プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前に強力ボンド(石やレンガ可能のもの)で、レンガに表札を貼り付けました。
今になってすごく気に入った表札を見つけてしまいそちらに替えたいと思っておりますが一度ボンドにつけてしまったらもう取る方法はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

補足いただきたいのですが、表札自体は木製でしょうか?

またその貼り付けた部分の素材は石?レンガ?モルタル?
さらにおわかりになるのであれば使用された接着剤の製品名も。

古い取り外す表札はどんな方法であれ駄目にする覚悟は必要かと思います。
接着剤自体を剥がし剤など専用のもので溶かすことが出来たとしても、その溶けた接着成分が広がり、貼り付けた土台の素材丹塗り広げる形にしかならず、かえって始末が悪くなりかねない上に、古い表札自体にも広がる羽目となりますので、溶かす方向での検討は避けた方が良いでしょう。

見た目として表札部分を埋め込むような形で引っ込んだくぼみにはめ込み接着しているのでしたら難しいのですが、平らな面に表札が突出している形で貼り付けてあるのであれば、その土台と表札の間の接着面にノミなどを差し込む形で打ち込みますと接着剤が引きはがされるか、表札の接着面を薄皮一枚残すかのように木が剥がれるかにせよ、物理的には取ることは出来るかと思います。

その取れた跡についてのみ、専用の剥がし剤などを使って地道に溶かしつつ拭き取るなどで多少は綺麗にすることは出来るでしょう。

新しい表札の設置面積が、古い剥がし跡を完全に覆うように一回りでも大きければまだ隠してごまかすことも出来るでしょうが、これが逆に新しい方が小さいものですと、剥がし跡に何か体裁の良いものを貼り付けた上に新たな物を張るなり、剥がし跡に何か下地・アクセントを与えるかのような何か塗装するなどのごまかしが必要となるでしょう。

先ずはいかに物理的に引きはがし、こぎれいに下地を仕上げるかでしょうね。
頑張ってください。
    • 1

剥離剤も売ってます。

ただ、しみこませるのは困難そうなので、もう、古い表札はこわす覚悟で、ノミのようなものでガンガンやるしかないかもしれませんね。

まずは、専用の剥離剤でためされてはいかがでしょうか。
接着剤の売り場にあります。
    • 0