プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごく普通の一般家庭です。
妻と私の2人の生活で、妻は主婦をやっています。
本日、すき焼きをやってみましたが、
妻は泣いて喜びながら、驚く程の執着心で肉をつまんでいました。
考えてみたら、すき焼きは結婚以来、10年間で2回目です。
スーパーの陳列棚を見るに、我が家のような頻度でのすき焼き開催では、スーパーのすき焼き用の肉の大半は、賞味期限切れで、もったいないことになります。
ごく普通の中流家庭では、どの程度の頻度ですき焼きってやるんでしょうか?
また、ステーキについても、教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家では、スキヤキは冬季限定・土日限定で月1程度。


ステーキ(牛)は1年通して2か月に1度ぐらいでしょうか。。。
どちらの場合も、肉は結構お高いものを使います。

ごく普通の中流家庭ですが、両親は食べるものにはこだわりがあると感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まず、すき焼きはやっぱり冬ですよね。
ステーキは、肉質で選択に度胸が必要で、結局、外食になります。
いずれにしても、買うなら高い肉!が後腐れなく楽しむ秘訣でしょうか?
今度はステーキ、チャレンジしてみます。

お礼日時:2008/11/30 00:17

今世紀に入ってからはまだスキヤキと言う物に遭遇していません。


スキヤキは前世紀に食べたきりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も今世紀初の体験でした。
家でやると、さほどのコストもかからずできたので、感激でした。
是非、今世紀中には、お試し頂くことを、お勧め致します。

お礼日時:2008/11/30 14:48

すき焼きは月に1度はやりますが、冬は2~3週間に1度くらいやるようになりますね。


我が家は大家族なもんで、鍋が楽なんです(^^)
それに、余ったすき焼きは翌日の夜に必ず丼にして食べます。
これがまた煮つまってて美味しいんですよね~。

ステーキは1ヶ月に1度食べるか食べないかくらいのペースでします。
誕生日とか何かのお祝いの日の特別なメニューではなく、買い物に行ってこれはっ!というお肉が売ってた時にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
我が家の経済的事情によると、1シーズンに3回、が限度かな?
(つまり月1ペース・・)
家族が多いと、鍋はまた楽しいし、楽ですよね。
我が家も明日あたり、家族が増える予定です。
数年後に、3人で鍋をつつくシーンを楽しみに、今日はシンプル鍋でもしようと思います。

お礼日時:2008/11/30 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!