プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2歳の子供がいる主婦(30代半ば)です。
来年5月に二人目を出産予定ですが、その年の秋から大学の履修生として教職課程を受けたいと考えています。
一人目の子を妊娠してからずっと在宅で翻訳の仕事をしてきましたが、社会人経験や子育ての経験を生かして教員(非常勤講師)になりたいと思うようになりました。近くの大学に問い合わせたところ、秋から受講すると教育実習も含めて2年半近くかかると言われ、晴れて教員免許を取得できるのは30代後半になります。
年齢は書いてありませんでしたが、先日の新聞に「小学生の子供2人いながら履修生となり、2年後に講師になった」という記事を読んで、主人や実家の協力を得られる環境にあるので私も頑張ればなれるのではないかと思っています。
非常勤講師と子育て、家事の両立をされている方のお話が聞ければ嬉しいです(質問でなくてすみません。。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご参考になるかどうか、、、

私(40代半ばの自営)の小学校以来の友人の話をします。

彼は東京の有名私大(教職はとってません)を卒業、大学院に進み
その後、とある関西のIT企業に就職しました。
そこで十数年勤めた後、教職を目指し退職をしました。
そしてアルバイトの傍ら通信大学で数年かけ教職をとり
なんと40歳を超してから初めて教壇に立ちました。

その彼から聞いた話ですが、通信大学在学時にひとつ年下の子供もいる
“主婦”がいてパート勤めと家事もこなし、1年多くかかりましたが
卒業し、なんと講師としてその女性も昨年春から教壇に立たれたそう
です。

貴女も本気ならがんばってみられたら?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
40代での初めての教鞭、パート勤めに育児をこなしながら教壇に立たれるお二人の話はとても励みになりました。
これから何年かかるかわかりませんが頑張ります!

30代専業主婦です。

今年4月に大学編入学し(通信)、来年3月には小学校2種免許取得予定です。
私の場合、中高の免許を既に持っていたので、介護実習不要で1年で取得できました。
子どもは2歳と4歳です。
ご主人やご実家の支援があるのであれば大丈夫だと思います。
というのも、スクーリングや教育実習、ガイダンスなど子どもを預けて
ほぼ一日家をあけないといけませんから。
教育実習の際は毎日2歳の子に泣かれ、私も泣きながら家を出てました。
(父母が毎朝来てくれてました)
年齢をネックに考え諦めるのはもったいないです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お子さんが小さいながら頑張って取得されたお話は本当に励みになりました。出産して間もなく大学に通って教員免許なんてやっぱり無理かなと少し弱気になっていた頃でしたのでとてもうれしいです。
何か目標を立てて「やめておこうかな」の繰り返しでしたので、今回は頑張ってみようと思います。ありがとうございました☆