NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

軽自動車を購入しようと考えてます。
どなたかポイントをご教授ください。具体的な車種名などありましたらうれしいです。

希望としては
1: 家族3人が乗れてできるだけ快適なこと
 家族は私、妻、子供(赤ちゃん)の3人。軽なのでそこまで広々なのは期待していません。しかし、最近は車内が広い軽もでているようですし、やっぱり広い方がいいです。3ドアとかはNG。

2:故障がなくちゃんと走ること
 ファミリーカーとして立派に走ってもらえれば言うことなしです。4~5年くらいは乗る予定です。しっかり走ってくれるのならば中古でもいいのですが、やはり新車を買った方がいいのでしょうか。
 
3:すぐに選びたい
 できるだけ早く欲しいのですが、中古車を何日も探す時間はありません。中古車は頑張って探さないといいのは見つからないのならば、諦めて新車にするつもりです。安いにこしたことはありませんが、そこまで値段にこだわりはありません。探す時間や故障の有無のほうが重要です。

希望は以上ですが、ファミリーカーとしての軽自動車の選び方のポイントなど、なにかありましたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ANo.4です。



ターボは後付は現実的ではないです。(完全に道楽の世界です)

ということで初めからターボ付きとなっているモデル(というかグレード)を選択してください。

中古車ですが否定はしません。ただやっぱり善し悪し(お店を含めて)についてはいろいろと見比べていただいた方がいいですし、
グレードや装備、色など希望にぴったり合うものがあるかどうかわかりません。

そりゃ新古車でしたら事実上新車で保障とかもしっかりしている、
納期的にも最短なので『希望どうりのものがあれば』お勧めです。

ただ軽自動車の場合は需要が高い(しかも実用品として)ので中古車の値段は割りと強気です。
これに加えてあちこち見比べるのに自信がなさそうなことが書いてあって、予算もそこそこ余裕がある、
以上から『じゃあ新車の方が無難じゃないか?』という話になったんですが・・・・・・
    • good
    • 0

ターボのついてるモデルを買うということです。

    • good
    • 0

7年前に「ダイハツムーヴカスタム(NA)」を新車で購入しました。

居住性、故障、問題ありません(10万キロ以上走っています)。ただ、前の回答にありますが、エアコンをつけると発進、加速が全くダメで、夏の暑いときでも上り坂ではエアコンのスイッチを切ります。昔、娘がチャイルドシートで寝ていたのでエンジンを止めず、エアコンをつけて買い物して車に戻ったら娘が汗だくだった事があり、トヨタで整備士をしている友人に見てもらったら「コンデンサー小さいなー、これではどうしようもない」との事でした。ディーラーにこのような話を持ちかけ、強気で交渉してみては(要はあら探しです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございます。
さっそくの回答、かつ多くの回答で非常に助かります。

皆様の回答から考えると、ターボ付きで新車、ということになりそうです。

中古は難しいということですが、例えば年式2008年、走行距離も数千キロ以下のような、ほぼ新車でもやはり難しいのでしょうか。
「100%安全とはいいませんが、まあ大丈夫でしょう」くらいならば新車よりもだいぶ安いし(2、30万くらい?)中古に惹かれるのですがどうなんでしょう?未使用車とかもあるようですし。新車とさほど変わらないと言ってる方もいるようですし。

サンバー・バン・ディアスなど広くてよさそうですが、正直、ファミリーカーとして外見に少し抵抗あります。

dkbさんのいうタントという車が気に入りました。広いということと、スライドドアが良さそうです。
と思って調べてみると、EKワゴンもスライド式のモデルがあるようで、これにも惹かれています。

とはいえ、電動スライド式でターボで新車となると高くなりそうですので悩みます。

ところで、ターボはすべてのモデルにオプションでつけるのでしょうか?それとも、もともとターボのついてるモデルを買うということでしょうか?

お礼日時:2008/12/01 02:09

子供を育てるのであれば、多少とも車は汚れます。


ですので中古車がよいでしょう。
~10000Km位の車なら新車とさほどかわらないでしょう。

地元の中古車情報誌や、中古車自動車街などが探しやすいでしょう。

子供を乗せて、奥様を乗せて、荷物を載せて、となるとNAはいけないでしょう。
加速は悪い、うるさい、坂登らない、ACオンで踏んでも走らない、止まれからの右左折流入加速困難による追突危険など、NAは、戴けない要素盛り沢山です。
ターボにしましょう。
ちょっと燃費は悪くなることは否めません。音はNAより静か、加速性能も普通の道の普通の運転なら大丈夫でしょう。
NA買って後悔してから、ターボとの差額10万を出しても、ターボは手に入りません。
ですからファーストカーでしたら、はじめからターボが正解と思います。
広い車は、タントとかパレットとかムーブとかワゴンRとかありますね。
タントやパレットなんかは子供が立って乗降できます。
タント、パレットはムーブ、ワゴンRよりは、燃費はやや良くないです。
4ATよりCVTの方が燃費は良いでしょう。
お子様の世話をなさるのなら、タント、パレットの方が、ムーブ、ワゴンRより利便性はあるでしょう。
ターボ車は、オイル交換時、ターボ用のオイルで行わないといけません。
    • good
    • 0

スバルのサンバー・バン・ディアスに乗っています。



いわゆる軽ワンボックスです。

自分のは貨物登録のため後部座席に制限があるのですが、それでもむちゃくちゃ広いです。
また荷台についてもばかばかしいほど広大です。
ベビーカーのみならず子供用などの小型の自転車すら後席を出したまま飲み込みます。
着替えとかもできますし(笑)車中泊も普通に寝れます。(畳がそのまま積めますから)

欠点としてはやはり重いことによる動力性能(燃費含む)です。
移動には問題なしなんですけどね(苦笑)
内装はグレードが下がると鉄板とビニール中心になって行きます。椅子とかは布なんですが・・・
これを貧相と取るか掃除が楽ととるかはお任せします。

なお中古ですがこの手のは程度がよければかなり金額が上がります。
場合によっては新車と大差ないケースも多いです。
(完全に実用品の世界です)

故障に関しては正直、国産の軽ではどこも大差はないです。
ただサンバーに関して言えば平成10年に出た車体を改良しながら生産しているのでトラブルはでにくいほうです。

また運送関係(赤帽仕様と言うスペシャルあります)ですとかなり酷使されるのでそっちの実績もかなりのものです。

スペース優先のコンセプトからお勧めします。

http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
    • good
    • 0

それだとミツビシのアイですかね。



ホイールベースがクラス最大ですからそのぶん室内も広く取れると言うメリットがあるからです。

それから奥方と子供さんはおそらく後部座席に乗せることになると思いますが、後輪駆動のアイならば後ろに乗ってくれればタイヤが路面を捉えやすく動力をより伝え易くなることが考えられるからです。

できればターボモデルを選んでほしいです。それはなぜかNAエンジンよりも低いエンジン回転数でトルクを発生するから扱いやすくあまり大きなアクセル操作がない分運転する疲れが少なくてすむからです。

おそらくターボモデルだと燃費が悪くなるとお考えでしょう。はっきりいいましょう。それは過去の話しです。以前の馬力を稼ぐのとは違い今のターボはトルクを稼ぐ考えに以降しているからです。NAとの最大トルクの発生回転数を比べてみてください。より低い位置で発生しているはずです。その分エンジンを回さずにすむからかえって燃費を稼ぎやすいからです。

もし貴方が住んでいる地域が起伏のまったくないのならばNAでも十分でしょう、日本の70%が山間地域ですからそうはいかないでしょう、NAだとエンジン回転数を常に上げなければならず結果的に摩擦が増えてロスが多くなって燃料の消費がかえって増えるからです。

故障の有無が重要といいますが、はっきりいってこれは誰もわかりません。人間が完璧でないのに人間が作るものが完璧であるはずがない。貴方自身全てを完璧にこなせると言い切れますか。?

故障の回避をしたくばクルマのコンディションの微妙な変化を常に気をくばることです。それすなわちオーナーとしての責任をはたすことでもあるのです。最近はオーナーとしての責任をはたさず文句だけいう人もいますからね。
    • good
    • 0

ダイハツ ムーブ


12月25日前後にマイナーチェンジ
旧型になりますが、後ろも1500cc並みに広く
ノンターボ馬力、トルク最大

ホンダライフ
一週刊まえにマイナーチェンジしたので
在庫があれば旧型が安くでております
ミッションが他のメーカーより出来がいいです

ダイハツ エッセ
軽量、安い70万~、燃費よし
室内が多少せまい、
    • good
    • 0

故障が無く


何日も探す時間は無い、、

なら新車しか無いですね。
中古は『見る目』が求められますので、素人判断で慌てて選んでも碌な事にはなりません。きちんとした新車を買い、マメにディーラーに点検に出しましょう。

広いと言うキーワードで選べばやはりダイハツのタントでしょうね。
あとは天井が高い三菱トッポ。
それに売れ筋からスズキのワゴンR、またはMRワゴン/姉妹車の日産モコ。
あたりで比較して決めればいいでしょう。

ファミリーカーとして見るならベビーシートを付けた場合、残りのスペースがどの程度か?とか、乗り心地がごつごつしていないかなど、簡単なポイントをチェックするだけで構わないと思います。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/toppo/index.h …
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/
http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon/index.html
http://www2.nissan.co.jp/MOCO/SA1/0602/STYLE/mai …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行レガシィの中古車相場について

新型レガシィ発表後、現行レガシィの中古車相場はどう移行すると思われますか?

現行レガシィツーリングワゴンのD型以降の2.0GTの購入を検討し、探しています。

新型が発表が間近に控え、雑誌などでデザイン・スペック等が明らかになってきていますが、従来のコンセプトとは異なり、どちらかというと否定的な意見が多いように見受けられ、中古車相場が上がるのではないかと恐れています。

Aベストアンサー

FMCで 車格がUPしてしまい 客層が変わる恐れがあります
初期は、頻繁に買い換える 富裕層(新物好き細かい事考えない)が買い換えるので 旧モデルの下取りが多く出るでしょう

しかしならが 車格の違いから 旧モデルBP・BLモデルを望む人が多く ニーズ増により 相場のUPも考えられますね レガシィユーザー以外からの 購入も増えるでしょう
一時的な相場UPがでるものの 所詮レガシィです 直ぐに落ち着くでしょう。

特にD型以降 E,F型は 玉数の問題もあり 難しいかも 
程度の良いD型以降は あるときに買うしかないでしょう。

狙いは D型以降で正解です。 A、B、Cは避けましょう

Q軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

の3つのどれかで迷っています。

使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

Aベストアンサー

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思...続きを読む

Qかっこいいファミリーカー

かっこいいファミリーカーでおすすめってありますか?

3歳と0歳の子供がいます。
嫁も含めた4人でのれるかっこいいファミリーカーってありますか。
やっぱりスポーツカーに憧れます。

たとえばRX8とかだったら、どうにかファミリーカーにできなくもなさそう。

インプレッサはかっこいいしファミリーカーにできそう。
いわゆるスポーツカーって感じではないけど、ファミリーカーにするならこれくらいが限度かも。
http://www.subaru.jp/impreza/xv/index.html#/exterior/exterior

外車も含めてかっこいいファミリーカーってあるでしょうか。
スポーツカーっぽい車が希望です。

Aベストアンサー

はじめまして。

スバル車好きの方でしたら、間違いなくインプレッサが一番魅力的だと思います。

しかしスバリストの方を敵に回すような回答で申し訳ないのですが、私は個人的にスバル車はオススメしません。

・水平対向エンジン搭載車は今まで幾度と無く仕事で10万キロオーバーですぐに走行不能になった車を廃車にした経験があります。
・部品の供給年数がトヨタや日産と比べると短いので将来故障した際に部品のストックが切れると中古部品でしか修理出来なくなる可能性があります。
・同じ車でグレードや特別仕様車、限定車等が多すぎるので「これが一番気に入った」と思って新車を購入しても、すぐに上位グレードの特別仕様車が発売されて「俺のほうが上のグレードで、お前よりも速いんだぞ!」と同じ車種のドライバーから自慢げにされたり、後ろからあおられることが度々あります。(インプレッサは典型的です)
・4WD車が多いので燃費が他のメーカーの車と比べると総合的にやや悪いです。

私は決して「アンチスバル」ではないので誤解されないで下さい。

私はスカイライン(4ドア)が質問者様の条件をみたしていると思います。
V36はセダンでしたら2.5lのグレードがあるので自動車税もそんなに高くないと思いますし、V35ではスポーティさが無くなり失敗しましたが、36ではセダンでもかなりスポーティーになっていると思います。

室内スペースも大きく、長距離運転も楽ですし、オヤジセダンとは異なるデザインと動力性能だと思います。

ライバル車のマークXも同じような性格の車ですが、スポーティー重視と考えるとデザインやネーミングで疑問が残ります。(実際、運転すると凄い走行性能なのですが・・・)

余談ですが、スカイラインの日産マークをインフィニティに変えれば雰囲気がガラリと変わってより高級感がでると思います。

参考になれば幸いです。

はじめまして。

スバル車好きの方でしたら、間違いなくインプレッサが一番魅力的だと思います。

しかしスバリストの方を敵に回すような回答で申し訳ないのですが、私は個人的にスバル車はオススメしません。

・水平対向エンジン搭載車は今まで幾度と無く仕事で10万キロオーバーですぐに走行不能になった車を廃車にした経験があります。
・部品の供給年数がトヨタや日産と比べると短いので将来故障した際に部品のストックが切れると中古部品でしか修理出来なくなる可能性があります。
・同じ車でグレードや特別...続きを読む

Q車購入予定です。 以前は普通車のコンパクトカーより軽自動車のが売れていたようですが、自動車税が上がっ

車購入予定です。
以前は普通車のコンパクトカーより軽自動車のが売れていたようですが、自動車税が上がってからはどうなんでしょうか?軽自動車の自動車税が上がってもまだ普通車のが高いので軽自動車を選ばれる方が多いですか?

Aベストアンサー

つい先日新聞に自動車売り上げランキングが載っていました、集計時期によると思いますが、プリウスとNBOXが良く売れた様です。
でもベスト5に入る普通車はプリウスとアクアのみ、あとは軽が続く状態なので、接戦とわいえ若干軽の方が売れているようです。

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q軽自動車にしか乗ったことのない 俺。 普通車は軽自動車とは 加速はまるで違いますか?

軽自動車にしか乗ったことのない
俺。

普通車は軽自動車とは
加速はまるで違いますか?

Aベストアンサー

そりゃ違いますよ。
踏み込んでその思った時速までを考えると違いはあります。

でも、今は軽でも走りは悪くないと思います。高速もバンバン飛ばしますし。

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けて

軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けているのですか?

みなさん自動車販売店で時速26kmで衝突すると死亡する可能性がある車を買おうとしている認識があって軽自動車を買っているのでしょうか?

26km/hで死ぬ車を売って良いんですか?

Aベストアンサー

諸突安全性のこと? 
私も軽自動車のサイズ制限を無くせばいいと思います。
排気量制限だけにして馬力制限も無くせばいいですね。
スピードが出なくてもかまいません。

Q軽自動車の車検費用

来月車検なんですが、軽自動車の車検費用とはいくら位なのでしょうか?ホンダの63年式アクティーです。
 また、10万キロを超えた車はタイミングベルトを交換しなければならないのでしょうか?交換せずに乗る事はどんな危険があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

我が家も今月車検で色々調べました。

ユーザー車検ならNo.1さんの費用でOKです。
でも、63年なら、安全面から見ると、ユーザー車検は少し危険そうですね。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20020412UI/

オートバックスなどで、検査のみの車検をやってくれますよ。
ユーザー車検との差額は、整備無しの場合13000円位だそうです。
(整備は希望の場合のみで、後から追加料金でやってもらえるそうです。)
お店によっては、整備や購入時に使えるクーポン券が貰えるそうなので、
(私が聞いたお店では1万円相当でした!貰えないお店もあります。)
色々なお店に当たってみるのもいいかと思います。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/top_startpage_01.jsp?xpd=20031224202239.373510

Q車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

Aベストアンサー

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリー...続きを読む


人気Q&Aランキング