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軽自動車を購入しようと考えてます。
どなたかポイントをご教授ください。具体的な車種名などありましたらうれしいです。

希望としては
1: 家族3人が乗れてできるだけ快適なこと
 家族は私、妻、子供(赤ちゃん)の3人。軽なのでそこまで広々なのは期待していません。しかし、最近は車内が広い軽もでているようですし、やっぱり広い方がいいです。3ドアとかはNG。

2:故障がなくちゃんと走ること
 ファミリーカーとして立派に走ってもらえれば言うことなしです。4~5年くらいは乗る予定です。しっかり走ってくれるのならば中古でもいいのですが、やはり新車を買った方がいいのでしょうか。
 
3:すぐに選びたい
 できるだけ早く欲しいのですが、中古車を何日も探す時間はありません。中古車は頑張って探さないといいのは見つからないのならば、諦めて新車にするつもりです。安いにこしたことはありませんが、そこまで値段にこだわりはありません。探す時間や故障の有無のほうが重要です。

希望は以上ですが、ファミリーカーとしての軽自動車の選び方のポイントなど、なにかありましたらご教授ください。

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A 回答 (8件)

ANo.4です。



ターボは後付は現実的ではないです。(完全に道楽の世界です)

ということで初めからターボ付きとなっているモデル(というかグレード)を選択してください。

中古車ですが否定はしません。ただやっぱり善し悪し(お店を含めて)についてはいろいろと見比べていただいた方がいいですし、
グレードや装備、色など希望にぴったり合うものがあるかどうかわかりません。

そりゃ新古車でしたら事実上新車で保障とかもしっかりしている、
納期的にも最短なので『希望どうりのものがあれば』お勧めです。

ただ軽自動車の場合は需要が高い(しかも実用品として)ので中古車の値段は割りと強気です。
これに加えてあちこち見比べるのに自信がなさそうなことが書いてあって、予算もそこそこ余裕がある、
以上から『じゃあ新車の方が無難じゃないか?』という話になったんですが・・・・・・
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ターボのついてるモデルを買うということです。

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7年前に「ダイハツムーヴカスタム(NA)」を新車で購入しました。

居住性、故障、問題ありません(10万キロ以上走っています)。ただ、前の回答にありますが、エアコンをつけると発進、加速が全くダメで、夏の暑いときでも上り坂ではエアコンのスイッチを切ります。昔、娘がチャイルドシートで寝ていたのでエンジンを止めず、エアコンをつけて買い物して車に戻ったら娘が汗だくだった事があり、トヨタで整備士をしている友人に見てもらったら「コンデンサー小さいなー、これではどうしようもない」との事でした。ディーラーにこのような話を持ちかけ、強気で交渉してみては(要はあら探しです)。
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この回答へのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございます。
さっそくの回答、かつ多くの回答で非常に助かります。

皆様の回答から考えると、ターボ付きで新車、ということになりそうです。

中古は難しいということですが、例えば年式2008年、走行距離も数千キロ以下のような、ほぼ新車でもやはり難しいのでしょうか。
「100%安全とはいいませんが、まあ大丈夫でしょう」くらいならば新車よりもだいぶ安いし(2、30万くらい?)中古に惹かれるのですがどうなんでしょう?未使用車とかもあるようですし。新車とさほど変わらないと言ってる方もいるようですし。

サンバー・バン・ディアスなど広くてよさそうですが、正直、ファミリーカーとして外見に少し抵抗あります。

dkbさんのいうタントという車が気に入りました。広いということと、スライドドアが良さそうです。
と思って調べてみると、EKワゴンもスライド式のモデルがあるようで、これにも惹かれています。

とはいえ、電動スライド式でターボで新車となると高くなりそうですので悩みます。

ところで、ターボはすべてのモデルにオプションでつけるのでしょうか?それとも、もともとターボのついてるモデルを買うということでしょうか?

お礼日時:2008/12/01 02:09

子供を育てるのであれば、多少とも車は汚れます。


ですので中古車がよいでしょう。
~10000Km位の車なら新車とさほどかわらないでしょう。

地元の中古車情報誌や、中古車自動車街などが探しやすいでしょう。

子供を乗せて、奥様を乗せて、荷物を載せて、となるとNAはいけないでしょう。
加速は悪い、うるさい、坂登らない、ACオンで踏んでも走らない、止まれからの右左折流入加速困難による追突危険など、NAは、戴けない要素盛り沢山です。
ターボにしましょう。
ちょっと燃費は悪くなることは否めません。音はNAより静か、加速性能も普通の道の普通の運転なら大丈夫でしょう。
NA買って後悔してから、ターボとの差額10万を出しても、ターボは手に入りません。
ですからファーストカーでしたら、はじめからターボが正解と思います。
広い車は、タントとかパレットとかムーブとかワゴンRとかありますね。
タントやパレットなんかは子供が立って乗降できます。
タント、パレットはムーブ、ワゴンRよりは、燃費はやや良くないです。
4ATよりCVTの方が燃費は良いでしょう。
お子様の世話をなさるのなら、タント、パレットの方が、ムーブ、ワゴンRより利便性はあるでしょう。
ターボ車は、オイル交換時、ターボ用のオイルで行わないといけません。
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スバルのサンバー・バン・ディアスに乗っています。



