、宅建などでアピールすればいい。
(東大で留年しまくってる奴も旧司法や国1に受かったりして、
それを理由に?外資金融やマーケ、コンサルに受かったりしてる。単に”留年だけの奴”ではどうしようもないけどね)

学歴欄は(1)と(2)どちらでも構いません。普通に考えれば(1)ですが。


中退理由については、
「思春期であり、高校は第1志望でなかったこともあり、色々と悩むこともあり、
衝動的に辞めてしまいました。しかし後に激しく後悔し、友人や家族の支えもあり、
通信制高校に通い、アルバイトをしながら最短年度で卒業し、大学受験も頑張り、
人並みではありますが、大学も最短年度で卒業できる予定です。
 私は継続力やコミュニケーション能力が無いと思われることもありますが、
むしろ挫折を経験しているからこそ、その部分に誰よりも前向きに取り組んだと自負していますし、
アルバイトでは接客業を選択しすでに2年以上働かせて頂いております。
アルバイトを通じて、より人と深く関わりたいと小売業を志望し、販売士の資格も取得しております。
またゼミにおいても●●を・・・」

て書くといいかな。
書く、話すだけで無くそれの「信頼度」をあげるために、
同内容を友人や家族に喋りまくったり、本気でそう思うことだね。



見てないんで何とも言えないんだけど
「言い訳くさい」「見た目の印象とコトバの内容が違う(信用できない)」んじゃないかな。
友達や家族は「そういう君」を認めてくれるんだよ。損得無いからね。
君だってフクシマの米は「念のため」買わないわけだろ?

人事や面接官も同じ理由で君は買わないわけだ。
君以外に人材はいるわけで、「念のため」君は買わないわけだ。
だからこそ、
君は「君を採用しなきゃいけないぐらいの何か」を当然アピールしなきゃ。


そこまで見ているように思えないし、大学生らしいって言えばそれまでだけど、
甘いと感じますよ。
4年生であと5ヶ月、5年生入れたら17ヶ月もある!!
1,2週間、旅行でも行ってリフレッシュしたらいいけど、
それ終えたらまたコツコツ頑張れ!!

あと「考えない、休まない」ことだね。
受験勉強や筋トレと同じで、
それは「フリ」であることが多く、サボってるのと同じだし、
時間がかかる割に、結果に直結しない。
(それはやってる本人が分かってると思うんだが)
その上、求められるスキルや経験のハードルは上がり続けるから、
「半年前と言ってること違うじゃないですか!」となる。
だから早めに頑張って早めに受かったほうがいい。

>理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働...続きを読む

Q面接で不利にならない転校理由

私は、前の学校を陰口?
いじめないようなもので転入し
通信高校を卒業しました。
そこで必ず転入理由を面接できかれるとおもいます。

理由を考えたのですが、これで大丈夫でしょうか?

人間関係で傷付くようなことがあり転入したのですが、良い友達と先生に恵まれ、物事を前向きに考えることができるようになり自分に自信をもつことができました。


これで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

たいへん耳に心地よい模範解答ですが、
通信教育って、普通の高校みたいに、先生やクラスメイトと直接顔を合わせる機会ってあるの?
こう突っ込まれたら、どうします?

転入したのですが、
その新しい環境で、物事を前向きに考えることができるようになり自分に自信をもつことができました。
って言い方もありますよ。

Q転校は書かなければいけませんか

高校生のときに、個人的な理由で転校しました。

面接の際に、どうして学校を辞めたのか聞かれて困っています。「学校が合わなかったので」と答えましたが、つっこまれ、「学校によって雰囲気が違う」と答えました。当たり前でしょうが、どこでもそれを聞かれます。聞かれる度に当時の感情も戻ってきてしまい、つらいです。なんと答えれば一番よいでしょうか。前の高校を書かないといけませんでしょうか。それと、個人的な転校の理由でも、就職できますでしょうか。

専門学校を卒業してから半年何もしていないので、また就職活動をしたいと思っています。

Aベストアンサー

履歴書は、学歴や職歴を書くだけで良いので、専門学校卒業年だけでも問題ありませんよ。
高校卒業年も書いても良いですが、転校したと言うことは、書く必要もありません。
黙っていても問題も有りませんので、黙っておけば良いので安心してください。

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q履歴書に高校が通信制だったことを書くべきか

 これから、就職活動が始まる大学三年なのですが、高校時代に、通信制高校に通っていました。 
 実はその前に普通制の高校に通っていたのですが、中退しました。
 大学の履歴書には、高校卒業時から書けばよいとあるのですが、最初の高校のことを書いたほうがよいでしょうか。 やはり大卒でも、高校の中退を書くべきなのでしょうか。
 また、通信制の高校のことを通信制と書いたほうが良いでしょうか。
 例 ○○高校入学 普通制←最初の高校のことを書くべきか?
   ○○高校中退
   △高校入学 通信制←通信制と書くべきか?
   △高校 卒業
   ○大学入学
   ○大学卒業見込み

