プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで落としたい商品があります。
が、少し値が高く買うのをためらう商品です。
あまりニーズの高いものでないようで、ずいぶん前からオークションで売られています。オークションに出品されるものは値段は下がらないだろうな、と思っていたのですが、この間みたら少し値が下がっていました。しかし、依然少々高いです。
そこで質問なのですが、この商品の値をもう少し下げるようにお願いすることは、規約的もしくは常識的に問題があるでしょうか?
具体的には、「出品者の質問」として、「購入を希望しているものですが、???円であれば即購入をしたいと考えています。次に商品をあげる際に検討していただけませんか? なお、この質問に対して返事はして頂かなくて結構です。」といった趣旨を送りたい、もしくは送ることは適当だろうか?と悩んでいます。
意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

最近この『教えてgoo』を利用させて頂きましたが


言葉使いが悪い、おそらく人生経験が少ない方の回答ばかりと思います。仕事や趣味等が無い様な人で時間をもてあまして、暇つぶしにご意見番として登場している人が多いと感じました。本題から外れ申し訳ございません。

結論・・・質問欄から質問で問題無いと思います。
理由・・・確かに出費者からすればスタート価格=最低落札価格の意味を含みます。
出品物にもよりますがオークション市場での適切な価格が出費者にはわからない場合があります。

同様の出品物が出品されていない商品は多くの場合、出費者が取得価格を元に設定していると考えるといつまでも売れずにいる状態が続きます。出品者も、質問があるかも知れず毎日状況をチェックしたり、落札されずに終了した場合の再出品の手間は大変です。質問する事で出品者にも情報となると思います。質問の金額であれば売ってしまいたいと考える出品者もいると思います。

友人、知人の話しを参考に回答しました。
中にはいると思います。質問を受けただけで気分を害する人。仕方ないです。現代は、常識の分別が無い、人との交わりが少ない、コミュニケーションの苦手な人が多くなってきてますから。
ただ、ご質問にあったような丁寧な文言での質問であれば常識の範囲内と思います。
お金持ちが本当に行う『オークション』とは違います。
    • good
    • 4

落札も出品もするので、欲しいけどこの値段は高額だと思う場合、値引きをお願いしたくなる落札者としての気持ちも分かりますが、自分の出品に値下げ質問されたら正直いい気持ちはしないので、私は欲しい商品が高すぎる場合は根気よくウォッチを続け、値が下がるのを待つか、他の出品者が安価で出してくれるのを待ちます。



>「購入を希望しているものですが、???円であれば即購入をしたいと考えています。次に商品をあげる際に検討していただけませんか? なお、この質問に対して返事はして頂かなくて結構です。」といった趣旨を送りたい、もしくは送ることは適当だろうか?

率直に書くと「現在の値段では高すぎるから値を下げて欲しい」という事ですので、そういうお願いはオークションでは適当とは思えません。
きつい言い方かも知れませんが、オークションは競り合う場であって、落札者が欲しい値段に買い叩く場ではないので。
随分前から出品されていながら少ししか値が下がらないという事からもその出品者の真意が見えていると思いますが、それに対して値下げ交渉をして聞き入れて貰えるでしょうか。

>値切りはタブーと考えるべきでしょうか。

その値段に納得出来ないなら予算に見合う他を当たればいいだけですので、そう考えた方が良いと思います。

結局質問用IDを作って質問してみる事にされたようですが、現在の様な新規IDでの悪戯や冷やかしが多い実情の中で「新規IDでの値引き交渉」では多分、相当ハードルが高いと言うか、真に受けてもらえるかも怪しいと思います。
質問しただけでBL入りされる事に納得がいかなくても(質問内容に関係なく)そうなる事も実際にあるので、結局「納得出来なければ他で買えば良い」と言う事になると思います。

あとこれは個人的な意見ですが、この質問の「役にたった票」が多いのも、今後気軽に値下げ交渉を持ちかけてくる人が増えそうな気がして、気になります。
そうでなくても新規IDで好き放題振る舞う一部の心ない者のせいで、本当に落札したい新規IDや評価の少ない方があちこちで入札拒否されている中で、iroiro5963様の値引き交渉が更にそういう方が嫌われる要因にならなければいいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも考えるのと、もう少し意見をいただいて判断しようと思い、実はまだ質問していません。多くの方の意見が聞ければと思います。

>オークションは競り合う場であって、落札者が欲しい値段に買い叩く場ではないので。

おっしゃるとおりですが、ヤフオクでは開始価格が即決価格の商品も多いですね。この場合競り合いの体が出品者によって破壊されていると思います。それがいい・悪いでなく、ヤフオクはいわゆる競り合いを目的とした本来のオークションとは多少離れたものだと思うわけです。そこに値下げ交渉の余地がないか・・・と質問をしました。