いわゆる軽ワンボックスです。

自分のは貨物登録のため後部座席に制限があるのですが、それでもむちゃくちゃ広いです。
また荷台についてもばかばかしいほど広大です。
ベビーカーのみならず子供用などの小型の自転車すら後席を出したまま飲み込みます。
着替えとかもできますし(笑)車中泊も普通に寝れます。(畳がそのまま積めますから)

欠点としてはやはり重いことによる動力性能(燃費含む)です。
移動には問題なしなんですけどね(苦笑)
内装はグレードが下がると鉄板とビニール中心になって行きます。椅子とかは布なんですが・・・
これを貧相と取るか掃除が楽ととるかはお任せします。

なお中古ですがこの手のは程度がよければかなり金額が上がります。
場合によっては新車と大差ないケースも多いです。
(完全に実用品の世界です)

故障に関しては正直、国産の軽ではどこも大差はないです。
ただサンバーに関して言えば平成10年に出た車体を改良しながら生産しているのでトラブルはでにくいほうです。

また運送関係(赤帽仕様と言うスペシャルあります)ですとかなり酷使されるのでそっちの実績もかなりのものです。

スペース優先のコンセプトからお勧めします。

http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
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それだとミツビシのアイですかね。



ホイールベースがクラス最大ですからそのぶん室内も広く取れると言うメリットがあるからです。

それから奥方と子供さんはおそらく後部座席に乗せることになると思いますが、後輪駆動のアイならば後ろに乗ってくれればタイヤが路面を捉えやすく動力をより伝え易くなることが考えられるからです。

できればターボモデルを選んでほしいです。それはなぜかNAエンジンよりも低いエンジン回転数でトルクを発生するから扱いやすくあまり大きなアクセル操作がない分運転する疲れが少なくてすむからです。

おそらくターボモデルだと燃費が悪くなるとお考えでしょう。はっきりいいましょう。それは過去の話しです。以前の馬力を稼ぐのとは違い今のターボはトルクを稼ぐ考えに以降しているからです。NAとの最大トルクの発生回転数を比べてみてください。より低い位置で発生しているはずです。その分エンジンを回さずにすむからかえって燃費を稼ぎやすいからです。

もし貴方が住んでいる地域が起伏のまったくないのならばNAでも十分でしょう、日本の70%が山間地域ですからそうはいかないでしょう、NAだとエンジン回転数を常に上げなければならず結果的に摩擦が増えてロスが多くなって燃料の消費がかえって増えるからです。

故障の有無が重要といいますが、はっきりいってこれは誰もわかりません。人間が完璧でないのに人間が作るものが完璧であるはずがない。貴方自身全てを完璧にこなせると言い切れますか。?

故障の回避をしたくばクルマのコンディションの微妙な変化を常に気をくばることです。それすなわちオーナーとしての責任をはたすことでもあるのです。最近はオーナーとしての責任をはたさず文句だけいう人もいますからね。
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ダイハツ ムーブ


12月25日前後にマイナーチェンジ
旧型になりますが、後ろも1500cc並みに広く
ノンターボ馬力、トルク最大

ホンダライフ
一週刊まえにマイナーチェンジしたので
在庫があれば旧型が安くでております
ミッションが他のメーカーより出来がいいです

ダイハツ エッセ
軽量、安い70万~、燃費よし
室内が多少せまい、
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故障が無く


何日も探す時間は無い、、

なら新車しか無いですね。
中古は『見る目』が求められますので、素人判断で慌てて選んでも碌な事にはなりません。きちんとした新車を買い、マメにディーラーに点検に出しましょう。

広いと言うキーワードで選べばやはりダイハツのタントでしょうね。
あとは天井が高い三菱トッポ。
それに売れ筋からスズキのワゴンR、またはMRワゴン/姉妹車の日産モコ。
あたりで比較して決めればいいでしょう。

ファミリーカーとして見るならベビーシートを付けた場合、残りのスペースがどの程度か?とか、乗り心地がごつごつしていないかなど、簡単なポイントをチェックするだけで構わないと思います。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/toppo/index.h …
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/
http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon/index.html
http://www2.nissan.co.jp/MOCO/SA1/0602/STYLE/mai …
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