アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。レガシィーツーリングワゴンに乗っています。最近ブレーキローター(特にローター一番外側の円周部)の錆やキャリパーの油汚れが気になります。ディーラーやカーショップに頼んでとも思っているのですが、できれば自分でやってみたいとも考えます。タイヤをはずさず、簡単にできる方法ってないものでしょうか?カーショップなどで手に入る物で錆落としや油落とし、またそのような作業で便利な物などどんな情報でも結構ですので、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

錆については#1の方と同意見です。


油分がなければ錆の発生は避けられないですし
かといってローターに油分をあたえる訳にはいかないですから・・・
どうしても気になるならショップなどでローターの研磨に出すのがいいと思います。
錆が取れるだけでなく、ローターがフラットになるのでブレーキの効きもよくなりますよ!
ホイール裏の汚れ落としにも使えます。

キャリパーの油汚れもやっぱりブレーキクリーナーですね。
普通のカーショップで売ってます。
「こんなにデカい缶なのか??」と思うかもしれないくらいの大きさですが
どれも同じような大きさだし、他にも使い道はあるので便利ですよ。

キャリパーの掃除をする時にはやっぱりタイヤは外した方が隅々まで出来るしヘンなトコに飛び散ったりもしないのでいいと思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ローターの研磨ですか。その方法は一度試してみたいと考えます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 19:32

いろいろな回答がされていますが、基本的に「タイヤを外さず」というのは難しいでしょうね。


ホイールによってはキャリパー丸見えの物もあるのでできそうにも思えますが、タイヤを外した方が簡単で確実です。
特に錆落しとなるとホイールに傷を付けないようにする為にも外して作業するべきです。
でもローターなんてすぐに錆びますよ?
洗車したりで水をかけると10分くらいでうっすらと錆が浮いてくるぐらいですから気にしない方がよいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タイヤを外さずというのはやはり限界があると言うことですね。今度、ディーラー等に相談してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 19:35

ブレーキローターは鋳鉄ですのでさびて当然です。


外周だけでなくパッドのあたる部分も雨の中走行後数時間でさびてしまいます。
寒冷地を走行して塩がついた場合は高圧洗浄機で塩を落としますが、
それ以外気にしなくて良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。錆は仕方ない物と考える必要があるわけですね。参考になりました。

お礼日時:2003/01/22 19:34

 


ブレーキディスクローターのブレーキパッド非接触面は錆があるのが普通ですし、大抵は新車時から
このような状態です。

この錆は落とす必要もないですし、落としてもまたすぐ発生します。
また、錆落とし等を使用してディスク面に付着するとブレーキが効かなくなる危険性もあります。

それよりもキャリパーの油汚れが気になります。
通常キャリパーに油脂類は付着しないものですから、どこかの漏れたグリス等が飛散したか、
ブレーキフルードが漏れたものではないでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。車に対して神経質になりすぎているのかもしれません。そんなものだと(錆は自然とでる物だと)考えていこうと思います。

お礼日時:2003/01/22 19:31

錆は落としてもすぐに発生するので、あまり気にしない方が良いのではないでしょうか。



油汚れに関しては、ブレーキクリーナーというスプレー式の物が売られています。(オートバックスにもありました)
脱脂力はかなり強力で、ゴキブリにかければ10秒以内に死ぬ位です(笑)
このスプレーがあれば油汚れは綺麗になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、ブレーキクリーナーでやってみました。完全ではないですが、結構きれいに落とせました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!