グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

海上自衛隊の自衛艦旗(十六条旭日旗)を描いて欲しいと頼まれました。
インターネットで画像検索したのですが、どれもいんちき臭いいい加減なものばかりでした。
いい加減なものの中に、きっと一つ正しいのがあるのでしょうが、ゴミにまぎれて、どれが正しいものか分かりません。

正式な自衛艦旗の描き方を教えてください。
画像のURLでも結構です。お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索していくつか見てみましたが、縦横比や配置などはこちらのサイトに載ってるものが比較的信頼性が高いと思われます。


http://seclan.dll.jp/ccjpflag.htm

この中では、正確な色については不明、ということになっていますが、デジタルデータで仮に厳密に正確な色を用いたとしても、印刷したり他のモニタで表示したりと出力デバイスによって見える色は変わってくるため、よっぽどの用途でなければ正確な色までは必要としないので、たぶんこのサイトでお役に立てるのではないかと思うのですが・・・・

画像検索でいくつか見ましたが、日の丸の位置や、条線の位置、縦横比などは、このサイトと同じものが多かったです。
また、横須賀地方隊のトップページに掲載されている写真(※)と比較しても、ほぼ間違いないと思います。
※左上のgifアニメではなく、右下の大きい写真の中の1枚のほうです。
http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/index.html

赤色は写真の旗だと朱赤ぽいですが、刊行物などの多くではやや暗い赤になっていることが多いですね。
海上自衛隊のサイトも初めて見ましたが、階級章などの一覧はあるのに、旗は載ってないようですね。。。

この回答への補足

自衛隊法施行令
http://hourei.hounavi.jp/hourei/S29/S29SE179.php

に以下の記載がありました。
描画した結果、【​http://seclan.dll.jp/ccjpflag.htm​】の図と
ほぼ近い図となりました。

これにて締め切ります。
ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
別表第一 (第一条の二関係)
自衛艦旗

備考
 一 生地
   麻又はナイロン
 二 彩色
   地      白色
   日章及び光線 紅
 三 寸法の割合
   ・横   縦の一倍半
   ・日章
     直径 縦の二分の一
     中心 旗の中心から左辺に縦の六分の一偏すること
   ・光線
     幅  日章の中心から十一度四分の一に開いた広さ
     間隔 日章の中心から十一度四分の一に開いた広さ

補足日時:2008/11/30 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお調べいただきましてありがとうございました。
ご紹介をいただきました
●日本の国旗と自衛隊旗
↓↓↓↓
http://seclan.dll.jp/ccjpflag.htm

ここに掲載されている図面を拡大して検証したところ、文章説明にある「・中心: 旗の中心から、縦の長さの1/6、竿方向によったところ 」となっておりませんでした。

また、「横須賀地方隊」に翻る自衛艦旗は、
確かに隊が使用しているものですから正しかろうと推測できます。
しかし、平面図でないので、寸法採りができずに残念です。

自衛隊の他の基地も検索してみます。

※しかし、しかしですね、
見るからにありえないと思われる
余りにもいい加減なデザインの旭日旗が氾濫していますね。

お礼日時:2008/11/30 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップかなにかで、旭日旗デザイン。

どうも。
フォトショップかイラストレーターで昔の日本の軍の旗、”旭日旗”のデザインをしたいのですが、何かいい方法はありますか?
旭日旗は日の丸に太陽の光の線がはいったようなデザインです。
http://www.sarago.co.jp/nfgrp/m0g.gif

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

【イラストレーターの場合】
長い水平線を1本描きます。
線を選んで回転ツールのボタンをWクリック。10度でコピーします。
次にCtrl+Dを数回押してぐるっと線を作ります。(光の線になります。)
その上に長方形を置きます。(線が重なっている中心は適当にずらしてください。見本のようにだと中心が長方形の少し左ですね。)
位置が決まったら長方形に白色をつけてから線と長方形すべて選びます。
パスファインダで分割したあとダイレクト選択ツールで1本光の線を選択して赤くします。あとは塗りつぶしツールで1つとばしでクリックしていけば光の線が出来上がります。
楕円形ツールでAltを押したまま光の中心からドラックドロップで太陽を描きます。
ばらけないように全体を選択してグループ化しておきましょう。

いかがですか?
他にも描き方はありますが簡単なものを選んだつもりです。


人気Q&Aランキング