>随分前から出品されていながら少ししか値が下がらないという事からもその出品者の真意が見えていると思いますが、それに対して値下げ交渉をして聞き入れて貰えるでしょうか。

実はそこまで長い間ウォッチしていたのではなく、商品の性質上まず間違いなく長く出品されていたと判断し、最近の値下げから、出品者も売値を探っているのではないか?⇒交渉しようと考えました。

新規で悪さをする人たちが出品者を悩ませているのでしょうが、私は自身は何度も落札をし、取引も丁寧にしてきたつもりですので、一緒にはされたくないです。評価は信用にもつながると思うので、本当はそのIDで質問できればと思いますが、BL入りを考えると新規で質問するしかありません。こちらも駄目もとで質問します。可否は別として普通に答えるぐらいしてくれても・・・とおもいますが。。。

お礼日時:2008/12/03 20:52

>値切りはタブーと考えるべきでしょうか。



実際トンテデモナイ質問もよく来るので、
質問自体が規約に触れないならOKとも言えない部分があります。

ただ、皆さんの回答がバラバラなように対応は出品者次第です。
常識の範囲も人ぞれぞれ違います。
どんなにマトモな質問でも、
BL入り、オークションマスターへ通報される、
質問に回答されて曝される、出品者のオフ情報に廻される等等、
さまざまなリスクがあることは承知しておいていただきたいです。
リスク無しのオークションはありませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、オークションという形態は双方にとってリスクが生じやすい面がありますので、出品者がピリピリするのも分かります。
ただ、質問して即BL入りというのは納得できませんが。。。

物は試しで質問用のアカウントを作って質問してみようかと思います。

お礼日時:2008/12/02 21:20

>>規約的もしくは常識的に問題があるでしょうか?



問題は無いと思いますが、出品物の開始価格というのは、「これ以下なら売りたくない」という意味合いがあります。

また値引き交渉してくる落札者は、トラブルが多いという考え(経験)が出品者にはありますので、値引き交渉をすれば、BL入りとなる可能性も高いです。

よほど丁寧な文章を考えて質問しないとBLいりでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
出品者と落札者の立場では、見解に大きな違いがあるようですね。
正直ブラックリストに乗るほどの行為とは思っていませんでした。
安く買いたいものの、出品者ともめてまで落札をしたいとも思いません。
値切りはタブーと考えるべきでしょうか。

お礼日時:2008/11/30 17:57

自分も何回かそのような趣旨の質問がありましたが


どうでも良いようなものは安く出し、ある程度金額の物は、
相場など調べて出していて、それ以上、値を下げる気はなく正直うっとう意というのが本音で。

物が頻繁に出回るようなものでもなく、あまり数がないのであれば
下手に小細工して、どうしても欲しい物なら、
落札する事すら出来なる可能性も・・・

個人的には、落札者側に都合のいい値下げ交渉や出品価格で即決させてくれと言う人はすぐにブラックリスト行きですね。

もちろん交渉の余地もあるかもしれませんけど。
    • good
    • 1

出品者から見ると値下げ質問ははっきり言ってウザイ。


即決をお願いするのならば、上がるかもしれない金額を出品額にプラスして提示するのが筋。

そもそも値下げするのは出品者が金に困っているなどどうしても売りたい場合。どうでもいい出品ならばわざわざ損をすることをする必要はありません。こういうふうにほしい人がいることが明らかならば、出品者としては下げるどころか上げたくなる。
 また、下げるのならばはじめから下げて出品すると他にも入札者が出て競り合って上がる可能性があるので、裏取引をする必要はありません。
 
 出品者が売りたくてなびいてくると思うのは筋違い。嫌がってブラックリストに入れられる可能性も高いと思います。私なんかお金にこまっているわけでもなく、買いたいと思う人がいたら譲ってもいいというくらいにしか思っていませんので、相手にしません。落札が増えると作業が増えて面倒なので。
    • good
    • 9

落札前の交渉ならゼンゼン構わないと思います。


断られたら諦めればいいんですし。駄目元ですよ。

ただ念のため落札とは別のIDで質問することをお勧めします。
( 質問しただけでBLに入れるような出品者もいるので一応。)

あと、「次に商品をあげる際」ということですが、その「次」は
1ヶ月先になる可能性もあります。(ヤフオクだと7・8日間+
自動再出品3回まで設定できるので、売れないと7日×4。)
今まわってるやつなら、つい先日の無料日に握り直した恐れあり。
    • good
    • 0

別に問題ないでしょう。


が、
回答する(してしまう)出品者も多いでしょう。
メルアドを記載していてもです。
その場合 他の購入を検討している方も当然見ています。
今までは入札されなかったのに開始価格の値段が下がり入札を争う事になり落札できなくなる可能性もあります。

次回でなく現状で価格交渉するのも手です。
早期終了などするかは出品者次第です。
何度も落札が無く再出品されている商品なら可能性は高いです。
だめもとで質問してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!