教えてください。マウスコンピュータでhttp://www.mouse-jp.co.jp/
今まで何度かPC購入し、現在Windows98で使用しています。この度、Windows2000を導入したいので問い合わせしたところ「現在のところ、弊社ではWindows98/Meのみで動作確認をしておりますのでLINUX、WindowsNT、Windows2000などにつきましては、動作するかどうかご案内することができません。」と返事がきました。
普通、空っぽのPCを購入して正規版のOS(windows2000)を購入してインストールすると、何か不具合など問題があるのでしょうか?また、Windows2000をインストールするPCを、なるべくお手頃でスペックも多少選択できるような購入先等お薦めがありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2000の作動保証をしていないと言うことは、2000のドライバーなどは用意してい無いと言うことですので、正常作動する保証は有りません、と言うことでしょうね、やはり2000で作動保証の取れている、筐体(CPU内蔵)が良いでしょうね。



無いのなら、組み立てと言う手もありますよ、私は組み立て使用してますが、2000も快適に作動しています。むろんディアルCPUです  (^_^;)

組めないので売れば、DEL・COMPAKあたりが良いのではないでしょうか。

むろん NEC・富士通なども良いですね。
ようは2000の作動保証が付いている機種でないといけませんね。

注意することは、メーカー製でも2000はたいてい保証はしていませんから、2000のインストールモデルに成るでしょうね、98対応の機種に2000を入れても、正常に働くとは限りません、作動しない場合の方が多いです。
ではいろいろ悩んでください。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クールさん、クールなご回答ありがとうございました!(笑)なるほど・・・ドライバーなんですね。とてもよく理解できました!!自作は、なんとか時間をつくって1度はチャレンジしたいと思っていますが、今回は商用利用を考えていますので、お薦め下さったDEL・COMPAKを検討してみます。本当に、ありがとうございました。初めて質問しましたが、こんなに早く皆様回答いただけて、問題も解決できて、心から感謝します!教えてgooはすごいです。本当にありがとうございました。ただ、ちょっと疑問が残りますのは、98対応機種に2000を入れても、、、というのは、よく店頭でアップデート版が売っていたりしますが、無理があるということなのでしょうか?・・・いろいろ悩んで見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 09:28

直販メーカーのPCは市販パーツの寄せ集めに過ぎません。


安く仕入れて人件費(組み立て工賃)を最低に抑えて、流通コストをカットして安く売ります。
結果,動作確認は「最低限のレベル」にせざるを得ません。
“いいかげん”な確認をするのではなく、“完全に”テストしているからこそ1~2の環境しかテストできないのでしょう。

「使えます」と言いきってしまうとサポートしなければならないので「わかりません。御自分のリスクでお試しになることは止めませんがサポートはできません」と言う回答以外は不可能です。
ただ、市販パーツを使っていると言うことは各パーツについての動作確認情報の入手は容易です。
メーカーサポートを打ちきられても良いのであれば御自分で試されれば良いでしょう。

基本的に直販メーカーのPCは自作PCと同じレベルで考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ご回答ありがとうございました。ただ、このたび数台必要で、金額を考えると、やっぱり直販の価格は魅力でしたぁ~・・

お礼日時:2001/02/27 09:33

売る側としては「売った以上ある程度のサポートは


必須事項」となっている場合が多いので、
「検証できていない = お客にお薦めしない」
というスタンスを取るしかありません。

もし、適当に「多分大丈夫です。」などという
いいかげんな内容を回答したとすると、その答えを
聞いたあなたはさっそくOSを入れ換え、その揚げ句
何かデバイスガ動作しなかった場合、お店に文句を
言いますよね。
売る側にはそういった苦情を減らしたいという
思いもあるので、簡単に「大丈夫です」とは
言わないのです。

だからユーザとしては
・あきらめて今のまま使う、
・サポート外と知りつつ自己責任の下で使う
のいずれかを選択することになります。
もちろん入れ換えた場合、正しく動作するかどうか
は入れ換えて見なければ分かりません。

それが嫌なのであれば、最初からWinNT/Win2k/
linux etc...がプレインストールされているマシン
を購入すべきです。

いまは結構Win2kプレインストールのマシンも多いですが、、、
VAIO noteもWin2kのモデルがありますし、、、
IBM,dell等はLinuxプレインストールマシンも
売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 09:18

>普通、空っぽのPCを購入して正規版のOS(windows2000)を購入してインストールすると、何か不具合など問題があるのでしょうか?



空っぽかどうかって全然関係ないですね。内部で使われているハードウェアが正しく動作するかどうかが問題でしょう。
ビデオカード、モデム、ネットワークカードなどが一番引っかかりやすい部分ですが、それ以外にも引っかかる部分が有る可能性がありますね。

参考URLにチェック用のプログラムが有りますのでお試しください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。助かります。

お礼日時:2001/02/27 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000でIISの質問です。http://aaaa,jp/直下のディレクトリを仮想ディレクトリにする方法

いつも、お世話になっております。
http://aaa.jp/
指定で表示されるのは、基本でwwwroot直下に
なっていると思うのですが、直下だけを、別フォルダにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

\c:inetpub\wwwroot\abc⇒http://aaa.jp/abc/
\c:inetpub\homedir\⇒http://aaa.jp/
こんな感じでできないでしょうか?

■意図
http://aaa.jp/とhttp://aaa.jp/mobile/
を別管理したいので、FTP接続時に
wwwrootを見てしまうとwwwroot直下のフォルダがすべてアクセスできてしまうのを避けたい。
※wwwroot直下のディレクトリをすべて仮想ディレクトリにするというのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

意図を見る限りでは、wwwrootの下にはサブディレクトリを置かず、単に「http://aaa.jp/mobile」を仮想ディレクトリにすればいいと思うのですが、いかがでしょう?

AさんはwwwrootにFTPで接続しても、そこの管理しかできずmobileの内容には触れられませんし、
Bさんがmobileに接続したとしても、wwwrootの内容は触れませんし。

一応意図は満たしていると思うのですが、簡単すぎますよね。
補足をお願いします。

Qwindows2000とwindows2000proの違い

windows2000とwindows2000proffisionalの違いって何ですか?
どんな違いがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

windows2000

マイクロソフトwindowsNTをベースとするオペレーティングシステムの中でバージョン5,0に属する物をwindows2000といいます。これは、前の方がおっしゃるとおり、サーバー向け(確か最大並列64CPUなどに対応、対応メモリもけた外れに多い)、ワークステーション、オフィス向け全てのエディション(種類)に対して指します。
ただ、一般的に普通のPC向けではProを指します。

windows2000Professional

Professionalは、windows2000のオフィス、下位ワークステーション向けのOSです。
2CPUのサポートと大容量メモリへの対応などを歌ったOSです。とにかく、安定性と高度なセキュリティ精度が売りのOSかな?

結論を言えば、2000は2000全体を表す場合や、Professionalの部を略して指す場合などに言われます。
Professionalはただ2000のProエディションだけを指します。それだけの違いです。

Qwindows2000 professional と windows2000 server のサービスパックは同じもの??

タイトルの通りです。

Windows2000 professional のサービスパックは
現在4まで出ているはずですが、

Serverにも同じものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2に書き忘れましたが、

Service Pack 4の『高速インストール』用のインストールプログラムは、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをダウンロードするようになっています。

また、『ネットワークインストール』用パッケージには、ANo.#2の適用対象すべてに必要なファイルが含まれ、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをインストールするようになっています。

『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

QWindows2000ProとWindows2000Serverのデュアルブートについて

現在、Win2000Proの入っているPCにデュアルブートで
Windows2000Serverを入れようと思っています。

そこで、実行順序や注意点を宜しければ教えてください。

ドライブは、物理的に2つあります。
CドライブにはWin2000Proが入っています。
DドライブにはOSは入っておらず。フォーマット予定

■環境
CPU:Pen4 1.5GHz
メモリ:PC800 RIMM 384MB
Cドライブ:60GB
Dドライブ:40GB

また、起動時にブート切り替えられるようにしたいと
思っています。
また、boot.intの設定等どのようにしたら宜しいのでしょうか?

些細な事でも、
よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

Windows2000Serverですよね。2003じゃなくて。

でしたら特に注意点はないですよ。
2000Pro同士のデュアルブートと一緒です。

>また、起動時にブート切り替えられるようにしたいと
思っています。

勝手に追加されるので問題なしです。


>また、boot.intの設定等どのようにしたら宜しいのでしょうか?

インストーラが勝手にした状態からHDDの構成をいじらないのでしたら設定不要です。

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報