Aベストアンサー

 面接を行う側から(といってもそんな大したもんじゃありませんが)アドバイスいたします。
企業側の書類選考において、大卒新卒者の場合は高校以前の履歴というものは本人が考えるほど重要とは考えていません。つまり内定の合否に与える影響はほとんどありません。
 
 履歴書には“通信制高校の卒業”から記載するべきです。それ以前の経緯は不要と思われます。(本来は高校名だけで十分ですがあなたの場合、むしろ自分のやり遂げた事実を正々堂々と記載するべきだと思います)
質問文を読みますと、なにか勘違いされているようですが「通信制」というのは卒業率が非常に低いという事実はよく知られていますので、挫折しやすい環境での学習をやり遂げた人物、という評価を得られる可能性はあっても、普通の高校を卒業した者より劣っているなどという評価を下されることはまずありません。
あなたが履歴書記載においてちょっと不安に思っている過去の経緯など、就職においてもまたこれからの人生で世界のどこへ行っても、何一つ恥ずかしいような事ではありませんから、どうか自信を持って就職に望んでください!

Q褒められた事などは書くべきか

この度転職を考えているのですが、まだ職務経歴が浅いのでアピールできる点はなるべく書き出そうと思っています。
企業によっては「職務経歴書はたくさん書いて下さい」と記しているところもあります。
そこで質問なのですが、アピールできそうな具体的なエピソードを書く際に、
上司や同僚から何気に褒められた事とその状況など、本当に些細な事まで書いていいものでしょうか?
「他の人ならこうはいかない」といったような他愛のない会話ですが、
そう言われるに至った経緯を交えればPRになりますか?細かすぎて非常識になるでしょうか。

もう1点、業務で関わった先の会社の方から引き抜きの話があったことなどは、実際引き抜かれたわけではないので書くべきでないでしょうか?
それだけ業務上信頼されていたことなどをアピールできるのかなとも思うのですがいかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

>上司や同僚から何気に褒められた事とその状況など、本当に些細な事まで書いていいものでしょうか?

褒められたということよりも、『質問者様が職務を通じてどんな実績を上げたか』ということをを書いたほうが良いです。
「職務を通じて」はどんな方法・手段でやったのか?、「実績」はその結果どうなったのか?の2点を書くのです。

それを聞いた面接官(会社側)はどう思うかというと…その実績の前の会社でも出してくれたのだから、ぜひ我が社でも多くの実績を残してくれよ、というように考えます。

会社に限らず学校でもそうですが、先生から褒められたことはあまりアピールにはならないですし、アピールしても周りから良い評価は得られないです。それよりも「○○の賞をとった」という実績を伝えれば、周りからは「すごいね」と良い評価が得られます。


>細かすぎて非常識になるでしょうか。
面接官が履歴書等を読んで、何か質問が出来るようなスペースはつくってください。ですから細かく書いてしまうと面接官は質問ができなくなってしまいます。
また、はっきりを分かるように、細かく書くのではなく、簡潔に分かりやすく書いてください。面接官はゆっくり読む時間がないですし、逆にゆっくり読まれてしまったら自分のアピールできる時間が少なくなってしまいます。読んだ瞬間に明確に分かるような書き方をお勧めします。


>もう1点、業務で関わった先の会社の方から引き抜きの話があったことなどは、実際引き抜かれたわけではないので書くべきでないでしょうか?
引き抜きの話が出た…ということは、質問者様は職務を通じて、その実績が認められたということです。何もしないし、何も実績がなければ、引き抜きの話なんて来ませんからね。ぜひ我が社に質問者様の能力をかって来てほしいという強い要望があったからこそだと思います。

引き抜きの話が出るまでの経緯において、自分がどのような仕事をしてきて認められたのか、アピールしてみてはいかがでしょうか??「私は○○の仕事をやって、○○の成果が認められました」というように書けば、「その成果を我が社にも出してくれよ」と思われるはずです。


会社にとって一番聞きたいことは、「あなたは何ができるのですか?」「そのことによって、会社にどんな利益をもたらしますか?」ということです。即戦力があり利益を上げてくれる優秀な人材を求めている会社の期待に答えられるような、面接での答え方をしてみてください。

>上司や同僚から何気に褒められた事とその状況など、本当に些細な事まで書いていいものでしょうか?

褒められたということよりも、『質問者様が職務を通じてどんな実績を上げたか』ということをを書いたほうが良いです。
「職務を通じて」はどんな方法・手段でやったのか?、「実績」はその結果どうなったのか?の2点を書くのです。

それを聞いた面接官(会社側)はどう思うかというと…その実績の前の会社でも出してくれたのだから、ぜひ我が社でも多くの実績を残してくれよ、というように考えます。

...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング