プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数条件に当てはまるものを計数するのにSUMPRODUCT関数を多用したせいか,再計算に非常に時間がかかり困っています.再計算を手動にして,保存時も再計算しない設定にしてしのいでいますが,計算自体を速くするにはどうすればいいでしょうか.SUMPRODUCT以外の関数で同様のことができるもっと速い代替策があれば,そちらもご教示下さい.

A 回答 (1件)

◆データ数はどのていどあるのでしょうか?

◆SUMPRODUCT関数はデータが多くなると、処理時間が長くなります

◆SUMPRODUCT関数の高速化
1)式の中の範囲を最小限にする
2)SUMPRODUCT関数を使わずに、補助列方式にする
3)SUMPRODUCT関数を使わずに、フィルタやオートフィルタにする

この回答への補足

1)の方法でかなりの改善がみられましたので締め切らせていただきます.
ご回答ありがとうございました.

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
現在は A:A のように列(行)全体を指定しておりますので,1)の方法を試してみたいと思います.
もしもSUMPRODUCT以外の関数でも同じことが出来るのでしたら,そちらもご教示ください.

2)の補助列方式というのは,ひとつのセルに計算式を詰め込むと複雑になるので計算にワンクッション置くということでしょうか?
3)では条件を満たすものだけを表示させることができるようですが,該当数は目視で確認することになるのでしょうか?
これらの点についても,もう少し具体的なやり方をお教えいただければ幸いです.