竹を使用してつくる簡単な玩具のアイディアを頂きたいのです
または、楽しい竹の使い方のアイディアを教えていただけませんか?
小学4年生程度が、20分くらいで完成させられるもので、凝った細工を必要としないもの。
いわゆる竹とんぼや水鉄砲といった類のものです。
どうかよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「がりがりプロペラ」のtom21ですが、何度もすいません(ToT)


現物を探して見てみたら、
(1) ものさし状のものにぎざぎざを付ける
(2) (1)の先端(厚みのところ)に竹とんぼのようなプロペラを付ける
  (小さい釘(虫ピンの丈夫なのみたいな)で回るゆとりをつける)
(3) 筒状の棒でぎざぎざのところをこする
が正しいです。
筒にプロペラは難しいですよね。プロペラはものさし状の方に付けるんでした。
あいまいなまま回答したこと、反省です。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省だなんて!大助かりです!(●^o^●) たった今ここにあるものでできそうなので、ちょっと作ってみます。竹とんぼを飛ばして遊べるだけのスペースがない場所なので、こりゃいいかも!です!

お礼日時:2001/02/26 20:47

ちょっとだけ補足します。


>■ これを [/////}----[/////////////]こんな感じにピストンに組み立てます。

このとき使う竹は篠竹というちょっと細いやつですね。
で、節1つ分を使うとちょうど良いです。
___________
()___________|
↑節

節はそのまま残しておくと中に入れる棒の受けとなって固定が楽になります。また中に入れる棒も竹ひごじゃなくて竹の枝をうまく使えば何とかなるでしょう。
棒に傷をつけてボロキレを何周か巻くとちょうどいいと思います。
中の棒は、押し出したときに先端に弾が残るだけの長さに調整しましょう。

あと弾ですが、なかなか手ごろなものは見つからないでしょうから、新聞紙を水につけて紙粘土状になったやつを適当な大きさに丸めて使うと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー材料はみんな身近なもので揃うし、家に持って帰ってからも続けて遊べるなんて理想的かも。とにかく一度作ってみます!

お礼日時:2001/02/26 20:41

杉鉄砲というのはご存知でしょうか?


■ 用意するもの、 たけヒゴ 1本==== 細い青竹10cmくらい [//////]
  竹ヒゴなんて今時売ってるのかなあ~??
■ これを [/////}----[/////////////]こんな感じにピストンに組み立てます。
  ちょうど、水鉄砲のような感じですね。
■ 使い方 
  杉花粉の大元である杉の実を2つ詰めて、中の空気を圧迫してパチンと飛ばして遊びます。

私が子供の頃は、小刀でこれを作って、杉花粉で涙と鼻水をボロボロ流しながら
よく遊びました。お陰で? この逆療法(免疫?)が効いたらしく、私には花粉アレルギーは今は一切ありません(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!竹も杉も里山にたくさんある素材。水鉄砲では「服が濡れちゃった」とクレームがつくと言われているので、これなら当たってもいたくなさそうだし、いいかもしれない。私もこれで戦ってみたい!

お礼日時:2001/02/26 20:16

すいません。

先ほどの回答の訂正です。
「割り箸の少し厚いような」は「薄いような」の間違いです。
たとえて言えば、裁縫に使う「ものさし」のような感じの物にぎざぎざがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、裁縫のものさし、分かりやすい表現ですね!

お礼日時:2001/02/26 20:11

「がりがりプロペラ」というのがあります。


息子の幼稚園で先生が作ってくれました。
下記HPの物と同じですが、
ボールペンにあたる部分も竹で、割り箸の少し厚いような物で、ぎざぎざがついています。角材のほうは竹の筒です。
まわすのにコツがいるので、大人でも結構面白いですよ。

参考URL:http://socyo.high.hokudai.ac.jp/More_HTML/buturi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速HPを見させて頂きました。プロペラをどうやってつければよいのかちょっと悩んでしまってますが、簡単で楽しそうですよね。試してみたいです。

お礼日時:2001/02/26 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹細工の有名どころ

日本で、竹細工で有名なところといえばどこなんでしょう?また、フェアトレードなどで竹細工を扱っているところがあったら知りたいです。わかる方教えてください!

Aベストアンサー

別府が温泉と共に竹細工でも歴史があり有名です。http://www.kougei.or.jp/crafts/0706/special/history1.html

長野県の戸隠村も竹細工が有名です。
http://www.localinfo.nagano-idc.com/tokushu/takezaiku/togakusi/

検索サイトで「竹細工」で探すと幾つかヒットします。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.surugaya.com/sensuji/dentoukouei/japan/

Q台湾の献花が小細工か!

中国が、東北沖大震災の慰霊式典に欠席したそうで、その理由が台湾からの献花だそうです。webで見ていても論調が、【日本は小細工するな!】から【日本は小細工しないで欲しい】まであります。【小細工するな!】ですと、『お前に言われる必要はない、黙ってろ』ですが、【小細工しないで欲しい】ですと『まぁ、そう言わず、こちらとしてもお金を頂いていますので、何卒ここは穏便に』とでもなるかと思いますが、一体正式にはどう言ったんでしょうか。それにしても『小細工』に映るとは、元を正せばそっちの問題でしょうが、潰すまで止めない気ですかね。

Aベストアンサー

バカですよ。ホントにバカ。単なるバカ。

言葉を知らないにもホドがありますね。
一言、「遺憾」などと言えば良いのに。

そもそも「しろ!」「するな!」は内政干渉で、仰る通り「大きなお世話(苦笑 or 怒)」ですしね。

まして「小細工するな!」と言うのは、「やるなら堂々とやれ!」ってコトですから。
そんなコトを言われたなら、コチラとしては「エッ!?ホントに良いんですか?じゃあ・・」と、台湾政府関係者などを、正式・公式にご招待するしか有りませんよ。(笑)

更に言えば、アチラさんの意向は、「日本政府は、台湾を国家として正式に承認し、国交を樹立せよ!」と言う方向性で・・。
中国は、習近平氏体制になって、外交姿勢を変更したのでしょうか?

