プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの支払が大幅に遅れてしまったため、
使用中の全てのクレジットカードが使えなくなってしまいました。
新たに作ろうと思っても、ブラックリストに載ってしまったのか、
受け付けてもらえなくなってしまいました。
この状況を打破する方法はあるのでしょうか?信用を取り戻す方法は?
最低な質問ですが、知っている方いらっしゃいましたら、
ヘルプお願いいたします。

A 回答 (6件)

かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確な認証元は「クレジット産業協会」になりますが)。

> クレジットカードの支払が大幅に遅れてしまったため、使用中の全てのクレジットカードが使えなくなってしまいました。
(補足要求1)クレジットカードの支払が大幅に遅れてしまった…というのは、具体的に「何年何月の分が、何年何月の時点で、どのような状況」なのでしょうか?(平成20年7月~平成20年10月の請求分が、平成20年11月末を以て未払い…など)
(補足要求2)支払い・返済が遅れた…というクレジットカードは1枚だけですか?それとも複数ですか?
(補足要求3)複数枚のクレジットカードで遅れがある場合、それぞれのクレジットカードの「発行・管理」をしているクレジットカード会社は、1社だけですか?それとも複数ですか?(カード名ではなく、「クレジットカード会社」です。)

ご質問文では、「大幅に遅れてしまった」が、どの程度の期間なのか正確なことが分かりませんので、『延滞』となっているのかどうか判断できません。
「大幅」も人によって感覚が違いますからね。
また、(補足要求3)が1社だけならば、俗に言う「社内ブラック」の可能性も否定できませんので。

> 新たに作ろうと思っても、ブラックリストに載ってしまったのか、受け付けてもらえなくなってしまいました。
(補足要求4)新たに作ろうとされたクレジットカードの「発行・管理」を行っている会社が、支払い・返済が遅れたクレジットカードの「発行・管理」を行っている会社と同一…ということはありませんよね?
(補足要求5)「支払い・返済が遅れたクレジットカードの発行・管理を行っている会社」が加盟している『個人信用情報機関』はご存知ですか?分かっていれば、それが、どことどこなのかを教えていただけないでしょうか?

> この状況を打破する方法はあるのでしょうか?
ご質問文から「想像」できる最悪のパターンが、既回答者さま方の回答になります。
全ては、ご質問者さまが「してしまったこと」を基因とする『結果』なので。
ただ、「正確な状況」が分からないので、そうであると「断言」はできません。

> 信用を取り戻す方法は?
一度失った信用を取り戻すのに「楽」な方法や「簡単」な方法はありません。
(補足要求5)の回答によっては、クレジットカードのみならず、非常に広い範囲に影響がありますので、ご覚悟のほどを。
    • 0

>新たに作ろうと思っても、ブラックリストに載ってしまったのか、受け付けてもらえなくなってしまいました。

質問者さまが推測の通り、各個人信用情報機関にブラック登録されていますね。
このブラック情報は「金融庁指導で最大5年を超えない期間」と定めがありますから、借金(負債)完済後5年間待機が必要です。
期間の計算は、金融事故を起こした時点(年月日)5年間及びブラック登録後の5年後に未だ借金が残っていれば新たに5年追加となります。

>この状況を打破する方法はあるのでしょうか?信用を取り戻す方法は?

先ず、このブラック待機期間の使い方ですね。
金融事故(返済遅延も金融事故になります)を起こしたカード会社及び関連会社(銀行グループ)では、将来に渡って自己記録が顧客情報として残ります。
ですから、事故を起こしたカード会社とは別の金融グループと新たな取引を行なって下さい。
新たに銀行口座を開設し、給与・賞与振込、公共料金引落、定期的に定期預金を行なうだけでも、銀行の信用はUPします。

ブラック期間が過ぎた頃に、新たに取引を始めた金融グループのカードを申し込んで下さい。
一番良いのは、この銀行の「キャッシュカード一体型クレジットカード」を申し込む事です。
銀行取引及び定期預金があれば、審査時に有利に働きますよ。

余談ですが、ブラック中にカード申込は行なわないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます!
詳細にわたり解説くださって大変参考になりました。

これから先は、契約するカード会社も慎重に選ばねばならないということですね。あとは規則正しい口座の使い方。身から出た錆とはいえ、がくり…という感じですが、これを機に姿勢を改めます。

>余談ですが、ブラック中にカード申込は行なわないで下さい。
あわわ。既に二社ほどに申請してしまいました。
その時初めて、申し込みができないことが発覚して「ブラック登録?」と思い当ったわけですからまあ仕方ないのかなあ。。。

延滞したら個人信用情報機関にそのことが登録されます。

3ヶ月以上遅れると5年間登録されるので、その間はクレジットカードが使えません。

残念ですが5年間待つしかありません。

参考URL:http://www.c-recipe.biz/hand/qanda/sinsa/tano.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

最悪なケースを受け入れる覚悟ができました。。

No.2の方が答えてる通りです。

補足します。

CICという個人信用情報を扱う機関がありまして、
そこにヒストリー(過去の情報)が載っています。
あなたは支払い履歴に「遅延」があったとして
載せられているわけです。
http://www.cic.co.jp/
ここで開示してますので確かめてみてください。

>>この状況を打破する方法
No.1の方が書いてるようにデビットカード(銀行口座の
預金分だけ使えるカード)が良いでしょう。

あまり沢山の金額を使わないようにするためにも
デビットカードをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

CICと信用情報の開示の件に関して、
大変参考になりました。早速サイトから申請しました。
具体的な措置という点では、一番明快な返答どうもありがとうございます!ついでながら、デビットカードの申請も早速してしまいました。

残念ですがしばらくは信用は取り戻せないでしょう。

信用があるからこそクレジットカードが発行されたのに
自らその信用を崩してしまったわけですから。
信用情報機関で7年間は支払遅延の情報が消えません。
金融各社が照会できるのでクレジットカードだけでなく、
銀行のローンなどもしばらくは組めないでしょう。

クレジットカード自体は審査の甘いところなら3年程度
経過すれば作れることもあるようですが、期待はしない方が
いいです。クレジットカードの審査落ちも情報としては
見てとれるので、しばらくはクレジットカードの申し込みも
控えた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内容よりもむしろ、とくとくと説法された気になりました…
金融に関して無関心過ぎたと反省しきりです。

5年間待った後、これまでにカードを作っていない会社のカードを作って延滞せずに使っていけばそのうち戻ってくるかと。

なお、それ以前にクレジットカードがないと買えないようなものを買いたい場合は、スルガ銀行、イーバンク銀行などの「VISAデビットカード」をつかうのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実を言えば、新しくクレジットカードが欲しかったのも、
それがないと申し込みが不便な場合が多かったからなので、
直接口座から引き落としできるデビットカードシステムは
目からウロコでした(早速申請書類を揃えました)。
教えていただいてありがとうございます!