たとえ対中外交上の日本側の小細工であるとしても!
それに対し「小細工するな!」と言う反応は無いですね。

その小細工の狙いは、日本が台湾と接近を示唆し、中国にプレッシャーを掛けると言う意図に他なりません。

そこに中国が強く反応すればするほど、日本と台湾の接近は、「中国にとって脅威である」と喧伝している格好になってしまい、やはりバカですよ。

即ち「小細工するな!」などと言ってくれたお蔭で(?)、国内でも「台湾と国交を樹立せよ!」とか、逆(台湾で「日本と国交を!」)の議論が出て来る可能性を生じる結果にしかなりません。

中国としては、ここはポーカーフェイスで無視するか、せいぜい「遺憾」くらいまででしょう。

中国は外交上手と思っていましたが、最近の中国は、やや北朝鮮などを思わせる過激・過剰な反応で、浮き足立ってるなぁ・・と言う印象です。

バカですよ。ホントにバカ。単なるバカ。

言葉を知らないにもホドがありますね。
一言、「遺憾」などと言えば良いのに。

そもそも「しろ!」「するな!」は内政干渉で、仰る通り「大きなお世話(苦笑 or 怒)」ですしね。

まして「小細工するな!」と言うのは、「やるなら堂々とやれ!」ってコトですから。
そんなコトを言われたなら、コチラとしては「エッ!?ホントに良いんですか?じゃあ・・」と、台湾政府関係者などを、正式・公式にご招待するしか有りませんよ。(笑)

更に言えば、アチラさんの意向は...続きを読む

Q復水器と冷凝器はどう違うのですか?

水蒸気発電に復水器と冷凝器が有りますが、二つはどうちがいますか?

Aベストアンサー

以前、火力発電所の下請けでメンテナンスの仕事をしていました。

簡単に言えば復水器はタービンを駆動したあとの残りの水蒸気を海水で冷却し、水に戻す装置の事ですね。

冷凝器と言うのは聞いた事ありません。何か別の呼称かもしれませんね。(コンデンサーとか何とか?) ただ、文字からして、冷却・凝集させる何かの装置だと思います。(こちらは自信なしです。)

参考URL:http://www.tepco.co.jp/higashi-tp/m_06a-j.html

Q家電は交流で動くものと、直流で動くものがあるそうですが、代表的なものを

家電は交流で動くものと、直流で動くものがあるそうですが、代表的なものを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

これは結構複雑です。

A.直流電源-機器 時計、ラジカセなど
B.交流電源-機器 扇風機、換気扇、ジューサ、ミキサ、電灯など
C.交流電源-直流化-機器 テレビ、ラジオ、ステレオ、パソコンなど
D.交流電源-直流化-交流化-機器 洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、インバータ式蛍光灯などのインバータ式 
           (電子レンジは交流化といってもマイクロ波という電波です)
の4タイプがあります。
時代とともに移り変わりがありますし、(BからDに移った物が多い。洗濯機、冷蔵庫、エアコン、蛍光灯など)
2ウエイ、3ウエイなど複数の電源で動けるものもあります。(ラジカセ、ノートPCなど)

インバータ式は省エネや制御性が良いなどの利点が多いのでよく使われるようになりました。

余談ですが電車もドレミ電車などで有名なVVVF(インバータ)が多くなっています。

Q竹の有効活用法

竹が増えすぎて困っている地域もあるようですが、
何らかの形で竹を有効活用する方法というのはないのでしょうか?
実用性の観点からお願いします。

Aベストアンサー

 昨日の仙台の七夕は、雨模様で、吹き流しなどの飾りはビニールに覆われていました。
 今年は、環境問題にも取り組もうということで、飾りの紙は漉きなおしてハガキとして、竹は竹炭として再利用しようということだそうです。初年度なので、3000本のうちの一部を試験的にやってみるということです。

 これまでも、ある商店会では、直径15cmもある竹を輪切りにして、数百個の貯金箱を希望者に配ることにしたら、あっという間になくなってしまったそうです。

 我が家では、割り箸は、竹のものを購入して使っています。木材に比較して短期間で成長するので、少し気が楽です。

 かって、タケノコが脱ぎ捨てた皮は、バレンや食物の包装用に使われました。大変丈夫です。子どものころ、梅干しを包み込んで食べた記憶があります。杉の「ヒゲッカワ」や竹の皮は、もっと有効利用されてもいいと思います。
 今年は、竹の敷物をみかけました。

 栃木県の大田原市は竹工芸が盛んで、素人の全国大会が開かれました(パンダも食しているそうですが)。素朴で大胆な実用品や、繊細で緻密な芸術作品など、多彩です。

 竹を有効活用するには、こういったものの良さを実感する人を多数派にしていく努力が必要だと思います。
 
 

 昨日の仙台の七夕は、雨模様で、吹き流しなどの飾りはビニールに覆われていました。
 今年は、環境問題にも取り組もうということで、飾りの紙は漉きなおしてハガキとして、竹は竹炭として再利用しようということだそうです。初年度なので、3000本のうちの一部を試験的にやってみるということです。

 これまでも、ある商店会では、直径15cmもある竹を輪切りにして、数百個の貯金箱を希望者に配ることにしたら、あっという間になくなってしまったそうです。

 我が家では、割り箸は、竹のものを購...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報